自民党の谷垣禎一総裁(65)は10日、党本部での全議員懇談会で「私も明日があるとは思っていない。全力で戦いたい」と表明。民主党の党勢回復を受け、浮上しそうな“谷垣降ろし”を封じる狙いだ。日本BS放送の番組収録では参院選の目標議席について「40台には持っていきたい」と述べた。自民党の改選議席数は38。

 午後には参院選のポスターを発表。最上部に「いちばん。」と大書きし、気弱な谷垣氏のイメージを一新するため、人さし指を立てた厳しい表情のシルエットを浮かび上がらせた。標語は民主党の蓮舫行政刷新担当相の「2番じゃダメなのか」発言を意識しており、谷垣氏は「菅さんの『最小不幸』という縮み志向ではなく、伸びるんだというイメージだ」と強調した。


 【関連記事】
自民・谷垣総裁「参院選に政治生命」

裁判員裁判「速やかな審理を」=地裁幹部らに最高裁長官(時事通信)
<雑記帳>新キャラ「はやぶさ翔」は東北新幹線PRを担当(毎日新聞)
W杯南ア大会の応援 アフリカ料理で盛り上がろう (産経新聞)
就職活動に有利だと思うスキル、採用担当者と学生の考えに違い(Business Media 誠)
フォロワー17万人超えも…引退!? 政界の暴れん坊 浜田幸一さん(産経新聞)
AD
 2日午後4時5分頃、兵庫県篠山市波賀野新田の同市立古市小学校の校舎3階窓から、1年の酒井綾菜さん(6)が転落したと119番があった。

 酒井さんは頭を打っており、病院に運ばれたが、間もなく死亡した。

 篠山署の発表によると、3階図書室で約20人の児童がかくれんぼなどをして遊んでおり、児童の「落ちた」と叫ぶ声に教諭が気付いて駆けつけると、校舎北側の地面に酒井さんが倒れているのを見つけたという。同署が原因を調べている。

年109万円もらう橋下知事「子ども手当、7人の食費に」(産経新聞)
巨大吸い殻で禁煙週間PR=栃木〔地域〕(時事通信)
アスベスト訴訟、原告も控訴(時事通信)
自称NPO法人「あけぼのの会」代表自身も生活保護で転居 制度悪用か(産経新聞)
給付型奨学金導入の是非は 国民負担も増えて…(産経新聞)
 独特の形やユーモラスな動きで人気が高いマンボウが27日、須磨沖合に迷い込んで保護され、神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区)が一時的に展示を始めたが、同日夜に死亡したことが分かった。治療を行って一週間程度で海へ戻す予定だったが、同水族園は「残念で仕方ない」と落胆している。

 保護したのは全長約60センチ、体重約5キロで成体には達していない若い個体。27日朝、水族園から約1キロ沖合で漁船の網にかかっていたところを保護された。網によるすり傷があったが、体調は良好で水槽内をのんびり泳いでいたという。

 マンボウはデリケートな魚で飼育が大変難しいとされる。水族園には長期飼育できる施設もなかったため、抗生物質などを投与しながら一週間程度の予定で公開を始めたばかりだった。水族園側も注意して見守っていたが、同日午後10時半ごろ、水槽の底に横たわっているのを発見、10分後に死亡を確認した。外傷やほかの魚類に襲われた様子はなかったという。

 死体は冷凍保存され、水族園は近日中に解剖を行い死因を調査する予定。

【関連記事】
繁殖が難しいネコザメが産卵 静岡・下田海中水族館
希少ウミガメ放流し調査 名古屋港水族館
がんばれ!義肢ウミガメの悠ちゃん 神戸・須磨水族館
水族館記念切手の販売中止 ペンギンの写真取り違え
地魚のぞく博物館「うおのぞき」 小名浜漁港
iPadが上陸

<長妻厚労相>子ども手当「満額」に異論噴出で押し黙る(毎日新聞)
両陛下、植物園に(時事通信)
結婚にまつわるイベントの、希望と実態(Business Media 誠)
貨物船座礁2人死亡1人重体、1人不明…宮崎(読売新聞)
石綿肺など救済決定=政府(時事通信)