いよいよ、本体最後の塗装にはいって参りましょう。

ということで、黒サフ吹きました。

今回はイチオー画像もありますw

$D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
ま、この辺はトラブルもなくサラッとね^^

で、実際の塗装やってみました。

なんか、だいぶ雰囲気つかめてきたかも~♪

あくまで、自分基準ですが…

ま、白いパーツ以外は

パーツ数も少ないしね。

ココもさらっっとね。

で、こんな感じ。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
ホント、ガンダムちゃんは

白以外は少ないなぁと。

各パーツ見ていくと…

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
リテイクした部分。

穴埋めは皆様のご助言のおかげで

多少、マシになりましたが…

筋彫りのミスは消すことが出来ない;;

ココは…コレが限界かなぁ…

自分で、限界点決めていかないと

終わる気がしねぇゼ。。。。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
赤い部分は、モンザレッド!!!

マイマスターのりおん様に以前教えていただいたお色。

いつもながら、師匠の教えには救われます。

できばえはと言うと…

自分的には、かなりイイ感じ!!!!

あ、例の教科書にこんな感じの写真あった!!!!

と言うことで、早速確認に!!!!

…発色の悪い

ダメな見本と同じでした。。。。

ううぅぅ~~どんとまいんど。

き、気を取り直して…

イエローのパーツ群。

ガイアの橙黄色に白混ぜて

オリジナルイエローを作ってみました。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
「群」と言いながら画像は

栄えある連邦軍の

輝くエンブレムのみ!!!

見よ!連邦魂!!!

グラデなんて

いらんのですよ!

輝くVマークには!!!!!

こんな小さなパーツ塗り分けられるかっつーの


はい次、青


D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

お色は、ミスターカラーの

ブルーFS15050という覚えにくい事この上ないカラー。

ちーさく、ブルーエンジェルスカラーって書いてありました。

そっちの方が覚えやすくね?

まぁそれは置いといて・・・

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~


色がね、暗すぎて

グラデもへったくれもねぇ!!!!!!

まぁ、ドライブラシかなんかで

ナントカすればいいんでしょ?

うん、まぁナントカ・・・なるよう最大限の善処をする所存ではございます。。。。

ここまでで

イチオー本体の塗装完了でございます!!!!!

ついに組み立て!!!!!!

はい、どーーーーーん!!!


D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

いーーーーーーーーーぢゃないぃ~~♪

あんまりにも、想像以上にいい感じなんで

思わず、照明当てて撮っちゃいましたwww

ホントはもっと黄色方向に色がフレてれば

尚の事よいのですが・・・

まぁ、しょうがない。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
お尻と肩が白いのは

照明ではなく、ホントに白いです;;

塗りすぎたぁ~~~~~~>m<

とは言え、実際はもう少し

落ち着いて見えるので

のぉぷろぶれむ。。。

悪くない感じだわぁ~~~♪






え?顔がない?


顔なんて、飾りです。


ズゴック見れば分かるでしょう?

連邦の人にはそれがワカランのですよ。




いやいや、

お顔はクリアパーツが

後ハメ加工なんで

艶消しして完成前まで組めません・・・・





なんて、ありふれたコト

このワタクシが言うとお考えですか?



否!!

断じて否!!!

ココからが

今回の本当の記事。

本体の塗装完了?

組み立てた?

ソレガナニ?

読み飛ばしてオッケーDEATH!!!!

まずはコチラの画像

ご覧下さい。

お顔の顎と目の下に来る赤い部分。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
お分かりになるでしょうか?

目の下の部分、向かって左側が

消えました。

いやぁ~文字通り。

持ち手から外すとき

パキン

っていう、ステキな音がしたときには

アナザワールドに消えました。

破片を探して接着・・・って言う作戦も

もはや不可能。。。。。

この期に及んで

まさかの部品請求。。。

嘘だと言ってよぉ!!!!!バァーニィーー!!!

涙で前が見えなくなるってコト

よくあるよね?

血の涙でしたが・・・・


あああああ・・・

パーツ年内に届くかなぁ;;

って言うか・・・

年内に郵便局行けるかなぁ;;

装備品、作りながら

届くの待ちます;;

イチオー

フェイスレス状態の頭部でございます

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

年内には・・・完成させたかった;;
AD

さっくりとぉ~♪

黒サフを吹きましてぇ~

イヨイヨ本番の塗装へ…

画像がないのは…撮り忘れました;;

しょうがないよね?人間だもの。

たいがいのコトはコレ言っておけばOK^^v

気を取り直して…まずはお色の調整。

今回の妄想は…

オデッサ配備の砂漠での使用。

白いガンダムが少し黄色っぽく汚れて感じにしたいなぁ・・・と


D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
こんな感じのお色でいってみようかな?

フラットホワイトに少しタンを混ぜてみました。

つーか、ほとんどタンを入れてないのに

劇的に黄色方向に色が変わったのにはびっくり!!

一番使用する色なので大量に作っておきましたw

もう、保存用の瓶からあふれんばかり。絶対余る~~><

そんな訳で

早速塗ってみましたぁ~~~!!!!


D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
ざっくり、こんな感じ。

でっかい、パーツを選んで寄ってみると…

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

正直な話。

塗装中に致命的なコト

気付いてしまったのです。

言うまでもなく、このグラデ塗装って

光と影のコントラストを極端にしたもの。

んで、話は飛びまして…

僕…ものすごぉぉぉぉく絵が下手でして…

空間認識?と言うのが下手なのか

光と影の関係がイマイチつかめてなくて…

何が言いたいかと申しますと…

どこ塗っていいかわかんねぇ~~~~

色々見ると端のほうはあんまり塗らない感じ…なのかな?

パーツだけ見てもよく分からないんで

ちょっと仮組みしてみました。

ちょっとだけよぉ~~~ん

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

自分自身で

良いのか

悪いのかすら

分かんなくなって来た。。。。。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
…うん。悪くは…ないよ…ね…?

もう、ホント迷宮に入ったので

これわ、まぢダメだろう!!!!

って自分で思うところだけリテイク。

リテイクレベル1

$D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
もう少し吹きたりないトコがあるコチラの数個

個別に見ると…

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
裏を塗り忘れ。というか、見えなくなるかと思ってたら

組んだら丸見えだったので…OTZ

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
同じく。組んだら塗ってないトコ丸見えだった;;

う・・・裏を塗装してないのは

手抜きじゃなくて

「くりあらんす」を考えてのことなんだからねっ!!!

たいがいのコトはコレ言っておけばOK(2回目)


D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
コッチは、手前と、真上が全く塗れてなかったので。。。

まぁ、ここら辺はまだまし。

リテイクレベル2
もうね、シンナー風呂に入る子達ですよ。
えぇ、ええぇ。黒サフからやり直します。
まずはこのパーツ。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
塗装中に他のパーツでひっかいて
慌てて、ティッシュでぬぐったりと
バカなことして…結果筆塗り失敗みたいな感じに・…
もう塗装中からやり直し決定してましたwww

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
このパーツは・・・ちょっと塗りすぎ。
左右での整合性なさ過ぎなんで
左側だけもう少し暗めにします;;

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
もう、コレに関しては言うに及ばず。
ナンじゃぁこりゃぁ~~~!!!!
知ってたけど・・・現実逃避して
先に進めてましたwww

よぉやくココまで来て
まだ先は長いですが・・・
なんとなく完成が見えてきました~~~>w<ノ
おいさんがんばるぜぇぇぇぇ~~~~!!!
AD


さんたくろうすの季節ですね。

皆さんお元気ですか?

僕は元気です。

だけど、ココ十数年

サンタが僕のことを忘れてるので

かなしいです。

仕方がないので

僕が僕のためにプレゼント。

FREITAG(フライターグ)のバッグ買っちゃったぁ~~♪

ヤフオクで思わず買ってしまいました~~>w<ノ

届くの楽しみ~~~>w<

ヤフオクと言えば・・・

同じくヤフオクで購入!!


D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
ずっと探してましたが

よぉやく定価近いお値段で購入~~~♪

いつか作らなきゃぁ~~^^

AD

北海道で流行ってるらしい

テーマ:

ココより遥か彼方の北方。

海を超えた先に存在すると言われる

伝説の大地 HOKKAIDO


彼の地では今

マシーネンが大流行してるとかしてないとか・・・・という都市伝説的なアレが・・・

真偽の程はpeko兄さんに聞いてくださいwwww

まぁそんな訳(?)で

久しぶりに引っ張り出してきましたw

我が家のマシーネン。。。。。

ぶっちゃけ、足しか組んでませんwwww

足だけでも合わせ目消しの嵐。


D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
足。全然合わせ目消えないから
ポリパテ君で埋めてみたり。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
腿。コチラも消えず。。。。。
ポリパテ君大活躍w
んで、この腿の部分を・・・・

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
挟み込んで合わせ目消し。
どんだけ合わせ目多いの?
タスケテ・・・・・

そんな時は、そう!現実逃避!!!!
気分を変えるために
久しぶりの筆塗りw

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
パイロットさんのお顔の塗装w
ちなみに・・・
パイロットさんはこの後
白目と黒目を入れたのですが・・・・
大惨事を引き起こし・・・・もっかい、肌色を塗りなおしましたw


で、現状は・・・
D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
なんとか立つことができました♪
足首部分だけは陸ガンちゃんと一緒にサフ吹いてみました
まぁ。。。100%とは行かないまでも
目立たない程度には
合わせ目も消えてくれたんで良しとしましょう^^;


D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
脛裏の合わせ目が消えません。。。キビシイなぁ~~www

さて、この子は趣味と練習を兼ねて
出来るだけ筆塗りで仕上げようと思ってますw
そして気の向いたときだけ作業w
いつ完成することやらwwwww
ま、マイペースでやっていきます~~~♪

ieとお別れ

テーマ:

十何年使い続けたブラウザとお別れ。

元々は今は亡きネスケ使ってたのに。

気付けばのんべんだらりと

IEを使い続けてましたが・・・

今回、思うところ有り

Sleipnir

と言うブラウザに変更。

名前がカッコいいから。会社名もフェンリルと言うらしい。

かっこいい~www


モチロンそんな理由じゃありません。

自分なりに

色々リサーチした結果でスw

デスクトップ、ノート、iphone。

全部統一してしまった。

マウスジェスチャー覚えるの必死でスw

まぁ、とりあえず

グラデ塗装のメドもたち、イヨイヨ塗装!!!!

でも、その前に・・・

やらなきゃぁならないことがある。

って・・・言うほどの事でもないんですけどね。。。。
こちら。

$D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
パーツに持ち手を付ける作業!!
ほぉんと非建設的な作業。
集中して出来ないから
色々と他の事に手を出したりして

いやぁ~2日半かかりました

と言うわけで、今度こそいよいよ塗装。
どぉなることやら。。。。
どっきどきです^^;

前回、復帰早々

イタい、いたぁぁ~~い目にあった

ワタクシでございますが・・・

同じ轍は踏まんよ?

前回皆様のご指摘どおり

めちゃめちゃ薄めでチャレンジしました。

なぜなら・・・
D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
僕の教科書に、とにかく薄く!!!!と書いてあったんで。

素直だからついつい、必要以上に薄くしちゃった。てへっ^^


と言うことで、2回目。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
こんな感じになりました。

ちなみに前回、吹いたのがガイアのEXホワイト。
あぁー白だとダメね。なんか白っぽい。
つーか、つや有りなんて論外ね。へいへい。。
って前回思ったんで
今回は、タンにフラットホワイトを混ぜてみました。
イメージは
オデッサ、砂漠、歴戦
ですからw

んで、各パーツ見てみると・・・・

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
微妙wwwwwww
正直、ちょっとイメージとは違うけど・・・・
悪くないかな^^砂っぽい感じ出たし~~
多分コレが今僕に出来る最大のものだと思う!!!!!
もう少し、ホワイト足しかなぁ。。。。
これに、ドライブラシかけてみれば・・・
なんとか・・・なるのかなぁ????



さてさて、無事復帰してから

塗装ばっかやってますが・・・

すりすりしたぁ~~~い

と言うことで

僕にしては珍しく、同時進行。

選んだキットはコチラ!!!!!

$D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

木星帰りの男。シロッコ様作の

横綱ロボ!!!日馬富士

ジ・Oです。

このキット、買ったわけじゃぁなく
実は頂き物。

以前、飲んだくれてダメになった
てしがーらクン(会社の同僚)を
仕方なく介抱&お家まで車で送るという事がありました。
僕はその日、ホントは
デートの約束があったのに!!!!!!

次の日、土下座と共に献上されたのがコチラでした。
まぁ、それはそれということでwww

んで、今日は色々とやってみました~~

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
腿の合わせ目消し。


D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
肩の合わせ目消し

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
前腕の合わせ目消し

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
頭部の合わせ目消し


合わせ目消しマニアか!!!!!!!


いやぁ、まぁ・・・それぞれにドラマがありまして^^;

例えば・・・頭部。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
こういうお顔が頭部に挟み込みですが・・・

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
後ハメ加工してみました。
わっかるかなぁ~~~?わっかんねぇ~~だろうぅなぁ~~~
分かる人にはわかるハズ。。。

上手く行くかしら・・・・
失敗してたら、カオナシって事で・・・・

んで、前腕。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
腕の内側にこんな赤いパーツが挟み込み。。。
コレは後ハメ加工なんて出来ないよぉぉぉぉう~~~;;
って事で、マスキングor筆塗りにての塗装。
やってやんよぉぉぉ!!!!

後はおみ足おば・・・

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
でかぁぁぁっぁ!!!!あし、でかぁぁぁ~~~
どんくらいデカイかというと・・・

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
なみのMG なんかよりよっぽどデカイです。
しーあーといふーかいでーですね。

ちなみにブロ友のpekoさんもKOOLだったはず?

まぁ、ジオ君はしばらくはだらだらムードで。
マイペースで出来ればいいかな^^
まずは陸戦ガンダム。
頑張って、かんせいさぁぁ~~~せよっと♪






そんな訳で、お風呂に入ってもらいました。

シンナー風呂。ドボン。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
ある意味、ホントのウォッシングでございます。
スミイレが終わった状態みたい。

んで、も一回りていく。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
うんうん、イイ感じ。黒の塗装は好き。
隠蔽力サイコー。

って事で、失敗前まで
時間を巻き戻しました。
とりあえず、は。

今度は成功するかなぁ。。。


以前、皆様から
ご指摘いただいた、足の裏。削ってみました。

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
だいぶ平らになった・・・かな、と。
比較論です。キレイな平らになったって訳ではなくwww

削りすぎて、
内側に湾曲してるトコがあったりするのもご愛嬌。
でも、やり方がなんとなくわかったのは大きな収穫♪
皆様ありがとうございます。

さぁ~~~今再び、グラデ塗装にチャレンジです。
今度こそ上手くいくかなぁ。。。。。

悲しいお知らせ。

ミンナ大好きバスター君が

召されました。。。。。。チーン

プラモデルって難しいね。てへ。

そんなバスターの逝き様がこれだーーー!!

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~

D´s Toy Box~気まぐれ日記second season~
ホントは晒したくはないのですが・・・
自戒の意味も込めて。

もうね、下地の黒が溶け出してきたり
白が垂れてきたり・・・
とにかく、色が乗らないし。。。。
ナンじゃぁこりゃぁ~~~>m<
ホント・・・お恥ずかしい限りでございます。。。

いやぁ~~やっぱいきなり本番じゃなくてヨカッタ。

じ・・・実験機だから。。。哀しくなんかないモン

とは言えですよ。。。。

グラデ塗装の難しさ思い知り凹んでます;;

ほげぇぇΣ@Д@

まぁ、でも得る物もあったと信じてるので

次こそはなんとか、もう少しいい感じにしたいかなぁ。。。。と

とりあえず…

シンナー風呂にドボンです;;