1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-08-11 18:10:17

・家系図から見えてくる、自分の使命

テーマ:心を磨く

こんにちは、湯川です。

まもなくお盆ですね。

今年はお盆前に実家のお墓参りを済ませ、また嫁ぎ先のご先祖にも、お盆前から何度かお墓に足を運び、お参りをしてきました。

やはり、今こうしてお仕事をさせていただいているのは、ご先祖のおかげだと思うのです。


私の実家は奈良の常徳寺というお寺です。

はい、お寺の娘だったんですね。中学生の時は父と一緒に袈裟衣を着て、檀家参りにいったこともあります汗


当然、お寺ですから、家系図というものは、ちゃんと残っているんですね。

でも嫁ぎ先の湯川家って無いんですよ。

家系図というのは、その家のルーツですから、ちゃんと作っておくことって大事なことだと思っています。


お父さんとお母さんにもそのことを伝えますと


「作ってくれ」と。


で、私が家系図を作ることになりましたあせる



なかなか大変ではありましたが、やっと先日完成!!


作成するプロセスで、地元のお寺のお坊様や、いろんな人から話を聞きました。


特に、ご先祖の人となりや、成し遂げたこと等を聞くことが出来たのは良かったですね

作成するのに、やはり時間はかかりました。


しかし、それはとても意味のある時間だったと思います。


不思議なもので、ご先祖のことを調べれば調べるほど、私が今やっているお仕事の意味や使命などが、浮き彫りになってくるように感じています。


湯川家の場合は、家系図を作っていくうえで、以下のような方が結構いらっしゃるということを、発見しました。


丸自分の本当にやりたいことを諦め、家業継承をした方
丸自分の才能を発揮することなく、若くして亡くなった方
丸自分の持っている能力を認められないまま、亡くなった方


家系図の無いかたは、是非この機会につくってみられては如何でしょう?


自分が何故、この事業をやろうとしたのか


この事業を通して、何を世の中に提供しようとしているのか


そういうことが、見えてきますよ。



私はこの「家系図作成」を通し、自分のやっている仕事にハッキリとした「yes」をこめる、いい機会になりました。


それでは、また!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-07-23 18:56:27

・伝える力を鍛える

テーマ:プロデュース業務

こんにちは、湯川です。


イカの新しいDVDが順調に売れております。ありがたいです。


しかしながら、まだまだやることは山のようにあります。


前作のエギングDVDでは、こんなメールを沢山頂きました。

「山田さんの説明がすごく分かりやすくて、聞いているそばから釣れそうな気になってくる」


これはホント嬉しいことです。


1作目のDVDを開発する際、私はあまたある釣りDVDを見ました。


正直「わかりやすい」と思ったものはゼロでした。


どうも感覚的な言葉が多いのです。


長島監督を思い出していただくと分かりやすいですよね。


『ここに、パンと来ると、どんと打つ、これだけです』

これじゃあ、分かりません。


釣りの上手な人が、上手に説明できるとはいえない、ということです。自分はこんなスキルがある、実績がある、と思っている人こそが陥りがちな落とし穴なのです。


そしてこんなことが、結構アチコチで起こっていませんか、ということです。


実は起業フォーラムの2期で一緒に学んだある方から、DVDを撮影するまえに、山田にアドバイスをいただいたのです。


前記のように、お客様からわかりやすい説明だという声を頂いたのは、かなりその方の影響があります。


話し方をトレーニングする

これって、自分の年収を激増することなんですよね・・・。

山田はこの方のちょっとしたアドバイスで話し方が激変しました。そのおかげで先ほどのようなメールを頂くことになったのです・・・。


営業だけではなく、士業の方、コーチコンサルの方など、自分の話す言葉がそのまま営業に響く方には、必須のスキルです。


テレビ朝日系コンテスト「全国1位」アナウンサーが明かす「トーク&セミナの達人」講座DVD


かなりオススメです。


しかも今ならトークの達人になるための三橋さんの総合プロデュースまでついているんです!


限定先着50名!


もし興味があるなら急いだほうがいいかもしれません。


テレビ朝日系コンテスト「全国1位」アナウンサーが明かす「トーク&セミナの達人」講座DVD



それでは、また!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-22 16:42:03

ようやく販売開始です!

テーマ:プロデュース業務
こんにちは、湯川です。


ようやくブログにてDVDの販売を開始することができました。

ここまで応援し、何かと心配もしてくださった方に、心から御礼申し上げます。


実は前作エギングDVDを購入してくださった方へ、一足先に「先行特別割引販売」をさせていただいておりました。

1週間の期間限定で行ったのですが、おかげさまで沢山のかたに購入頂くことができました。この場を借りて購入してくださった方に、感謝申し上げます。

今回DVDを出して改めて思ったのが「得意分野で勝負する」ということ。

山田はノウハウを提供し、私が売る。

この役割分担がかなり明確になってきたと思います。


ノウハウを出す人は、ノウハウを出すことに集中したほうがうまくいくようです。


私のほうは、どうやれば売れるか、それを必死になって考え、実行し、結果を検証し、また次の手をうつ。そうやって考えていると、本当に楽しいのです。


いいも悪いも、結果が出る。

そのことが、私にとって、とてもモチベーションのあがることだということが、最近になって、ようやく分かりました。

自分のことというのは、なかなか分からないものですね。



それではまた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-18 21:43:45

エネルギーの流れを止めない

テーマ:心を磨く

こんにちは、湯川です。


梅雨が明け、まぶしい夏の太陽が顔を覗かせています。

エネルギッシュなこの季節が、私は大好きです!!



私のとても大切な方で、やすこさんという方がいらっしゃいます。


その方の言葉を今日は紹介させてください。



「あのね、全てはエネルギーなの。

だからそのエネルギーの流れを阻害しないことが大事なの」


生きていると、驚く出来事や、思いもしないこともあるのですが、しがみつかないことと、流れをとめないことが大切だと痛感します


そう、やすこさんのおっしゃるように、全てはエネルギーなのです。


不安に思うのもエネルギーなら、恐れや、怒りもエネルギーです。


反対に、嬉しいーって思うこともエネルギーなら、ありがたいと感じることもエネルギー。



そしてエネルギーは、次のエネルギーを呼んでくるみたいです。


なので、不安に思うとさらに不安が増大し、怒りはさらに怒りを増幅させます。



反対に、喜びはもっと喜びが増大し、感謝はつぎの感謝に繋がっていくのです。


そしてお金もエネルギーの変化したものだと私は思っています。


何が変化したのか、それは


「感謝」だと思うのです。



感謝の元になるものは何かというと、


「付加価値」だと思います。付加価値があるからこそ、感謝が生まれてくるのです。



サツマイモが、サツマイモとしてだけ売られているのではなく、そこに付加価値をつけるとどうなるか


「焼いてすぐたべてもらえるようにしよう」


そうして1本100円のさつまいもが、焼き芋にすることで300円になるのです。



つまり感謝の基本は、他人への限りない関心であると思うのです。



ドキドキ どうやったら、もっとみんなが喜んでくれるだろう。
ドキドキ どうやったら、もっとみんなが幸せになるのだろう。
ドキドキ どうやったら、今のこの悩みが解決できるのだろう。



そう思うことで、いろんなアイデアが湧いてくるのです。


サツマイモで自分のおなかを満たすことだけを考えていると、そんなアイデアは湧いてきません。


またサツマイモを他の人に取られないことだけを考えていても、そんなアイデアは出ません。



エネルギーを自分のところだけにとどめておこうとすると、流れが悪くなりますね。


水だと淀み、腐っていくわけです。



分け与える、そのマインドに豊かさというエネルギーがさらに注ぎ込まれるのだと思います。



それでは、また!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-02 18:40:17

ブログでどうやってアクセスを伸ばすか

テーマ:オススメ本・映画その他

こんにちは、湯川です。


前回は「プロと組む」というお話をさせていただきました。


何も知らずに素人がやるのと、ポイントを知っているプロに指導を仰ぐのとでは、同じ労力でも結果が全く違ってきますね。


ブログも同じです。


・集客に結び付けたいけど、どうやっていいか分からない

・売上に貢献しているとは、まだまだ言いがたい

・ブログからの問い合わせは、ほとんど無い

・毎日日記のようなブログばかりを書いている


そう。自己満足ブログや中途半端ブログになっている人、いませんか?多少なりともビジネスに活かそうと思っているならば、


パワーブロガー養成講座をオススメします。


私は今、イカ釣りコンサルタントの山田憲昭さんのブログも運営しているんですが、最初は上記に書いてあることそのままでした。


分からないことばかり。


・どんな記事を書けばいいの?

・セールスレターとどう違うの?

・ブログタイトルってどうやって決めるの?

・そもそもブログにどうやってアクセスを流すの?


そんな分からないことばかりの中、先ほどのパワーブロガー養成講座をある方から紹介されたんです。


この養成講座は、ブログの書き方から、アクセスの集め方など、ブログをビジネスにどう使っていくか、というノウハウがぎっしり詰まったものでした。

私が感じたところは、この養成講座は、ブログのターゲットに合ったアクセスをどう集めるか、そして集めたあと、どうビジネスに貢献させていくか、稼げるブログにするか


その「全て」を公開している、という感じです。


さらに小手先のテクニックではなく、


訪れてくださる読者の方と、どのように信頼関係を構築していくか、ということもかなり教えてくださっています。


だからこのノウハウはブログ以外にも応用が利くのです。


また最初にDVD3枚とテキストがついてくるのですが、これがまた内容が濃い!一気に6回繰り返してみてしまいました。


DVDでさらっと流してしまったところも、テキストを読み返すことで新たな気づきがあったり、


反対にテキストで流してしまったところも、DVDを見ることで、「ナルホド」と思うことも多かったですね。


テキストはコンパクトなA5サイズで、鞄に入れていても邪魔になりません。私は鞄にいつもテキストを入れてましたし、車のオーディオには田渕さんのDVDを入れてました。


ネットコンサルは掲示板形式になっており、自由に田渕さんに質問が出来ます


田渕さん以外の先輩方からもアドバイスをいただけますし、他の方の質問も自由に見れるんです。だから、自分と同じことで悩んでいる人への回答を見て、とても参考になっています。


それと記事の文字を大きくしたい、記事内に四角の枠をつくりたい、サイドバーのリンクバーをはずしたい等々

ブログをカスタマイズしようと思ったらCSSの知識がないと出来ないんです。

でもこのネットコンサル掲示板で質問すると、カスタマイズのプロがいらっしゃるのでその方が答えてくれます。これは本当に助かりました!


だってコピペするだけでしたもん。


私は田渕さんのネットコンサルで学んだことを、全て山田さんのブログに反映させました。


ブログテーマをハッキリさせ、タイトル、ニックネームも変えました。


そしてブログの書き方、テーマ、記事タイトル・・・全てにおいて学んだことを反映させていったのです。


するとたった2ヶ月ほどで山田さんのブログにどんな変化があったか。


・PPCを使わずにブログからの販売

・アクセスアップおよそ10倍

・コメント数はほぼゼロから今は10件前後

・読者登録数およそ8倍

・さらにはコメントや読者登録を通じて人との繋がりが増えた


ブログを書く、という同じ労力でも、結果は全く違ってきます。


やればやるほど結果がついてくるので、本当に楽しいですよ。



さて、このパワーブロガー養成講座(ネットコンサル付き)の第5次の募集をされます。


7月10日までの限定募集ですので、興味のあるかたは急いでくださいね。


そして一緒に勉強しましょう。


山田さんのブログにアクセスが集まり、ブログからDVDが売れるようになった パワーブロガー養成講座とはこんなところ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。