学習障害(ディスレクシア)と英語教育

学ぶことに困難さを感じているディスレクシアの子どもたち。日本語よりも英語に顕著に現れます。英語を学ぶことを避けて通れない日本のディスレクシアの子どもたちに楽しく英語を学べる指導法を公開しています。

苦手なことには理由があります。うまくできないということに傷つくのはなにも子どもだけではありません。私たちはいつだって自分をあきらめずに自分を成長させることができます。もっとも有効な手段は自分を信じる勇気と周囲の深い理解です。さまざまな脳を成長させるツールが巷に溢れています。自分に合ったそれらのツールを利用することも賢い選択だと思うのは私がそれらを提供する立場だからでしょう。効率よく、根気よく、自分の頑張った結果を確認しながら自分を成長させる機会を得ることは子ども達の心の成長にも大きなプラスとなります。


自分の力だけではその困難さから抜け出すことはできません。いつかそのうち何とかなるだろうという奇跡は決して起こるものではありません。読み書きや覚えること、聞いたり、話したりすることが苦手でも学ぶことが著しく困難になります。強いこだわりや衝動性の強さが社会や人とのかかわりを難しくします。仕方がないのでしょうか。いいえ、私たちは少しずつ自分を変えていくことができます。


身近な人の中に自分を受け止め、理解し共に成長を目指して前に進もうとする人の存在があるかないかで時間の向こう側にあるものが違ってきます。


子ども達の笑顔を作る仕事を通して一番笑顔になったのは実は私自身でありました。

そして、今年私は、IMトレーニングのアメリカの本社Interactive Metronome社のプロバイダーを養成する認定講師になりました。困難さを抱えているあなた、そういう人を励ましたいあなた、私たちは共に支えあって理解しあってそれぞれの夢を生きていくことができます




★インタラクティブ・メトロノーム研究会

 日本で唯一国際認定プロバイダー資格/実践セミナーが受講できます



お母さんのためのあれこれ詰め込みセミナー(個別指導)

  お子さんに合わせた困難さの知識とそれを軽減するための取り組みを

  個別にご指導いたします。 4時間 → 詳細はこちら


★IMトレーニング★トレーニング生募集

(タイミング、ニューロンネットワーク構築で脳力UP)

 ・56 回コース (IMトレーニング+BRMT) ¥182,000

  1日30分程度の無理のないトレーニングで症状や個人により差はありますが継続して


★リズミック ムーブメント トレーニング(BMRT) 

  IMトレーニングにプラスして行っています。相乗効果抜群です 


★ブレイン フィットネス 

  ・ワーキングメモリー(聴覚・視覚)

  ・聴覚処理   ・視覚処理 ・ビジョントレーニング

  ・処理スピード   ・空間認知   ・時間配分  ・社会性 ・コミュニケーション

 IMトレーニング終了後にコンピューターで行うゲーム形式の脳力アップトレーングを

 ご紹介しています。1年間のライセンス=¥10,000

 インターネット環境が整っていればどなたでもお申込みいただけます。

TLPトレーニング(聴覚処理の改善=感覚統合やその他の困難さの軽減)




テーマ:

このところIM機器の故障が続いていたり、思春期のお子さんが増えたりで


ちょっとハードな毎日でありました。


IMトレーニング、私のところは初回の56回の契約でも3か月から半年くらい


終了するのに掛かります。


冬休み始めたお子さんがいまだトレーニング中だったりするのですが


落ち着きが出てきたよぉと実感してわかる変化が出ると欲が出てきて継続ということに


なってなかなか新しい方と交代できずにおりました。


どなたかが終了しないと新しい方をお引き受けできません。


苦手を克服するのに必要な、タイミング機能を向上させるのに最も適した


トレーニングですがそのトレーニングデーターを送るのにも日々の数字の中で


見逃してはならないタイミングがあるのです。プロバイダーの日々のトレーニング結果を


読み解く能力が高ければ高いほど変化は生まれやすくなります。


そしてIMだけに頼らずにそれぞれの感覚受容器に働きかける試みをすることで


更に効果はより高まってきます。お子さんの日々の状態を見ながら


困難さを軽減するにはトレーニングする側はもちろんトレーニングを指導する側にも


ゆとりは必要だと実感しています。


そのゆとりが気づきになり、そしてそれらが知りたかった学びにつながっていきます



IMトレーニングは聴覚処理や視覚処理が変化した後、つま先のトレーニングに入ります


つま先かかかとのトレーニング、どちらか一方かよくないというお子さんが結構います


両つま先でなく右か左どちらかのつま先を動かしているときそれとは別の足の


安定が非常によくないことに気が付きます。


足の裏は固有受容器のひとつでバランス感覚に関係するセンサーが豊富にある部分です


足の裏が本当に重要なんだとIMトレーニングで気づかされました(遅い!)


skypeで原始反射のエキササイズの指導が禁止になってからそれに代わる


エキササイズを指導すべく弱点に合わせたいろいろなトレーニングをご紹介しています


IMトレーニングを頑張っている子供たちの中には足の裏全体で床をとらえられている


という子は少なく、右のつま先でトントンフットパットを叩くたびに左の足の指が浮いてしまっています


そんな子ども達に足の指でグーをしてもらったり、パーをしてもらったりするとそれが


できないという子がほとんどなのです。


足を広げることによって、血液やリンパの流れが良くなります。


足の裏を刺激することによって脳も刺激することができます。


足裏の面積は体全体の面積の2%です。


たった2%で私たちの体全体を支えているのが足の指です


最近そのことをしっかり勉強しなおしてまずは足の裏のマッサージをしてから


次のステップでは足の指のグーとパーで思いっきり広げる練習や


かかとをつけて足の指5本を使ってタオルをつかむ練習など行っていただいています。


最後は足の裏のストレッチなども行います。


2週間から1か月IMトレーニングをお休みして続けることで足裏のアーチを鍛えて


姿勢や重心の改善をうながすことになります。


何よりタダでご家庭で気楽にトライしていただけますので是非頑張ってくださいましチョキ




AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生きていますか?という問い合わせをたくさんいただきました


生きてましたよドキドキ sakuraです。お久しぶりです


どうしてたのかって?



やっぱりIMトレーニングに取り組んでおりました。IM命でございますから。


IMトレーニングって何?という方はこちらをクリック→



原始反射のエキササイズをSkypeで行うのが禁止になったので


それに代わる相乗効果が期待でき❤お金もかからず❤だけどずっとやり続けることが


できるような誰でも簡単にできるのってなんかないかなぁ~とずぅ~と探して


研究しておったんであります。私、研究熱心でありますから


期待してて。。。ただ見込み違いってこともありそうな予感はあるけどあせる



さて、さて冬休みや春休みに取り組み始めた子供たちがまだ卒業せずに


夏休みも頑張っていたりする私のIMトレーニングのメンバーさんたち。長いよね。。


意識したり、集中したりすることが難しい子供たちは特に長い時間が必要です


まずトレーニングをするためには聴覚処理と視覚処理から入るから、聴覚処理だと


音に集中できないとトレーニングそのものが効率よく進められないのであります。


だからそんなお子さんは意識するということからスタートなんですよ


意識も何もあったもんじゃなくてただ手叩いてるだけっていうのは


本当に時間が掛かるだけで意味のないトレーニングなのであります。


でもここから訓練が始まるのよね。無駄に思えて無駄じゃない


そうなるのにずいぶん時間が必要なんですよ。2週間ほどでそれができる子もいれば


3、4か月はかかってしまう子もいたりするのです。トレーニングはそれができてからの話


そこをしっかりやっておくと後々にきちんと聴覚や視覚を使ったトレーニングで


集中することができて数字も変化してくるようになるのです


お母さんたちは時間がかかり過ぎると大変さも半端ないので気の毒だけど


意識するって、おいそれとできるもんじゃないのよ、あ~たグー


私は、子ども達を通してそれも経験で学ぶものだということを知り、


それに挑んで獲得していくための時間を持つことで成長する子ども達の姿を


見続けてきました。



大きく変わるって、大変って書くじゃないですか(-""-;)


何かを変えるのってとっても大変なことなんですよね


それを乗り越える人にだけ本当に変わるチャンスがあるのだと


子ども達が教えてくれました。



はてなマークなことや、ビックリマークなこと。子ども達が難しいと感じることのひとつ、ひとつに


ちゃんとした理由があるものです。それに的を絞って対策を練り、挑んでみたりすることで


上手くいかないことから逃げ出さなくても良くなります


春から夏、やっぱり私は子ども達と共に頑張っておりましたよ



次回は、バランスについてのお話し「足の裏に隠された秘密」についてお話ししちゃいます





AD
いいね!(11)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんなところに出没しておりますsakuraです


昨日は17年ぶりに自動車教習所に行きました


実に面白いところですなぁ音譜


満70歳になったら自動車学校で高齢者講習を受講して免許更新なのね


高齢者から若い、若い学生さん、大型トラックの免許を目指すおっさん


日本語のたどたどしい中国人もいれば私のようなおばちゃんもおります


年間思いっきり運転しまくってますから結構いけてるんじゃないかと


思っていましたが、教官に言わせると私の安全確認は


ながら確認。。。。安全確認しながらすでにハンドルは切られていて


それは今までただ運が良かっただけとバッサリメモ←メモメモ


笑ったのは踏切、そうでした、踏切の前で安全確認のためにいったん停止して


左右の確認するけどいつの間にか窓は開けてない←私だけか


開けないといけなかったのよねぇ、耳澄ますんだわよねぇ


そんでもって教官の方たちに発達障害とはのお話も一席


私は困難さがあるよってわかっている方たちと一緒にトレーニングしてますが


教官の方たちはどう教えたら。。。という時もあるのだそうな


わかるをできるに変えていくお仕事ですからわかる前の段階でストップしたり


違うよと否定的に話しただけどぶちきられたりするといつも通りに


指導できずに途方に暮れる時もあるのだとか。


人のタイプというか脳の癖みたいなものを少しでも理解して


その人に合った指導を工夫することができたら教官も指導を受ける方も


ストレスが軽減します。



たくさんの人とかかわるとき皆がみな決して同じではないから


接し方やかかわり方が同じというよりは人によってその人の理解のしやすい


気持ちの良い接し方ができることこそ接客業としてのプロなんではないかなと


思ったりいたします。



それにしても年代も雰囲気もあまりにいろんな人たちが一つ目的で集まる


教習所は人間観察にうってつけのところでありました。飽きませんな。








AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。