1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-07-04 09:57:53

【レポート】第10回 ☆manabe cafe final☆ 学べる cafe  vol.3

テーマ:manabe cafe

←vol.2はこちら





デザートは桜のケーキ


いいことの「イイコト」のブログ

最後に、私から皆さんにお話をさせて頂きました。


いいことの「イイコト」のブログ


「manabe cafe」は1年半前、
「食」のお勉強を本格的に始めよう!と決意した時に

ツツミコージ氏より提案して頂いた企画でした。


元々私の中での「食」という場は

みんなで分け合うものであり、美味しいものの周りにはいつも笑顔があり

いつも幸せな気持ちがある。

だからきちんとした知識や技術の元、

「食」から生まれる幸せを発信したいと思い学校への入学を決めました。


その思いと、


私が小さい頃から抱いていた「世界の子供」に向けて

寄付やボランティアなどをしたいという夢と併せて


小さなイベントから、プロデュースしていけばいいんじゃないか?


そんな素敵なお誘いでした。


ただ「manabe cafe」スタート時はまだ学校に入学もしておらず

わたしが持っているレシピは

自身が習慣的に作っている家庭料理でしたので


勇気を出して、始めてはみたものの

最初はもう、20名分のおもてなし料理を作りきる事もてんやわんやで


本当に、ツツミさん、姉、これまでいらっしゃってくださったお客様

「いと家」伊藤さんに石崎さん、ホットマーク渡辺さん

そして今回ははるちゃんと佐藤君に支えられて


なんとか10回をやってくる事ができました。


私の始めた小さな小さなチャレンジが1年半を経て

なんとか、形になったのかなと思っています。

もちろん最後まで、うっかりとバタバタの連続でまだまだ努力が必要ですが(汗)


10回という節目を迎え


manabe cafeは10回で

162名のお客様にご参会頂き


総額 81.000円の寄付をお送りする事ができました。


小さい頃から抱いた夢が

こうして少しずつでも実現できた事も

本当に本当に嬉しくて、皆さんに感謝致します。



そして、この先の行動を考えた時、

「manabe cafe」を一度お休みし

今度は自分で会いに行く事にしました。


9月後半から10月頃に

インド カルカッタにあります「マザーテレサハウス」にて

ボランティアに参加させて頂いた後

バングラディシュ ダッカに移りこちらでもボランティア活動や

お話を伺ってまいります。



足を踏み出せたなら

今度は足を踏み入れて

自分の足で踏みしめて


そこから感じ生み出した想いを

きちんと発信できる様になりたいと思います。


最後のデザートを

季節外れの「桜」のケーキにしたのは


いいことの「イイコト」のブログ



第3回 お花見 桜鯛しゃぶしゃぶの回でもお伝えしましたが

「サクラ」は


サ=「神様」という意味

クラ=「宿」「蔵」という意味で


「神様が宿る場所」と言われていて

「お花見」は五穀豊穣を祝って

神様にその年のお米で作ったお酒を祭る

収穫祭のようなものだったんです。


ちなみに酒(サケ)は

サ=「神様」

ケ=「食事」 あさげ、ゆうげみたいな。


といって神様の食事とされていたので。

そうして人々がサケを酌み交わし

神様を祭りおもてなす事で


神様がお返しに

サ  イワイ(祝い)

=幸いをもたらしてくださると言われていたんです。


今回ご用意した

日本酒と桜を分け合って

皆さんが楽しんでくださったこの空間に

神様からの祝い「幸い」がおとずれてほしいなぁと



これまで「manabe cafe」を愛してくださった皆さんに

感謝の気持ちを込めて桜ケーキを焼かせて頂きました。



最後にサプライズの花束!!

本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
いいことの「イイコト」のブログ

今後も形を変えて

「manabe cafe」のように「食」での楽しさを

皆さんにお届けできる様頑張りますので


次回もご期待くださいね!



いいことの「イイコト」のブログ

本日もご来店本当にありがとうございました。



今後もどうぞ

真鍋並びに「manabe cafe」進化版を宜しくお願い致します。




2012年07月04日

プロデューサー

manabecafe オーナー

真鍋摩緒

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-04 09:51:55

【レポート】第10回 ☆manabe cafe final☆ 学べる cafe  vol.2

テーマ:manabe cafe

さぁそして今回はもう1つ!!

お料理の主役として使わせて頂いたのが


いいことの「イイコト」のブログ

マルウ水産さんの奥地あじ!!


いいことの「イイコト」のブログ

愛媛県・三瓶町のブランドアジ
http://www.maru-u.jp/contents/okuchi_aji.html

ご縁は今年の「FOODEX JAPAN 2012」で

愛媛県ブースのキッチンステージに立たせて頂いた際

マルウ水産さんの食材を使わせて頂いたんです。


その時この「奥地あじ」を見せて頂き

その色の美しさと、たいこの高さ、顔の小ささ!

絶対いずれ使わせて頂きたい!と思っていまして。



実は私の叔母(別の)が愛媛県に住んでいまして、

更に祖父が愛媛出身なので

今回、自分自身のお話をする上で自分のルーツである愛媛県食材…


「ここで『奥地あじ』を使わせて頂きたい!」


となりまして発注させて頂きました。


先にサンプルを送って頂いていたんですが

どの調理法にも対応でき、それぞれの美味しさを出す

万能すぎる奥地あじの魅力を今回はきちんとお伝えしたくて


たくさん発注し(35尾)前日に捌いて捌いて

3種類のメインを作らせて頂きました♪


まずは1品目生食♪

もちろんお刺身が美味しいのは分かります!

が、さすがにそれじゃあひねりが無いので


「奥地あじの塩麹冷製パスタ」


いいことの「イイコト」のブログ


塩麹に1晩漬けた奥地あじにトマトみょうが、大場をマリネして

カッペリーニと和えました☆


旨味たっぷりの奥地あじをさらに引き立てる

塩麹の柔らかい塩みとトマト、レモンの酸味

オリーブオイルのコクに香味野菜の爽やかさ


全てが相まって最高の出来上がりになりました♪


おかわりが続出して、嬉しかったです。



二品目は、ここで王道を食べて頂く!



「奥地あじの塩焼き」


いいことの「イイコト」のブログ

送って頂いたサンプルを使って、様々な試作をしましたが

やっぱりシンプルイズベスト!


奥地あじの美味しさを完全に魅せてくれます。


やはり会場からは「美味しい!!」の声が

「死ぬ前に食べたいのは鯵の塩焼きってくらい好き」

とおっしゃっていたお客様が、「本当に美味しい!」と2匹目にw


いいことの「イイコト」のブログ

見事に完食です。


そして三品目は

同じ火を入れた奥地あじでも

パーティーメニューへ変身!!



「奥地あじのアクアパッツァ」



いいことの「イイコト」のブログ

ふわっふわの身と香ばしい皮目。

今が旬、脂ののった奥地あじの旨味が

スープに溶け出して見た目も華やかな最高のおもてなしメニューとなりました!


バケットもたくさんご用意したので

スープに浸けて召し上がれ!


以上が

万能食材、奥地あじの三変化でした!!

同じあじでもこれだけ様々な魅力を出してくれると

同じものを食べてる気がしないのが不思議です。


更に今回は

藤井春奈先生がオリジナルレシピを作ってくれました!


「アロマグリル豚」


いいことの「イイコト」のブログ

りんごと豚肉とたくさんのハーブをマリネして

白ワインと共にオーブンでゆっくり焼き色を付けたら

ホイルで包んで蒸し上げて提供!

ホイルを開けた瞬間立ち上る美味しい香りはまさにアロマ!


説明中の春奈先生。
いいことの「イイコト」のブログ

その後も会は続きます。


途中にはマジック&フードエンターティナーの

エディがマジックを披露してくれて会場は大盛り上がり。


いいことの「イイコト」のブログ

私もお話に参加しながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。


いいことの「イイコト」のブログ


vol.3はこちら→
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-04 09:44:37

【レポート】第10回 ☆manabe cafe final☆ 学べる cafe  vol.1

テーマ:manabe cafe

恵比寿にて不定期開催中の


真鍋摩緒がプロデュース致します


「manabe cafe」



奇数回は真鍋の「鍋」をテーマに

季節やテーマに合わせたお鍋を☆


偶数回は真鍋の「まなべ」を利用して

楽しく「学べ」る
「学べる cafe」を行ってまいりました。




そんな中、

第10回という節目を迎える今回は
「manabecafe final」と銘打たせて頂きました。

突然の発表でしたが

それを受け20名の定員が1日かからず満員になった事

一生忘れません。



偶数回に行う学べる cafeは

様々なプロフェッショナルアーティストさんを講師にお迎えし
楽しい講座を行って頂いておりましたが


さぁ!今回の「学べる cafe」講師はなんと


いいことの「イイコト」のブログ

真鍋摩緒。


私自身で舞台に上がらせて頂きました!

まさかの本人、しかも私が皆さんに何を伝えさせて頂くのか

前日まで本当に頭の中がグルグルしていたのですが


現段階で皆様に「学んでいただける」何かスペシャルな技術を持たない私が

皆様にお伝えしたい事は、

「manabecafeが始まったきっかけやコンセプト、manabecafeという空間への私の想い」

でした。


なぜなら、ここまでの10回

トータルプロデュースとしてすべての回のテーマ、進行、お料理を

私本人のみで行っていた為、

当日ご参会頂いた皆様とゆっくりお話できる機会もなかったから。


finalとは言っても、もちろん次なるステージへ向けた前向きな最終回。



今回のお客様は大半が第1回から何度も足を運んでくださっている面々でしたし

初参加のお客様にも、この会がここまでどんなものだったのかを

感じて頂けたらとても嬉しいなと思ったのでした。


「manabecafe」は私自身の様なものですので

真鍋ごと学んで頂けたら。なんて。(すみません)

という事で今回の食材は私に縁のある土地のものを選んでみました☆



まず今回の乾杯の一杯は



いいことの「イイコト」のブログ


たった4名の杜氏さんでお作りになっていらっしゃいます。
新潟県 越の華酒造株式会社様
純米吟醸生酒 「越の華 無量寿」
http://www.koshinohana.com/
http://sake-niigata.net/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=18_4&products_id=80

無量寿とは「永遠に続く命」や「限りの無い幸せ」などの意味なんだそうです。
★ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012★金賞受賞


実は私の叔母夫婦が新潟で割烹を営んでおりまして。

名前の意味に惹かれた上に、新潟のお酒という事で即決しました。


大吟醸の製造技術をそのまま採用した生原酒で

グラスに口を近づけたら上品な香りがふわっと舞う。

これは、ワイングラスでおいしいって意味分かる!!


となりましてワイングラスで乾杯です!!

いいことの「イイコト」のブログ


1杯目から日本酒、なんだか最近恒例になりましたね!

生酒の柔らかい味と後に引かないキレ味が1杯目にも十分楽しめる味わい。


まぁ純米酒の良さはお食事とも合わせて頂きたいので

そのままワインもご紹介!


ワインはおなじみ、ワインアドバイザーの姉

真鍋摩梨にお願いします。







いいことの「イイコト」のブログ

今回のワインは
赤:グラッポロ ドロ モンテプルチアーノ ダブルッツォ DOC
http://www.bon-repas.jp/wine/item/9936
濃いルビー色。凝縮感たっぷりな満足感のある一品。


白:カンパニョーラ ソアーヴェ クラシコ
http://www.bon-repas.jp/wine/item/7827


レモンやライムの香りフレッシュできれの良い辛口が特徴。


もちろん二つとも今日のお料理に合わせてもらっています☆



これらは(株)徳岡シミズさんの直営店
ワインとグルメ食材の専門店【Bon repas:ボンルパ】さんで購入できます。

ネット販売→http://www.bon-repas.jp/
店舗販売麻布十番http://www.bon-repas.co.jp/top/c_info/c_info.html


また、大量購入されたい、店舗などで取り扱いたいなどのご相談は
姉の摩梨までどうぞ☆
mari_0525983@yahoo.co.jp


それから今回はお土産に

柴田さんから、エチケットの可愛い赤ワインと

砂子坂さんから、青森の日本酒を頂きました。


いいことの「イイコト」のブログ

ありがとうございます!

飲み物選択肢はワインor日本酒

manabecafeのお客様は皆さんお酒がお強いです。


また今回は、私自身が講座でお話するので

仕込みまでは自身も担当致しましたが


現場調理は、専門時代の友人であり

ABCクッキングスタジオで現在ご活躍中の藤井春奈先生に

完全にお願いしました。


受付やアシスタントも佐藤君にお願いし

manabecafeオーナー、最終回にして2名スタッフをゲット。

人を使いながら会を進める。これもまたお勉強です。



さぁそれでは前菜をつまんで頂きつつ

楽しいお時間を過ごして参りましょう!


「真鍋おなじみ ブーケサラダ」


いいことの「イイコト」のブログ


「フライドポテト」


いいことの「イイコト」のブログ


「クラッカー&

 味噌とうふディップとはるちゃんオリーブペースト」

いいことの「イイコト」のブログ


「ズッキーニとトマトのグリル」


いいことの「イイコト」のブログ

料理の品数が多いのもmanabecafeの特徴。

皆さん本当にいつもたくさん食べてくださるので

毎回嬉しかったです。


vol.2はこちら→
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。