SBSイブニングeye

テーマ:
『SBSイブニングeye』(えすびーえすいぶにんぐあい)は、静岡放送(SBS)で放送されている報道番組である。概要2009年4月の改編で、TBS系列が『総力報道!THE NEWS』を編成したことに伴い、SBSでも長年続いた『SBSテレビ夕刊』及び夕方情報番組『とく報!4時ら』を終了させ、新しい番組を始めることになった。キャッチフレーズは「SBSが変わる!!」放送開始は16:45であるが、この時刻は静岡第一テレビ(静岡○ごとワイド!)および静岡朝日テレビ(とびっきり!しずおか)の競合番組開始時刻と同じである。これにより静岡ローカルでの夕方情報番組がテレビ静岡を除く民放3局で競合することとなったが、NHK静岡総合でも、東京発の夕方情報番組を放送しているため、実質的には17時台において、4局が情報生番組で競合することとなった。直前に放送される時代劇アワー(水戸黄門など)の番組後半で、当番組のみどころがテロップ表示される(「テレビ夕刊」末期から続いている)。在静民放他社の先発番組と比すれば、生活情報よりも報道に重きを置いた番組構成となっており、先発番組との差別化を意識していることがうかがえる。JNNネットニュースである『総力報道!THE NEWS』を、この番組においては編成上内包した格好となっているが、これまでSBSの夕方ローカルワイドニュースでは、番組構成上常にネットワークニュースをローカルパートが挟むというセオリーがあることから、今回の番組編成ならびに構成もこの延長線上にあると考えられる。この当時の放送終了は19:50であったため、3時間強の生ワイドであった。同時間帯にキー局で放送されている『サカスさん』内の『先出し!THE NEWS』(16:53 - 17:03頃)をネットしていたが、2009年7月20日よりキー局ではこれに変わって『THE NEWS』(単独番組)に変更になり、放送時間も16:43 - 16:53(金曜のみ16:45 - 16:53)と従来より10分(金曜は8分)繰り上がる関係から、金曜も含め、当番組の放送開始が2分早くなり16:43開始となる(静岡県内としては事実上のフライングスタートとなる)。2009年10月より度重なる関東地区の改編により、再び16:45分開始に戻る。東京からのTHE NEWS枠がなくなり、『イブニングワイド』内『ご存知!?ワイド

与党が「個所付け」資料提出拒否 自民は審議拒否も(産経新聞)
<鳩山首相>米議員が書簡「海兵隊グアム移転着実に」(毎日新聞)
1億2千万円被害 振り込め詐欺「出し子」写真公開 (産経新聞)
朝鮮学校除外「一つの考え」=高校無償化で首相(時事通信)
党首討論、17日で大筋合意(時事通信)
AD