バイロイト

テーマ:

バイロイト音楽祭がネット中継される、という数日前の新聞記事を読んで昨日サイトに行ってみました。

ドイツ語、多少はわかるかなと思ったらわかんねえや。

ついにご家庭で生の歌劇中継が楽しめるようになったんですね。値段も8200円くらいならいいかも、と思うし。

期間限定で録画も見られるとのことで興味はあるのですが6時間半でしたっけ、上演時間。

いくら録画を、幕ごとにまとめて見ることが出来ても長い。

マイスタージンガーなら昔録画したのがあるからそれを見ようかなと、ドイツ語に退散した私は早くも楽な道を選ぶのでした。


で、今日は朝早く(4時台)目が覚めたので一応ワンセグな携帯を駆使してサッカーの生中継を見てみました。

窓際であちこち角度を変えてみたりして。

ちゃんと映ったんですが後半残り時間僅かでドイツが負けているのを確認していいや、寝よう。と二度寝しました。あのまま起きていれば頭すっきりだったのでしょうが、二度寝のあとはしんどいです。

AD

そろそろ落ち着く?

テーマ:

明日は設備点検で業者が宅内立ち入り検査にやってきます。

これで当分(来年まで?)慌てて取り繕って掃除しなくてもいいのかな、ってとこですが。

毎年、きちんとしていればこんなに苦労しないのに。なんて思うんです。

というか、年々図太くなるというかもうええやん、と途中で掃除を放棄してしまったりして。

手を抜いております、はい。

デジカメの充電ユニットは多分見つかったんじゃないかと。

どうもあっという間に一日が終わってしまうので毎日仕事して寝ているだけのような気がします。

そのせいか、余裕がないというか世間に疎いというか。

家の最寄り駅近くと職場最寄り駅近くに大き目の本屋が開店して一ヶ月とかそれ以上とか経つんですが未だにどちらにも行ったことがありません。

駄目だな、本すら読まなくなったんじゃ。


相変わらず駅のゴミ箱は封鎖されています。

そうか、京都で外相サミットってのがあったんですね。

警備にあたる方は大変です。

ゴミ箱に蓋

テーマ:

今日、帰りに電車に乗ろうとしたら大阪市営地下鉄とつながる私鉄への地下道にあるゴミ箱が封鎖されていました。テロ対策のため、ですって。

何かあったのかな。それとも、単に警戒してますよってことなのか。

この間財務相サミットでしたっけ、外国の偉い人が大阪に集まった時にも同じように封鎖してました。

そりゃ、毎日のように不審な荷物には手を出すなだの通報してくださいだの注意書きやアナウンスを聞きますけれども。これからラッシュ時には毎日ゴミ箱に蓋をするんでしょうか。物騒な世の中です。

ゴミ箱が使えないとやたらゴミを捨てたくなるのが人情ですが、家に持ち帰ることにしましょう。


ちなみに自宅最寄り駅にたどり着いたらゴミ箱は使用可能でした。

なんか安心しました。

今更ですが

テーマ:

今日は笛の練習の前に家電量販店に寄りました。お得意様には粗品をくれるというもので、家人に言われて途中下車して行って来ました。

本当は他に欲しいものがあったのですが見つからなかったのでミニカーでも、とおもちゃ売り場をうろついていたら近所でちっとも見かけなかったタルガの消防隊を見つけました。

5月末の発売、としっかり書いてあるんですがぜんぜん売れてませんでした。適当に一番前にあったのをひとつ買いました。他に何かないかなとうろうろしていたら売れ残りの警察隊が二個ありました。

やっぱり適当に手前の箱を取ってレジに。


その前に支払いのためにコンビニに寄ってめぼしいものがない、と最近開店した別のコンビニに行ったらチョロQ名車コレクショントヨタ編があったのでそれも買ってあります。

ということで今日は3台チョロQを仕入れてきました。

未整理だったミニカーを昨日ちょっと見直したりしたところでもう当分買うのはやめようと思った矢先にいい加減な話です。でもそこに欲しいチョロQがあったら手が伸びる。仕方ない。


入手したものは、トヨタ編がスープラ、消防隊が排煙電源車(救急車かハシゴ車が欲しかった・・・)、警察隊が何だこれ、地味で変な車。機動隊?とか思っていたらシークレットの千葉県警特型警備車ってやつですか。

シークレットの割にはぜんぜん凝ってないような。え、そんなことない?失礼。

こうなると残っている警察車両が何なのか気になります。

あそこ他に買っている人いなさそうだからちょくちょく行ってみようかな。

ペプシブルーハワイ

テーマ:

昨日、この間から気になっていたペプシ ブルーハワイを買ってみました。

ゼロカロリーコーラで考えるとコカ・コーラよりペプシのほうが好みだった私。

青い色のコーラかなと思って飲んでみましたら。


意外と甘くなかったです。私は、う、と思ったんですが家人はさっぱりしていると気に入ったらしいです。

最初に飲んだ時には何に似ている味だろうとたとえるのに苦労しましたが、今日残りを飲んでやっとサイダーというかキリンレモンというか、そういう味で青い色の飲み物ということでしょうか。昨日飲んだ時よりはおいしく感じられました。

ラベルをよく見るとパイナップルとレモンと書いてありましたっけ。


ですが着色料がすごいすごい。

昨日使ったコップをちゃんと洗っていなかったのか、コップの外側や底が青く染まっていてぎょっとしました。

まあ、もう一回くらい買ってみてもいいかな。


ついでに今日、振って飲むファンタの炭酸入りゼリードリンク グレープ味を買ってみました。

あのファンタのグレープ色のどぎつさを想像していたら白かったです。白ぶどうだったのかー。

暑い日にはおいしい。

タッカーGTR  THE ENGINE2

テーマ:


スカイライン2000GT-B
最近ミニカーもチョロQも買っていません。

これは買ってからもう何日になるでしょうか。やっと画像にしましたのでアップします。

スカイライン2000GT-Bです。

タルガの大人向けの精密ミニカーといううたい文句です。

対象年齢15歳以上!

どこが大人向けで精密やねんというと、エンジンが再現されているとか。

先日撮ったボケた写真ですとちゃんとボンネットを開けてエンジンも写せたのですが、これを撮る時はどうしても閉じてしまってどうしようもなく普通の写真になってしまいました。


先日からの片付けとか模様替えとかで大量に車のおもちゃを溜め込んでいたのが出てきました。

整理して写真を撮って、と思うのですがデジカメの充電ユニットはどこに行った?

相変わらずいい加減なもので、いつになりますやら。

もうちょっと整理してマジョレットとか番号順に記録してミニカーサイト作りたいんですけどねえ。

どうやら無理のようで。


エッグタルト味コロン

テーマ:


エッグタルト味コロン
元同僚からもらったもうひとつのご当地グリコ香港版、エッグタルト味です。

マンゴープリン味をもらったときにエッグタルトを買って帰りました。

すごく卵そのものの味がしました。

ケンタッキーなんかで食べられるタルトはもうちょっと、プリンといいますか、味が濃厚ですけどこの卵をそのままケーキにした味もまたいいかなと思ってます。


あ、コロンになったマンゴープリンもタルトもまだ食べてません。


今日は胃カメラの検査を受けてきました。

ずっと前に一度飲んだことがありますけど、今日検査を受けた病院は薬で寝ている間に終わってしまうので不快感まったくなし!

でした。

その代わり検査を受けている最中にこれがあなたの胃ですよー、なんて説明は受けられませんけど。

しっかり胃や十二指腸の写真を頂いて帰ってきました。

結果は以上なしとのことでまずは一安心です。

マンゴープリン味コロン

テーマ:


マンゴープリン味コロン
会社の元同僚が香港で買ってきてくれたマンゴープリン味コロンです。まだ食べてませんけど、ご当地お菓子って香港バージョンもあったんですねえ。

もう一色の箱もあって、そちらはたまごタルトでした。

どこを見ても日本語がない、と思ったら箱の上部、蓋の部分に「マンゴープリン味」と書いてありました。


そうかあ、たまごタルトって香港飲茶メニューだったのか。

なんだか急に食べたくなって帰りに会社の近所に出来た香港スィーツのお店に行ってタルトを買いました。

あまり作り置きしていないのか、マンゴープリンは残り一個でした。

タルト、おいしかったです♪


実は更新をサボっている間にタルガの「タッカー GTR THE ENGINE2」を買ってました。15歳以上の大人向け精密ミニカーだとか。

入手したのはスカイライン2000GT-Bのシルバーです。

このマンゴープリン味コロンと一緒に写真を撮ったんですがボケてました。ちぇー。


近況報告

テーマ:

なんだか長く更新をサボっているような気がします。

5月の最終土曜は趣味でやっている笛アンサンブルの演奏会でした。

そのあと録音を焼いたりしてPCは使っているけどあまりネットに出没している時間がなかったり、PCを触る時間がなかったりとまあいろいろありました。健康診断も二項目ほどひっかかって精密検査だし。


その間に大変なことがありましたね。秋葉原の殺傷事件。

自分の境遇に満足していない人はたくさんいると思うのですよ。だけどねえ。

作業服が見当たらないから解雇されたと思い込むなんて。本人の不満が積もっていたからなんでしょうかねえ。本当に解雇だったとしたらそんな突然の解雇には当然対抗する手段があるのに。

普段からいつやめさせられてもおかしくないような職場だったんだろうかとつい考えてしまいました。

単なる手違いとか勘違いとかでも受け取り手によっては大変なことになるんだなと考えさせられた事件です。

猫飼いだけど犬も好き

テーマ:
ブログネタ:犬と猫、どっちが好き? 参加中
犬派か猫派か、なんてよく言いますが私は現在猫飼いです。
今は二匹ですが、多い時には五匹飼っていました。
当然ですが動物は寿命が短いので見送るたびに辛いです。

今は猫を飼っていますがその前は犬を飼っていました。
これまた多い時には5匹ほどいましたねえ。散歩が大変でした。
最後に室内飼いしていた犬が死ぬ前に我が家の近くに猫が出没するようになりまして、死んでしばらくしたら家に転がり込んできました。
飼ってもらえる家だってわかっていたのでしょうか。猫は魔物とかいうから。

最初は厚かましいな、と思っていたけど飼ううちにかわいくなってきました。
動物が死ぬと辛いのでもうペットは飼わない、と決心していたのに有無を言わさず我が家のペットの座を占めた猫ももう随分前にお空に上ってしまいました。
だけど、迷い込んできたり捨てられていた仔猫を拾ってきたりして猫が身近にいる期間が犬の時よりずっと長くなりました。
だから猫が好きなんですけど、嬉しそうに散歩している犬を見かけると可愛いな、飼いたいな、と思うのです。