水族館トラック

テーマ:


トミカ水族館トラック
先日開店したコンビニで何も買わずに出るわけにもいかず、手近にあったトミカを選んだものです。

海遊館の協力だそうで。

実際にこんなトラックは走っているのでしょうか?

積荷になっているのはジンベエザメ、海遊館のシンボル的な存在ですね。


ところで、最近探しても見つけられないお菓子がいくつかあります。

まずこんぺいとう。

こういうものは駄菓子のところにあるのか?と思い何度も行ってみますがみつかりません。

仕方ないので所望した家人のお土産に氷砂糖を買って帰りました。熱くなってもなんとなくべたつかない気がするそうです。

氷砂糖はなんとか見つけられるのですがねえ。


もうひとつはフィンガーチョコ。

クリスマスに家人に薄い缶に入ったフィンガーチョコをプレゼントしたらいたく気に入りまして、空になってしまった缶を見せてはフィンガーチョコを買って来い、というのです。

近所のスーパーで105円均一かな?安くて少ない量のフィンガーチョコを見つけて買ったんですがそれ以来みつかりません。

昔は大きな箱で売っていたような気がするのに。

夏場だから需要がないのかもしれませんけど。

AD

書き忘れた

テーマ:

たいしたことじゃありません。


ドイツサッカーチームのバスの記事でオリバー・カーンが引退だったんですね、と書くつもりでした。

いい成績を残して引退だったそうで。

いやいや、かっこよかったですよあなたは。


スポーツついでにもうひとつ。

昨日は部屋の模様替えで疲労困憊していたので早めに床につきました。

NHK教育で御大石ノ森章太郎の特集をしていたので見たかったのですが、部屋でワンセグ携帯で見たらええわ、と思ったもののちっとも映りません。映る努力はしているんですけどどうしても駄目でした。

諦めて1時間半ほど寝ていたでしょうか。

ふと目が覚めてF1やってたっけ、と思い今度はF1をやっているチャンネルに合わせたらすかっと映りました。

よしよし、と腰を据えて(横になってるんだけど)見ようと思ったらスタートの直前、紹介をしている間に画面が固まりました。

仕方なく寝たもんね。

結局、見たいものが映らないワンセグ携帯に充電を施し、今度こそ寝たのでした。


サッカードイツナショナルチームバス しばらく沈没する予定でしたが、早々に復帰です。

復帰というよりは諦めたというか現実逃避というか、まあそんなとこです。


そうやって今日の宅内立ち入りメンテナンスに備え片付けていましたら、いろいろ懐かしいものが出てきました。

多分、写真も撮らずにそのままお蔵入りにしていたものも多そうなので、これから整理しつつアップしていくかなと思ってます。


これは去年か一昨年だったか、テレビ通販のサイトで見つけたお手ごろ価格のミニカーです。

ドイツのナショナルサッカーチームのバスだとか。ちゃんとベンツです。

多分、ワールドカップの時に仕入れたものがまだ残っていたのだと思います。


ベンツのバスといえば、大昔尾瀬に行くのに大阪からバスツアーが出ていたのを利用したことがありました。

その時に使ったバスがベンツの大型バス。新車だったのかなんだかよくわかりませんが、なんと乗る前に靴を脱げというのです。一人ひとりトレイを持たされて靴を脱いでそれに載せて恭しく車内へ入るわけです。

絨毯が敷いてあったかどうか、床暖房があったのかどうかは覚えていません。

が、尾瀬歩きに適した靴といえばトレッキングシューズで、大抵の人はその靴のままツアーに参加しているわけです。乗り降りに時間のかかること。

おベンツ様のバスもある意味迷惑やわ、と思いつつ参加時から発熱していたため帰ってから40度の熱が一週間続くというさんざんな思い出のある旅行となりました。腎炎だか膀胱炎だかをやっちゃったんですねえ。


それにも懲りず翌年も同じ会社のツアーを利用して尾瀬に行きました。今度も乗る前に靴を脱ぐのだろうとそのつもりになっていたらなんのことはない、普通に土足で乗らせていただけました。

ベンツじゃなかったのか、ベンツだけど古くなったからもういいやってわけだったか。


今も団体客待ちの大型バスがベンツだったら靴を脱ぐんだろうか、とちょっと気になっているのです。

復帰はいつ

テーマ:

家の片付けの予定がどういうわけか模様替えに発展してしまいました。

で、ついに前から考えていた、私のPCスペースを他の部屋に移すことになりました。

ということでしばらく馬車馬のように働かないと。明日ケーブルテレビのメンテナンスなんです。

テレビはどうでもいいんですが、とりあえず人に入ってもらえるような状態には現状復帰しておかないと。

ま、時間を見てネット遊びするつもりなんですけどね。これからLANをはずします。

では。

やれやれ

テーマ:

実は、昨日(日付変わっちゃった)は誕生日でした。

もうそんなに長いこと生きてんの。

なんて思ったり。


数ヶ月通っていた歯医者さんからバースデーカードをもらいました。

3ヶ月以内に持っていくとプレゼントがもらえるそうです。

歯医者さんだから虫歯の形をしたメモ帳とか歯ブラシとかキシリトールの飴かガムか、そんなとこだろうと思うのですが。

次の予約は定期検診で9月ですよ。3ヶ月以内には間に合わない。

まさか、いい年した大人がプレゼントだけもらいに行けないでしょう。

知っていたら初診の時期をずらしていたのになあ。

なんて。

久しぶりにチョロQ

テーマ:


チョロQ名車コレクションセルシオ


しばらく沈没していましたが、生きています。

どうもこの時期は時間が取れなくていけません。


今日は給料日。

久しぶりにあたたかくなった財布を胸に家に帰ってはっとしました。

電話料金を払うの、今日までだった。

別に電話が止まってもかまいませんが、ネットが出来なくなるのは困る。

というわけで、近所のローソンに行ってきました。

ついでに何か面白いものはないかと物色したら「チョロQ名車コレクション トヨタ編」というのがありました。

大体、発売情報などに疎いものですからこれが新商品なのかずっと前から売れ残っているものなのかわかりません。

コカ・コーラコレクションはこの間買ったからいいや、と思い、一つ買ってみました。

箱を開けるとチラシが入っていました。


チョロQ名車コレクションシリーズ スペシャルバージョン3台セットプレゼント。

2008年5月発売予定のトヨタ編

2008年6月発売予定の日産編

2008年7月発売予定のHonda編


この3つの応募券を集めて応募したらそれぞれの「シークレット車種スペシャルバージョン3台セット」が貰えるかもしれないよというキャンペーンです。

ははあ、これ新しかったんだ。

と、暢気な私です。大体毎月の給料日前後にここのローソンに行ったら確実に手に入るのかな。

まあ、ちゃんと集められたら応募してみましょうか。99名様にしか当たらないけど。

地震報道

テーマ:

四川の大地震、発生以来毎日報道されています。

本当に大惨事です。建物が脆くなかったらもうちょっと犠牲になる方は少なかっただろうに。

天災は避けようがありませんが、建築物に問題があったなら人災でもありますね。


私は阪神大震災の被災経験があるので、ニュース映像を見るとどうも今更ながら思い出してしまうというか、その頃のほうがよっぽど平気で地震の報道映像を見ていたのに(しばらく地震情報が入手できなかったので自分たちの置かれた状況の情報に飢えてたんですな)、まともに画面を見ることができません。専ら耳だけを傾けています。


外国からの人的支援がなかなか受け入れられないようですが、震源地近くに簡単に入れないらしいので仕方ないかもなあ、と思ってます。だけど生存者を救うのは時間との戦いだし、なんとかならないのかな・・・。

ボランティアも行くのはいいけど、ボランティアの人たちの食糧とか寝泊りする場所とかを確保する必要があるんで簡単に行けばいいというものでもないんですね。


被災直後欲しかったのは水でした。飲み水ももちろんですが、手を洗えなかったのは辛かったです。

洗えないともう、皮膚ががさがさになるんですよね。

そんなことを思い出しながらニュースを見ています。

へこみ中

テーマ:

へこんでいるっていうか、ここ数日微熱が続いていたと思ったら今日は起きられなくてついに会社を休んでしまいました。

会社を休むにも予定を見て、支障がなさそうだと確信してから連絡です。

しかし、まいった。頭とおなかが痛くて熱があるって、風邪ですか?

明日も休むと言うわけにはいかないのでさっさと寝ますが、寝ていてもしんどいしなあ。


ところでGP2でセナの甥がレース場に迷い込んできた犬と接触して棄権したという記事を読みました。

うわー・・・。そりゃ、犬を避けられるようなスピードじゃないだろうけど、犬はさぞ怖かったでしょう。

怖い音はしてるわ、車は速いわ・・・。

可哀想に。。。で、更にへこんでいるわけです。

ああいう時ってきっとますます危険な方向に入り込んでしまうんでしょうなあ。

犬が入り込めるようなレース場の管理、どうなってんの。と思ってしまいます。

避け損ねて大惨事にならなくて良かった、とは思いますがセナの甥より犬のほうが気の毒だと思ってしまうdvpであります。


効果はあるのか?

テーマ:

ブログネタ:脱、メタボ宣言! 参加中


それほどメタボというわけじゃないのですが。

代謝が悪くなっているのか、食べる量が変わらないのに太ってきました。

困るのが服のサイズが変わってきたこと。

今月中に健康診断があるのでどうにかしなきゃ。と思い、最近流行りの内臓脂肪を落とすとやらいう薬を購入してみました。お試しサイズがあったので。

毎年健康診断1ヶ月前くらいからカテキンの多いお茶を飲んだりしてるのですが効果がないので薬を使ってみることにしたのです。


劇的にどうだというわけじゃありませんが、一週間のお試し中に体重が1.5キロ減っているのを見たらもしかして効いてるのか?と思ってしまったりしますよ。

で、通常サイズを買って続けているのですが、よく飲み忘れたりするので果たして効果が出るのでしょうかねえ。


ラグジュアリーカーセレクションフェアレディZ
サントリーコーヒーボスのおまけの「ラグジュアリーカーセレクション フェアレディZ」です。

色があんまり好きじゃないんですけど、他に残っているのは白とか黒とかばかりだったので目についた色の車を買いました。


しかし、高級車コレクションという設定だから赤絨毯付きなんでしょうかね?


今日自宅最寄り駅近くにコンビニが開店しました。

どんなもんだい?と帰りにのぞいてみたら広くて商品がしっかり並べてありました。

おもちゃはどうだい?と思ったらトミカがありました。

トミカは4台1000円の時に仕入れることはありますが、「水族館トラック」というのがあったので衝動買いしました。

海遊館のロゴ入りで、パッケージ裏に「協力 海遊館」とあります。

積荷はジンベエザメです。ここの看板みたいなものですからね。

って、行ったことないんですが。