京都に行ってきた

テーマ:

今日は笛の先生の京都のお宅へチェンバロ付きレッスン&小発表会に行ってきました。

笛については笛ブログのほうで詳しく書くとして、ここではほとんど年に一回の京都小旅行について書きます。


出来心-護王神社

家人は腰が悪いので数年前から京都御苑西側すぐの護王神社でお守りをいただいています。昨年は行けなかったのでご利益も薄れたことだろうと、新しいお守りを買いに行って来ました。

今日はご祈祷を受ける方がおられて、どん、どんと太鼓が打ち鳴らされていました。








出来心-護王神社
神社の手と口を清める場所、なんというのでしたっけ。

この神社のシンボル的存在イノシシの口から冷たい水が流れ出しています。

その向こうは大きな絵馬。イノシシの絵馬かと思っていたら、どうもよく見たら牛のようです。

そうか、今年ってうし年だっけ?







出来心-護王神社
その手を清める場所から見た舞台?というのでしょうか。

神社の入り口にもありますが、狛犬ならぬ狛猪がいます。

小さくてよくわかんないですね。










お参り自体は予定していた時間よりずっと早く終わったのでさて、どこで時間をつぶそうかと駅への道を歩きました。京都御苑にはそういえば梅があったんじゃないかと思いましたが、外から伺う限りまだほんのり色づいているくらいに見えたのでそのまま通過。

途中おせんべいの播磨屋本店があるのを知ってたので、何か買おうかなと立ち寄ってみると、なんと久しぶりに来てみたら飲み物代0円、おせんべい代0円のセルフサービス式カフェになっていました。

お昼ご飯はコーヒーとおせんべい3枚、0円♪

もちろん、ちゃんと商品も売っているので休憩した人が何らかのお土産を買っていくのは十分予想できることでして、私も家人へのお土産にあんころ棹餅とおかきにチョコレートをコーティングしたお菓子を買いました。

静かな神社へお参りして(初詣だったりする)雄大な京都御苑を横目に見ながらちょっと休ませて貰って、十分旅行気分に浸れました。


そうそう、帰りは京阪特急の新型に遭遇。座ることが出来ました。

座り心地はいいですね。座り心地というより、背もたれの感触がなかなか良かった。

昨日仕入れたお菓子

テーマ:

あまりにここに何も書かないのも何だし、昨日仕入れたお菓子ネタを。

そういえば、このブログを始めたのは今頃の季節だったなあと一番古い記事を探したらなんと2005年1月30日でした。

うそー、そんなになるの?

1周年目にはアメブロからメッセージだかメールだかが来てたもんですがね。

更新ネタがあったものだから結構見ていただいていたみたい。今は昔。


今月の残業週間に同僚にカレー味のおせんべいを貰いました。

それがおいしいのなんの!(私はこのせんべいをご飯のおかずにしたっていいと思ったけど)

どこで買ったんだと尋ねると、成城石井だと言います。

成城石井。何それ。

というくらい、関西では馴染みのないお店です。

それでも阪急梅田駅の改札横にあるのは知っていたので笛の練習で阪急を使うことがあるのでどれどれと行ってみたのでした。


ほー、輸入食材がいっぱい。

置いている商品の雰囲気としてはいかりスーパーっぽいかな。これから練習に行って帰るので要冷蔵のおいしそうなものが並んでいるのを敢えて黙殺してお菓子コーナーへ直行です。

いやー、感動しました。時間がなかったのであまりじっくりは確認してませんがざっと一列ずらりと並んだ輸入菓子の数々。

最近近所のスーパーでは取り扱いのない、前は良く食べていたお菓子とか去年の年末に梅田スカイビルで開催されたドイツのクリスマスマーケットで買ってきたホルスタイン柄のチョコレートとか、欲しいものがたくさん。

ですがやっぱり時間がないからそれらを素通りして目的のカレー味のおせんべいを見つけました。

へっへっへ。

そこはおかきやせんべいの棚でした。目的の品を手に入れて横を見ると、おいしそうなものがありました。

柿揚辛子という、現物大より少し大きいぼんち揚げっぽい揚げおかきに唐辛子がかかったもの。

これはおいしかったです。

そして、こんなにお菓子を扱っていたらもしかしたらあるかもしれないと探していたフィンガーチョコも見つけました。バレンタインシーズンだからか常設なのか知りませんが、輸入チョコレートの棚の中に国産フィンガーチョコが並んでました。

家人が好きなので、阪急を使う機会がある間に買いだめしておこうと思ったのでした。

お正月は終わり

テーマ:

鏡開き。

というわけで、昨日買ってきたゆであずきと残してあった丸餅(パック入りだからカビは生えてません)でぜんざいを作りました。

15日間使った祝い箸とも今日でさよなら。お世話になりました。


ここのスキンを変えてみました。

乗ってカンガルー♪

このCM好きなんです。5歳で死んでしまった飼い猫がどうもあのCMのカンガルーに似ていまして。

猫とカンガルーが似ているなんて、と思いますが猫にしては目の下から口先にかけてが長くて横顔なんかそっくり。あのかわいさにやられています。


今日は先日日曜に出勤した代わりに休みを取りました。

つい、店先にぶら下がっていた服を購入するとレジにSIKUのミニカーがありました。安かったような。

欲しかったけど、我慢我慢。

2008年最終日

テーマ:

今年もあと1時間半とすこしという時間となりました。

長らく更新をサボっていたこのブログ、ありがたいことに毎日のようにペタしてくださる方々のおかげでなんとか閉じずにやってこられました。

最近、この「コレクター」というジャンルに反して集めているものが激減しました。

ついこの間も缶コーヒーのおまけのバイクなんかを手に入れていますが、会社に置いてきたり持って帰ってきても整理していなかったりと我ながらぐだぐだした過ごしています。

今のところ日常のつぶやきは某mixiの日記で書いていたり、アメブロで書いている笛関係の日記は比較的真面目に更新しておりましてここまで手が回っておりませんで、見に来ていただいている方には大変申し訳なく思っています。

でもこちらがブログを始めた最初でもありますので、来年はおもちゃコレクションに限らずもう少し更新できれば、と思っています。


それでは、皆様良いお年を。

久しぶりに書いてみるか

テーマ:

すっかりサボっています。

ブログネタでいくつか、書けそうなネタがあるのですがそれについて書くのもめんどくさいというのは終わっているかもしれませんね。

このところ風邪を引いて弱ってます。

今週はパソコンを開いただけで気分が悪くなったりしてしまって。。。

こういうときは寝るに限ります。


最近、京阪中之島線を使って通勤しています。

最初は乗降客が少なくて、定期と回数券があると淀屋橋と大江橋、北浜となにわ橋を使うことができますとアナウンスがありましたが最近は人が多くなってきて駅らしくなりました。


今週に入って御堂筋の銀杏が黄色くなってきました。今日あたり、葉っぱもたくさん散っていて掃除が大変そう。

大阪市役所横では12月からクリスマスの光のイベントが始まりますが今日の帰りには既にライトがつけられていました。テストかな?

いよいよ年末です。

ハロウィンだ♪

テーマ:


プコさんからいただきました。嬉しいな。

昔、こんなカボチャに入ったキャンディやチョコレートを貰ってしばらく大事に眺めていたことを思い出します。

そういえば昨日、自分のブログのぺタのキャラクタってどんなんだっけ。

と思って自分でクリックしてみたら怪しげな扉が出現しました。

何だこれと思ったけど、自分でぺタするのもどうかと思って別ハンドルで書いている笛ブログのログインIDで入りなおしてみました。

そしたら扉は消えてしまって、パグだっけな?ひよこだっけな?の近くにカボチャが浮いているのが見えただけ。

今日、笛ブログ関係のほうで最近よくお越しになっているお客さんのブログに行ったらあの怪しげな扉が開き、キャンディをプレゼントするか?と聞いてきました。

意味がわからなかったのでそのまま帰ってきたら、こういうことだったんですねえ。

今頃納得。

中之島線開業

テーマ:

昨日開通した京阪中之島線、私は出かけたものの京橋で乗り換えだったり乗った電車も本線を走るものだったので新型車両は時々すれ違うのを眺めるだけとなりました。

今日が新路線開通後初めての通勤ラッシュということになります。

さあ、どれくらい人が分散するんだろうと思ったら大して変わりはなかったような。

むしろ混雑していたような・・・。

会社に行くのにちょうどいいのが準急しかないので萱島まではちょっと暑かったです。

中之島行きもそこそこの乗車率でしたし。日銀のすぐ近くが駅なら少し早めの電車を選んで大江橋を使ってみようかなあ。だけど混むのは嫌だし。

電車も数分遅れていました。

ダイヤ改正後はいつもしばらくこういう状態になるのにくわえ、自分が乗りたい電車がどのホームに来るのか把握できていないのでみんな右往左往していました。

私など、いつも朝使っていた急行が7両編成だったので適当な場所に並んでしまいましたが、目的の電車は8両編成だったりしたのでした。しまった、いつも8両の時に乗る車両に乗ればよかった。

しかも、その8両編成が淀屋橋でいつも普通が発車していたホームに着いたりして朝から歩くの何のって。

ちょっとびっくり。

帰りも特急が今までと逆のホームに到着したりするので、特急を使う人があっちへ行ったりこっちへ戻ったり、うろうろしていました。

慣れるまではちょっと大変かも。

そのうち中之島線にも乗ってみよう。

馬だって肥るらしい

テーマ:
この秋、何ダイエットする? ブログネタ:この秋、何ダイエットする? 参加中

春頃、内臓脂肪を落とすという薬を飲みました。
その甲斐あってか、脂肪の増加が少々抑えられたような気がしました。
成果は夏の間、少し大きめに感じる服のウエストを折り返して着るくらいすっきりしたような気がしてました。

それは気がしていただけで、秋になった今春頃よりはるかに増えた脂肪が私を嘲笑っています。
油断したか。
だよね、しょっちゅうアイスクリームとか食べてたし。ストレスたまると食べたくなるスナック菓子を食べてたし。

そういうことでとりあえずまたその薬のお世話になって、スナック菓子を絶ちましょう。
しばらくの間。
それとは別に家を引っ越したいと思っているので、家の中の余計なものをダイエットしなきゃいけないんですけどね。

遅まきながら

テーマ:


カプセルミニミニチョロQ
だいぶ前にWANDAのおまけをもう一台手に入れていたのに写真も撮らずうだうだしていました。

さっきカプセルミニミニチョロQの写真を撮ったついでにWANDAのおまけも撮ろうとして手ブレをカメラに怒られながら何度も挑戦していました。

ようやくぴたっとピントがあったはず!

な写真が撮れたというのにSDカードはパソコンのほうに入っていて、せっかくの写真はいったいどこに行ってしまったんでしょうね、お母さん。


取り直したおまけの写真は見るからにボケているのでお蔵入りです。あーあ。


この写真のおもちゃも出かけたついでに買ってから一週間以上を経過しています。

SKYLINE 2000GT-R(KPGC110) なんでしょうかね、これは。

近所にこれを売っているガチャガチャを見かけないので多分これ一台っきりになりそうです。