タッカーGTR  THE ENGINE2

テーマ:


スカイライン2000GT-B
最近ミニカーもチョロQも買っていません。

これは買ってからもう何日になるでしょうか。やっと画像にしましたのでアップします。

スカイライン2000GT-Bです。

タルガの大人向けの精密ミニカーといううたい文句です。

対象年齢15歳以上!

どこが大人向けで精密やねんというと、エンジンが再現されているとか。

先日撮ったボケた写真ですとちゃんとボンネットを開けてエンジンも写せたのですが、これを撮る時はどうしても閉じてしまってどうしようもなく普通の写真になってしまいました。


先日からの片付けとか模様替えとかで大量に車のおもちゃを溜め込んでいたのが出てきました。

整理して写真を撮って、と思うのですがデジカメの充電ユニットはどこに行った?

相変わらずいい加減なもので、いつになりますやら。

もうちょっと整理してマジョレットとか番号順に記録してミニカーサイト作りたいんですけどねえ。

どうやら無理のようで。


AD

水族館トラック

テーマ:


トミカ水族館トラック
先日開店したコンビニで何も買わずに出るわけにもいかず、手近にあったトミカを選んだものです。

海遊館の協力だそうで。

実際にこんなトラックは走っているのでしょうか?

積荷になっているのはジンベエザメ、海遊館のシンボル的な存在ですね。


ところで、最近探しても見つけられないお菓子がいくつかあります。

まずこんぺいとう。

こういうものは駄菓子のところにあるのか?と思い何度も行ってみますがみつかりません。

仕方ないので所望した家人のお土産に氷砂糖を買って帰りました。熱くなってもなんとなくべたつかない気がするそうです。

氷砂糖はなんとか見つけられるのですがねえ。


もうひとつはフィンガーチョコ。

クリスマスに家人に薄い缶に入ったフィンガーチョコをプレゼントしたらいたく気に入りまして、空になってしまった缶を見せてはフィンガーチョコを買って来い、というのです。

近所のスーパーで105円均一かな?安くて少ない量のフィンガーチョコを見つけて買ったんですがそれ以来みつかりません。

昔は大きな箱で売っていたような気がするのに。

夏場だから需要がないのかもしれませんけど。


サッカードイツナショナルチームバス しばらく沈没する予定でしたが、早々に復帰です。

復帰というよりは諦めたというか現実逃避というか、まあそんなとこです。


そうやって今日の宅内立ち入りメンテナンスに備え片付けていましたら、いろいろ懐かしいものが出てきました。

多分、写真も撮らずにそのままお蔵入りにしていたものも多そうなので、これから整理しつつアップしていくかなと思ってます。


これは去年か一昨年だったか、テレビ通販のサイトで見つけたお手ごろ価格のミニカーです。

ドイツのナショナルサッカーチームのバスだとか。ちゃんとベンツです。

多分、ワールドカップの時に仕入れたものがまだ残っていたのだと思います。


ベンツのバスといえば、大昔尾瀬に行くのに大阪からバスツアーが出ていたのを利用したことがありました。

その時に使ったバスがベンツの大型バス。新車だったのかなんだかよくわかりませんが、なんと乗る前に靴を脱げというのです。一人ひとりトレイを持たされて靴を脱いでそれに載せて恭しく車内へ入るわけです。

絨毯が敷いてあったかどうか、床暖房があったのかどうかは覚えていません。

が、尾瀬歩きに適した靴といえばトレッキングシューズで、大抵の人はその靴のままツアーに参加しているわけです。乗り降りに時間のかかること。

おベンツ様のバスもある意味迷惑やわ、と思いつつ参加時から発熱していたため帰ってから40度の熱が一週間続くというさんざんな思い出のある旅行となりました。腎炎だか膀胱炎だかをやっちゃったんですねえ。


それにも懲りず翌年も同じ会社のツアーを利用して尾瀬に行きました。今度も乗る前に靴を脱ぐのだろうとそのつもりになっていたらなんのことはない、普通に土足で乗らせていただけました。

ベンツじゃなかったのか、ベンツだけど古くなったからもういいやってわけだったか。


今も団体客待ちの大型バスがベンツだったら靴を脱ぐんだろうか、とちょっと気になっているのです。


マジョレットトヨタカローラ
買い物に行った時に買ったマジョレット「トヨタカローラ」です。

どこからどうみてもトヨタでしょ。

という派手な容貌が目につき、気づいたらカゴの中に入っていました。


マジョレット、どうもお菓子がガムになってから迷わずブリスターパックをバリバリ出来るようになった気が・・・。

ずっと前に買ったラムネ時代のマジョレット、いい加減に中身を出さないといけませんね。さすがにお菓子はもう賞味期限がすぎてると思いますが。


今日スーパーに寄ったらドラゴンボールの彩色フィギュアというのが売ってました。こどもの日が近いので、食玩が積まれていたのです。

目に飛び込んできたベジータと18号をよほど買おうかと思ったのですが、またおもちゃが増えてしまうのでとりあえず素通りしました。

・・・でもやっぱり欲しいかも。

久々にマジョレット

テーマ:


マジョレットルノークリオ
更新再開してから買っていたマジョレット ルノークリオです。


しばらくマジョレットを買っていなかったので、もしかしてダブってる?と思いつつ、過去にアップした写真(多分アップしたままで記事は書いていないものもあります)を見て調べてみたんですが、どうも同じものはないようなのでご紹介。


昔買っていたパッケージとは違い、裏から車種の確認が出来ないのでうっかり同じものを買ってしまいそうですよ。


今日、出かけたところにローソンがあったので警察車両を買ってみようか。

と思ったんですが、飲みもしないのにたまる一方の缶コーヒーを思い出すと自粛もするっていうもんです。

いや、さっさと飲めばいいんですけど。

フォードGT40

テーマ:


フォードGT40
同僚が「だぶったので」と持ってきてくれたフォードGT40です。

ローソン限定の缶コーヒー(2本)のおまけだったらしいですね。

ローソンってあまり行かないものだから気づきませんでした。


調べてみたらガルフは2種類あるらしいです。

これを売り出していた時に気づいていたらマスタングとコブラも欲しかったかもしれません。


これ、なかなかいい出来だと思います。普段から会社でミニカー好きを公言しておいて良かった♪


ポンプ車
先日ローソンで購入したサントリーBOSS消防車両コレクションです。ポンプ車です。


消防車は近くに消防署があるわけでもないので間近で見ることは少なくてまじまじと見ているわけじゃありません。子供向けの絵本とか乗り物図鑑だと詳しいんでしょうかね。


台紙にははしご車も写ってまして、ちゃんとMORITAの文字が見えます。

小さいけど気に入りましたよ。なんだかはしご車とか消防車とか、とりあえず全部欲しいかも。さすがに次にあの店に行ったら残ってないかもなあ。

トミカくじ ミニクーパー

テーマ:


トミカくじミニクーパー
昨日は笛の練習に出かけていてネットにつなぐことが出来ませんでした。

一日ブログペットのにゃんこの日記を読まないでいる間に、語彙が増えているようで。ええ子や。


その笛の練習までの時間に乗り換え駅で家電量販店に立ち寄りました。久しぶりにおもちゃ屋をのぞき、本屋をのぞき。

いくつか欲しい漫画があったのですが我慢我慢。


そのかわりおもちゃ屋さんではトミカくじを見つけました。

ミニクーパーセレクションということで20種類あるようです。

その中から適当に一個買ったらレジのお姉さんがポイントでお買い物できますよ、と教えてくれました。

元々自分が貯めたポイントだけど得した気分。

小さな箱ですけど、案外重くてしっかりしてます。

気に入った♪


練習場のあるビルに入っているローソンで缶コーヒーを買いました。

三週間前に寄ったときにも気になっていたけど買いませんでした。でもどうしても気になるので昨日見てみたら、まだありました。

気になる理由は、前にハマーミニカーを買った時のように消防車のミニカーがおまけについていること。

ふははは。これも近日中にアップ予定です。


HARLEY-DAVIDSON
先日北原さん監修のコレクションを買った時に一緒に購入しました。あのお店にはこれが2つ残ってました。


1/24スケール モーターサイクル ハーレーダビッドソン パート2。

裏のパッケージにはこの写真とは色違いですがモデルが同じそうなのがあったので多分 1958 FLH Duo Glide なんでしょう。


ハーレーは昔プラモデルを作ったことはありますが、接着剤のつけ方がケチだったのか、部品ごとぼこぼこ落下してむざんなバイクになってましたっけ。


欲を言うと、私が惜しかったモデルはこれじゃなかったんですが、まあ仕方ないです。

撮影にはうまく自立してくれなかったので後ろにちびっこちょろQフィガロをあてがっています。


それにしても今日も寒かった!

仕事中外を見たら吹雪いてました。京都は積雪だったとか。寒かったやろなあ。

昨日猫が顔を洗うときに耳の後ろから洗っていたので雨ですか。と猫に尋ねてたんですけど、雪になりました。

猫の顔洗い、結構雨の前日には耳の後ろから洗っているので案外当たっているのかもしれません。


マジョレットトランスポーター
またしても更新停止中に買い込んでいたミニカーを思い出したのでアップしておきます。ちょっと私の指が映り込んでいて気持ち悪いですけど。

よく使っていた通販サイトで見つけたマジョレットのMANトランスポーター、ルノーカングー、プジョー206 ミシュランモデル3台セットです。


206は前に単品で手に入れていたような気がします。

トランスポーターにはマジョサイズのミニカーが3台入るようになっています。カングーは元々ミニカー集めをし始めたきっかけになった車なのでセットに入っていてむしろ嬉しい。

ミシュランのキャラクターが描かれていて可愛いですよ。

最近、朝通勤で見ていたカングーの実車を見ることがなくなったなあ、とこれを見て思い出しました。


ここのアクセス記録を見ていたら「マジョレットのミニカー」でサーチエンジンの検索に引っかかったのにこのセットの通販用サイトの記事に出会いました。

そういや私、これ持ってるやん。と思い出した暢気な私。ベッドから常に見えるところに置いてありますがな。


昨日の当地の雪にはびっくりしました。

笛の練習に出かけたら京阪は4分遅れでした。特に徐行運転している様子でもなかったんですが。

滅多にないことなのでわくわく。いや、豪雪地帯の方には申し訳ないんですが大阪で雪が積もるなんて本当に珍しいので。でも雪道は怖くてさっさと歩けません。