ワンコを連れて!子供と一緒にキャンプに行こう!

格安キャンプ用品からスタートし、全て買い換え。キャンプ用品のレポートや、道具の使い方などを初心者の目線で紹介しています!


テーマ:
キャンピカ明野ふれあいの里の詳細情報です!

私も初めて行くキャンプ場はとても気になり、いろんなかたのブログを参考にしているのでこれからキャンピカ明野ふれあいの里に行こうか迷っている方の参考になればと思います。


大きな地図で見る

私は場所をよく確認しないで行ってしまったので、初めに泊まった山中湖のホテルマウント富士からは90キロも離れていました。

事前に自宅で確認したのですが、ホテルマウント富士までは130キロ、キャンピカ明野ふれあいの里までは160キロ。

30キロ離れているのいだと思っていたら、大月ジャンクションまで一旦戻るので90キロも離れていました。

ですが渋滞なかったので(雨なので)1時かんで移動できました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細1

2004年に経営母体の(株)ピカは、富士急に吸収されています。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-jyonai_map

私が宿泊したのは赤くなっている2番のサイトです。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細2

これが炊事棟です。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細3

ガスコンロもあるので今回のような雨の場合でも料理ができます。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細4

当然お湯も出ます。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細5

こちらがトイレ棟です。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細8

手洗いは普通ですね。

ここには鏡があります。

朝の身だしなみチェックはここですね。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細6

暖房便座ですがウォシュレットはありません。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細7

小は2つ有りました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細9

サイトは狭い感じです。

私が使用したところは比較的広かったのですが、ランドロックなど大きめのテントを利用されてる方は要注意です!

テント晴れても焚き火スペース確保できないかも?

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細10

特にこの段付きサイトはスベースが2つに分かれているので、テントとスクリーンテントを使用されている方も連結は出来ません。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里詳細12

名物のハイジブランコは管理棟の前!

管理棟は100メートル位上に上がったところです。

また、流し付きの林間サイトもありますがそれは管理棟の上で、キャビンがあろ所です。

全般にサイトの区切りがハッキリしていないところも多く、炊事場に行くのに他の方のサイトを平気で横断するマナーの悪い方も多く見られました。

私の所は端っこだったので問題ありませんでしたが。

天気が悪かったので隅々まで探検できませんでしたがこんな感じでした。

私の感想は自然を満喫したく、グループで行かれる方には最適のキャンプ場だと思いました。

子どもと一緒に遊ぶならやはりキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原が一番!
次いで北軽井沢スウィートグラスではと思いました。

キャンプ用品買うならスポーツオーソリティカード!
スポーツオーソリティの各店舗でいつでも5%割引!さらに20・30日は10%割引!
20%割引のキャンペーンも!
スノーピーク商品の購入はスポーツオーソリティカードがお得です!



■ランキング、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ
いいね!(1)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホテル2泊、キャンプ2泊の4泊5日の旅行、最終日になり始めて晴れました!

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里3日1

チェックアウトは12時なのですが8時半から片づけを始めました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里3日2

サイトの下が土だったため、泥だらけに汚れていたので、そのよごれを拭き取ることから始めました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里3日3

テントもこの天気なので乾いてくれました。

ですが気が付くとすでに11時です。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里3日4

ペースをあげたのですが、ランドロックPRO. はケースに収まらないくらい大きくなっています。

でも時間がないのでなんとか詰め込みました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里3日5

12時10分と10分遅れでチェックアウト!

その後管理棟の前で荷物整理、時間がなくたた車に突っ込んだので後ろが見えない状態、

でももう一度詰め込み直したので後ろが見えるようになりました。

ホントはこの状態写真撮りたかったのですがなんせ時間がなかったので。

帰宅してからもう一度ランドロックPRO. を乾かしたたんだら、購入時の状態まで小さくなりました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-ハイジ村

最終日は娘のリクエストでハイジ村に行きました!

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-ハイジ村2

キャンピカ明野ふれあいの里のハイジランコのような物を期待していたようですがキレイなお花がある公園といった感じ、つまらないと言い出すかと思ったら、スタンプラリーがあったのです。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-ハイジ村3

スタンプラリーはお気に入り、アチラコチラまた場内を回りました。

今回の旅行は、天気には恵まれませんでしたが、

富士急も空いていたし

なんとかバーベキューも出来たしと、やりたいことはひと通り出来たので充分楽しめました。

せっかく晴れたので、キャンピカ明野ふれあいの里の管理棟に朝一番に行き、もう一泊できないかと確認したのですが予約でいっぱいとのこと。

ですが帰りの高速で土砂降りの雨。

もう一泊していても結局は雨にふられたので同じでしたね。

その帰りの高速ですが虹が出ていました!

娘たちも初めての虹(小さい時に遭遇していますが)だと大喜び。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-中央高速の虹

なんとか満足の行く旅行となりました。

キャンプ用品買うならスポーツオーソリティカード!
スポーツオーソリティの各店舗でいつでも5%割引!さらに20・30日は10%割引!
20%割引のキャンペーンも!
スノーピーク商品の購入はスポーツオーソリティカードがお得です!



■ランキング、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
キャンピカ明野ふれあいの里2日目も朝から雨でした。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里2日1

キャンプ場にいてもするこがないのでとりあえず甲府の方に行ってみようとなりました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里2日2

キャンピカ明野ふれあいの里の名物のハイジブランコは管理棟の前にありました。

天気が良くなったら探しに行こうと話していたのですが、ちょうど雨が止んでいたので少し遊んでからとなりました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里2日3

すぐ近くに道の駅があり、ワインなどの購入に便利ですね。

舞鶴城を見学して、山梨県立博物館に行きました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里2日4

写真は取れませんでしたが、子供が楽しめる感じの展示の仕方でなかなか良かったです。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里2日5

夕方になると雨のやみ、これならばバーベキューが出来ると焚き火セットを用意!

良かったねと話していたらまた雨です。

傘をさしながら肉を焼き食事はテントの中。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里2日6

せっかく火をおこしたのでダッジオーブン使ってみようとなったのですが、雨なので肉とかかってきませんでした。

初日に買った鶏肉はストーブの上で料理してしまいました。

以前何かの本で見たのですがりんごを入れてみました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里2日7

試しにやってみようなので食べられなくてもいいと思っていたのですが、リンゴがアップルパイの上に乗っている感じになり、意外と美味しかったです。

娘がお菓子だと喜んで食べてくれました。

雨の中でもこんな感じで楽しめました。

キャンプ用品買うならスポーツオーソリティカード!
スポーツオーソリティの各店舗でいつでも5%割引!さらに20・30日は10%割引!
20%割引のキャンペーンも!
スノーピーク商品の購入はスポーツオーソリティカードがお得です!



■ランキング、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ




いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は4泊5日、初めの2泊はホテルマウント富士、そして後半の2泊はキャンピカ明野ふれあいの里でのキャンプに行って来ました!

同じ山梨県なので近いと思ったら、ホテルマウント富士からキャンピカ明野ふれあいの里までは90キロもありました。

自宅からホテルマウント富士までが130キロだったのでけっこう離れていました。

初日は曇、そして富士急に行った2日目は曇り時々雨。

キャンピカ明野ふれあいの里に移動した3日目は終日雨でした。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里1

今回は、昨年購入したランドロックPro.の初帳なのですが、カッパを着て雨の中の初張りでした。

今まで雨の中でテントを設営したこともなくカッパを着るのも始めてです。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里ランドロック

ランドロックPro.の設営に約3時間かかりました。

雨の中なのと初めてで説明書見ながらなので余計時間かかりましたが、慣れれば1時間くらいでできそうな感じでした。

構造的には簡単そうです。

$初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里3

ゴールデンウイークなのに、空いていました。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里4

昨年購入したストーブも念の為に持っていったのですが、ストーブも活躍です。

9,980円と格安のFUJIKA-1680届きました!安全装置もあるのでコレアリです!

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里ストーブ

雨のため焚き火ができなくテントの中でストーブを使いその上で料理!

子供たちにとっては始めてのストーブなのでこれも喜んでいたので良かったです。

初めてのオートキャンプ!子供と一緒にキャンプに行こう!-キャンピカ明野ふれあいの里2

それと今回キャンプデビューのボクシーなのですが、キャンプ用具を積みこみとリヤの車高が下がるのです。

前のボクシーの時は気にもしなかったので気が付きませんでしたが、光軸がやや上向きになり迷惑になるのではと少し気になりましたが、走りは階調、途中の山道もパドルシフトでマニュアルのスポーツタイプの車のように走れました。

キャンプ用品買うならスポーツオーソリティカード!
スポーツオーソリティの各店舗でいつでも5%割引!さらに20・30日は10%割引!
20%割引のキャンペーンも!
スノーピーク商品の購入はスポーツオーソリティカードがお得です!



■ランキング、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。