ラグシュアリーカーセレクションNSX
今朝コンビニに行って「伊右衛門 濃いめ」を買おうとしたら(手ぬぐいがおまけについています)レジ前で見つけた「サントリーコーヒーボス ラグジュアリーカーセレクション」。

「品格ある高級車」とフタに貼ってあったシールに書いてあります。

いろいろ選べる状態だったんですが、HondaNSXを買いました。

いつも缶コーヒーが苦手だと言っていますが、そろそろ糖分補給をしたほうがいい業務をする時期になっているので会社用にちょうどいいです。


最近のコーヒーのおまけは同時期に1本に1つおもちゃがついているものと2本に1つのものを売り出してるんですね。

これも2本セットタイプにはリムジンがついていました。

うーん、あれも欲しいかも。

それにしてもサイクルが速いからうっかりしていられません。

お茶の手ぬぐいも今日で2つ目をゲットしたんですが、休み明けにはなくなっていそうだし。

AD


おおふりストラップ
月刊アフタヌーン2006年2月号付録「おおきく振りかぶって」ゲンミツ携帯マスコット 03田島悠一郎 というのが片付けていると出てきました。

もしかしたらこの頃時々アフタヌーンを買っていたので他にもそんな付録が出てくるかもしれませんが・・・はて。


「おおきく振りかぶって」という漫画、人気があるようですけどファンの方にはすみません、私これのどこがいいのかよくわかりません。

ちょっとどうにも絵が受け付けないというか。

野球漫画は好きなんですけどね。


持っている方は多いと思いますが、海洋堂の作だけあって出来はいいです。とくにスパイクがいいです。

写真じゃ箱ばかり目立ってますが。


私が持っていても猫に小判なのでもし欲しい方がいらっしゃったらお譲りしますよ。

箱に汚れあり(ご了承ください)ですが、マスコットそのものは未開封です。

重い

テーマ:
ブログネタ:死刑について考えてみる 参加中

つい先日元少年に死刑判決が出ました。
個人的にはあの事件は凶悪で遺体を冒涜しているわけだし、たとえ少年であっても死刑は妥当だろう。
と考えています。年齢なんか関係ない。
人を殺した人間を厚生させる必要があるのでしょうかね?

だけど感情論はいけない。
遺族であれば厳刑を望むのは当然として、裁判員などに選ばれた時にそんな重い罪を、自分が主張できるんだろうか。またしてもいいのだろうか。

裁判員制度自体、ちょっと尻込み気味で死刑の是非より考えるところです。
素人に重大事件を裁かせるなんて。大丈夫なのかなあ、この制度。

今日のおやつは

テーマ:

スナック菓子なんか食べると太ると思いつつ(健康診断約一ヶ月前です)どうも疲れた時にスーパーに寄ると買ってしまうんです、濃い味のスナック菓子を。


今日はかっぱえびせん韓国のり味を買いました。

軽くてなかなかおいしいです。摘むと指がのりだらけになりますけど。



最近ネットで長時間遊ぶのが辛くなってきました。

目がしょぼしょぼするんですねえ。会社で一日中モニタを睨んでいるわけですが、前は家に帰ってからも何時間も遊んでたんですけど。

もしかして去年買い換えたパソコンの画面のせいだろうか。


というわけで、ほどほどにしてネット遊びから撤退しているので最近睡眠は足りているような気がします。

茶巾風ハンカチーフ

テーマ:


茶巾風ハンカチーフ
サントリー烏龍茶についていたおまけ、茶巾風ハンカチーフです。

茶巾とは中国の茶芸(字が出ない)で使われる道具だそうで、お茶をふき取ることが多いので茶系の色が好まれています。


というようなことが説明に書いてあります。

ハンカチとしても花瓶敷きとしても使えるようで、表の隅にラッキーモチーフとかいう模様が描かれ裏は同系の濃色の布が使われています。

先日家人にあげた柄は「猫+牡丹」で「富貴」というもので紫色でした。

私が手に入れた柄は「雀+菊」で「幸福」ということだそうで。

写真を撮ったほうが柄がはっきり見えます。実物はもっと地味です。

まあ、何かに使えるだろうと思ってますが。何に使おうかな。


それにしてもお茶にもいろんなおまけがついていますね。

同じお茶を買うならそりゃおまけがついていたほうが・・・。

ノスタルジックスポーツカー

テーマ:


ノスタルジックスポーツカーBellett
昨日昼から休みを取ってのんびり近所のコンビニに立ち寄って帰りました。

久しぶりに行く7-11で「ノスタルジックスポーツカー」を見つけ購入しました。2つか3つくらいしか売れてなかったみたいだなあ。この辺の人、車のおもちゃを買わないのかな。


中身はISUZU Bellett GTRでした。

これずっと前にちびっこチョロQでやたらたくさん出てきた車じゃなかったっけ。


今日もそのコンビニに寄りましたが、チョロQの購入は自粛しました。

そのかわりLOOKチョコレートの「パフェ ア・ラ・モード」を買いました。

ちゃんとどの列がストロベリーとかマンゴーとか書いてあるんですね。食べる時間違えなくていいや。


マジョレットトヨタカローラ
買い物に行った時に買ったマジョレット「トヨタカローラ」です。

どこからどうみてもトヨタでしょ。

という派手な容貌が目につき、気づいたらカゴの中に入っていました。


マジョレット、どうもお菓子がガムになってから迷わずブリスターパックをバリバリ出来るようになった気が・・・。

ずっと前に買ったラムネ時代のマジョレット、いい加減に中身を出さないといけませんね。さすがにお菓子はもう賞味期限がすぎてると思いますが。


今日スーパーに寄ったらドラゴンボールの彩色フィギュアというのが売ってました。こどもの日が近いので、食玩が積まれていたのです。

目に飛び込んできたベジータと18号をよほど買おうかと思ったのですが、またおもちゃが増えてしまうのでとりあえず素通りしました。

・・・でもやっぱり欲しいかも。


ごえもんとソニカR
今日、仕事中にちょっと届け物をして帰りに寄ったコンビニで「新ジョージアエクストラビター」を購入。

たまたまおまけの中身がこっちを向いて置いてあったので目ざとく確認。ごえもんだ。買っちゃえ。というわけでした。

コーヒーは会社に置いてきました。眠くてどうしようもない時に飲もう。


ごえもん氏、腰の部分で組み立てるんですがその腰が細い!

ついでに何やこの背筋の柔らかさは。

と、ぐいぐい押し込んでいたから斬鉄剣がぐにゃぐにゃになってしまったのかもしれません。

光ってわかりにくいですが背景は岩に打ち付ける荒波です。


一緒に写っているのは先日買ったチョコエッグ軽自動車シリーズの「ダイハツソニカR」です。

なんか家庭内害虫みたいな写り方だ。


今日、家人が通販で買った梅干が届いていました。

めっちゃうめー。

と、思わずくだらないことを思い浮かべるくらいおいしかったです!

ずっと前に白浜でお土産に買って帰った蜂蜜梅に匹敵するくらい。

調子に乗ってばくばく食べていたらきっと塩分取りすぎになるんでしょうね。



次元大介2nd
今日の昼食が軽かったせいか、夕方おなかがすいて目が回りました。低血糖だ、目の前が暗い。


そう思いつつ会社の近所のコンビニに飛び込んですぐ食べられるお菓子を買い、(ここは車のおもちゃをよく買う店ですがめぼしいものはなかった・・・)ついでに缶コーヒーにおまけはついていないかと見てみました。自宅最寄り駅のコンビニにあるプルバックカーなんかはあったんですが。


まあいいや、帰ろうと思ったとき、低血糖で暗い視界に赤と緑のキャップが飛び込んできました。

これはルパンや!

そう思った私は適当に1本手に取りレジに持っていったのでした。

缶コーヒー苦手なくせに。

まだ前に買ったコーヒーが残っているのに。

しかも微糖なのに。

「新ジョージアエクストラビター発売記念」とあります。

ルパン三世40th Anniversary ということで、赤緑5種づつで10種類あるようです。


家に帰ってあけてみたら次元大介でした。

背景付きでキャップに差し込んで飾るようになっています。

ある意味場所を取るかな。

それにしてもごえもんがよかったのになあ。

この間のドカベンストラップと同じく、キャップに中身がちゃんと書いてあったんですね。失敗した。

いや、次元も好きだからいいけど。
明日も寄ってみるか・・・。

紫煙の思い出

テーマ:

今日は昼過ぎから雨とかいう予報だったのでそれまでに買い物に行こうと(猫砂が底をついていました)どんより曇り空の下、出かけました。

私はアレルギー持ちでして、特に鼻炎症状が強いのです。

通年性のアレルギーなのですが春は特に花粉の影響を受けます。で、仕事の時には朝薬を飲めばほぼ一日快適です。朝晩飲む薬が一回で効くからそれほどひどくはないのかもしれません。

でも今日は休みなので油断していました。症状が出始めてから薬を飲んで出かけたのに今も調子が悪いです。

薬が効かなかったのは今日出先で立ち寄った喫茶店で喫煙席に座ってしまったからかもしれません。

私はタバコに弱くて、以前勤めていた会社を辞めたのもほぼ全員がヘビースモーカーで社内が白い煙に曇っている中で皮膚ががさがさになったり髪も服も皮膚まで臭いが染み付いたようになって頭にきたのが原因です。

気を使って空気清浄機を置いてくれてたんですけどね。焼け石に水でした。


今の会社は完全禁煙で、御堂筋が歩きタバコ禁止になってからはビルの前で吸うことも禁止になっています。それで、タバコの煙からは結構縁が切れていたのでほっとしていたのですが。

今日コーヒーを飲んでいたらすぐ後ろの席からのタバコの煙が流れてきました。

あ、やばい。と思ったら案の定くしゃみが出て目もしょぼしょぼしてきました。

でも本当はタバコアレルギーというものは存在しないそうです。アレルギーの定義に入れられないとかで。

実際私はタバコというより煙に弱いようです。線香の煙でも同じ状態になるので、先日同僚の通夜に行ってえらい目にあいました。


昔はそれでも父の吸うタバコのにおい、嫌いじゃなかったんです。

それが駄目になったのは、前の会社でタバコの煙がアレルゲンになってしまったからに違いない。

大昔、父はゲルベゾルテというドイツの茶色と黄色っぽい薄い箱に入った茶色いタバコを吸っていました。そのタバコの名前を未だに覚えているくらい、においも好きでした。

残念ながら私はタバコを吸いませんし、日本では発売中止になっていてもしかしたらドイツでももう作っていないかも?という話なので、この煙で鼻炎になるかどうかを実験することは出来ないのですが。

昼過ぎに吸ったタバコの煙で涙目になりながらも、どういうわけか思い出したゲルベゾルテが懐かしい私でした。