松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

千葉県松戸市の英語教室「デュープラー英語学院」のオフィシャルブログです。音読、発音指導、基本文法、英作文など、ゼロから対応します。


テーマ:

英単語の発音で、日本人の多くが「勘違い」しているものがあります。

それを1つずつ紹介していくコーナーです。


今日の題材は「Elizabeth」という言葉です。

これは外国の女性の名前でよく聞きますね。

日本人はこれを「エリザベス」だと思っている人も多いでしょうが、正しくは微妙に違います。

さあ、今日も発音の勘違いを1つ解消しましょう。


 【 続きを読む 】



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は「デュープラー英語学院」はお休みです。

私(久末)は、来年(2018年)京都で開催されるマイクロ波関連の国際会議の仕事のため、今日は京都に行ってきます!

どうやら今後も3〜4ヵ月に一度は京都に行くことになりそうです。
写真は、私の仕事仲間(元上司)が買ってくれた弁当です!

30品目のバランス弁当ですって(笑)

{459164C1-394C-4A12-8D35-032A80FFD693}

日帰りだし、会議に行くだけなので観光のようなことは全くできませんけれど、とにかく、行ってきま〜す!




 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。英語学習コンサルタントの久末です。

旺文社から出ている「文で覚える単熟語」というテキストがあります。(旺文社のページはこちら。)

これは英検の各級に対応しており、100〜300語程度の「文章」がたくさん収録されているものです。

これ、個人的に私のお気に入りで、割とおすすめです。


 【 続きを読む 】



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

英語ができるようになる——

それが実現したら、きっと夢のようだろうなぁ。

こんな風に「英語ができる」ということにあこがれを持っている人はたくさんいると思います。

「だけど、自分は勉強が苦手だから、英語なんて身につくはずがない」と思って諦めている人もきっとたくさんいることでしょう。

でもちょっと待った。

「英語」というものは「勉強」によって身につけていくものなのでしょうか?

いいえ、そうとは言い切れません。

もちろん、「勉強」の要素も含まれているはずですが、それよりもむしろ、英語は「楽器」を修得したり、あるいは「スポーツ」を修得していくことにとても似ています。


 【 続きを読む 】



 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おなじみアメブロとFacebookのコラボ企画「ヘタでもみんなで英作文!」の時間です。

早速、今回の問題です!

==================
以下の日本語の文を、英文にしてみてください。


251: 「北極と南極どっちの方が寒いの?」「南極だよ。」「本当? 知らなかった。なんで?」「理由の1つは両者の高さの違いだ。北極には陸がないけれど、南極には陸があって、その陸自体2000メートルを超える高さがあるんだ。」


(模範解答は「2017年5月28日(日)」にFacebook上でグループ参加者のみに公開します。)

※英作文の際の「ヒント」はこちら。

==================

まず、Facebook(個人ページ)にログインした状態で、以下のページを訪れてみてください。
「ヘタでもみんなで英作文!」
http://www.facebook.com/groups/523169657706190/

このグループに参加するには管理人(=久末)の承認が必要です。
参加を承認されましたら、ご自身の英作文を投稿してみてください!

今回の問題の「番号」と「日本語の問題」をまず表示(コピー&ペースト)した上で、その下に自分で考えた英文を書いて、上記のFacebookグループページ「ヘタでもみんなで英作文!」に投稿してください。

メンバーが一通り投稿したところで模範解答をグループ内だけに紹介します。

さあ、みんなで英作文の練習をしてみましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。