カテゴリ作ってなかった・・・

テーマ:

阪急電車ストラップ
ミニカーでもチョロQでも食玩でもなく。

先日デパートの鉄道模型コーナーで買い求めた阪急電車トレインストラップです。

新型9300系、京都線特急仕様ですね。

ちゃんと車輌の諸元表なんてものもついていまして、使用せずにこのまま置いています。

だって、捨てるのなんかもったいないんだもんー。

阪急京都線を使って京都まで楽器の練習に行っていた頃は特急に乗るのが楽しみでした。特に梅田駅で乗客を下ろしたあと車内整理をして座席がばったんと向きを変えるのを見るのが好きで。

今はなかなか阪急の京都線特急を使う機会がありませんが、のんびり電車の旅をしてみたい気もあります。

AD

さぼっているうちに

テーマ:

ピカチュウカー
ブログの更新をサボっているあいだに日々は容赦なく過ぎていきます。

もうすぐ8月ですねえ。今月は更新しないぐうたらした日が多かったなあとカレンダーを見て反省。

写真は先日鉄道模型売場でマニアックなヴォルガと一緒に買ったピカチュウカーです。箱から出して点検してくれなくてもいいんですってば。恥ずかしかった。

なにも、車に耳と尻尾をつけなくてもいいじゃないかと思いますが可愛いから許す。

以前、キティ仕様のミラを見たことがありますが(前の会社の上司がマジで買おうと思っていたらしい)これは恥ずかしくて外を走れないでしょう。

あ、そういえば近所で本物のチョロQ実車が走ってるのを見たことがあったっけ。

さぼっている間何をしていたかというと、本屋で古い映画のDVDが安く売っていたので買って見てました。家人が好きだろうと思ってロバート・テイラーの「円卓の騎士」、シャーリー・テンプルの「小公女」を買いました。テンプルちゃんなんて500円です。それに比べ、この間買ったT塚の「エリザベート」DVDなんて税込み1万円超・・・。
映画は見るのがめんどくさいので買ってきても開封もせずに置いてあるのがいくつかありますが、見ると面白いので見てしまいます。
古い映画は、今のように撮影方法に凝るとか演出に力を入れるとかいうことがなくて学芸会を見ているようです。もちろん、いいものもあるのでしょうがあまり映画を見ていない者からするとえらくあっさりしてんなーと思いました。

特に「円卓の騎士」。言わずと知れたアーサー王伝説ですが私はこれを良く知りません。「キングアーサー」も見損ねてます。で、人物の紹介とか解説とか全くないのでこれは誰、と思いながら見てました。辛うじて主役は赤い服を着ていたので判別できたような(笑)。

聖杯が一体どうしたんや、と思っていたらあっさり終わってしまいました。

見ていて疲れる最近のスペクタクル映画より素直でいいのかもしれませんけどねー。もう一作、「クオ・ヴァディス」を買えと言われているのでまた探してきます。

これがマニアックな車

テーマ:

ヴォルガ

先日、鉄道模型売場で目撃して他の商品を物色しながらも結局入手を決意した、ヘルパのWolga GAZ M21です。1/87スケールです。付属品にミラーが一個ついてましたがそれは付けてません。

探してみたらGAZのWolgaってロシア土産品サイトなんかでタクシーの模型などを見かけます。

これは見るからに高級車という感じなんですが。

こういうのを見つけたらとりあえず買っておくという習性になりつつあります。

今日は通販サイトで注文したミニカーが届きました。

更新情報でチェックしていたものが入荷したので少々値段が痛かったんですが買っちゃったんですね・・・。

注文し終わったら、選んだ商品が売切れになってました。あらー。

同時に以前買った商品が売れてなくて値下げされていたのは悲しかったですけど。
それにしても昨日の午後出荷したものがもう今日の午前中に届いたんです。私が寝ている間、夜通し運ばれてきたわけです。

日本の流通ってば優秀(涙)。

黒いかぶと虫

テーマ:

ビートルターボS2002

先日のプジョーと一緒に買ったHongwell Cararamaのコレクションディスプレイ付ミニカーVW Beetle Turbo S 2002です。

まだ箱から出してディスプレイケースを組み立てていません。ジョイントで同じシリーズのディスプレイを積み上げられるんですけど、よく売っているような透明なプラスチックケース入りだとよかったのになあ、と思います。

今日、出先でTwinを見ました。商用車で、ドライバーさんも中にいましたがちっちゃいですねー。

可愛くて小回りが利いていいと思うけどあれはちょっと小さすぎるかなあ。中に書類やらなにやらが一杯散乱していて人間のいる場所がないように見えたもので。

プジョー206

いつ買ったおもちゃだったっけと過去の記事を振り返ってみれば、5月に買ったものでした。そんなにほったらかしにしてたのか(汗)。他にもまだ整理してなくてほったらかしにしてるミニカーがあります。
もう、どれがアップしたのやらしてないのやらわからなくなってきました。

Hongwell Cararamaのコレクションディスプレイ付ミニカーです。組み立て式のディスプレイが付いています。このシリーズは結局4つ買ったので組み立てて飾っておこうかな。
しかし猫が蹴散らして歩きそうです。

本日の収穫

テーマ:

本日と言ってもすでに昨日です。

家人に頼まれてお中元を買いにデパートに行きました。手早くお中元の品を決め、発送の手続きを取っておもちゃを扱うコーナーへ。

トミカの新作ポケモンカーを買うつもりだったんですね。

連休ということなのかこれが日曜のデパートということなのか、どこが少子化やねんというくらい子供達とその親でいっぱい。すたすた歩けねえよ、と思いながらもトミカコーナーへ。

ええと、今月一緒に売り出されているのはハイエースでしたっけ。ハイエースにはそれほど思い入れがなくとりあえずピカチュウカーのみ確保しました。

そのあとふらふらと鉄道模型コーナーへ。鉄道模型を見に行ったわけじゃありませんが、ミニカーはないかいなと思って行ったらヘルパやヴィーキングの1/87モデルがそこそこ揃っていました。

価格も、通販サイトを利用するより安いような。

ただ、ここはキディランドと同じでガラスケースの中に入っており、店員さんに開けてもらわねばなりません。VWのトゥーランとかオペルのザフィーラとか、揃えたいかなと思う車種が目に付きます。

ああ、頼むの恥ずかしいなあ。

仕方ないのでワゴンのセール品のピカチュウ旅客機のプラモデルを見たりヘルパの旅客機模型を見たり。ここは箱を手にとって選べるのでいいねー、と思いましたが飛行機のモデルって小さくても結構高い。

また仕方ないので傍らの棚を見ると阪急電車ストラップが!

迷わずこれも確保。京都線の特急モデルを選びました。

ここはJR系のキオスクで買った新幹線ストラップを置いてました。慌てなくてもここで買えたんだな、と思いなおも見ると阪神電車ストラップもありました。

ワゴンのセール品の下段をのぞくとSIKUやマジョレ(食玩ではなく)もありましたが、特に欲しいものもなく。

それでもヘルパのミニカーが気になるので店員を見たら一人暇そうな人がいます。思い切ってケースを開けてくれと頼みました。


買ったのはヴォルガ。

手に取った瞬間、店員さんはマニアックな車ですね、と言いました。ええ、マニアックですとも。トラバントも持ってんのよ、私は。

一応、滅多に見かけないので、と答えたらこれはそうですねー、あんまり出ませんねとのこと。

ネットで探しても見つからなかったので探すことを忘れてたんですが、こんな所にあったとは。
鉄道模型は購入時に電気系がちゃんと動くか確かめるために開封するのだそうで。そのせいか、小さなヘルパのミニカーも開封して検査しはりました。
そしたらミラーがぽろっとこぼれました。この古いタイプはミラー一個ついてるんです、と店員さん。壊れるから最初から外してあるんです、と。

付けるのなら左側ですね、と言うと穴があるとのこと。はい、ありました。黒い車体に黒い穴が。

でもマニアの人はミラーはつけません。こういうマニアックなモデルはこのままの方がいいですよ、と店員さんは言いました。失くさないように入れておきますね、とテープにミラーを貼り付けてケースの下部にくっつけてました。

メッキならテープを取ったらはがれないかと密かに心配してるんですが。

まあいいや。そのままにしとくから。

で、そこで会計してもらいましたが、ピカチュウカーも一応箱から出して検査してくれました。

いや、あれをカウンターに置かれるととっても恥ずかしかったんですが。
あそこで何回か買ってたら店員さんとお友だちになれそうな気がしました。ひょっとしたら変な車を買った客を覚えてくれるかもしれません。
恥ずかしいついでにトラヴィックも買っておけばよかったなあ。今度いつ行けるかわからないから。

そして先日買ったるろうに剣心の雪代縁フィギュア。

このメーカーは箱によって出来が違うと友人に言われたので今日組み立ててみたらちゃんと立ちました。一部、塗りが変なところがあるけど。
いずれも写真はまだなんですが、そのうち撮影したいです。

オープンカー

テーマ:

ベンツCLK320

黒いかぶと虫のオープンカータイプが売れてしまい、かわりに残っていたベンツCLK320 Cabrioletです。

時々町でオープンカーを見かけます。冬は寒いし、夏は焼けるだろうなと思いながら敢えてオープンにして走っている車を見ると思うのです。

夏といえばクールビズです。
うちの会社のグループでは前から夏季は軽装で勤務して冷房温度を上げようという取り組みをしています。だからネクタイなし、上着なしでも勘弁してねとお客さんにもお知らせしてます。

だけどうちの事務所、ガンガンに冷房効いてて寒いくらいなんだけどな(笑)。

とりあえず

テーマ:

今日は終業後楽器の練習に行きました。いつもは会社の最寄り駅付近で時間をつぶすんですが、今日はそうだ、梅田に行ってみようと地下鉄に乗って梅田へ。

酔扇さん に教えていただいたちびっこチョロQ阪急バスを入手しに行ったのです。

たった一駅でバーゲン真っ最中な場所があるのにねえ。普段生息している会社の近所は本当に面白くありません。

で、数年ぶりの勢いで足を運ぶキディランドへ。数年ぶりというのは冗談ですが、年に一回か二回行けばいいほうです。

チョロQはどこかなー。トミカもいっぱいある。

うろうろしていると見つけました、ちびっこチョロQ阪急バス税込み630円!

もちろん買うつもりで確保です。他にもハリポタのチョロQとかいろいろありましたが在阪放送局のバスやら中継車やらがあり、興味を惹かれました。

その中に読売ジャイアンツのちびっこチョロQバスがあったので、隣席のジャイアンツファンの上司へお土産に買ってみました。いらないと言われたらもちろん私のものです。

ついでにカプセル入りのチョロQがあったので買ってみたらマーチが出てきました。

会計をすませ、店の中をまたうろうろ。

練習場所が梅田だった時にはしょっちゅう時間をつぶした場所です。お約束のようにミニカーを眺め、ショーウィンドウの中の旅客機の模型を眺め。ヘルパの模型を売ってました。

そして食玩フィギュアのあたりにくるとなかなか面白いものがありました。

日本の警察車両シリーズとかトライガンの大き目のフィギュアもありました。

つい買ってしまったのがるろうに剣心。斎藤さんが出ればいいなと思ったら雪代縁でした。しかも変な色の。自分的にはこれははずれでした。

でもまあ、なかなかいい出来のようです。今度行ってまだあったらもう一個くらい買ってもいいかな。


で。

こうやって世間のOLとかカップルとかがバーゲンでお金を豪勢に使っている間に私はおもちゃを買って過ごしたのでした。

まあいいや。

緑のかぶと虫

テーマ:

かぶと虫

これはもうすぐ閉店が決まっているスーパーに入っている雑貨屋さんで買いました。

かぶと虫です。この緑色もなかなか気に入ってます。

もう一つ、オープンカータイプのビートルも置いてあったのですが、ぐずぐずしているうちに売れてしまいました・・・。

他にあんな雑貨屋でミニカーを買う人がいたんだなー。

今日は別のスーパーでマジョレットを仕入れてきました。最近、ぶら下がっているラインナップが変わったのかなあ。目新しいのやらなにやら。

また写真撮らないと。

ペプシのおまけオビワン今日は車ではなくコーラのおまけ。

ボトルキャップの一覧表によると3番のオビワンだそうです。

とても小さいのに顔もよく出来てら、とアップで写真を撮ってみたらこんなにとぼけたおじさんじゃないですか。

あんまりアップにしないほうがいいのかもしれない。アングルが悪かったかな。

あともう一つ持ってるんですがもうちょっと買おうと思っていたのに近所のスーパーやコンビニからおまけ付きペプシが消えてしまいました。

ペプシはあるけどおまけはもう出払ったのだろうか。

まあ、スターウォーズコレクターじゃないからいいんだけど。