愛地球博記念プリウス

テーマ:



愛地球博記念プリウス
これはおととし入社した同僚に貰ったトミカ 「愛地球博記念プリウス」です。


地球博開催当時、トヨタ系企業に勤めていたとかで、いくつかこれを入手できたそうです。

オークションなんかで売れたら、と思ったらしいけど売れなかったそうで。私がミニカーを飾っているのを見て「あげますよ」とくれたものです。

定価分支払うつもりだったんだけどな。ま、いいか。


一見地味な車ですが、なかなかいい色ですしキャラクターのステッカーがついてまして、自由に貼ってちょうだい。というわけです。

もちろん、子供じゃないのでペタペタ貼ったりはしませんが。


その同僚は去年早々と退職していきました。

ありがとうね。

AD

Honda T360

テーマ:


ホンダT360
これもまた買ったままお蔵入りになっていました。

ちびっこチョロQ Honda T360です。

この時のラインナップはスバル360とかダイハツミゼットとかマツダT2000とか、となっています。

その中でこのHonda T360、ちょうどパッケージに印刷されていたピンクの車体で可愛い。

写真はピンボケしてしまいましたが。

個人的には荷物として同梱されていたミニバイクが結構お気に入りです。

ふーむ

テーマ:

大阪府知事、そう決まりましたか。よりによって個人的に一番当選して欲しくなかった方に。

誰がなっても一緒だと思うし誰もこれという決め手はなかったけど、子供ばかり大事にして今まで社会を引っ張ってきた世代の方をないがしろにするような発言をする人に投票する人が多かったんだ。ふーん。

それにしてもタレントが出馬すると強いですよ。


VW Classical Bus
今日は寒かったです。

亜熱帯と化した当地でもさすがに今日はアスファルトが凍り付いていましたし、水溜りは凍っていました。

北摂の山並みを眺めながら電車に乗っていたんですが、雪化粧していました。

冬ですもん、これくらい寒くならないとねー。


今日の写真はこれまたかなり前に買ってあったオンダ発売のダイキャストコレクション フォルクスワーゲン (Welly)です。

VWのビートルかクラシカルバスが入っているということでどちらが出てきてもいいなと思って買ったものです。

プルバックだそうで、なかなか可愛い。

色ちがいがたくさんあるのでもっと買っておけばよかったです。

あらら・・・

テーマ:

どうも挙動不審だった会社のパソコン。

午後からExcelで作業をしておりました。いろいろ調べながら入力していくので遅々として進みません。

しかし、もう少し調べ物がややこしいケースだけ残してあとは入力だけ。

というところで夕方になり、ちょいと席を立ちました。

戻ってきたらまたパソコンが挙動不審です。

このやろ、このやろ。と動き出すのを見守っていたらついにうんともすんとも動かなくなりました。

仕方ないので電源を入れなおし、他の仕事をして、業務を終わってシャットダウンしたとたんに思い出しました。

昼からこつこつ作っていたExcelファイル。名前も付けず保存もせず、そのまま忘却の彼方へ去ってしまったんじゃないのかい叫び


しばらく呆然としたことは言うまでもありません。

ま、明日もう1回すっきりやりなおすか。

レンジローバー

テーマ:


レンジローバー
先日のポルシェと同じ、リアルミニカーコレクション2のレンジローバー。

どんな道でもばりばり走りそうですね。


白い車をアップしようと思っていた日に雪の予報です。

当地大阪は滅多に雪が積もらないどころか、降りもしないので雪国の方には大変申し訳ないのですがちょっとばかり楽しみにしていました。

朝の通勤が大変かもしれないけど、それも楽しみにしていました。

少し遅刻しちゃうかも。とか。


しかし朝起きてみると雨が降った形跡はありますが、雪なんかどこにもありませんでした。

年末から雪の予報が出てもお目にかかれてません。よっぽど寒いかと思って重装備したら電車の中で汗かいたし。

それでも電車から見る山並みは雪化粧していました。地域的にはしっかり雪が積もっていたようです。

冬だなー。

ポルシェ911カブリオレ

テーマ:


ポルシェ911カブリオレ
今日も古いネタです。

マルカが出していた「リアルミニカーコレクション2」という1/72のミニカーを2箱、おもちゃ屋で特価で売っていたのをずいぶん前に買っていたのを引っ張り出してきました。

中身はHONGWELLのミニカーでした。

確か、これはまだ写真撮影していなかったような。

長い間サボっていたので記憶が定かではありません。

自転車のせてるスマート

テーマ:


BUSCH Smart
これもだいぶ前に買ったものです。

BUSCHのSmart City Coupe。スケールは1/87です。

後ろに自転車をのせています。

よく使っていた通販サイトで見て注文しました。

小さなスマートですが後ろにゴミ箱とほうきとか、雪だるまをのせているモデルをよくみかけました。

元々小さい車で小さいスケールなのでのせている自転車ももちろん小さいです。細かい仕事です。


この通販サイト、ちょうど前のパソコンが壊れて買い換えたりしている間にお店を引っ越したらしくその後サイトの更新がないみたいです。サイトも移転したのかな。愛用してたんだけどなあ。



ゴッドフェニックス
最近部屋をちょっと片付けていたら(片付いてません)こんなものがでてきました。

タツノコチョロQPART2 ゴッドフェニックス です。科学忍者隊ガッチャマンのメカですね。

かなり前に買ったまま多分写真も撮らずにほったらかしにしていたようで、中の袋も開けてませんでした。


タツノコといえば今日はあの「ヤッターマン」が復活しました。

休みだったので最初から落ち着いてみましたが、ドロンジョ様懐かしいです。今時の視聴者に受けるかどうかは微妙だなと思いましたが懐かしいのは確か。ユルいアニメもよかろうと思って見ていましたが、19時からのアニメってほとんど見られないのよね。


これは携帯カメラで撮ったものです。今日やっとデジカメ2台を探し当てました。

でも充電してないので使えません。やれやれ。充電ユニットはどこだ。


Danke,Schumi!
今日のネタは最近仕入れたものではありません。

去年の春にネットで買ったフェラーリ シューマッハ2006年ホッケンハイムモデルです。

某SNSサイトでも日記を書いているんですが、そこでネタにした写真をひっぱってきました。

パソコンが壊れたのでもちろんダウンロードしなおさなくてはなりませんでした。


小さいスケールのミニカーを集めている私にしては大きい部類で、去年の6月にここに載せたアウトウニオンと同じサイズです。

ちなみに、そのアウトウニオンはその後猫がひっくり返して落としてしまった弾みで今はボンネットが開いた状態で飾っています。



ただいまデジカメが行方不明中で、最近撮った写真はみんな携帯カメラで撮影しています。撮るたびにメール送信しているので、いい加減にデジカメを見つけてまとめてミニカーたちの写真を撮っておきたいのですが・・・。

この写真はそのデジカメが行方不明になる前に撮ったものです。

いい加減に探そう。