~プロローグ~
日本の諏訪大社で行われる祭は、どいう訳かイサクの伝説が元になっている様なのです。
出典:レムナント出版 レムナント・ミニストリー様の内容を要約しました。
諏訪大社には『イサクの伝説』がある。
なぜ聖書のイサク奉献伝承が、
日本の諏訪大社で祭りとなったのか?
≪聖書の創世記二二章≫
アブラハムが神の命令を受けて、「モリヤ」の地で、ひとり子「イサク」を捧げようとしたという記事が記されている。
実はこのイサク伝承が、なんと、パレスチナからはるばる離れたこの日本の諏訪大社で、祭りとなって生き生きと伝えられていた・・・・。
諏訪といえば、縄文文化の中心地。
この地には、諏訪大社という大きな神社がある。
諏訪大社では古来、「御頭祭」(酉の祭ともいう)という祭りが行なわれてきた。諏訪大社には上社と下社があり、「御頭祭」は、上社の「前宮」で行なわれている祭りである。
前宮の祭神は、正式には「八坂刀売神(やさかとめのかみ)」とされている。しかし、諏訪地方で民衆が古くから信仰している諏訪大社前宮の神は、この神ではない。
諏訪の神は「ミサクチ神」である。長野県茅野市発行の『神長官守矢(じんちょうもりや)史料館のしおり』は、
「諏訪大社の祭政は・・・・ミサクチ神を中心に営まれている」
と述べている。諏訪大社の「御頭祭」は、このミサクチ神の祭である。
※「ミサクチ神」は、漢字では「御佐口神」と書いたり、「三社口神」「御社宮司神」「佐久神」「射軍神」「尺神」などと書いたりする。しかし定説はない。いずれも当て字であって、元来は外来語と思われる。
諏訪大社はまた、「モリヤ山」(守屋山)」と呼ばれる山のふもとにある。かつてアブラハムがイサクを捧げようとした「モリヤの地」も、小高い山であることが思い起こされる。
この守屋山(モリヤ山)のふもとの諏訪大社で、御頭祭が行なわれている。
さらには、「御頭祭」を古来つかさどってきた人々の名を、「モリヤ家」(守矢家)という。
モリヤ山(守屋山)は、モリヤ家(守矢家)の聖地である。
今日、諏訪大社と言うと、一般には「御頭祭」よりも、「御柱祭(おんばしらさい)」を思い浮かべる人のほうが多いであろう。巨大な柱をめぐるこの祭には、多くの人が集まる。
それに比べて「御頭祭」は、今日はそれほど盛大ではない。しかし古来、それは諏訪大社で最も重んじられていた祭であった。
御頭祭は、古い時代には非常に盛大に行なわれた。
御頭祭は、毎年四月一五日に行なわれる。この祭の様子が、聖書に記されたイサク奉献の伝承に、驚くほどよく似ているのである
次には、イサク奉献の伝承と御頭祭のどこが一体似てるのか、比較して行きたいと思います。
続きは→その2