2005-10-25 23:00:55
テーマ:特撮音楽

仮面ライダー THE FIRST(DA PUMP)

【予約】 仮面ライダー THE FIRST スーパーガイドブック

DA PUMP
Bright! our Future(DVD付)

オリジナル・サウンドトラックアルバム 仮面ライダー THE FIRST

【このコンテンツは批評目的によるDA-PUMPの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


 いよいよ11月5日上映開始。仮面ライダー1号&2号を白倉伸一郎プロデューサと脚本家井上敏樹氏がリメイクした作品、「仮面ライダー THE FIRST」。TVスポットCM(コチラで視聴 )から主題歌、DA PUMP「Bright! our Future」のサビをチェックしてみよう。歌詞はいい加減です。すまんす。


***  *** *** ***
|4/4 D |C7 |Bm7 |Bbdim|
*** *** *** *****
|A7 |Abdim |G |(A7)|


 キーはDメジャーで、


 Ⅰ-♭Ⅶ7-Ⅵm7-♭Ⅵdim-Ⅴ7-♭Ⅴdim-Ⅳ-Ⅴ7


とベースラインが下降するパターンだが、パッヘルベルのカノン や、ウルフルズ「大丈夫」 のパターンとは、”下降線にM7thがない”ので異なる。このパターンも他にありそうだから、今後、似た曲、要チェックだな。


 主演の黄川田将也、誰かとおもったら、昨年(2004年)放映されてたセーラームンのモトキおにーさんだったのか。板尾創路も出るらしい。DA PUMP の ISSA も出演らしい。ISSA は大の仮面ライダーファンらしいから、嬉しいだろうなぁ。期待大。

■関連リンク:仮面ライダー THE FIRST

■関連記事:板尾「半殺し」  実写版セーラームーンと音楽

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-26 19:00:39
テーマ:特撮音楽

神戸みゆき、要潤&ボビーオロゴン「エバラ 鍋の素 」

ヒット食品の開発手法


神戸みゆき Moon Letter

 神戸みゆき(現仮面ライダー響鬼出演中)、要潤(元仮面ライダーG3)、ボビーオロゴンが出演する「エバラ 鍋の素~パウチタイプだと思います篇」のCM音楽(コチラで視聴 )をチェック。世の中にはキーが何なのかよくわからない曲というものがあるが、コレも一例。


新なべ研究 会。
|4/4 F#7-G#m7 |G#m7-F#7|


 CM冒頭のココだけ見るとキーF#7かな、と思ってしまうのだが、

新なべ 食べよう。
|F#7 |F#7-B|

 CM最終部でBで解決していることがわかる。つまり、冒頭部はドミナント(Ⅴ7)-マイナートニック(Ⅵm7)の構成だったわけ。神戸みゆきの声は山田花子に似ている。


■関連リンク:エバラCMギャラリー

■関連記事:仮面ライダー響鬼

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-17 13:00:31
テーマ:特撮音楽

芳賀優里亜「ミニストップ」


HATSUKOI<初恋>


仮面ライダー555 パラダイス・ロスト

 「本場ベルギーからのチョコソフト」が美味しいミニストップCM(コチラで視聴 )。 CMソングのキーはBメジャー、4/4拍子。ベルギーといえど、リズムはラテン。


ちょっと違うね ミニストップ。 (インスト)
|4/4 B |F#7-B |2/4 B|
まだまだ美味しく 吸い付きカップ。 キュキュキュキュ ミニストップ。
|4/4 B-C#m7 |F#7 |B |F#7-B|
美味しいね、楽しいね、 ちょっと違うね ミニストップ。
|B-F#7 |E |B |F#7-B|


 基本Ⅰ(トニック=B)、Ⅴ7(ドミナント=F#7)、Ⅳ、Ⅱm7(サブドミナント=E, C#m7)だけのシンプルな楽曲。

 発祥の地、西インド諸島でチョコレートは成人男性用の辛味を付けた飲み物であったらしい。18世紀後半の帝国主義の展開のなかで、ヨーロッパにチョコレートが輸入され、スペイン人の手によって甘味を付けられ、万人向けの菓子となったらしい(参照 )。

 芳賀優里亜嬢は「おはスタ」、「仮面ライダー555(ファイズ)」に出演した女性。555の映画、「パラダイス・ロスト」での優里亜嬢は本当によかったな。番組が終わる際、中野サンプラザで出演者のトークイベントがあったのだが、感極まって泣いてしまった彼女の姿には胸を打たれた。まだ17歳なんだなぁ。

■関連リンク:ミニストップCM  ベルギーとチョコレート

■関連記事:音楽がわかる本  仮面ライダー響鬼  仮面ライダーアギト

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-08 16:00:56
テーマ:特撮音楽

仮面ライダー西鬼「サトウのごはん」

サトウのごはん 20個入/1箱

(C) 北原雅樹



O・N・I~劇場版仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 メイキング~


劇場版 仮面ライダー響鬼 主題歌シングル (仮)


オリジナルサウンドトラック 仮面ライダー響鬼 映画音劇盤 (仮)

 意味不明なタイトルとお思いだろうが、かつて10年ほど前、「サトウのごはん」CMに登場していた関西の芸人、グレートチキンパワーズの北原雅樹氏が、今公開中の映画「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」に、関西代表、仮面ライダー西鬼役で出演している。


 で、今回は、「サトウのごはん」のCM音楽を研究したかったのだが、音源が無い。よって、我々調査隊は、無謀であるが記憶からの耳コピを行ってみることにした。


 さて、メロディはおそらく以下であったと思う。キーはGメジャーとして解釈。


G  F  D  C   D D C   C  G  F  D C   D  C  C
ta-be-ta-ra, o-i-shi-i, sa-to-u-no, go-ha-n.

 注:pre タグ内での2バイト文字の文字幅がずれる
 ため、歌詞はローマ字表記です。


 Gメジャースケールのうち、root=G、3rd=D、4th=C、m7th=Bbを使用したメロディのようだ。如何様にもコード・アレンジが可能だろう。コード進行の王道でありかつ、CM音楽の王道(参照 )、スリーコードでアレンジすると、


食べたら 美味しい サトウの ごはん。
|4/4 G |C |D7 |G|

 全然問題ない。 ちょっと色気を出して循環コード(参照 )にしてみよう。


食べたら 美味しい サトウの ごはん。
|4/4 G |Em7 |Am7-D7 |G|

 

 まあ、これもありか。何のアレンジもせず、1コードでブルースっぽく弾き放つ。

食べたら 美味しい サトウの ごはん。
|4/4 G7 |G7 |G7 |G7|

 

 ドミナントくらいは欲しくなりますね。ザ・フーみたいに(参照 )Sus4を使用しても、

食べたら 美味しい サトウの ごはん。
|4/4 Gsus4 |Gsus4 |G |G|

 

 これもカッコいいですね。こういう特に面白くない旋律を使って遊ぶのは楽しい。


 さて、元グレチキの北原氏、1児の父となり、最近は役者として頑張っていらっしゃるよう。「北原雅樹のナイスパパへの道」 というブログもやってます。


■関連リンク:佐藤食品  北原雅樹氏のブログ

■関連記事:仮面ライダー響鬼記事一覧 阪神タイガース「クロコダイル」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-26 22:11:28
テーマ:特撮音楽

仮面ライダーアギト「あかつき号事件」

仮面ライダーアギト あかつき号事件



仮面ライダーアギト VOL.11


仮面ライダーアギト・ハイブリッドファイル


石ノ森 章太郎
サイボーグ009 (21)


石ノ森 章太郎, 島本 和彦
スカルマン (1)


村枝 賢一, 石ノ森 章太郎
仮面ライダーSPIRITS (2) マガジンZコミックス


仮面ライダーアギト サウンドトラック


RIDER CHIPS, ROLLY etc
仮面ライダーアギト 3rdエンディングテーマ DEEP BREATH



One&Only~仮面ライダーアギト


仮面ライダーアギトキャラクターアルバムTHREE GUYS CRY


ゆきゆきて、神軍


極私的エロス・恋歌1974



お父さんのバックドロップ


妖怪大戦争~ある夏の冒険記~


あいくるしい DVD-BOX

バンプレストビッグサイズソフビフィギュアアナザーアギト

 会社の夏休みを早めに取り、九州までフェリーで行ってきた。東京19:10お台場発の東九フェリーに乗り、約34時間かけて九州へ向かう。途中、四国徳島を中継(徳島まで18時間)し、室戸岬を迂回するコースだ。2日目は晴天で、フェリー甲板に出ると青い空、青い海。つい、仮面ライダーアギト(2001年放映)の「あかつき号事件」を思い出す(実際のロケは、賀集利樹氏のインタビュー等によれば、四国行きでなく北海道行きだったらしいが)。


 アギトで最大のトピックとして語られた「あかつき号事件」。「特撮ヒーローもので初めて群像劇を成功させた」と評価されるアギトだが、この事件には東京発四国行きフェリーに偶然乗り合わせた11人の男女の群像劇であると同時に、世紀前、太古よりの「神と神の戦い」、「人間と神の闘い」を象徴する事件として語られている。このテーマは石ノ森章太郎作品の基調低音となるテーマでもある。自分をうみだした親であるショッカーに対して戦う本郷猛の例を挙げるまでもなく、自分を生み出した親・神・大地・運命に対して、石ノ森ヒーローは常に闘いを挑む。早瀬マサト氏は、「アギトの原案はサイボーグ009『神々との戦い』である」と村枝賢一氏のマンガ「仮面ライダー Spirits」のあとがきで語っている。「神々との戦い」は未完の作品で、今一意味がよく解らない、イッちゃった石ノ森作品なのだが、すさまじいテーマを持つ作品。「逆境ナイン」 の原作者、島本和彦氏は優秀な石ノ森研究家でもあり、もっとも影響を受けた作品にサイボーグ009「神々との戦い」を挙げ、「読んでるものの想像力を刺激しまくって体中を奮わせる」「ヒーロー物の頂点」(「スカルマン」第一巻あどがきより)と語っている。


 さて、この「あかつき号事件」の概要であるが(これから見ようとしている人は読まないでください)、主人公津上翔一(演:賀集利樹)は、超能力(この作品では通常の人間の能力を超えた力全般を「アギトの力」と呼んでいる)実験の末自殺した姉の恋人に会うため四国行きのフェリーに乗り込む。「アギトの力」は、古代、神々の争いの中で、光の神が闇の神に殺された際、自分の力を、人間たちのなかで成長する種として放出したもの。この力は遺伝するものであり、主人公津上姉弟にはこの力が元々宿っていた。この力を恐れ、力持つものを抹殺しようとするのが闇の神の使徒、アンノウンたち。フェリーあかつき号にアンノウンの魔の手が迫っていることを予知した光の神は、自分に残された全ての力を翔一に与える。このとき、周りにいた他の9人も「アギトの力」を授けられることになる。フェリーを黒闇と暴風雨が包み、アンノウンの攻撃。翔一はこの事件で初めて、「アギトの力」の完全な具現化である「アギト」に変身するのだが、初戦とあってアンノウンに破れ、海中に水没、翔一は記憶喪失になってしまう。他の10人はアンノウンに「おまえたちもいずれ殺される」(大意)と宣告を受ける。


 群像劇の本領を発揮してドラマティックなのはこの後の10人の物語。10人の物語がパラレルにドラマの進行のなかで語られる。これがスゴイ。


1) 三浦智子(演:森下まひろ)

 普通のOLだったが、事件後、あかつき号被害者同盟の先方として、記憶を失った津上翔一に接近。闇の神に殺される。


2) 篠原佐恵子(演:中本奈奈)

 友子の同僚OL。脱サラして雑貨屋を経営するつもりだったが、事件後、呆然自失となりダイビングを繰り返す。アンノウンに襲われ死亡。


3) 葦原和夫(演:武本純平)
 事件後、神経衰弱となり全国を放浪した結果死去。大学生の息子、葦原涼はアギトの力のアルビノ(異種)、仮面ライダーギルスとなる。


4) 榊亜紀(演:佐久間雅子)

 看護婦を目指すため上京したが、試験に失敗。超能力が覚醒し、翔一や涼に接近、あかつき号被害者同盟のスパイ役となる。アンノウンに殺害される。


5) 相良克彦(演:田付貴彦)
 外出できない病床の妻に、いろいろな風景を見せるために旅行写真を撮る。アギトの力を、サイコキネシス能力として開花させるものの、妻が死去。妻の大好きな花たちとともに死す。


6) 関谷真澄(演:平岩紙)

 内気で陰気な学生だったが、得意のハッキング能力を活かし、あかつき号事件犠牲者の情報管理部門を一手に引き受ける。だが、アンノウン(水のエル)に取り付かれてしまっていた。


7) 橘純(演:津嶋麗)

 真澄の学校友達だが割と社交的。真澄に殺されてしまう。


8) 高島雅英(演:丸岡奨詞)

 あかつき号船長。真澄に殺される。


9) 真島浩二(演:小谷嘉一)

 代々医者の親のエリート教育路線に反抗、受験勉強を放棄し放浪する少年。自暴自棄で乱暴、我侭な少年だったが、アギトの力をかなり育成、最後の最後、重要な役回りを果たす。


10) 木野薫(演:菊池隆則)

 ブラックジャックのような天才外科医だが、雪山で弟を見殺しにしてしまい、弟の腕を移植することで生き長らえている呵責と十字架を背負う。アギトの力が完全に覚醒して、アナザーアギトに変身した。


 とまあ、コレだけの群像をよく描ききった、という作品だった。井上敏樹氏の脚本力が物凄い。確かにこんな特撮番組はアギト以前には、ちょっと存在しない。


 さて、毎話ごとに謎解きが進行、推理欲が高揚、期待感いっぱいで観ていたオープニング曲の検証。キーはAマイナーだ。
【A】
*** *** ***  
|4/4 CM7 |CM7 |Am7/G |Am7|
*** *** ***  
|FM7 |G |Am7 |Am7|
*** *** ***  
|Am7 |Am7 |FM7 |G|
*** *** *** ***
|Dm7 |Em7 11 |FM7 |G7 13|


 1~3行目は、♭Ⅲ-Ⅰm-♭Ⅵ-♭Ⅶ-Ⅰm という、マイナー版逆循環コード進行(参照 )。4行目はⅣm→Ⅴm→

♭Ⅵ→♭Ⅶ。サブドミナントマイナー→ドミナント→サブドミナントマイナーという進行だ。


【B】
*** *** *** ***
|C |G |F |G|

***

*** ***
|Dm |Dm |Em7 |Em7|

 で、サビへ。


【C】

*** *** *** ***
|Am |G |F |Em7|
*** *** *** ***
|F |G |Am |D7-Em7|
 1行めはⅠ→♭Ⅶ→♭Ⅵ→Ⅴ、マイナー版循環コード(参照 )。 2行目で♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰと逆循環、その後、Ⅳ→Ⅴm7とドミナントモーションを入れている。 ギターのアルペジオっぽいプレイがとてもカッコいい。
   CM7    
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-------3---------|-----------------|
B:-----5-----------|-----------------|
G:-5-4-------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-0---------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Am7/G
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-------5---------|-----------------|
B:-----5-----------|-----------------|
G:---5-------------|-----------------|
D:-5---------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|

   FM7               G
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-------5---------|-------3---------|
B:-----5-----------|-----3-----------|
G:---5-------------|---4-------------|
D:-7---------------|-5---------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Am7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-------3---------|-10--------------|
B:-----5-------5---|-------12--------|
G:---5-------------|-------------9---|
D:-----------------|-----------------|
A:-0---------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Am7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-------5---------|---------7-------|
B:-----5-----------|---------8-------|
G:---5-------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-7---------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   F                  G
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-------8---------|-7---------------|
B:-----10----------|-8---8-----------|
G:---10------------|-----0-----------|
D:-10--------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Dm7               Emsus4
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-------5---------|-------5---------|
B:-----6-----------|-----5-----------|
G:---5-------------|---4-------------|
D:-7---------------|-5---------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   F                 G6
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-------8---------|-------10--------|
B:-----10----------|-----12----------|
G:---10------------|---12------------|
D:-10--------------|-12--------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|

 しかし、「あかつき号」のエピソードを彩った役者たちは今思えばかなり豪華なメンバーだった。平岩紙(大人計画)は、「新撰組」「エースをねらえ」「木更津キャッツアイ」「ロッカーのハナコさん」「人間の証明」などで、超個性的な重要な脇役を演じており、今やテレビ界、欠かせないサブキャラとなりつつある。角川春樹版「時をかける少女」でデビュー(?)した中本奈奈は、日本公共広告機構の幼児虐待CMにも出ていたと思う。東映では昨年デカレンジャーにゲスト出演していた。森下まひろ、田付貴彦もサスペンス劇場などでよく見る。他の俳優も色んなテレビドラマで顔を見る。


 今後も応援していきたい小谷嘉一は原一男監督「またの日の知華」、ドラマ「危険な関係」、劇団「たいしゅう小説家」などで活躍しているらしい。


 そして「あかつき号の英雄」要潤は、トップスターの一人になったし、また、神の子であった子役・神木隆之介はいまやナンバーワン子役として、「あいくるしい」、「インストール」、大河ドラマ「義経」の幼年時代の義経役などで活躍。その感受性豊かな演技力は、「タッキーに成長していきなり演技が下手になった」と好評だ。神木隆之介の演技が天才的なためしょうがないだろう。 明日からまた仕事か。。


■関連記事: 金田伊功「サイボーグ009」 仮面ライダークウガ   逆境ナイン  仮面ライダー響鬼  カルビー「堅あげポテト」  黄桜酒造「かっぱの歌」

■関連リンク:大人計画

【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット

☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-23 21:26:58
テーマ:特撮音楽

デカイエロー:木下あゆ美 CM

木下あゆみ

木下あゆみ

木下あゆみ

木下あゆみ

(c) 嵯峨野不動産グループ


「木下あゆ美(元デカレンジャー、ジャスミン)が不動産のCMに出ている」という情報をきき、早速嵯峨野不動産 のサイトをチェック、CMも見れた! 京都に本社を置く同社は「エルハウジング」(どうやら左図での、あゆ美嬢の右手の形はその韻を踏んだものと思われる)というブランディング戦略を展開中、そのCMに、イメージマスコット「エル」君と共に出演中だ。多分、関西方面でしかTVでは見れないのかな? 

さて、さっそくエル・ハウジングのテーマ曲、コード進行をチェック。キーはBだ。


好き好き大好き エル、エル。 あんな夢、こんな夢 かなえる。
|B |E |F#7 |B|
エルで探す エルで建てる あなたと出会える エルハウジン
|E |D#m7 |C#m7 |F#7 |B|

1~4小節目は、Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰバッハのプレリュード や、パッヘルベルのカノン で音楽の骨格となっているコード進行。最も重要なコード進行だ。

5~9小節目は、Ⅳ-Ⅲm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ

Ⅳ→Ⅲm7は、綾瀬はるかCM で述べた短2度下降進行でもあり、かつⅢm7をⅠに代理するとⅠ-Ⅳヴァンプ でもある。その後も、コード進行上の王道、ツーファイヴ で解決。

非常に簡単な曲であるが、コード進行理論学習の基礎固めにもなるよい教材だ。


■関連記事: 情報セキュリティとデカレンジャー  2004年12月スカイシアター写真  プレリュード

■関連リンク:嵯峨野不動産  木下あゆ美公式サイト


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-19 11:31:00
テーマ:特撮音楽

仮面ライダークウガ「青空になる」

今日は響鬼、マジレンジャーともに放映なし。

なんとなく平成ライダーの基本を見直そうと

クウガのヴィデオ(第1話)を見る。

響鬼と同じ高寺プロデューサーだし。

やっぱりエンディングが好きだ。

オダギリ・ジョーがただただ居眠りしている、

あのエンディングの息抜きがないと、クウガ特有の

煮詰まったドラマの時間に付き合えなかったんじゃないかなぁ、とつくづく。

主人公の周りを他の人たちが通り過ぎていく、

ってのも響鬼と同じだし。

で、今回はその名曲のコード進行をチェック。


◆青空になる 作詞:藤林聖子 作曲:佐藤俊彦


仮面ライダークウガ音楽集
【A】 キーはCメジャー(ハ長調)。
***   枕にしたら 、***
|C |C |D7 |D7|
*** ***    
|G |F |C |C|

【B】

*** ***、お ***、過 ***
|Am |Am |D7 |D7|
*** *** *** ***
|G7

|G7

|F-C |F-C|

【C】

*** *** *** ***
|F |F |Em |Em|
*** *** *** ***
|Dm7 |Dm7 |Am7 |Am7|

【D】

***  青 空に ***
|D7 |B♭ |G |G7|
***    
|C |C |Dm7-G7 |C|

Ⅰ-Ⅱ7-Ⅴ-Ⅳ-Ⅰという進行。

Ⅱ7はⅡm7のドッペルドミナント化(参照 )。Ⅴ-Ⅳ-Ⅰは変格終止(参照 )だ。



【B】

基礎となるパターンは、

Ⅵm-Ⅱ7-Ⅴ7-Ⅰ、循環コード進行(参照 )。で、解決したⅠ部で、Ⅳ-Ⅰヴァンプ化(参照 )。


【C】

Ⅳ-Ⅲm-Ⅱm7-Ⅵm7

ⅢmはⅠの代理(参照 )、Ⅱm7はⅣの代理、Ⅵm7はⅠの代理と考えれば、「Ⅳ-Ⅰ」ヴァンプの繰り返しが基本。


【D】

Ⅱ7-Ⅶ♭-Ⅴ7-Ⅰが基本。

赤字部分がこの曲の個性だろう。

Ⅱ7はドッペルドミナント、Ⅶ♭はサブドミナントマイナーとしてⅣmの代理。よって基礎はⅣ-Ⅴ-Ⅰ進行である。 最後の2小節はツーファイブ(参照 )。

■関連記事: 轟鬼二十之巻 「清める音」



【このコンテンツは批評目的による仮面ライダークウガ「青空になる」の音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-10 08:46:04
テーマ:特撮音楽

久遠さやか/テンションは何故必要か?

今回は仮面ライダー龍騎に出演していた久遠さやかが出演するチョーヤ蜂蜜梅酒のCM音楽から、前回解説した完全終止 形、及び何故、テンションが必要なのか? について学習しよう。さて、実際に下の「関連リンク」を辿ってCMをみて欲しい。使用されている楽曲は以下であるが、

1) だるまさんが転んだ

2) ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ

(2) のウクレレの演奏が印象的なのでギターでコピーしてみよう。

   C       F       C                 F       G79     C
   +       +       +       +         +       +       +       +
e:-----------------------------12--|---------------------------------|
B:-8-------10------8-------8-------|-10------10------8---------------|
G:-9-------10------9---------------|-10------10------9---------------|
D:-10------10------10--------------|-10------9-------10--------------|
A:---------------------------------|---------------------------------|
E:---------------------------------|---------------------------------|
   元気に  なろ    お                蜂蜜   梅      酒


まず、骨格となるコード進行は |C | G7-C| (Ⅰ-Ⅴ-Ⅰ)だ。実際それだけをギターでカッティングすれば、音楽としては一応成り立つ。だが、ここにコードアレンジという概念が入る。Ⅰ-Ⅳバンプの装飾が入って |C-F-C|G7-C|となり、更に、G7-CをⅡ-Ⅴ化して、|C-F-C|Dm7-G7-C|。Dmを代理のFに置き換えると、上のコード進行となる。コード進行を加えることで、何と言うか、曲の可愛らしさが増すのが解るだろう。

さて、G7に9th(=A。ルートのGから数えて9番目だからナインス)をテンションを加えている。これは何故か? 実際のポジションで考えてみよう。

左の赤いほうは、「もしテンション9thを加えなかった場合」のポジションだ。トップノート(もっとも高い音)が、「ラ→ソ→ソ」と動く。実際に弾いてみれば解りますが、「なんか曲が終わった感じがしないなぁ」と思われるでしょう。Cでの解決の前に答え(G)を先に言っちゃっていてなんだがバツが悪いような…。

で、左の黄色いほうがテンション9th(◎印)を加えたパタン。トップノートは「ラ→ラ→ソ」と動き、非常に滑らかになったことが解ります。テンションは、コード進行を滑らかにするための潤滑油に過ぎないのです。


F
E=====
B===●=
G===●=
D===●=
A=====
E=====
  891011
G7
E=====
B=●===
G===●=
D==●==
A=====
E=====
  891011
C
E=====
B=●===
G==●==
D===●=
A=====
E=====
  891011
F
E=====
B===●=
G===●=
D===●=
A=====
E=====
  891011
G79
E=====
B===◎=
G===●=
D==●==
A=====
E=====
  891011
C
E=====
B=●===
G==●==
D===●=
A=====
E=====
  891011

さやか嬢、舞台公演などで頑張っているようですね→隣りの男@本多劇場 。さすがに、龍騎のころの演技は今一だったけど、成長ぶりを見たいですね。

■関連リンク: 蜂蜜梅酒のCM

■関連記事: ブルースコード進行  だるまさんが転んだ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-05 20:43:15
テーマ:特撮音楽

特撮コーナーはじめました

日曜の朝は東映ヒーロータイムを見逃さないようにしています。

今年の定番の見どころは、

マジレンジャーのエンディングでの

イエローのダンス。


左隅を凝視していると彼のリズム感喪失具合がわかる!

ジャスミンとウメコ↓

昨年12月の東京ドームスカイシアターにて。

jasmin_umeko



れもん色の午後―木下あゆ美1st.写真集
特捜サウンドファイル2

早くマジレンジャーのショー始まらないかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。