世界特許への意見 | ある弁理士の思うこと

世界特許への意見

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikunpat/42134626.html

特許、出願優先に統一へ・米が転換、主要41カ国大筋合意

で、世界特許という話に対して、そんなのは有り得ないだろうという、意見。

平和ボケの日本だけの幻想という内容です。


現状では、そう思います。

あのアメリカが、従うはずがない。

というよりも、そんなことを思いつくはずがない。

と、思います。

今までの流れとすれば。


ただ、平和ボケもいいじゃないですか。

現実を把握しつつ、理想論を言う国があってもいいんじゃないの。

そうでないと、進まないじゃん。

という、気持ちもある。


ただし、それによって、損をしてしまうのは困る。

であるから、うまく立ち回って、自分の利益を確保しつつ、

皆が納得する制度になるように、努力すれば良いと思う。


指摘されている現実を把握するということが、重要ですが、

したたかになって欲しい。

全ての局面で言えることですが。



自身としては、海外に対しても、腰が引けずに、

対等に付き合えるように、スキルを身につけなければ。

と、思っている。

行動。行動。