久しぶりにマジョレット

テーマ:

JAGUAR TYPE S

いつ買ったのかもう忘れましたが、いつぞやの記事に買って来たことは書いたはず。

長い間ほったらかしにしてましたがようやくご紹介です。

マジョレットJAGUAR TYPE S No.294です。
地味な色ですが、好みです。

JAGUARは前を写さないとねー。いい加減にブリバリしてきちんと写真を撮ったほうがいいのかも。

AD

今日はフォード

テーマ:

Ford Focus

今日も昨日のVWのバスと同じHongwell Cararamaのシリーズ、Ford Focusです。

意外に少ない手持ちのアメ車。フォードはええと、マジョレットを含めて3台目だったかな。
このシリーズをあんまり行かないスーパーで見かけたときにまず買ったのがビートルにプジョー206でした。まだ写真を撮ってないので紹介してません。
その時、昨日のバスとこの車を見つけて欲しい!と思ったものの、一度に4台も買うのはどうかと妙な気兼ねをしたもんです。家人と一緒に買い物をしていたので(笑)。
翌日、仕事帰りに買ってやると誓ったのにその日から体調を崩してなかなか買いにいけなくてずっと気になってたんです。


でも売れ残ってました(笑)。

何台目?

テーマ:

VOLKSWAGEN Bus Samba
うちのミニカー何台あるんでしょう。最初は数えるほどだったのが今ではなんか増えちゃいました。

同じ車種を避けていたのがそのうちメーカーが違えば細部が違うということで結構手を出すようになってます。VOLKSWAGENなんてモデルになっている車の数が多いからいろいろ買い比べることが出来ますね。

これは近所のスーパー(あまり行かない方でしかも閉店が決定している)で買った、Hongwell CararamaのVW Bus Sambaです。
5月に寝込んだ、その直前に他の2つを買い、その時にまだ気になる車があったので最近また買いに行ったら残ってました。あそこ、ミニカー売れないんだろうか。

99円ミニカーに台座をつけただけ?という気もするんですが、どうなんでしょう。

ただこのCollection 1:72というシリーズはコレクション専用フレームが付いていて付属のパーツを繋げて組み立てることが出来るようです。

とりあえず4つ買ってあるのでそのうち組み立てましょうかね。

国旗は打ち止め?

テーマ:

ミニクーパー国旗ドイツ

何度打ち止めなんて書いたことでしょう。うちの文左衛門が打ち止めなんて言葉を覚えてるんですよ。

ミニクーパー国旗ドイツバージョンです。

パッケージの写真の色調が余りよくなくてオレンジっぽく見えていたんです。こりゃドイツじゃないよなと思っていたら、最後のつもりで買った箱を開けると赤い色が見えていました。

おう、赤いのは初めてねと引っ張り出してみると当たり!ドイツでした。

へっへっへ。コンビニにはまだたくさん残っているし12カ国あるのでまだ手に入れていないものはありますがだぶるのも怖い。

これは本当にこの辺で打ち止め。

ミュージカルバトン

テーマ:

酔扇さんからバトンが回ってきました。
音楽は好きですが、クラシック専門ですよ?よろしいですか(笑)。

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  こいつを調べるのに手間取りました。普段、CDから曲を取り込むのに使っているソフトの、音楽ファイルの格納場所を探してました。大したことはないです。663MBくらいなんだそうで。

2.今聞いている曲
  今何も聞いてません。テレビでやってるスターウォーズエピソード1の音声を聞きながら遊んでます。


3. 最後に買ったCD

  スーパーのワゴンセールで売ってた食玩のPENGUIN'S LUNCH CLASSICS。それがCDを買ったうちに入らないならば宝塚歌劇月組公演主題歌「エリザベート」が一番最近に買ったものです。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

  5曲も!では、

  子供の時兄貴がよく聞いていたショスタコーヴィチ交響曲5番。

  同じくプロコフィエフ古典交響曲。

  そしてスメタナ交響詩「わが祖国」。

  この辺は思い入れのある曲です。最初の2曲はクラシックを聞き始めた頃に覚えこんだ曲なので特に好きです。スメタナの曲は、記事にも取り上げたことのあるグイン・サーガの始めの頃、ノスフェラスのあたりを読みながら聞いたので、ノスフェラスの光景を思い浮かべてしまうのです。

決してそういうイメージの曲じゃないんですけどねえ。スメタナさん、ごめんなさい。

  お次はシューマンピアノ協奏曲イ短調、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番ハ短調。
  これも思い入れがあったのでした。演奏のテープを買ってもらって繰り返し聞いたので伸びきってしまいました。今はラフマニノフのピアノ協奏曲は3番の方が好きなんですけど。

5.バトンを渡す5人

  音楽好きのお知り合いは結構いますししかもブロガーでいらっしゃったりするのですが。ここで突然お名前を叫ぶと驚かれることでしょう。

  ということで、私に届いたバトンはここで止めておくことにします。

ごく普通のおたく日記

テーマ:

よく遊びに来てくださる酔扇さんよりまわってきた「ミュージカルバトン」の回答をしたかったのですが、音楽ファイルの量を調べるのが骨を折りそうなので(なんでや)それはひとまず明日に。

興味のある方、是非ご自分の回答を考えてみると楽しいかもしれませんよ。

音楽好きのお客さんも多いようですし。

今日は趣味でやっている楽器の練習があり、仕事が早目に終わったので京阪天満橋駅に出来たショッピングモールを冷やかしてきました。

ここは閉店したさる老舗百貨店の跡を利用しています。平日の夕方ということもありかなり閑散としていました。のんびりと買い物がしやすそうなゆったりしたつくりになっていますが、採算は合うのでしょうか。

いや、私が心配したってねえ。一円もお金を落としてこなかったし。

それはさておき、大手家電店が入っているというのでチェック。家電よりおもちゃをチェック。

サラリーマンが復刻したという魚雷ゲームを嬉しそうにレジに持って行ってました。

目当てはもちろん車のおもちゃだったんですが、結果から言うとここはたいした品揃えではありません。

そのかわり鉄道模型がびっくりするほど充実してました。いや、鉄道模型に詳しくないので充実して見えただけかもしれませんが、完成品はもちろんひとつひとつ自分で組み立てられるパーツが揃っていたり商業ビルなんてジオラマ用の小物がたくさんあったり。

いやー、満腹。これ、はまったら恐ろしいことになりそうなのであまりゆっくり眺めませんでした。

その割に電車チョロQは見かけなかったな・・・。

そしてCD屋さんに行きました。何もミュージカルバトン用のネタを拾いに行ったわけではありませんが、久しぶりにゆっくりと見て回ります。

結構マイナーな映画がたくさんありました。旧ソ連の映画のデジタルリマスター商品が今流行ってるんですか?惑星ソラリスとか戦艦ポチョムキンとかチャイコフスキーとかいろいろありましたよ。
ちょっと手を出しかけたものの断念。時間切れです。肝心の音楽CDの場所までたどり着けませんでした。

練習のたびに寄ってみても楽しいかもしれません。
今日はおたくな売場ばかり行ってきたのでもう少し探検しないと。
そういえば、あの大手家電店に売ってた阪急電車、近所のスーパーより200円安かったなあ・・・。

ミニクーパー国旗日本

テーマ:

ミニクーパー国旗日本
二つ買ったうちの一つがアルゼンチンでだぶり。もう一つが日本。
パッケージの写真を見る限り国名が書かれているのは日本だけです。
どうしてだろう。特別扱い?
これを買ったのは先週の土曜日です。だぶったので新たに買うのを自粛していましたが、今日昼に時間があったのでいつものコンビニに寄ったらまだたっぷり売ってました。

このコンビニでは数年前に発売になったサンダーバード(TV版)が再販されたのが置いてあったんですが、今日はもう見かけなかったなあ。あれはあと2号と5号が出たら揃ったので、欲しかったんですけどまただぶることを恐れて買うのを我慢してました。

しかし、車のおもちゃは別。

飲み物だけ買うつもりがしっかり手にはミニクーパーの箱が。

お見事、今度はだぶりませんでした。お披露目は多分明日か明後日。

お約束どおり

テーマ:

ちびっこチョロQバス☆コレ2
ちびっこチョロQバス☆コレ2。左が京成バス、右が三重交通バスです。

なんとなく支払いに寄ったコンビニで見つけてしまいました。手持ちが少ないのに迷わず2個買ってしまった私って。

いつものことなんですが。

入浴剤付きのバスチョロQはいくつか持っていますがちびっこになるとバスも可愛くなります。お尻のシールがはがれかけてたって可愛いものは可愛い。
どんなバス会社の車があるのか、ろくに確かめもせずにこれちょうだい、と買ったわけです。パッケージの写真が神姫バスっぽいなと思ったらやっぱり神姫バスもラインナップに入っていたんですね。

母方の祖母のお墓が姫路にあるので神姫バスはお馴染みなので、やっぱり欲しかったです。
でも京成バスって路線バスっぽくないデザインですね。
このシリーズ、まずまず満足です。

神姫バスが出るまで・・・頑張ろうかなあ。どうかなあ。

やっとR1

テーマ:

スバルR1
昨日写真をアップしたものの画像フォルダに現れてくれなくて画像付き更新を断念した、トミカ スバルR1です。初回限定色と通常色があったので、つい両方買ってしまいました。

今度また一台づつ写真を撮ろうかと思います。見れば見るほど可愛い。

定価で買ったトミカ、まだ5本の指で数えられます(笑)。
今応募券が付いてるんですね。なんとなく応募してみたいかも。
7月の新製品はトヨタハイエースとピカチュウカーです。

ハイエースは車のリース会社にいるときによく見積もりを作りました。

ピカチュウカーはあのポケパーク限定ということで売り出されたアレですね。すぐに普通に売り出すものを限定の名で売るのはどうでしょう。単なる先行発売じゃないですか。

でも多分買うかも(笑)。これはお子様にすぐに売れてしまいそうな気もしますし、案外そっぽを向かれるような気も。

まあ、発売日を忘れないようにしておきます。

今日コンビニに行ったらちびっこチョロQバスコレ2を見つけてしまいました。

もう、なんぼお金を使わせたら気がすむのじゃい。

ええ、買いましたけど。記事はきっと明日。

スバルR1はおあずけ

テーマ:

いつものように画像をアップしましたが表示されません。

この記事を書いている間に使えるようになったらいいんですけどねえ。
ということで今日はトミカの新製品スバルR1を仕入れてきましたがとりあえず別の話題を。

先日ガチャガチャをやったあとうろうろしたおもちゃ売場でトミカの新製品スバルR1の初回限定色と通常色を買ったあとうろうろしていると、鉄道模型がありました。
へえ、電車のおもちゃも扱っていたんだ。プラレールばかりかと思っていたらNゲージ模型もありました。通路沿いの網に引っ掛けてあったらそりゃ気付かんわ。
JR車輌ばかりかと思ったらちゃんと私鉄もありました。南海のラピート。この近辺の最寄の私鉄である京阪電車。そして阪急電車もしっかりありましたよっ。
ああ、いいなあ。一応その三つは押さえておきたいなあ。
なるほど、この間見かけた程よく汚れた阪急電車はやはりディスプレイ商品だったのかもしれません。
先日その汚い阪急電車を見かけたトラック二台セットと乗用車運搬車のセットの売場に行くともう電車のおもちゃはなくなってました。ついでに乗用車運搬車のセットもなくなっていました。
しまった、買っておくんだった。