ダイナランド えもん&ちゃんこ主任のブログ

ダイナランド
岐阜県
郡上市
スキー場
ヨルダイナ
ナイター
イルミネーション
リフト
えもん主任
ぽっちゃり
ぽっちゃりんこ
ちゃんこ

NEW !
テーマ:

 

いよいよ満開となってきたダイナランドゆり園!

 

園内の上から下まで美しいゆりをお楽しみいただけるようになりました!

 

ちなみに、今咲いているゆりは「スカシユリ」と呼ばれるゆりで、「色が鮮やか」で「香りが少ない」、「花が上向きにつく」というのが特徴。

 

この「スカシユリ」の最盛期が終わり、「中咲き」のゆりに変わってくると、「色が薄く」「香りが強く」「大輪の花が咲く」のが特徴の「ハイブリッド」と呼ばれる品種にバトンタッチしていきます!

 

 

 

というわけで、

この時期が一番「色鮮やかな」ゆりが楽しめるタイミング。

 

気になる方はぜひご来場ください!

 

 

 

さらに、

今週末7/22(土)からは「ゆり祭り」が開催されます!

 

普段のゆり園では見ることのない、名物グルメや体験を扱う「屋台」さんが登場予定!

 

要チェックです!

 

 

涼しい高原で汗を流す、お腹回り温暖化モンスター……、

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

見頃が続いているダイナランドゆり園です!

 

園内の上から下まで、色鮮やかなゆりがお楽しみいただけます!

 

 

朝一、いつも園内をぐるりと一周して写真を撮って来るのですが、

どこを見てもお花が咲いているので、シャッターを切る場所に迷ってしまいます。

 

自分にもう少し「写真を撮る技術」があれば……と歯噛みすることもしばしば。

 

 

テラスのある園内山頂部も美しく花が咲いてきました!

 

今週は天気がよさそうなので、もしかしたらこの調子で一気に咲いてしまいそうですね。

 

 

シャッターチャンスをうかがっているみなさーん。

おそらく今週末はいい具合になりそうですよ!

 

ぜひぜひカメラ片手に園内へお越しくださいね!

 

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

早咲きゆりが美しく咲いている、今日のゆり園。

 

今ちょうど見ごろを迎えています!

 

色の鮮やかな「スカシユリ」と呼ばれるゆりが次々と花開いておりまして、園内全体がにぎやかに彩られています。

 

 

ゆり園の中でももちろん高低差があり、わずかですが気温差があるため、ゆりの開花はエリアごとによってタイミングが異なります。

 

園内下部の方が、上部に比べると比較的早く開花するのですが、園内上部も少しずつにぎやかになってきましたよ!

 

 

テラスから眺められるゆり畑も少しずつ色づいてきております。

今週はしばらく天気もよさそうなので、またどんどん開花してくることでしょう!

 

 

ちなみに、

 

今日はCBCテレビの「花咲かタイムズ」さんが撮影のためゆり園にお越しでしたよ!

「花咲か」ではおなじみの吉岡アナがゆり園のみどころをばっちり取材してくれました!

 

今日の撮影の様子は今週7/22土曜日の朝9:25から始まる「花咲かタイムズ」で放送予定!

 

是非チェックしてみてくださいね~!

 

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

思わず、「竜の巣だ!」と叫びたくなるような雲がぽっかり浮かんでいた今日のゆり園。

朝方のうちは曇っていて、「雨がぱらつくのかな~」なんて心配していましたが、10時頃からは夏の雲と太陽が青をバックに元気ハツラツでした。

 

 

園内のお花の方も、おかげ様で元気に開花。

現在見頃を迎えています!

 

 

特にきれいに見えるのは、園内のちょうど中ほどにある立派な松の足元周辺。

 

ピンクの絨毯が赤をアクセントにしながら広がっています。

 

 

センターハウス前の丘もしっかり見ごろ。

 

のんびり動くリフトから眺めれば、緑の宇宙に花の星が浮かんでいるような錯覚に。

おすすめですぞ。

 

 

そんな感じで「見ごろ」を迎え始めたゆり園。

「きれいに咲いたなぁ」と花を眺めながら遊歩道を歩いていると、

「きれいに咲きましたね」

とカメラを携えた紳士に声をかけられました。

「時期的にまだ早いかなとも思ったんだけど、インターネットで見たら綺麗だったので来てみました」

という紳士の言葉に気をよくしたぽっちゃりが、

「おそらく、今週末にかけてどんどん花の数も増えてきれいになりますよ」

なんて鼻息荒めに言うと、

「でも、今が一番『勢いのある時期』ですよね」

と紳士。

はたと考えるぽっちゃり。

 

確かに、もう2、3日先の方が「咲いている花」の数は多いのかもしれません。

ですが、「咲いている花」に加え「まさに咲こうとしている花」が多い時期というのは、今のこのタイミングなのではないでしょうか。

そんな風に考えたことがなかったぽっちゃり。「なるほどなぁ」と納得。

 

「勢いのある時期」

深いですね。

 

 

 

ちょっとだけ、お花に対する見方が変わったお昼前。

明日もバッチリ見頃です。

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

見頃を迎え始めたダイナランドゆり園。

 

標高1,000mという立地もあって、愛知や岐阜などからお越しの方に話を聞くと、「涼しい!」のだそう。

 

そんな涼しくて、お花がきれいに咲き始めた「ダイナランドゆり園」。

スタッフ的に、「来園された折にはぜひ……!」というポイントがいくつかありまして、今日はそんな「おすすめポイント」をご紹介。

 

 

まずはおなじみの「フラワーリフト」。

2人乗りのロマンスブランコ~高原編~です。

 

冬よりもゆっくりとした速度で回っているので、のんびりと空中散歩が楽しめます。

リフトの道中では記念撮影も行っておりまして、小旅行の記念写真を買うこともできちゃいます。

 

そして、

意外と知られていないようですが、「ワンちゃんと一緒に乗れる」というのも高得点(小型犬に限る)。

素敵な景色をワンちゃんと一緒にお楽しみくださいね!

 

 

つづいてこちら、フラワートレイン。

 

緑の車体がキュートなイカしたやつです。

 

雨の日でも安心なウィンドウを完全装備。

お花の間近をセンチメンタルジャーニーするので、鑑賞にももってこい。

 

ちなみに、スタッフ的におすすめするのはこちらのトレインの「下り線」。

 

リフトで上がって⇒トレインで降りる。

これが俗にいうゴールデンルートです。

 

「ダイナランドのフラワーリフトは下り線乗車ができないから」というのも理由の一つではあるのですが、もう一つの理由が、

 

 

こちらの今季ニューフェース「展望カフェテラス」の存在ですね。

 

この眺め抜群の「展望カフェテラス」。

リフトを降りてすぐの場所にあるのですが、トレインの山頂駅から行こうと思うと、少し坂道を登らないといけないのです……。

 

足腰矍鑠な「コンピューターおばあちゃん」的人類は無問題かもしれませんが、比較的重めなぽっちゃりなんかだと、坂を上るだけで一苦労……。

 

 

というわけで、

リフト乗る ⇒ テラスに立ち寄る ⇒ トレインで降りる

という新・ゴールデンルートを心地よく楽しむためにも、「上りはリフト、下りはトレイン」がおすすめなんですね。

 

 

さぁ、いよいよ「お花見ごろウィーク」に突入のダイナランドゆり園。

 

ちょっぴり予習して、思いっきりお楽しみくださいね!

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

園内の早咲きゆりがついに咲き始めました!

 

「すかしゆり」といわれる、色の鮮やかな品種が園内下部~中腹にかけて見頃を迎えつつあります!

 

 

今日も一日晴れておりまして、朝と比べても花開いた数が多くなっているような気がします!

 

これから7月下旬・8月上旬にかけて「見ごろ」が続くわけですが、1番の最盛期は来週ごろからの予想。

 

夏休みに入ったキッズたちはゆり園に集合です!

 

 

それにしても、一気にお花咲いてきましたね。

 

つい先日まではまだまだ緑だったリフトの下もこの通り。

キレイなゆりがたくさん咲いています!

 

さらにいうと……、

 

 

冬のこの景色から見比べると……うーん! なんだか感動。

上の2枚の写真は、ほぼ同じ位置からの写真なのですが、全く違う光景に仕上がっております。

 

雪の下で出番を待っていた球根は、約束された夏に花開くという毎年のサイクル。

 

自然の神秘を感じます。

 

 

ということで、ゆり園の「見頃」に徐々に突入です。

 

キレイなお花を見に高原まで遊びに来てくださいね!

 

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

園内のゆりもだいぶ咲いてきましたよ!

 

この感じで行くと、来週頃には見ごろになってくるかもしれませんね。

 

そんなゆり園に、今日は地元の子どもたちと、お母さんの皆さんがゆり園に遊びに来てくれました。

 

 

中には冬のスキー場でお世話になっていた方なんかもいらっしゃったりして、ちょっと懐かしい気分に♪

 

お花はまだもう少しといったところだったので、ぜひ、お花が咲いてからまた遊びに来てくださいね!

 

 

今週末からはいよいよ「ゆり」の咲いたゆり園が見られそう。

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

園内のゆりは日を追うごとに咲き始めておりまして、膨らんだつぼみも色がついているところを見ると、近日中に開花しそうです。

というわけで今週末くらいからは見ごたえのあるゆりが鑑賞できるのではないかというダイナランドゆり園ですね。

 

今日も少しどんよりとしたお天気でしたが、あまり雨はふらなかったようです。

 

ここで一つカラッと晴れてお日様が顔を出してくれると、園内のゆりも一斉に開花しそうなところですが……なかなかままならないものですね。

 

 

そんな「もう一歩」のゆりの花を横目に、こちらはお花真っ盛りです。

園内の上部に植えられた「アジサイ」ですね。

 

とはいえ、

この青に染まっている部分は、正式には「花弁」ではなく「がく」と呼ばれる部分なので、「満開」というとなんだかしっくりこないような気もしますが……。

 

キレイなのでそんなことはよいのです。

 

 

 

そういえば、

先日家の裏手でも見事なアジサイが咲きまして、せっかくなので「ドライフラワー」にしようと試みたのですが……。

結果的に、青い部分が枯れて茶色になってしまい、大きさもしぼんでシュンとしてしまいました……。

 

アジサイのドライフラワーを上手に作れる方、アドバイスお願いします 笑

 

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早咲きゆりの見ごろまでは「もう少し」、といった感じのゆり園。

今日は開園して初の平日、お天気もくだり坂ということで、少し静かな園内でしたが、それはそれで風情のある風景でした。

 

ゆり畑の方を見渡すと、ぽつりぽつりと色がつき始めていますが、「見ごろ」というにはもうすこし。

ということで、

 

 

畑より一足先に、ちびっ子たちがゆりりに色を付けてくれましたよ!

 

 

昨年から登場した、「ゆりりのぬりえ」コーナーですが、プールに入るには少し肌寒い、今日のような天気にはぴったりです。

 

子ども達の独創的センスで塗られたゆりりは、館内の方で掲示予定。

 

今年もたくさんの「ゆりり」が出てきてくれることでしょう。

 

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{BC17747F-E736-47E1-A539-A8F39593DE2B}

今日は7/8(土)ということで、ゆり園のオープン日でした!

ぽっちゃりは、今季初オープンのテラスカフェに陣取って、お客様を迎え撃っておりました。


お花はまだ少し寂しい感じでしたが、それでも300人以上のお客様にお運びいただき、「お花もう少しね〜」なんていうお話をしながらコーヒーをお楽しみいただきました。

{8A8E39B5-7C9D-4FAA-968E-6F3DEC343643}

ちなみに、こっそり情報。
実はこの新設のテラスの下にはチェアモックが付いていまして、テラス席とは一味違った眺めをお楽しみいただけるんですよ♪

明日も入園料無料で開放中!
この機会に遊びに来てみてくださいね!

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。