どこへ行こうかな?

行って良かった!場所をご紹介して参ります♪
九州地方が中心です(^^)
旅行や休日の過ごし方の参考になれば嬉しいです☆

黄色い花ようこそ黄色い花

どこへ行こうかな?

行って良かった!場所をご紹介します♪

九州地方が中心です(^^)

旅行や休日の過ごし方の参考になれば嬉しいな☆


オススメ度は星星星で評価中虹

コメント大歓迎ニコニコ



テーマ:

オススメ度:星星


松本清張「ゼロの焦点」の舞台になった能登金剛・厳門



どこへ行こうかな?


映画「ゼロの焦点」を思い出し、


舞台となったことに納得。



「雲たれて ひとり たけれる 荒波を かなしと思へり 能登の初旅」 清張


と書かれています。



訪れた日はちょうと雲がたれていたので、


清張が感じた感覚を多少なりとも味わうことができたかもしれません。



清張がこの海を見て感じた悲しさ、哀しさが


「ゼロの焦点」という作品を産み出したのかと思うと


感慨深いものがありました。





どこへ行こうかな?


「ゼロの焦点」は映画を見ただけで原作は読んでいないのですけど、


「点と線」の原作は読んだので


たぶん、同じ雰囲気漂う小説だろうな、と推測します。






「点と線」の舞台となった福岡の香椎浜は


埋め立てられてしまい


残念なことに、もう見ることはできませんが、


たぶん、


この能登の海に似ていたのではないでしょうか。




どちらの海も


なぜか物悲しく


悲哀に満ちた雰囲気があって


それが


清張の琴線に触れたのでしょう。




わたしも


こういう雰囲気は結構好きなので


清張のような溢れる才能の持ち主が


1つの作品を完成させたことに


感動すらします。










どこへ行こうかな?



こちらが厳門



この辺り一体は奇岩が多く、遊覧船に乗って見て回ることができます。



どこへ行こうかな?

こちらがわたしたちの乗った遊覧船




行き当たりばったりの旅しかしないわたしたちは


厳門へも何も知らずに立ち寄りましたが


運良くすぐに遊覧船に乗れたし


松本清張の小説の舞台だということも知れたし


大満足な寄り道スポットでしたキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「石川県」 の記事

テーマ:

オススメ度:星星星


忙しくてなかなかUPできな~いあせる


ぼちぼち、がんばるぞ!



ということで、石川県の旅行のつづきで


見附島


をご紹介音譜

どこへ行こうかな?




別名、軍艦島



ここから見たら「なぜに軍艦?」と思われるかもしれませんが



実は、横から見ると軍艦(船)そっくり!



なんと、わたしたち夫婦は二人揃って


ずっと遠くの海岸線から


「大きな船がいるね~」


って言ってたのニコニコ



船だと思ってたのは


実は見附島でした汗







どこへ行こうかな?

島の近くまで続く道があったのだけど、結構波が来るので


滑って落っこちたら怖いので


手前で記念撮影しておきました。





どこへ行こうかな?


写真で見ると


なーんだ、ただの島じゃんダウン



って感じに見えるけど


実際に行くと


風光明媚で


素晴らしい場所です。


夕日の時間帯は一層美しいようで


恋人ロード?とか何とか名前がついているくらいです。


お近くまでお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りを音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オススメ度:星星星



どこへ行こうかな?


七尾城址とは畠山氏が建てた、壮大な山城の跡です。


山のふもとには資料館があり、親切なおじちゃんが親切にいろいろと教えてくれました。



どこへ行こうかな?


資料館の奥には「懐古館」と呼ばれる藁葺の古民家があり、その中にもいろいろと展示してあります。


素朴なおじちゃんが案内してくれました。



資料館で城址までの行き方を聞くと、


歩いて上るコースと車で行けるコースがあることが分かりました。


今回は車で行きましたが、ゆっくりハイキングしながら登ると楽しそうなところでしたよ~


どこへ行こうかな? どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?


本丸跡まで行きました。


大変眺めがよく、海が見渡せました。


今は木が成長していて海が一部隠れていますが、当時はたぶん伐採してほぼ180度見渡せたのではないでしょうか。


どこから船が来るか、敵が攻めてくるか、一望してすぐに分かる山城だからこそ難攻不落と呼ばれたのかもしれません。


大変スケールの大きい山城。


当時、どうやって材木や石材を運んだのか、想像するだけで圧倒されます。


戦国時代のロマンを感じたい方、ぜひ足をお運びくださいませ馬

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オススメ度:星星星


千里浜と書いて「ちりはま」と読みます。


日本で唯一の浜辺を走る天然砂浜のドライブウェイ波



押水町今浜から羽咋市までの全長約8kmのコース車


走ってきましたよぉラブラブ





どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?


レンタカーだったので、砂で汚れたってへっちゃら(笑)


砂浜を走るなんて初めての経験ですっごく爽快でした音譜


どこへ行こうかな?


観光バスも来るみたいですけど、できればやっぱり自分でドライブされた方がダンゼン楽しいと思います。


すぐ横に海が見えるだけでなく、砂浜ですからね~


それだけで、テンション上がりますアップ



どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?


8kmって結構長くて楽しめました。


途中、貝焼きを食べさせてくれる屋台がいくつかあるので、寄ってみました。


おばちゃんが美味しく焼いてくれましたよ~



ドライブウェイ沿いは海水浴場になっていて、夏場は車で砂浜まで来てそのまま泳げちゃう!


海の家も出るので、シャワーもあって安心です音譜


ここ、真夏にもう一度来たい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オススメ度:星星星


ちょっと遅い夏休みで、金沢、能登など石川県全域を旅してきました。


あまりに素晴らしい旅で、さて、何から書こう?と迷うくらい。


気持ちの赴くままにUPしていきます晴れ



ということで、


まずは、


金沢21世紀美術館



ピーター・マクドナルド展


1年通しでやってて、無料で見られて、撮影自由虹


すごーい太っ腹な展示になっております。





どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?


これは、「ディスコ」という題の部屋全面に展開されている絵です。


右の写真には人が写り込んでいるので大きさが分かるかと思います。


すっごくテンション上がる感じアップ


ご覧の通り、部屋一面がディスコな絵なので、


わざとハデハデな洋服とか着てきて、


自分も絵の一部になって写真に収まる、


って手もあります。






どこへ行こうかな?


これは、別のお部屋。


もう、どの絵もめっちゃかわいくて、


ピーター・マクドナルドさんなんて全然知らなかったけど、大ファンになっちゃいました音譜



どこへ行こうかな?


どれもかわいい~


写真じゃ色の感じがイマイチなので、実物見て欲しいですラブラブ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

オススメ度:星星星


天草のリゾートホテル「五足の靴」に泊まってきましたキラキラ


とってもステキなお宿でした。


お山のてっぺんに近いところに泊まりました。


お部屋に付いている露天風呂は今まで経験した中でも特に記憶に残る造りになってました。


どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?

どこへ行こうかな?

これが露天風呂なんです!

露天風呂からは海が見えます。

どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?

冬や雨の時用に室内のお風呂もあります。

光がいっぱい注いで気持ちいい。



どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?
どこへ行こうかな?


お食事は個室になったお食事処で。

どこへ行こうかな?

夕焼けを見ながら優雅にご馳走をいただきました。


てっぺんのコテージの短所は夏場は夕日が見えないこと!


下のコテージの方が食事処から見えるようです。(確認はしてませんが)


冬はどこからでも見えるんだそうです。


それでも、水平線と空は十分満喫できますから、わたしは満足でした。


どこへ行こうかな?



とってもゴージャスな非日常を味わえるステキなところでしたキラキラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

オススメ度:星星星



夏の初め、天草へ行って来ましたキラキラ



どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?



どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?





なんて美しいんでしょうキラキラ天草の海波



人が少なくてのんびりしてて、


沖縄よりもこっちの方がわたし好みです晴れ



どこへ行こうかな?


来年の夏もまた行きたいラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オススメ度:星


表参道を歩いてたら、こんなの見つけました。





どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?



今はもう橋ではないのですけど、橋だった名残ですね。


ここに川が通ってたのか~


どんな橋だったのかな~


などと、想像を膨らませることができました。


いつ頃まで橋はあったんでしょうか。



場所: ブルガリカフェの入っているビルのすぐ近く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オススメ度:星星星


NHKのブラタモリ で拝見してから、ずっと行ってみたかった 旧古河庭園 へ行って来ました。


駒込駅で降りて徒歩10分ちょっと。



どこへ行こうかな?


7月に行ったので、残念ながらお花の季節ではなかったのですが、それでも十分素晴らしかったです。


洋館の中ではお茶をいただくこともできます。


この日はあまり暑くなく、風が通る美しいお部屋にて、ほぼ貸切状態で優雅にお友達とお茶してきましたコーヒー



どこへ行こうかな?


こちらの庭園、洋風庭園と日本庭園の両方があって、1度で2度美味しいラブラブ庭園です。

どこへ行こうかな?

日本庭園のこれまた素晴らしいことキラキラ



旧古河庭園は、武蔵野台地の斜面と低地を活かした造りになっています。


この土地は明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、宗光の次男が古河財閥の養子になった時に、古河家の所有となりました。


現在の洋風庭園の設計者は、明治から大正にかけて、鹿鳴館、ニコライ堂、旧岩崎邸庭園洋館などを手がけた英国人建築家のジョサイア・コンドル(1852-1920)です。


日本庭園の作庭者は、京都の庭師、小川治兵衛(1860-1933)です。




ゆっくり散歩してゆっくりお茶してたら、時の経つのを忘れてしまいます。


写生している方がたくさんいらっしゃいました。


写生教室っぽかったです。


わたしは絵心がないので描けませんが、絵が描ける方なら1日ゆっくり過ごされてもいいかもしれませんね。



ほんと、東京は人の多いところと少ないところの落差が激しい街だと思います。


ここが東京だとは、誰も思わない静けさを満喫できる素晴らしい庭園です。




入園料:150円

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オススメ度:星星星


巣鴨で下車して徒歩で六義園へ行って来ました。



どこへ行こうかな?


立派な日本庭園晴れ


どこへ行こうかな?


この庭園は、元禄15年(1702年)川越藩主 柳沢吉保 が自ら設計式して完成した 回遊式築山泉水庭園 です。


どこへ行こうかな?


どこへ行こうかな? どこへ行こうかな?


7月に行ったのですが、涼しい日で人も少なく、のんびりゆっくり庭園散歩を楽しむことができました。


お抹茶をいただくこともできましたよん


東京にはこういう素晴らしい庭園がたくさん残っていて、嬉しいですよね音譜


花の時期にも訪れてみたいものです。



入園料:300円

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。