有閑マダムは何を観ているのか? in California

映画に本に音楽。

山に海に庭。

インドア・アウトドア共に楽しみたい私の発見記録です。 


テーマ:

新たに頂いたバトンは、 「漢字バトン」 。


パソコンでこそ、変換機能様様のおかげで、どうにか漢字を使っているものの、手書きで何か日本語を書くという機会がめっきり減ってしまった今日この頃。

時々、ものすごーく単純な漢字を忘れていることに気付き、愕然とします。


先日も 「牛乳」 と書いたら、「乳」という字がどう見てもヘンテコな形に見えて、

「あれ? こんな漢字あったっけ??」


手書きのお礼状やカードを日本語で書くときには、辞書を用意してからでないと、どきどきします。


① 好きな漢字

     


② 前の人が伝えた漢字に対するイメージは?

     ・・・無意識のうちに作り出しているもの

     ・・・ありがたや!

     ・・・ひそかに何かが行われている場


③ 次の人に伝える漢字三つ

     理・爽・流


④ 大切にしたい漢字は?

     難しいですね。 

     問6で、嫌いなほうもおまけに付け加えるので、こちらはパスさせてください。

    

⑤ 漢字をどう思う?

ひとつの文字だけで、意味があり、人にイメージを持たせるというのは、すばらしい。

この頃は、中国で漢字の簡略化がされているらしく、全くわからないものがあります。

反対に、台湾では今でも、旧式の画数がとっても多い難しい漢字を使っています。

美しさは、簡略化されたものには、感じられません。


⑥ 好きな四字熟語を3つ

こんなことを質問されると、ふざけて焼肉定食とか言いたくなるのは

・・・・すいません、おやじです。


抱腹絶倒

呆然自失

・・・・全然関係ありませんが、ふと書きたくなりました。


美人薄命

才色兼備

・・・・どこかから、鉄拳がとんできそうですね・・・。


七転八起  「七転八倒」ではありません。

不言実行   実行するなら「有言」でもいいです。

外柔内剛

・・・・この3つで。 好きな熟語というより、こうありたいイメージを表す熟語でしょうか。

泰然自若」「大胆不敵」もいいなあ!


ついでに、嫌なもののイメージ四字熟語三つ

付和雷同

傍若無人

他力本願

⑦ 次に回す人と、その人をイメージする漢字

お一人様ご指名だそうで、迷います~。

どなたにお願いしようか・・・。


「日常&読んだ本log」のつなさん 、いかがでしょう?

たくさんの本を読んで、いつも丁寧な書評を書かれるつなさん。

漢字にも強そうですよね~!

つなさんのイメージ漢字は、「」。

生活の中で遭遇する出来事や景色、読んだ本や人との会話などを糸口に、自分の中で思考し、噛み砕いて、それらの思考結果が全部栄養になって吸収されていくような印象です。


一方私を指名してくださった、mogu さん は、「

想像力、空想力が大きいのと同時に、人を想う気持ちも強そう!

心の動きがとても活発な人だと思います。

漢字、一文字で意味を表せるとは言え、なかなかズバリ適切なものをイメージに当てはめるのは難しいということがよくわかりました。

熟語になると、途端に具体的になってきますね!

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

有閑マダムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。