色彩教育研究所 イーカラー

e_color の「e」は、
education の「e」  
色を使って「生きる力」を育てる 
「色育(いろいく)」の日本色育推進会 本部です。

このブログはこれからプロのカラーセラピスト、アナリストを
目指す人のために書かれたメッセージです。

子育てや家事をしながら、仕事をしながらでも
好きなことを追求する。

そんな欲張りな人を応援します。
夢を叶えましょう。


色彩教育研究所イーカラー所長
一般社団法人日本色育推進会代表
国際カラーコンサルタント 志田悦子

住所 横浜市港北区大倉山3-5-11 F号室
東急東横線大倉山駅徒歩1分のところにあるイーカラー(色育本部)は
世界的な建築家の妹島和世さんがデザインされた素敵な五感に響く空間です。


FBをはじめました。お立ちよりください。
http://www.facebook.com/etsuko.shida.7

あなたもこの空間で、カラーを学びませんか?

NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは!イーカラー&色育(いろいく)の志田悦子です。

 

イーカラーについてはwww.e-color.ne.jp

https://www.facebook.com/e.color.ne.jp/

 

色育(いろいく)については www.iroiku.com

https://www.facebook.com/iroiku.suishinkai/

ご是非お立ちよりください。

 

 

ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア

 

早いもので、2017年も終わりに近づきましたね。

 

 

振り返ると、カラーを学び始めたのは38歳の時です。

こんな年齢から…と半信半疑でのスタートでした。

あのころは、3人の子どもたちが寝静まってから、

やっと開く色彩のテキスト。

 

 

瞬間に私の目に飛び込んできたカラフルな色のシャワー。

ワクワクする時間でした照れ

 

 

今、こうしてカラーが私の仕事となっていることが

正直に言うと、夢のようです。

今だに夢なのでは…と思うこともあります(笑)

 

 

私と同じように、子育てをしながらでも

カラーを学びたい、いつか自分のサロンをもちたい!

そんな方を応援したくて、ここまできました。

 

 

いや、実はそんなみなさんから

たくさんの「応援」とたくさんの「愛」と

たくさんの「パワー」をいただいているのは

私のほうだ…。

 

 

あげるはずが実はもらっている

ある時、そんなことに気がつきました。

 

 

本当にありがたいことだと思っていますドキドキ

 

 

だから、私に何かできることがないか?

もっとお役にたてないか?と思うのです。

 

 

今年こそ、カラーを学びたい!!

そんな方、あなたの夢を聞きたいです。

恥ずかしがらないで、話してくださいね。

話さないとはじまらないから。

 

 

そして出来ない理由を探すより

どうしたら、できるのか?

夢を叶える、あなたのレシピを一緒に考えてみたいです。

 

 

 

イーカラーの休憩時間は実に楽しい。

わいわい、がやがや。お茶とお菓子。

そしてお互いを応援する時間です。

 

 

⬇押していただけるとうれしいです。ありがとうございます音譜
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村

 

 

 

カラー講座スケジューメモ


色育公式勉強会(3500円税別)

絵本「みてみて」の勉強会  1/17

ぎゅっとくんのカードの勉強会 2/15

カラーダイアリー&想像のカタチ勉強会 3/16

 

 

〜その他の講座〜

色育アドバイザー養成講座
 12/27  1/27  2/21 10:00~16:00

色育オプショナル講座
 12/22 1/31 2/18  3/30 10:00~16:00

色育インストラクター養成講座
 <新>2017年2/11開講決定!11:00〜17:00

    次回は5/20

色育のための色の意味と傾聴入門 

 12/17 1/14 2/9 3/7 10:00〜17:00

色育のための色彩心理学入門
 12/21 1/13 2/25 3/23  10:00~17:00

 
色育のための色彩学入門

 12/23 1/19 2/19 3/9 10:00~17:00

 

RYBカラーリーディング(ベーシック)
 12/13~14 10:00~17:00

 

RYBカラーリーディング(アドバンスト)

 リクエスト開講受付中

 

RYBアートセラピー

 1/21 3/4 10:00~17:00

 

RYBパーソナルカラー(ベーシック)

 12/17~18  2/2~3 10:00~17:00

 

RYBパーソナルカラー(アドバンスト)

 12/8 10:00~17:00 残席1

 1/20 10:00~16:30


サイアートパーソナルカラーアナリスト講座
 3/18〜20 10:00~18:00(3日間コース)

 

TCカラーセラピスト講座

 1/15 2/14 3/5 3/28 10:00~16:00

 

TCトレーナー講座

 1/24 2/21  3/14   10:00~17:00


*リクエスト開講は1ヶ月以上先〜でお願いしています。
お申し込み、お問い合わせはメールでラブレターinfo@e-color.ne.jp


黄色い花上記以外の講座の詳細・スケジュールはこちらをご覧ください→講座スケジュール

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!イーカラー&色育(いろいく)の志田悦子です。

 

イーカラーについてはwww.e-color.ne.jp

https://www.facebook.com/e.color.ne.jp/

 

色育(いろいく)については www.iroiku.com

https://www.facebook.com/iroiku.suishinkai/

ご是非お立ちよりください。

 

 

ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア

 

「色彩論」を書いたヨハネス・イッテンが言っています。

「人には好む色があり、その色はその人が持つ

 瞳や肌、髪の色と深い関係を持つ。」

 

 

パーソナルカラーアナリストの皆さんなら

ご存知の「主観色」のことです。

 

 

パーソナルカラー診断を学んでから16年が過ぎました。

本当にたくさんのご縁をいただき、たくさんの方の

パーソナルカラーを診断させていただきました。

 

 

よく「好きな色と似合う色は違う」

そんな言葉を聞きますが、診断して分かったのは、

やはりイッテンの理論は正しいということです。

好きな色が似合う方は断然多い。

 

 

ただ、身につける色には

その時々のその方の心理が関係しているので

全てがイコールではありませんでした。

 

 

「好きな色と似合う色が違った…」

そんな方の場合は、いくつかの質問を

させていただいています。

 

 

そうすると…

 

 

「あ〜ずれがおこったのは、そこだったのね!」

気づくことがあります。

これは気づくだけて充分意味があります。

 

 

また、パーソナルカラー診断を受けたからと言って

その色を必ず着なければならないという意味ではありません。

真面目は方は無理に着たりして、だんだんと疲れてしまう…

そんなこともあります。

 

 

今は着たく無い色だとしたら、今は着なくていいのです。

こんなことを言うとプロなのに〜。と言われそうですが(笑)

 

 

なぜなら、人はマネキンではないからです。

心にフィットしない色を無理に身につけると

ストレスになることがあります。

 

 

その方の心の声と似合う色のバランスを考える力。

つまりパーソナルカラー+カラーセラピーのような

理論を大切にしたいと考えています。

 

 

これからパーソナルカラーアナリストを目指すみなさん、

ちょっと型破りなパーソナルカラー理論を

学びにいらしてください。

 

 

大切ことは

「クライアントを幸せにする色」

をご提案することです。

 

 

 

イーカラーがおすすめのパーソナルカラー

 

RYB(リブ)パーソナルカラーアナリストコース

12/17〜18  

2/2〜3

 

 

受講する又にツールや診断方法を知りたい方は是非説明会

12/2810時半〜12時 参加費2700円

 

お問い合わせはinfo@e-color.ne.jp

 

 

 

⬇押していただけるとうれしいです。ありがとうございます音譜
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村

 

 

 

カラー講座スケジューメモ


色育公式勉強会(3500円税別)

絵本「みてみて」の勉強会  1/17

ぎゅっとくんのカードの勉強会 2/15

カラーダイアリー&想像のカタチ勉強会 3/16

 

 

〜その他の講座〜

色育アドバイザー養成講座
 12/27  1/27  2/21 10:00~16:00

色育オプショナル講座
 12/22 1/31 2/18  3/30 10:00~16:00

色育インストラクター養成講座
 <新>2017年2/11開講決定!11:00〜17:00

    次回は5/20

色育のための色の意味と傾聴入門 

 12/17 1/14 2/9 3/7 10:00〜17:00

色育のための色彩心理学入門
 12/21 1/13 2/25 3/23  10:00~17:00

 
色育のための色彩学入門

 12/23 1/19 2/19 3/9 10:00~17:00

 

RYBカラーリーディング(ベーシック)
 12/13~14 10:00~17:00

 

RYBカラーリーディング(アドバンスト)

 リクエスト開講受付中

 

RYBアートセラピー

 1/21 3/4 10:00~17:00

 

RYBパーソナルカラー(ベーシック)

 12/17~18  2/2~3 10:00~17:00

 

RYBパーソナルカラー(アドバンスト)

 12/8 10:00~17:00 残席1

 1/20 10:00~16:30


サイアートパーソナルカラーアナリスト講座
 3/18〜20 10:00~18:00(3日間コース)

 

○TCカラーセラピスト講座

 1/15 2/14 3/5 3/28 10:00~16:00

 

○TCトレーナー講座

 1/24 2/21  3/14   10:00~17:00


*リクエスト開講は1ヶ月以上先〜でお願いしています。
お申し込み、お問い合わせはメールでラブレターinfo@e-color.ne.jp


黄色い花上記以外の講座の詳細・スケジュールはこちらをご覧ください→講座スケジュール

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!イーカラー&色育(いろいく)の志田悦子です。

 

イーカラーについてはwww.e-color.ne.jp

https://www.facebook.com/e.color.ne.jp/

 

色育(いろいく)については www.iroiku.com

https://www.facebook.com/iroiku.suishinkai/

ご是非お立ちよりください。

 

 

ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア ポインセチア

 

12月となり、はや4日目です。

忘年会やパーティーシーズンですね。皆さんのご予定はいかがでしょうか?

 

 

さて、今日は来年1月7日〜9日に開催される

国際カラーコンサルタント協会のセミナーのお知らせです。

すでにお申し込みいただいたみなさん、本当にありがとうございます。

 

 

このセミナーを主催するのは私と横浜のカラースクール

「COLOR&PC」の飯田夏子先生です。

 

 

昨年の夏からスタートしたセミナーなのですが、今回セミナー4で最終回です。

カラーコンサルタントとして活動する時に大切な知識を

シャワーのように浴びます(学ぶます)

 

 

ご参加の方は毎回頭がパンパンになった方も多いかもしれませんが、

このセミナーで学んだことはきっとこれからカラーのプロして

活動する時の「宝」となると思います。

 

 

今回のテーマは

「カラーマーケティングとプレゼンテーション技術」
商品、パッケージ、CIカラーなど、企業イメージとカラーについて
広告心理とカラーの関係。最新の色彩理論やカラーコンサルタントとして
必要な知識。プレゼンテーションの技術とカラーデザインの手法を学びますよ!

 

 

「なんだか難しいそう〜」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

ワークもあり、和気あいあいと学んでいますので、安心してご受講ください。

私も微力ながら、サポートさせていただきます。
 

 

今回のセミナーでの内容をちこっとお話しします。

例えば、チョコレートのパッケージデザインですが

売るほうとしては「美味しいチョコレートだ!」と思ってもらえないとダメですよね。

 

 

買う方としては、食べて味を確かめて買うことができるといいのですが、

そういう事は早々ありません。

 

 

では何を基準に人は物を買うのでしょうか?

それはすばり、「見た目」です。

 

 

それだけ、パッケージの色(デザインもですが)大切なのです。

 

 

なんだから、私には関係ないと思われる方もおられるかもしれませんが

今や、FBやブログは誰でも活用しているツールですし、

それを活用してスモールビジネスをはじめたい方や

すでにはじめている方も多いと思います。

 

 

昔はその色で商品の味や、イメージが分かれば良いという程度でしたが、

それでは、他社との差別化ができなくなります。

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

 

そのヒントは色が持つ「ムード」です。

続きはセミナー4で学んでくださいね。

 

 

今回のセミナーを担当してくださるのは私の師匠でもある

橋本俊哉IACCアジア代表です。

かなり深い内容の講義となると思います。

これからでも参加を希望される方、お早めにご連絡ください。

まだお席が少しあるそうです。

 

 

お問い合わせをお待ちしています〜。メールinfo@e-color.ne.jp 

 

Color for human!

〜IACC〜

 

 

 

国際カラーコンサルタント協会正会員 

国際カラーコンサルタント ティチャー

志田悦子

 

 

飯田先生のブログに詳細が書いてありますので

ご覧ください。

http://ameblo.jp/colorpc/entry-12182120384.html

 

 

 

明治のこんなチョコレート食べましたか?

デザインが素敵ですね。

味も美味しかったですよ。

よくあるゴールドを使わなかったというのもおもしろい。

注意:決して明治の回し者ではありません(笑)

 

⬇押していただけるとうれしいです。ありがとうございます音譜
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村

 

 

 

カラー講座スケジューメモ


色育公式勉強会(3500円税別)

絵本「みてみて」の勉強会  1/17

ぎゅっとくんのカードの勉強会 2/15

カラーダイアリー&想像のカタチ勉強会 3/16

 

 

〜その他の講座〜

色育アドバイザー養成講座
 12/27  1/27  2/21 10:00~16:00

色育オプショナル講座
 12/22 1/31 2/18  3/30 10:00~16:00

色育インストラクター養成講座
 <新>2017年2/11開講決定!11:00〜17:00

    次回は5/20

色育のための色の意味と傾聴入門 

 12/17 1/14 2/9 3/7 10:00〜17:00

色育のための色彩心理学入門
 12/21 1/13 2/25 3/23  10:00~17:00

 
色育のための色彩学入門

 12/23 1/19 2/19 3/9 10:00~17:00

 

RYBカラーリーディング(ベーシック)
 12/13~14 10:00~17:00

 

RYBカラーリーディング(アドバンスト)

 リクエスト開講受付中

 

RYBアートセラピー

 1/21 3/4 10:00~17:00

 

RYBパーソナルカラー(ベーシック)

 12/17~18  2/2~3 10:00~17:00

 

RYBパーソナルカラー(アドバンスト)

 12/8 10:00~17:00 残席1

 1/20 10:00~16:30


サイアートパーソナルカラーアナリスト講座
 3/18〜20 10:00~18:00(3日間コース)

 

○TCカラーセラピスト講座

 1/15 2/14 3/5 3/28 10:00~16:00


*リクエスト開講は1ヶ月以上先〜でお願いしています。
お申し込み、お問い合わせはメールでラブレターinfo@e-color.ne.jp


黄色い花上記以外の講座の詳細・スケジュールはこちらをご覧ください→講座スケジュール

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。