2012.02.02 Thursday
習いものやサッカー少年団などで月曜日以外はびっちりと予定のつまっている息子君。
遊ぶ時間などほとんど無いながらも自分でやると決めた事だし、
たぶんこういうものだと思っている節もある。

しかしながら、最近は学校の勉強でひらがな検定に続きカタカナ検定ってのをやっているらしく、間違ったり出来ないと居残り学習が追加される。

それを聞いて、「おぉ脱ゆとり」などと思って関心もしたのですが、いつもなら学校から帰って来てすぐに宿題をやって、終わったらすぐに習いごとに向っていたのに、居残りがあると帰って来たらすぐに出掛けなければならず、宿題は夕食の後に持ち越される。 

さらに追い討ちをかけるようにこの大雪で足下も視界も悪くて、
どんどん時間をロスして、先ほど見たらサッカーに行くために
着替えながらドーナツを食べていた。

夜6時頃に帰ってくる頃にはお腹がぺこぺこでフラフラになっているので、カレーやマーボご飯のようにスプーンもりもり食べられるようなものを好み、大人でも大盛りと呼べるくらいの量を食べる。

すると頭に血が回らなくなるのでその後の宿題も時間がかかる。

しかもそのあとお風呂に入らなければいけないとなると、もう完全に遊ぶ時間は無く、早く寝なさいなんて言われちゃうのだ。

頑張り屋さんな息子はあまり文句を言わないが、小学校一年生なのに大変だなぁって思いますよね。
ほんとはもっと遊ばせてあげたいんですけどね・・・・。

ってか居残りにならないようにすればいいのに。

「シ」とか「ツ」を間違わずに書けるようになったのに「ナ」の縦棒を反対に曲げちゃうってどうなのよ。

すげーイージー。