結局・・・


ドカベンストラップ三太郎
買ってしまいました、ローソン限定ドカベンストラップ。


昨日の笛の練習。練習場のあるビルにはローソンが入っています。前を通る時にドカベンストラップ付きコーヒーが売っていることを確認したものの自制しました。

ですが帰りに友人とコピーのために立ち寄って念のため見てみると、陳列の一番前に三太郎ストラップがあったんですー。


仕方ない、買わねば。


というわけで買いました。はい。


キャラクターの説明が入ってまして、転校先を間違えて明訓に入ったことが書いてあります。原作はその通りなんですが、転校先を間違えるような奴はおらんやろう。

好きなキャラクターですけど、登場シーンを思い出す度痛い設定やなあと思うのです。


ドカベンは今も時々チャンピオンの立ち読みでちらっと見ていますが、私は高校時代の話が一番面白かったような。

AD

コカ・コーラコレクション

テーマ:


コカ・コーラコレクション
写真がもうひとつよろしくありませんが。


先日有休を取った時に仕入れてきたコカ・コーラコレクション。

「チョロQ」を見つけて適当に買ったものですから、一体どういう商品か確認してませんでした。

なんだこのキリル文字は。

と思ったらブルガリアバージョンでした。

世界のコカ・コーラシリーズだったんですね。世界のマクドナルドなんてのも面白そう。

車はコンテナトラック。ロゴの反対側の扉が開くようになっています。


箱の大きさが手ごろなのでついいくつも買ってしまいそうですけど、今のところはこれひとつだけですよ。

今のところは。


ここからはチョロQとは関係ない話。

今日は友人に先日見た映画の「チーム・バチスタの栄光」原作本を借りました。

その代わり、貸していた「阪急電車」が戻ってきました。そのまま隣席の同僚に貸し出しました。

「阪急電車」は関西の私鉄阪急の今津線が舞台の小説です。気楽に読める気楽なお話です。

タイトルに釣られて読む関西人が多い中、この話の中での「西宮北口」駅の略し方でいろいろあちこち(あくまでも私の周囲)で議論が起こっていたりします。

おおむね西宮出身、西宮に住んだことのある人は「北口」と呼び、それ以外の地域の人及び阪急の社員さんは作品中の「西北」を使っているようだ、と大雑把に統計が取れるみたいです。

社員さんは駅の北出口のことを「北口」と呼ぶことになっているので「西宮北口」が「西北」であっても仕方ないことかと納得してますが、阪急沿線在住ではない同僚にどう略すのかやっぱり尋ねてみようと性懲りのないdvpであります。

収穫~


ドカベンストラップ
今日は有休を取って家人の確定申告書を提出したり銀行に行ったり、普段平日の昼間に出歩けないのでここぞとばかりに用事を済ませてきました。


ついでに家の近所だけど滅多に使わないローソンに立ち寄ってドカベンストラップがおまけについたコーヒーはないかと探してみました。


先日映画の帰りに程よく酔っ払ったおじさんが「ドカベン」と書かれた缶コーヒー2本セットによくついているケースを持っていたので一体あれは何だと気になっていたのです。

調べたらローソン限定のフィギュアストラップだとか。

で、今日時間があるのでローソンに寄ってみたわけです。


すると出てきたのは里中智。うーん、私としては別に当たりじゃなかったなー。三太郎が良かったなあ。

時々使う食玩の通販サイトではまだ手に入るししかも三太郎は6人の中でも一番安い部類に入ります。

でも、これはもうこれで集めなくてもいいかな、と思ってます。

あ、里中が欲しくて三太郎が余っている方、交換しますよ。

よく見たらこれは中に何が入っているか選べるんですね。親切な作りですが、レジのまん前であれこれ選ぶのは困難なような気が。


他にも収穫がありました。

このローソン、前はそれほどおもちゃを扱っていなかったようなのにちょっと足が離れている間にずいぶん面白そうなものが増えていました。

今日は他に買ったのがコカ・コーラコレクションチョロQに建設隊2。建設隊はまだたくさんありました。これは楽しいのでまた買いに行ってみようかな。また紹介します。

それから、この間上司が仕事中に買ってきてくれたベルギーチョコプリンがとてもおいしかったので探していたらこんな近場にありました。灯台下暗し、って奴ですか。

それなりに散財しましたけど充実したお休みでした。

BlogPet 今日のテーマ こんな映画を見た
「映画館で一番最後に見た映画はなんですか?どうでしたか?」
一昨日「チーム・バチスタの栄光」を見てきました。
原作を読んでいないので先入観の無い状態だったんですが、ちょうど見に行った前日に関西ローカル番組に原作者さんが出演されているのを見たのでちょっとした予習になりました。
 
手術シーンがリアルなので万人におすすめ、というわけにもいかないかもしれませんが(何しろ心臓の組織を切り取るという・・・)それさえクリアすれば娯楽映画としては楽しめます。
重い内容を扱っているけどコメディタッチなので面白かったです。
それがいいか悪いかは別として。
 
今日美容院に行って映画の話題になったので見てきた話をすると、美容師さんがとても興味を持っていました。犯人が誰なのか聞きたい。けどもし見に行ったら楽しみがなくなるから、と悶々としてはりました。
これで決着だろう。と思ったところに真実が出てくるのでその辺はおおー、と思いましたねえ。よく考えたら最初からサインは出てたんですけど。
 
でも、最後のソフトボールのシーンは別になくてもよかったんじゃ・・・。
阿部寛さんの怪演が相変わらず光ってました。


ポンプ車
先日ローソンで購入したサントリーBOSS消防車両コレクションです。ポンプ車です。


消防車は近くに消防署があるわけでもないので間近で見ることは少なくてまじまじと見ているわけじゃありません。子供向けの絵本とか乗り物図鑑だと詳しいんでしょうかね。


台紙にははしご車も写ってまして、ちゃんとMORITAの文字が見えます。

小さいけど気に入りましたよ。なんだかはしご車とか消防車とか、とりあえず全部欲しいかも。さすがに次にあの店に行ったら残ってないかもなあ。

我が家の猫

テーマ:


うちの猫
コレクションには何の関係もありませんが、うちの猫です。

サビ猫なので写真写りはあまりよくありませんけど、様子が可愛いのです。サビというのは三毛のことだと、獣医さんが言ってました。三毛のオスはとても珍しいんです。したがって、このサビ猫も遺伝的に女の子しかいないとのことで。

それはともかく、甘えん坊で話しかけたらすぐにひっくり返っておなかを見せてくれます。


今日は会社の社食で缶コーヒーが配られてました。

試飲用に小さなサイズってことはないのです。普通に自動販売機で売っている商品です。

あまり缶コーヒーは好きではありませんが、くれるというものは貰ってかなくては。

あ、この間消防車ミニカーのおまけ付きコーヒー(しかも2本セット)をまだ飲んでなかったです。

名物大阪モノレール羊羹

テーマ:


大阪モノレール羊羹
酔扇さんが紹介されていた大阪モノレールの売店で売っている「大阪モノレール羊羹」です。


今日出かけるのに門真から大阪モノレールに乗ることを思い出してそうだ、売店をのぞいてみようと。


門真のモノレール駅前の売店はコンビニになってます。

一体、羊羹なんかあるんだろうか、もしなかったら何か他のものを買って出なければなるまい、と思っていたらちゃんと見つけました。


1両が100円、6両セットで600円です。

店内で挙動不審だった客がいきなり6両セット羊羹をレジに持っていくのはどうも気恥ずかしかったんですが、レジのお姉さんは羊羹の後ろに写っている路線図を印刷したビニール袋に入れてくれました。


さて、熱いお茶でも入れていただきますか。

トミカくじ ミニクーパー

テーマ:


トミカくじミニクーパー
昨日は笛の練習に出かけていてネットにつなぐことが出来ませんでした。

一日ブログペットのにゃんこの日記を読まないでいる間に、語彙が増えているようで。ええ子や。


その笛の練習までの時間に乗り換え駅で家電量販店に立ち寄りました。久しぶりにおもちゃ屋をのぞき、本屋をのぞき。

いくつか欲しい漫画があったのですが我慢我慢。


そのかわりおもちゃ屋さんではトミカくじを見つけました。

ミニクーパーセレクションということで20種類あるようです。

その中から適当に一個買ったらレジのお姉さんがポイントでお買い物できますよ、と教えてくれました。

元々自分が貯めたポイントだけど得した気分。

小さな箱ですけど、案外重くてしっかりしてます。

気に入った♪


練習場のあるビルに入っているローソンで缶コーヒーを買いました。

三週間前に寄ったときにも気になっていたけど買いませんでした。でもどうしても気になるので昨日見てみたら、まだありました。

気になる理由は、前にハマーミニカーを買った時のように消防車のミニカーがおまけについていること。

ふははは。これも近日中にアップ予定です。


HARLEY-DAVIDSON
先日北原さん監修のコレクションを買った時に一緒に購入しました。あのお店にはこれが2つ残ってました。


1/24スケール モーターサイクル ハーレーダビッドソン パート2。

裏のパッケージにはこの写真とは色違いですがモデルが同じそうなのがあったので多分 1958 FLH Duo Glide なんでしょう。


ハーレーは昔プラモデルを作ったことはありますが、接着剤のつけ方がケチだったのか、部品ごとぼこぼこ落下してむざんなバイクになってましたっけ。


欲を言うと、私が惜しかったモデルはこれじゃなかったんですが、まあ仕方ないです。

撮影にはうまく自立してくれなかったので後ろにちびっこちょろQフィガロをあてがっています。


それにしても今日も寒かった!

仕事中外を見たら吹雪いてました。京都は積雪だったとか。寒かったやろなあ。

昨日猫が顔を洗うときに耳の後ろから洗っていたので雨ですか。と猫に尋ねてたんですけど、雪になりました。

猫の顔洗い、結構雨の前日には耳の後ろから洗っているので案外当たっているのかもしれません。

ブログペット始めてみました

テーマ:

一度、ブログペットを飼ってみたいと思ってました。確か昔はアメーバは使えなかったんじゃ?

いや、めんどくさくて調べていなかっただけかもしれません。

年末に更新再開して、あれこんな機能あったっけ?と触っていたらいつのまにか文左衛門が消えていました。

削除したつもりはないんだが。


文左衛門がいなくなったのでブログペットが使えるんならこねこを飼おう、と昨日登録しました。

ところが、設定の仕方は書いてあるものの肝心のタグがわかりません。

一体どこに書いてあるねん?と思いつつ昨日は時間切れ。今日もう1回調べてみたらちゃんと設定に使うタグが見つかったのでした。

あんまり説明書の類を読まないので、こういうところでも余計な時間を取ってしまいます。


というわけで、ブログペットが使えるようになりました。

そしたら文左衛門が使用できないように(おそらく自分でやっている)なっていたので復活させました。

あんまり構ってやらないので、ろくな言葉を覚えそうにないですが。

にゃんこと文左衛門、仲良くね。