●千倉中の運動会 | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●千倉中の運動会

今日は娘の中学校の運動会でした。


赤、白、青の3つに分かれて競うのですが、うちの娘は赤組。



昨日の総練習では2位に100点の差を付けて優勝したので、今日は張り切って


出かけました。


しかし、結果は2位。


総練習で優勝した所は翌日の本番では勝てない、と言うジンクスがあるみたいです。


娘はリレーにも出て、大活躍。


でも優勝できなかったので、泣いてしまったそうです。


私は仕事を終え、昼前に高校3年の娘と二人、自転車で中学に向かいました。


女房はお母さん友達と、学校が用意してくれたテントにいました。


と言うより、ビデオカメラを持ってうろついていました。



私が行った時は紅組の応援合戦。


丁度、娘が出ていましたので、女房と一緒に観戦、と言うかビデオ撮影。


一所懸命やってましたよ。



その後、昼食を挟み、部活の行進。


この炎天下の中、各部の衣装でそれぞれのクラブがグラウンドを行進します。


サッカー部はリフティングをやったり、野球部はスライディングをしたり、剣道部は「型」を


披露したり・・・



それぞれ工夫を凝らして楽しい行進です。


我が娘は吹奏楽部。


一番最初に入場してきて、全クラブが終わるまで、マーチング(つまり演技、行進)しながら演奏)


をします。


全部で約40分、動きっぱなし、演奏しっぱなし。


炎天下で、帽子なし、


娘のホルンの様に、金属製の管楽器の人は太陽の光でとても熱くなってはしないか、


と心配でした。


吹奏楽部と言うと、体育会系ではなく、文科系だと思っていましたが、大間違い。


今日に限って言えば、どの体育会系のクラブより体育会系でした。


本当にご苦労さま。


私はここで帰りました。





自分のチームが優勝しなくても、閉会式には演奏をしなくてはいけません。


女房曰く、娘は優勝できないのがすごくくやしいらしく、泣きながらホルンを


演奏していたとか。


私が見ていたら、やはり泣いてしまったろうな。



この気の強さや足の速さはまさに女房譲り。



それにしても我が子ながら、中学生活を120%満喫しています。


毎日、全力で生きています。


家に帰ってくると勉強をして、ご飯食べて、お風呂に入るのがやっと。


ぱたっと寝てしまいます。



私も中学時代はそうだったのを思い出しました。


私は剣道部だったのですが、あの頃はうさぎ飛びや、手押し車など、今では


身体に良くない、と禁止されてる練習もやったし、どんなに汗をかいて、喉が


かわいても一度「面」を付けたらはずすまで、水も飲めなかったし・・・



がんばれ、娘。


真黒な千倉っこ♪



ペタしてね


【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/