Yahoo!ブックマークに登録
2012-04-28 08:00:00

WindwsVISTAで困るワイヤレスネットワーク~識別されていないネットワーク

テーマ:├パソコンお役立ち情報
相変わらずこの記事に飛んでくる人が多いですね。WindowsUpdateが配信されると、LANの設定がリセットされてしまい、接続不能に陥るケースが多いからでしょうか。

まずはご自分のネットワークと共有センターをチェックして、設定が変わっていないか確認しましょう。

また、ここで書いたような対策をしても、アップデート後に元に戻っていることがあるので、それもチェックした方が良いです。

かくいう小生も度々悩まされています。

また今月のアップデートの後に接続不能のパソコンが…。

以下の情報の他にWindows7特有の問題として、デフォルトゲートウェイに0.0.0.0が勝手に追加されるという現象が確認できる場合があります。

とりあえず一旦使用中のLANドライバを削除して、再インストールすると復帰するとの情報がありました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2014/4にまた無線LAN関係で不思議な現象を見つけました。

パソコンのWiFiが制限付きアクセスになってインターネット接続なしです。

IPアドレスを見ると、取得できない場合のプライベートアドレスとなっています。

その際に、持っていたiPhone4s(iOS6)をWiFiでアクセスポイントに接続します。

ちゃんとアドレスが取れます。

Windows7のマシンはとれていない。

ところがしばらくするとちゃんと接続しました。

つまり、iPhoneを接続させるとWin7も復活する。

何度か同じ現象にあっていますので、間違いないと思います。

これはいったいどう解釈したらよいのでしょうか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

出入りしている幼稚園のVISTAパソコンで、ブラウザでホームページが開けないという現象が起きました。

調べてみるとワイヤレスネットワークに接続しているものの、識別されていなネットワークとなって、限定的な接続つまりIPアドレスが取得できていない状態でした。

パソコン

このPCのワイヤレスネットワークのセットアップは羊が行ったので、接続確認はしています。ですから、その後何かが変わったわけです。

この問題で悩んでいる人は多いようで、ネット上にも質問をしている人やブログで書いている人が多数います。

捕まえているアクセスポイントが自分のものじゃないのでは?という役に立たない解答もありましたが、いくつかヒントが見つかりました。

この質問をしている人は、昨日まで接続できていなかったのが急にできなくなった、というような人が多く、もちろん自宅や職場のアクセスポイントでの話です。

どうやらVISTAで有線LANと無線LANの両方に接続したことがあると、生じる現象のようです。不具合と言いたいところですが、確信がないので現象と言っておきます。

羊の解決策はIPアドレスを固定に決め打ちにするというものです。あっさりと接続回復しました。

ネット上のヒントを元に、その前に試したのは以下のこと。

ネットワークの場所をカスタマイズで指定する
有線LANを無効化する
IPv6を切る
セキュリティソフトのネットワーク設定を確認する

ワイヤレスアダプタのドライバー更新もやりたかったのですが、インターネットが使えないので、復旧した後に最新のドライバーに更新しました。

Windows7でも似たような問題で悩んだのですが、VISTAの方が質が悪い?

IPアドレスを固定にする方法は、アダプターのプロパティ>ネットワークタブ>インターネットプロトコルバージョン4>プロパティで行います。

Windows7と違いネットワークと共有センターにアダプター設定の変更という項目がないので(Homeバージョンだけ?)、スタートメニューの検索で「ネットワークアダプタ」と打ち込んで探します。デバイスマネージャーからもいけますが。

この方法は、この記述を読んで理解できる人でないと、間違えた時に戻すのが難しくなるので、実行しない方がよいでしょう。

と思って帰宅したら、マイPCの有線LANが識別できないネットワークに(*゚ー゚)ゞ

Windows7Home Premiumです。

しかたがないので、こっちもIPアドレス固定に。

ただ、こうするとDHCPサーバーのホストアドレスが違うネットワークに持って行くと、再設定が必要なんだよね~。(羊)


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。