有閑マダムは何を観ているのか? in California

映画に本に音楽。

山に海に庭。

インドア・アウトドア共に楽しみたい私の発見記録です。 


テーマ:

一口で内容を説明すると、

新卒の女の子が、就職し、社会の荒波にもまれて成長する物語


よくあるお話なのですが、主役・アンディ(アン・ハサウェイ)が就いた仕事というのが、有名なファッション雑誌「ランウェイ」切れ者編集長アシスタント

特殊な業界のなかで、もうはじめっから目を剥くようなことばっかり。


周りは皆ファッションに命をかけているようなおしゃれ~な人たちがキメキメで仕事しているというのに、アンディときたら、このファッション・バイブルとも言われる有名な雑誌「ランウェイ」を読んだこともないという、無頓着さ。

誰でも想像がつくとおり、浮きまくり。

映画のスタートした瞬間から、おっしゃれ~なお姉さま方と素朴なイデタチのアンディの対比がくっきり。



Devil 2


ほ~れ、この同僚。

見るからに意地悪そうでしょ!

アンディのことなんか、間違って紛れ込んできたダサいデブ、としか思ってません。


その上、ボス・ミランダは、伝説の女傑。

彼女のアシスタントは、世間では憧れの職業ではあるけれど、今まで何人がクビを切られてきたことか・・・・!


Devil 3


ミランダを演じるメリル・ストリープに脱帽!

この人がファッション雑誌のモーレツ編集長???

と、映画を見るまではもひとつピンと来ない配役だと思っていたけれど、はまること、はまること!!


Devil 6


あれこれ無理難題も含めた指示を与えておいて、自分の言いたいことが終われば、

「That's all.」

と会話も打ち切られ、指示内容がわかろうがわかるまいが、質問なんかけして出来る雰囲気じゃない。

題名「プラダを着た悪魔」はもちろん、彼女のことなのだけれど、その冷たい口調と視線にシモジモのものはビクビク。

いや~ん、カッコイイ!!


そんな感情を見せないミランダが、ほんの少し心の中の苦悩を見せたり、不安げな表情をするところが、ピリリと効いています。


極端な話、主人公のアンディが泣いたり笑ったりして成長する本筋のストーリー云々よりも、ミランダことメリル・ストリープの女王様ぶりを見るだけでも、大満足


とはいえ、一応主役アンディに話を戻し・・・。

彼女は、この仕事はほんの「繋ぎ」のつもりにすぎず、皆のように憧れの仕事だとは丸っきり思っていない。

むしろ、ベルト一つ、靴一足に目の色変えてあーでもないこーでもない、と侃々諤々しているファッション業界の女の子達を馬鹿にした目で見ているんですね。

自分は有能で、賢い。

という自信があるから、別にダサいと思われようが、たいして気にも留めていない。

でも、やっぱりいくら一生懸命仕事をしようが、賢かろうが、興味をもてない対象を扱う仕事っていうのは問題が出てきます。


そんなわけで、アンディもいつしかオシャレなおねえさんの仲間入り。

 

Devil 5


Devil 4


馬子にも衣装! じゃなくて、そこはもともとアン・ハサウェイですから。

意地悪な同僚達も、ハッと息を呑みます。

観客である私達も、冴えない芋ネーちゃんがスタイリッシュに変身するところを見るのは楽しく、一種のカタルシスまで得られてしまう


困難に直面する度、

「だって、仕方なかったのよ。」

(I had no choice.)

と言い訳していたアンディも、いつしかプラダを着た悪魔ことミランダに、いつだってチョイスするのは自分なんだと気付かせてもらい・・・。


ほんと、人生には運や偶然に左右させられることもあるし、なりゆきでこうなってしまったと思われることもあるけれど、ヨーク考えて見ると、自分でいつの間にか「選んで」いることが多いんですよね。


ミランダ、ほんとは悪魔じゃないですよ。

ああいう、自分の人生の手綱をしっかりと握っているきっぱりした人、素敵です。

まあ上司にはしたくないかもしれないけれどね。


日本での公開は、11月予定だそうです。





AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

有閑マダムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。