決心

テーマ:
あー暑い。毎日焦げそうです…
でも朝晩で涼しさを感じる時もあり、夏の終わりも近付いてきてるのかなーと思う今日この頃です。

さて、復職して早4ヶ月が経ちました。
生活は慣れましたがやはりしんどいのはしんどいですね(^_^;)
この4ヶ月、家庭と仕事と両立をする中でずっと考えていたことですが、ついに決心しました。

仕事、辞めます。

え、早くね!?ポーン

という声が聞こえてきそうですがw
もともと販売業で土日関係なくシフト制の勤務だったので、遅かれ早かれいつかは辞めることになるだろうなと思っていたんですが、ひとまず復職して生活してみないことにはやれるかどうかわからない、と思って復職しました。
…が、やはり土日に旦那1人に子供たち任せるのが一番ネックになってましてガーン
平日働き詰めでただでさえ疲れやすいうちの旦那w、休む間なく土日は1人で2人の子供の世話。
そら荒みますわな…うちの両親や義母にも手伝ってもらいながらやってきましたが、お互い電車で往復2時間前後はかかるから気軽にすぐ頼れる距離じゃないし、いつまでも頼るわけにもいかないし、だからといって旦那にもっと家事育児レベル上げて仕事の疲れもすぐ取れ!なんて言っても無理な話で…
もともとキャパが激しく少ない人だし器用でないので…

それでも1人で子供たち頑張ってみてくれてる時もあるんですが、疲労困憊で夫婦喧嘩は絶えないしそれを子供たちにも見せてしまってるし、一時は離婚寸前まで破綻してました…

そこまでして今の仕事続けるべき?と自分の中で葛藤していました。

10年のキャリアを終えるのはもったいない、正社員で福利厚生もしっかりしてるし安心、仕事自体は嫌いではない…
でも、転職するなら早い方がいい、正社員だからといって給料良いわけじゃないから他に同じ収入で土日休みの仕事探せばなんぼでもあるんじゃないか、仕事は嫌いじゃないけど会社のノルマがキツイし売上取ろうと必死なのでついていけない…

と、ぐるぐるぐるぐる悩んでいたんですが。
追い打ちをかけるように、さらに会社の体制が変わってもうヤル気のない人は生き残れませんよっていうレベルで厳しくなったのと、私の祖父が認知症が進行してしまい介護が必要になってきたので同居してる私の両親への負担がかなりかかってきそうで…そんなところに今までみたいに気軽に子供たち連れていって、ちょっと預かって〜というのが今後出来なくなりそうなので、それまでどうしよう、と悩んでいたところにストンと、あぁ、これは辞めろっていうタイミングなんだな、と気持ちがキレイに落ち着きました。

旦那とも話し合って、やはり育児が大変なのに仕事も大変で、どちらも頑張れるならいいけど正直しんどい、仕事より育児優先だから働き方を考えて、せめて仕事はもう少ししんどくないようにセーブしたほうがいいよね、と話し合って今の会社を辞めて転職することに決めました。

具体的にいつ辞めるかはこれから上司と話し合って決めますが希望が通るなら年内で辞めれたらいいなぁ…保育園のことがあるので次の勤め先はすぐ決めないといけないので大変です。
ひとまず派遣登録して仕事探してみようかなぁ…

来年もまた大きく生活が変わることになりそうですあせる
AD

新居に出会うまで

テーマ:
忘れないうちに…。
新居に出会うまでの忘備録w
下書きしたまま放置してました( ノД`)
やたら長いので興味ない方すみません笑い泣き


①中古マンションR
築11年、駅から徒歩5分。6階。
3LDK約80㎡。リフォーム済み。
リフォーム済みなので室内めっちゃキレイ。
LDKも18畳あって広々音譜
駐車場代月500円と激安。友達が住んでる。
マンションの横にスーパー、レストラン、居酒屋など。保育園も徒歩1分で行ける。

今思えば、うちの生活スタイルだったらここが一番便利なマンションでした。
しかし、初めて見に行った➕旦那がこの時は全然この辺りで家買うのに乗り気じゃない➕中古なのに高い…などの理由で却下でしたw
正直、今のマンション買ってめっちゃ満足してるものの、このマンションの方が遥かに条件は良いのでこのタイミングで出会ってしまったのは今となっては残念でした~ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
でもそれが縁というものですよね、きっと我が家とはご縁がなかったのだと思うようにしています(笑)

②新築マンションS
築年数1年未満の隣の区にある新築マンション。
価格が安く、設備もなかなか良く、自転車置き場がサイクルポートで置きやすいなど魅力はありましたが近くに公園が少ない、周辺は車が多い、空気もあまりキレイでないなど、地域的にあまり魅力ないなーということで却下

③中古マンションS
築8年の同区にある中古マンション。
駅徒歩3分で駐車場は自走式、86㎡と広々、和室も広くて3LDK→4LDKに出来るなど使い勝手が良さそう。
しかしベランダは西向き…真夏の暑さを想像するとげんなり…ということで、部屋の広さや間取りは良かったんですがやっぱり西向きはね…
あと、共用施設も要らないものが割とあって将来修繕積立金とか上がっていきそうなので使わないのにお金払うのも勿体無いなということで見送り。

④新築マンションB
築1年未満の隣の区の新築マンション。
こちらも友人が住んでて何度か遊びに行ったことあり、共用施設はキッズルームのみ。
市内では珍しい平置き駐車場、周辺にスーパー、病院、公園、小中学校が近く住みやすそう。
この時点では私的には1番気に入った物件でした。
しかし…全室洋室なので和室がないと無理!な旦那はあまり気に入らず…そして何より価格がべらぼうに高い(;゚Д゚)
しかももともと高かったのに何度か見学に足を運んでるうちに価格の見直しをしたとかでさらに100万も値上げしてムキー買う気が失せましたw
いい物件だっただけに残念~売主の強気な姿勢が何か腹立ったw金持ってないやつに用はないぜ!みたいなね…( ´,_ゝ`)

⑤新築マンションP
今夏に建つマンションで見に行った当時は分譲開始して間もなくモデルルームを見たのみでした。
よく通ってた児童館の近くに建つマンションで、周りの環境もよく知ってるし公園や病院、買い物にも困らない立地で悪くなかったんですが、以前住んでた賃貸マンションよりもさらに駅から遠くなり徒歩15分くらいかかってしまうのでそこが引っかかってました
広さや間取り、標準装備のものなど申し分は無かったんですが決め手に欠けて一旦保留。

⑥新築マンションE
⑤とほぼ同時期に見に行ってたこのマンションが最終的に購入したマンションでした。
前のマンションから2駅向こうの同区にあり、駅徒歩は約7分。決して駅近ではないですが以前に比べたら駅までかかる時間約半分。
よく自転車で遊びに行ってた大きな公園が歩いて行ける距離で、マンションの隣や周辺徒歩圏内にも公園がいくつかあったり、薬局コンビニ食品スーパーが徒歩2~3分、そして何より間取りが良い!広さは72㎡とまぁまぁの広さですがLDKがひと続きで料理しながら子供たちの様子を見られるし水周りの家事動線が便利!
そんなに広くはないけど和室もあって角部屋で採光も十分。バルコニーは広いし周りにマンションやビルが建つ心配もなさそうなので見晴らしも良し。
何かと意見が対立してた私たち夫婦の希望が見事に一致したマンションでした。
市内なのに値段も他の新築物件に比べるとだいぶお手頃価格で良心的。共用施設はないので管理費等も抑えられそう。
懸念材料は機械式駐車場なので修繕積立金が将来上がっていくだろうということと、通ってる保育園が遠くなること、行きつけの小児科が遠くなることなどでしたがそれを鑑みても魅力的な物件だったので慎重派の旦那も割と早く買う決心をしてくれました。
保育園はあと4年頑張って送り迎えすれば問題なし、小児科も保育園行くついでに連れて行けるしチャリ15分くらいなら頑張れる距離かなと思ってましたが実際生活してみても確かに遠いのは遠いですが許容範囲なのであまり苦ではないです(*^^*)
でもこれを機にペーパー講習ちゃんと受けようと思いましたけどねw雨の日はやはり大変

こんな感じで、全部で6件のマンションを見て回って最終的に今のおうちに出会うことが出来ました。
引っ越して早4ヶ月。仕事も復帰してバタバタな毎日ですが、前の家に比べて遥かに家事はしやすくなったのでマンション買ってくれた旦那には感謝感謝ですキラキラ

さー繰上げ返済のために働くぞー笑い泣き

ただのつぶやき

テーマ:
某私鉄の中国人韓国人率高すぎゲッソリ
某駅のホームに居る人大半中国人でした…まぁ観光客だろうけど。ここ日本じゃないみたいアセアセ
郷に入っては郷に従え、てわかるかなーわからないかなーえーん



ところで最近、卒乳したくらいから生理前の症状にまた変化が…今までは精神的な乱れがひどかったんですがそれに加えて体調崩すように…ゲロー
風邪症状みたいな、喉痛くなって咳出て風邪ひいた!?て思ってたら生理きて、数日で熱も出ずに終わるってことが毎月…これもPMSの一種なのかな~アセアセ
それか生理前で免疫力下がってほんとに風邪ひいてるのかなw
これが老化なのかなーとじわじわくる身体の変化に翻弄されてます笑い泣き