ダイヤ改正

テーマ:


何という花?
もうすぐ京阪電車の中之島線開業に伴いダイヤ改正があります。

新ダイヤの時刻表を貰ってきました。

ふーん、自宅最寄り駅からの時刻表を見ると普通と急行というものが激減なんですね。

土曜なんか笛の練習に行くのに急行が空いてて楽だったんですが新ダイヤでどうなるんだろう。楽器が大きいから空いてるのが希望。

普通しか止まらない駅に行きたいときには乗り換え必須ってことか。それはそれでめんどくさいような気もします。


勤務先も笛の練習も最寄が淀屋橋。慌てて中之島行きに乗っても大江橋とそれほど距離があるわけじゃないのでいいんですが、通勤時に歩く距離が少しでも増えるのはどうだろう。

いつも時間にさほどゆとりのある電車を使ってないので。

中之島方面へ行く人が分散して通勤電車が楽になると言うことはありません。しばらく様子を見ますかね。

AD

秋ですね

テーマ:


氷枕猫
すっかり涼しくなりました。

朝晩が冷えるので寝ている間に風邪をひいてしまったようです。


写真はこの夏、冷凍室で凍らせて使う氷枕が気に入ってしまった我が家の猫です。

秋に拾ってきたので「あきちゃん」と名づけました。

10月に我が家に来て8年になります。


今まで夏でもあまりこういうグッズは使わなかったんですが、とても暑くてついにある夜氷枕をタオルに包んで枕に置いてみました。

すると、たまたまその上に足を置いたあきが冷たいことに気付いたのでしょう、写真の通り枕を抱える始末です。

氷枕を包んでいるタオルが冷たいと思っているのかもしれませんが、この青いタオルを見せると上にのるのだ、寝るのだと言ってききません。

おなかをひやさないかと心配しましたが、冷えると寝場所を変え暑くなると戻ってくるので適当に調節できているみたいです。

結果、人間の頭より猫を冷やす道具となっております。


だいぶ涼しくなってきましたがまだ氷枕を見せると甘えてくるので、いつ氷枕の使用をやめようか猫の機嫌を取りつつ思案してます。



インプレッサWRC2008
サボりすぎもいいところです。

同僚に貰った車のおもちゃとかもあったのですが、まだ会社に置いてあります。


これは今日駅前のコンビニでWANDAにおまけがついているのを見つけて衝動買いしたもの。

SUBARUインプレッサWRC2008 です。

確か、このタイプのおまけでフォードフォーカスを手に入れたことがあったような気がします。もしかしてその時の残り?なんて思ったらちゃんと2008年バージョンのようです。

全6種。あまり残ってなかったけど、明日もあったらランサーエボリューション買っとこうかな。


ケースから出してよく見るとなかなかきれいです。