タイのアピシット首相は11日、鳩山由紀夫首相にメッセージを送り、バンコクの騒乱で日本人カメラマン村本博之さんが死亡したことについて「タイ国民を代表して、村本さんのご遺族と日本国民の皆さまに心からの弔意を表します」と伝えた。これを受け、鳩山首相は同日夜、村本さんが取材活動中に亡くなったことへの「遺憾の意」を示す書簡をアピシット首相に送付した。
 アピシット首相はこの中で「村本さんの痛ましい死の原因と状況について、徹底した調査を行っています。外国人の安全確保に徹底して取り組むことを約束します」と述べた。
 これに対し、鳩山首相は村本さんの死亡原因などに関する調査結果を早急に知らせてほしいと要望。在留邦人と邦人観光客の安全について「タイ政府の最大限の配慮」を求めた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
村本さんの死「心からの弔意」=鳩山首相に調査約束
日本人ジャーナリストが死亡=デモ隊強制排除で治安部隊と衝突-9人犠牲・タイ
ポーランド大統領死亡で弔電=鳩山首相

自民党 藤井元運輸相が離党届提出 新党に参加(毎日新聞)
飲酒運転違反者講習実施へ=カウンセリングや依存度テストも-警察庁(時事通信)
<火災>深夜、住宅密集地から出火、5棟焼く 名古屋・南区(毎日新聞)
「諸般の事情に鑑み」お役所言葉改めます(読売新聞)
<掘り出しニュース>山口・湯田温泉の「白狐まつり」盛大に ゆるキャラ縄跳びも(毎日新聞)
AD