いつの間にか

テーマ:


2月に入っていた。

でも、はやいとは思わない。

時が経つのは早いなと実感するのは

きっと3月、4月くらいに入ってからだろう。


最近、

肩の力をぬいて文章を書けばいいものを、

ちょっと力み過ぎだなと感じる。

表現をぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎないように

しないと、

堅苦しくて読んでられない。

まだ「距離」があるのだと思う。

これをじょじょになくしていけば

いいものが創れる。


ちょうど今、ニーチェについて知ろうと

やさしい入門書から読んでいっている。

ニーチェを知る場合、

時代背景や状況を把握しておこうと、

「だいたい暗記~お暇な時は頭の中でこねくり回し大作戦!」

を実行中だ。

19世紀にその思想の舞台を持つニーチェとマルクス。

当時まったく使いものにならなかったニーチェの思想。

資本主義の原理(帝国主義戦争と植民地戦争)のおおもとの

私的所有と自由競争を廃し、

経済を国家の統制におき、

社会から富の獲得のための競争を取り払おうとする

共産主義を理想とするマルクス主義の思想。

マルクス思想がもてはやされた。

あげくにニーチェは

「神は死んだ」「権力への意志」「一切は許される」という

深いニヒリズムの感覚から、

反理想主義、反道徳主義における不徳義な印象。

しかし、20世紀に入り、マルクス思想がほぼ崩壊し、

2次大戦後の思想哲学芸術に多大な影響を及ぼし、

現代、現在社会においての

思想の大きな源流とみなされている・・・とある。

表現を知るにあたって、

色んなものにリンクさせておこうと。


それにしても、酒井健さんはいい。(しつこいって!)

まだ読み終えてないが、

いい本だなとつくづく思いながら読んでいる。


あ、それと、

最近ゲームを買った。

「GTA サンアンドレアス」というもので、

何をするにも自由。

ストーリー無視でチートコードを使って

街中でプチ暴動?を起こす事ができる。

寝る前の1時間はコレをして寝る。

たまに1時間では終わらない時もあって、

次の日、ボー然とする時もあるが・・・。


そんな今日このごろ。

AD