Yahoo!ブックマークに登録
2011-08-09 17:36:43

生徒と一緒にパソコン分解してみました

テーマ:├こだまの寺子屋イベント

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~-パソコン分解
寺子屋の子どもたちでデスクトップパソコンを分解しました。

ジャンケンで順番を決め、どこからはずしていくかを相談しながらビスやコネクタをはずしていきます。

コネクタをはずしたときには分からなくならないように番号を基板とケーブルに貼りました。これも生徒のアイディアです。

ビスもなくさないようにはずした部品にセロテープで貼り付けておきました。

電気がしびれるから触りたくないという男の子もいましたが、最後にはDVDドライブをはずしました。

さて明日はこれを組み立てて再起動させます。みごと動作すればおなぐさみ。

失敗したら間違い探しをする予定です。

電子部品の塊である基板を直接見たのは初めてだったようで、ICや部品に手を触れてはいけないこと、部品がたくさん載っている基板とそうでもない基板があることなど気付きました。(羊)

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■それはいい案ですね!

>「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさん

100円なら、万が一元に戻せなくても、分解と組み立てを体験できれば惜しくないですね。

その案、いただきます。

子供と一緒に分解しごたえがある物を探そうっと。

2 ■Re:やらせてみたいけど…

>きのりゆみさん
もう捨てるという時なら、ビデオデッキやラジカセやら分解してもいいのですけどね。
小生自身が子どもの頃に、様々なものを分解して元に戻せなかった経験があります。そのせいか技術屋になっちまいました。
100円ショップで買えるようなグッズで分解できるものを探してもいいかも知れません。

1 ■やらせてみたいけど…

パソコンの分解、子供達は楽しくてワクワクするでしょうね(^-^)

うちもやらせてみたいけど、元に戻るかどうか不安なのでできそうにないです。
捨てるようなオモチャでも分解させてみようかな♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。