January 27, 2012
地中海クルーズの旅④ チュニス
テーマ:├地中海クルーズ Dec.12月27日。
旅行4日目(クルーズ3日目)はチュニジアの都市、チュニスに寄港しました。
チュニス滞在時間は5時間弱。
滞在時間が限られているし、この日は天気も悪かったので、
エクスカーション(観光)ツアーに申し込んでみました。
ツアーは数種類から選ぶことができ、私たちは「カルタゴ遺跡とメディナ観光」のツアーを選びました。
朝8時過ぎ。
バスに乗り込み、目的地へ向かいます。
クルーズ船、しばしさようなら。
バスに乗って30分も経たないうちに第1の目的地、カルタゴ遺跡に到着。
…しょぼいっ!!
お天気が悪いのが残念でしたが、
ガイドさんから配られたビニールポンチョが私はいたく気に入りましたので、まあ良しとします。
雨よ…鎮まりたまえー、止みたまえー。
お次はバスに乗って、メディナに向かいました。
バスからの景色。ちょっと都会になってきました。
メディナ。
ここは周囲を城壁で囲まれた、迷路のような旧市街。
所狭しとスーク(市場)が立ち並びます。
スークがあるということは…
やっぱりあった、土産物屋への強制連行。
香水屋、お皿屋、絨毯屋…。嫌というほど連れて行かれ、私も夫もちょっとゲンナリ。
でもメディナの街並みはとても気に入りました。
白と青がすてき。そして私の青いポンチョがなによりすてき。
そして、あっという間にタイムアップ。
船へ戻りました。
船に戻ると、なぜ、どうして、そこにはいとしのらくだが。
クルーズ船を背景に、らくだに乗って写真撮影とか、もうほんと、わけがわからなくてイイと思いませんか。
土産物屋めぐりでゲンナリしていた私も夫も、テンション一気に上がりました。
そういうわけで、終わりよければすべて良し。
私も夫も、総じて満足して船へと戻りました。
船に戻り、ニヤニヤ写真を眺めつつお昼ご飯。
それからシアターでショー観たり散歩したり、夜はゆっくりレストランで食事して、のんびり過ごしました。
やっぱり、船での移動は楽でいいです。
そう言えば私たち夫婦は、1年前の同じ時期にもナイル川クルーズを楽しんでいました。
そして今回と同じく、船上で年越し。
こうなったら3年連続、船上で年越しするべき…?
5日目につづく。







