古い家電はいろいろ問題が

テーマ:
一番買い換えたい電化製品は? ブログネタ:一番買い換えたい電化製品は? 参加中

電化製品。どういうわけか我が家の電化製品は長持ちします。
今は飼ってませんが金魚も大抵長寿で巨大化します。
歴代飼い猫も元々病気だった2匹を除いては20歳近くまで頑張ってくれました。

で、我が家の電化製品。
買い換えたいというか買い換えないとあかんでしょ、というものが冷蔵庫です。
気がついたらもう30年くらい?現役なんじゃないでしょうか。
古い家電は電力食うし、古い冷蔵庫はフロンガスだっけ、廃棄のときに気を使うものを使ってるはずだし買い換えたいのですが、なかなか壊れません。
最近エコ買い替えなんていいますが、やはり壊れないと買い換えにくい。

それから買い換えなきゃあかんでしょ、な物は炊飯器。
10年以上は使ってると思うのですが、内釜がもうこんなもんで米を炊くのか、というくらいきれいではありません。
でも最近の炊飯器ってやたら高くないですか。
なんで米を炊くのに10万近くもするわけ?
食べられたらいいから別にそんな高級品を買うつもりはありませんが。

他にもエアコンも最近の省電力のものが欲しいし、洗濯機は時々妙な動きをすることがあるのであれは壊れるかもしれない、と思ってます。そうそう、ビデオもまだテープ式のを使ってます。DVD録画機はどれを買えばいいのか迷っているうちにわけがわからなくなってきました。
それからテレビ。2011年ごろにはまだ壊れないだろうけど、ケーブルテレビのチューナーに繋いでないテレビは多分もう見られなくなるんでしょうね。
受信形式を変えるのなら一家に一台、地デジテレビを配ってくれればいいのに!

AD

涼しい~

テーマ:

つい数日前まで蝉がわんわん鳴いていたのに、ぱたっと一斉に静かになりました。

一昨日あたり、秋の虫の声なんかも聞こえてきたり。

今年は蝉の鳴き始めが早かったので、終わりも早いのかな。

それとも気温と関係があるのでしょうか。


毎日通勤時にJRとの乗り継ぎ駅近くにある気温の表示を見ているんですが、先週涼しくなったと思った日に見たら26度、今日出かける時にもっと涼しくなったと思ったら24度になってました。

先週まで30度超えだったのに。


近所の盆踊り大会が昨日今日とありまして、自治会からおやつ券を貰ってました。

それをおやつに引き換えるわけですが、土曜は当地では雨の予報だったので昨日のうちに出かけておやつを貰ってきました。

涼しい~。

例年になく涼しかったです。毎年決まって夜店のお菓子やらフランクフルトやらと一緒にカキ氷も買っていたのですが今年は別にいらないなあ、というくらい。行列も少なかったような。

で、今日はやっぱり雨です。

先ほど自治会の人が盆踊りが中止になったのでおやつ券を引き換えてますかと聞きに来てくれました。

よかった、昨日のうちに引き換えておいて。


このまま秋に突入するとは思えませんが。

どうだろう?

高速道路

テーマ:
今年の夏 高速道路使った? ブログネタ:今年の夏 高速道路使った? 参加中

どういうわけか、私にプレミアムネタが送られてきました。
なんで?車のおもちゃを集めてるから?

まあせっかく送ってくれたのだからつまんない答えですが書いてみましょう。
高速道路、使ってません。
高速道路の下ならしょっちゅう歩いてますが。

昔はよく東京へ行くのにバスを使っていました。
東京まで遠征するとなるとさすがに高速道路を使います。
子供だったのでよく覚えてませんが、乗り物に乗るとわくわくして寝られなくて横で親がぐうぐう寝ているのに目をらんらんと輝かせて窓の外を見るのが楽しみでした。
夜間だとトンネルなんかに入るとオレンジ色の光しか見えないわけですが。

一度、東京からの帰り、富士山がきれいに見えたことがありました。
新幹線から見ていると一瞬ですが、車だとぐるっと半周近く富士山の下を走ってしばらく見えないと思ったらまた後方に見えました。遠ざかりつつある富士山が長く楽しめました。
車からあんなにきれいに見えたのは後にも先にもあれっきりでした。

好みって変わるのか

テーマ:
子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは? ブログネタ:子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは? 参加中

昔食べられなかったのは茄子。なんといっても茄子。
あの口に入れた感触が気持ち悪くて、子供の頃茄子の上にミンチを敷いて焼いた料理を出されて食べられなくて、親に怒られながらちびちび食べた苦い記憶があります。

以来茄子は一切口にしてませんでした。

ところが、社会人になって上司と一緒に食事に行くようになると必然的に茄子のひとつやふたつが入った料理が出てくるわけです。
嫌だな、と思いつつ口に入れたら。

あら、食べられる。

相変わらず好きではないけど油によく合う茄子料理をぱくぱく食べられるようになってました。

子供の頃な味覚に敏感でどうしても食べられないものが次第に感覚が鈍くなるから食べられるようになるのだ、と聞いたことがあります。
そうか、老化か。
でも茄子が食べられるようになってまあまあ良かったかな。

ちなみに、相変わらず納豆、貝類、山菜、おくら・とろろ系ねばねば等は食べられません。

暑い熱い

テーマ:

北京オリンピック、スポーツ観戦が好き(でも自分が実際に運動するのは苦手)な私には家に帰ってみるものがたくさんあって楽しい時期です。

ホッケーなんて、こんな機会でもないと滅多に観戦できませんしね。

北島選手の試合は今やっとオリンピックハイライトで見れました。

観客席で叫ぶテレビレポーターの顔が写るのは余計や、と思いながら。


相変わらず暑いですが昨日今日とちょっと夜中の暑さがましなような気がします。

ずっと夜中に絶対一度か二度は目が覚めてぐったりして寝不足が蓄積していたのでしょう、最近眠くてたまりません。少し涼しい?と感じたここ二晩ほどは朝まで熟睡してました。


そろそろお盆休みに入る会社が多いのか、心もち通勤電車のお客さんが減ってきました。

今日はたまたま一駅乗ったところで目の前の席が空き座ったら本気で寝かけてしまい、午後過ぎまで眠いわぼーっとしているわ、いいことなしでした。

朝は眠気覚ましのためにも立っていたほうがいいのかもしれません。

いや、目の前が空いたらやっぱり座るけど。

警察隊シークレット

テーマ:


警察隊シークレット
相変わらずあちこちで局地的豪雨で交通マヒとか被害とかが出ていますね。

昔は夕立が降ると涼しくなっていいもんだと思ってましたけど、最近では雷雨だと電車が止まらないか心配してしまいます。


さて、やっとタルガの警察隊シークレット車両千葉県警特型警備車の写真をアップします。

残り2個のうち1個を買ったらシークレットに当たったのでした。


うーん、別にどうってことはないような。

基本的には消防隊の特殊災害対策車と同じ型のような気がします。