ダイナランド えもん&ちゃんこ主任のブログ

ダイナランド
岐阜県
郡上市
スキー場
ヨルダイナ
ナイター
イルミネーション
リフト
えもん主任
ぽっちゃり
ぽっちゃりんこ
ちゃんこ

NEW !
テーマ:

 

昨日まで長い梅雨明け後の雨に打たれていたゆり園。

 

気分も少し落ち込みがちだったのですが、今日になってお天気回復!

「お花が見ごろの夏のゆり園」が戻ってきました!

 

 

昨日などは暫時強い雨にも見舞われたゆり畑ですが、お花の方はまだまだ元気。

 

夏の日差しを浴びながら輝いています!

 

 

写真を撮るのにも絶好のシチュエーション。

 

ダイナランド「フォトコンテスト」も実施中。

 

是非美しいゆりを撮って、ご応募くださいね!

 

 

「遊べる」ゆり園というだけあって、ちびっこの遊べるスポットも盛りだくさん。

 

 

まだ今年は来られていないという方!

ダイナのゆりは今が旬ですよ~!

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

 

ダイナランドゆり園のゆり畑で見つかったこちらのゆり。

 

ごくまれに起こる突然変異、「帯化」のゆりです。

 

ひとつの株に、通常だと5~6輪の花がつくはずなのですが、この「帯化ゆり」は数えきれないくらいの花がついています。

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

一本のゆりに違いないのですが、なんだかフラワーアレンジメントのようですね。

 

 

ゆりに詳しい当園スタッフに聞いてみると、とっても珍しい現象なのだそう。

ゆり園にお越しの際はぜひ見てみてくださいね^^

 

 

そしてもうひとつ。

 

7/30(日)まで「ゆり祭り」開催中ということで、普段はお目にかからない、期間限定屋台村が登場しております。

 

本日初登場したのは、こちらのクレープ屋さん。

 

かわいらしい車の中で、お姉さんがクレープを作ってくれます。

 

「甘いもの」と「どうせ使わなくなるキッチン用品」に目がないぽっちゃりも、早速注文!

 

 

今回は「抹茶あずき」をチョイス!

ゆりによく合うちょっと大人な雰囲気を楽しんじゃいましょう♪

トレビあ~ン!

 

 

お花まだまだ見頃です!

是非ゆり園に遊びに来てくださいね^^

 

ぽっちゃりちゃんこ主任でした!

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

 

今日のダイナランドは、1日霧に覆われた幻想的な世界でした。

 

深い霧に包まれた、ゆりの花園。

なんだかそれだけで、物語が始まってしまいそうな予感。

 

 

特に、お花がとってもきれいなこの時期、花と深い霧がマッチすると、まるで絵画の世界に迷い込んだかのような錯覚を覚えます。

 

突如空から大きな怪物の足が現れたりすると、ミ〇ト的な何かになってしまいそうですが、森の中に迷い込んだおとぎ話の住人のような気分になれること請け合いです。

 

 

もしかすると、明日もこんな幻想的な霧が立ち込めるゆり園になるかも。

 

 

不思議なゆりの森に迷い込む、お姫様・王子様をお待ちしております。

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お花は真っ盛りですが、お天気はあいにくの雨模様。

朝からシトシトと雨の降り続くダイナランドゆり園です。

 

ですが、

雨の日は意外ときれいにお花が映えるもの。

白い霧の中ということもあって、どこか幻想的な雰囲気です!

まるでファンタジーの世界に迷い込んだかのよう!

 

そんなちょっと日常を飛び出したゆり園で、

今日は「ゆりガール撮影会」が行われておりました。

 

 

今年で4年目を数えるダイナランドゆり園の「ゆりガール撮影会」。

7回目の撮影会となる今回がなんと「初めての雨」。

 

なので、実はスタッフも「雨の時……どうしたらいいんだ?」とまさかの想定外。

ですが「せっかくゆりガールに会いに来てくれた方々がいらっしゃるのだから……!」

ということで、そのまま撮影会を実施です!

 

雨の降る中でしたが、雨粒なんぞものともしない熱意のカメラマン魂。

ファインダー越しにも見える、アツいまなざしにぽっちゃりの胸もアツくなります!

 

「意外と雨の日もわるくないねぇ」

という参加者の皆さんの言葉で、こちらも楽しくなってきてしまったぽっちゃり。

 

 

そんなわけで、

本来であれば撮影会の様子なんかも撮りつつ、ゆりガールを撮る皆さんを撮りつつ、穏やかに進行する予定だったのですが。

時間も忘れて撮影会に熱中していたらなんと撮った写真が上の2枚だけ、という凡ミス。

 

楽しかったからよかったんですけどねー^^

 

 

本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

撮影会が終わったら、いつの間にかペコペコだったおなかを抱えて、いざお食事タイムです!

 

「ゆり祭り」開催中ということで、本日もいろんなグルメ屋台がゆり園園内で軒を連ねているのですが、今日は「ピザ」を注文!

 

本格石窯で焼く「けいちゃんピザ」をいただきまーす!

 

 

せっかくなので、ゆりガールのお二人にもおすそ分け。

とろーりとろけるチーズが二人の乙女心もわしづかみだったようです!

 

しっかりとしたチーズの風味と、けいちゃんの「あの味」が絶妙マッチング!

ゆりガールに2切れ差し上げて、残りの4切れをペロリと完食のぽっちゃり。

うん、これはぜひ食べてもらいたいですね!

 

 

つづいて、「2切れ」分減ってしまったカロリーを、「亀山名物味噌焼きうどん」で満たします!

 

 

「みそ焼きうどん」と聞くと、名古屋名物の「味噌煮込みうどん」の味を連想するのですが……こちらはその予想をいい方向に裏切ってくれた一品。

 

香ばしい味噌の香りで食欲増進! 一緒に入っているキャベツと豚こまからいいお味が出ていて、とってもジューシー!

 

ゆり祭り期間限定のお楽しみです^^

 

素敵なグルメ屋台が並ぶ「ゆり祭り」は7/30(日)まで!

この機会をお見逃しなく~!

 

 

そのあとも、

ゆり園名物の「ゆりソフトクリーム」を試食したり、

 

 

雨にも関わらず遊びに来てくださったお客さんと一緒に記念撮影したり、

しっかり「ゆりガール」してくれたお二人でした!

 

 

 

次回お二人に会えるのは、

8月5日(土)の「ゆりガール撮影会」!

今回は清楚なワンピースでしたが、次回は艶やかな浴衣で登場!

 

次は晴れるといいな♪

 

 

職業:ゆりガールマネージャー

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

現在お花の見ごろ真っ盛りのダイナランドゆり園!

上から下まで色鮮やかなゆりが楽しめます!

 

 

さて、

そんなゆりの見ごろに合わせて、今日から「ゆり祭り」を開催しています!

 

園内のリフト乗り場周辺に、地元グルメを取り扱う出店が並び、ゆり園を盛り上げてくれています!

 

 

本格石窯を搭載したスペシャル車両で、焼き立てのピザを出してくれるピザ屋さん!

本場の味をお楽しみいただけます。

 

 

岐阜のお土産の定番「明宝フランク」が今回は、本社から直々にご出陣。

地元の味を広めています!

 

 

こちらは「亀山味噌焼きうどん」のお店。

一緒に出している、まるごとグレープフルーツのジュースが何気にストライク。

 

 

そんな中で、今回ぽっちゃりがチョイスしたのがこちら、

 

 

「飛騨サーモンバーガー」です!

でかい!

 

柔らかなバンズに特製ソースとシャキシャキレタス、そして何より、揚げたてのサーモンフライが挟まった贅沢な一品。

これはうまい。

 

園内でこんな「屋台グルメ」が味わえるのは今だけ!

ちなみに、日によって出店されるお店が変わります! どんなお店が出ているかは、その日ごとの運次第……!

 

この機会にぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

展望カフェもヨロシクネ!

 

 

 

ちなみに、

明日は11時から「ゆりガール」撮影会開催!

お天気……頑張ってくれ!

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いよいよ満開となってきたダイナランドゆり園!

 

園内の上から下まで美しいゆりをお楽しみいただけるようになりました!

 

ちなみに、今咲いているゆりは「スカシユリ」と呼ばれるゆりで、「色が鮮やか」で「香りが少ない」、「花が上向きにつく」というのが特徴。

 

この「スカシユリ」の最盛期が終わり、「中咲き」のゆりに変わってくると、「色が薄く」「香りが強く」「大輪の花が咲く」のが特徴の「ハイブリッド」と呼ばれる品種にバトンタッチしていきます!

 

 

 

というわけで、

この時期が一番「色鮮やかな」ゆりが楽しめるタイミング。

 

気になる方はぜひご来場ください!

 

 

 

さらに、

今週末7/22(土)からは「ゆり祭り」が開催されます!

 

普段のゆり園では見ることのない、名物グルメや体験を扱う「屋台」さんが登場予定!

 

要チェックです!

 

 

涼しい高原で汗を流す、お腹回り温暖化モンスター……、

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

見頃が続いているダイナランドゆり園です!

 

園内の上から下まで、色鮮やかなゆりがお楽しみいただけます!

 

 

朝一、いつも園内をぐるりと一周して写真を撮って来るのですが、

どこを見てもお花が咲いているので、シャッターを切る場所に迷ってしまいます。

 

自分にもう少し「写真を撮る技術」があれば……と歯噛みすることもしばしば。

 

 

テラスのある園内山頂部も美しく花が咲いてきました!

 

今週は天気がよさそうなので、もしかしたらこの調子で一気に咲いてしまいそうですね。

 

 

シャッターチャンスをうかがっているみなさーん。

おそらく今週末はいい具合になりそうですよ!

 

ぜひぜひカメラ片手に園内へお越しくださいね!

 

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

早咲きゆりが美しく咲いている、今日のゆり園。

 

今ちょうど見ごろを迎えています!

 

色の鮮やかな「スカシユリ」と呼ばれるゆりが次々と花開いておりまして、園内全体がにぎやかに彩られています。

 

 

ゆり園の中でももちろん高低差があり、わずかですが気温差があるため、ゆりの開花はエリアごとによってタイミングが異なります。

 

園内下部の方が、上部に比べると比較的早く開花するのですが、園内上部も少しずつにぎやかになってきましたよ!

 

 

テラスから眺められるゆり畑も少しずつ色づいてきております。

今週はしばらく天気もよさそうなので、またどんどん開花してくることでしょう!

 

 

ちなみに、

 

今日はCBCテレビの「花咲かタイムズ」さんが撮影のためゆり園にお越しでしたよ!

「花咲か」ではおなじみの吉岡アナがゆり園のみどころをばっちり取材してくれました!

 

今日の撮影の様子は今週7/22土曜日の朝9:25から始まる「花咲かタイムズ」で放送予定!

 

是非チェックしてみてくださいね~!

 

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

思わず、「竜の巣だ!」と叫びたくなるような雲がぽっかり浮かんでいた今日のゆり園。

朝方のうちは曇っていて、「雨がぱらつくのかな~」なんて心配していましたが、10時頃からは夏の雲と太陽が青をバックに元気ハツラツでした。

 

 

園内のお花の方も、おかげ様で元気に開花。

現在見頃を迎えています!

 

 

特にきれいに見えるのは、園内のちょうど中ほどにある立派な松の足元周辺。

 

ピンクの絨毯が赤をアクセントにしながら広がっています。

 

 

センターハウス前の丘もしっかり見ごろ。

 

のんびり動くリフトから眺めれば、緑の宇宙に花の星が浮かんでいるような錯覚に。

おすすめですぞ。

 

 

そんな感じで「見ごろ」を迎え始めたゆり園。

「きれいに咲いたなぁ」と花を眺めながら遊歩道を歩いていると、

「きれいに咲きましたね」

とカメラを携えた紳士に声をかけられました。

「時期的にまだ早いかなとも思ったんだけど、インターネットで見たら綺麗だったので来てみました」

という紳士の言葉に気をよくしたぽっちゃりが、

「おそらく、今週末にかけてどんどん花の数も増えてきれいになりますよ」

なんて鼻息荒めに言うと、

「でも、今が一番『勢いのある時期』ですよね」

と紳士。

はたと考えるぽっちゃり。

 

確かに、もう2、3日先の方が「咲いている花」の数は多いのかもしれません。

ですが、「咲いている花」に加え「まさに咲こうとしている花」が多い時期というのは、今のこのタイミングなのではないでしょうか。

そんな風に考えたことがなかったぽっちゃり。「なるほどなぁ」と納得。

 

「勢いのある時期」

深いですね。

 

 

 

ちょっとだけ、お花に対する見方が変わったお昼前。

明日もバッチリ見頃です。

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

見頃を迎え始めたダイナランドゆり園。

 

標高1,000mという立地もあって、愛知や岐阜などからお越しの方に話を聞くと、「涼しい!」のだそう。

 

そんな涼しくて、お花がきれいに咲き始めた「ダイナランドゆり園」。

スタッフ的に、「来園された折にはぜひ……!」というポイントがいくつかありまして、今日はそんな「おすすめポイント」をご紹介。

 

 

まずはおなじみの「フラワーリフト」。

2人乗りのロマンスブランコ~高原編~です。

 

冬よりもゆっくりとした速度で回っているので、のんびりと空中散歩が楽しめます。

リフトの道中では記念撮影も行っておりまして、小旅行の記念写真を買うこともできちゃいます。

 

そして、

意外と知られていないようですが、「ワンちゃんと一緒に乗れる」というのも高得点(小型犬に限る)。

素敵な景色をワンちゃんと一緒にお楽しみくださいね!

 

 

つづいてこちら、フラワートレイン。

 

緑の車体がキュートなイカしたやつです。

 

雨の日でも安心なウィンドウを完全装備。

お花の間近をセンチメンタルジャーニーするので、鑑賞にももってこい。

 

ちなみに、スタッフ的におすすめするのはこちらのトレインの「下り線」。

 

リフトで上がって⇒トレインで降りる。

これが俗にいうゴールデンルートです。

 

「ダイナランドのフラワーリフトは下り線乗車ができないから」というのも理由の一つではあるのですが、もう一つの理由が、

 

 

こちらの今季ニューフェース「展望カフェテラス」の存在ですね。

 

この眺め抜群の「展望カフェテラス」。

リフトを降りてすぐの場所にあるのですが、トレインの山頂駅から行こうと思うと、少し坂道を登らないといけないのです……。

 

足腰矍鑠な「コンピューターおばあちゃん」的人類は無問題かもしれませんが、比較的重めなぽっちゃりなんかだと、坂を上るだけで一苦労……。

 

 

というわけで、

リフト乗る ⇒ テラスに立ち寄る ⇒ トレインで降りる

という新・ゴールデンルートを心地よく楽しむためにも、「上りはリフト、下りはトレイン」がおすすめなんですね。

 

 

さぁ、いよいよ「お花見ごろウィーク」に突入のダイナランドゆり園。

 

ちょっぴり予習して、思いっきりお楽しみくださいね!

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。