2005-11-13 14:00:14

安田大サーカス フレーズ解析

テーマ:関西人と音楽

お笑いTYPHOON ! DVD 安田大サーカス ~汗かきベソかき大作戦 !!~

Shochiku Kadoza Live 松竹角座ライブ
びりびりに破れるスーツ!お笑い芸人さんみたいな破れるコスチューム瞬間!脱サラスーツ
チクる!
死球 dead ball vol.1 よゐこ/安田大サーカス/アメリカザリガニ
LIVE!チクる JAPAN TOUR 2004 ◆20%OFF!

 昨日(11月12日)の「めちゃイケ」、STAMP8 に出演してた安田大サーカスのフレーズを研究。

 まず、お馴染みの「ドンドンドン」であるが、キーはGメジャー。


 ドン(G)ドン(G)ドン(G)、出(D)た(D)出(D)た(D)


 というメロディラインになっており、コードアレンジするならば、


ドンドンドン、出た出た ドドンドドン、出たデー
|4/4 G-D7 |G-D7-G|


 とⅠ-Ⅴ7-Ⅰのドミナントモーションと解釈してよいだろう。力強いマーチのリズムがとてもよい。


 次に登場のシーンの音楽をギターのフレーズにしてみよう。

   G
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-5---5---5-5-5---|-5---5---5-5-5---|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   hoi hoi hoihoihoi hoi hoi hoihoihoi
注:「ホイ・ホイ・ホイホイ・ホイ」
  団長が前に出ておどけている部分

   G
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-3---------------|-3---------------|
   hoooo             hooooo
注:1小節目で団長逆立ち、2小節目で団長、ヒロ&クロの肩にまたがる。

   G
   +   +   +   +
e:-----------------|
B:-----------------|
G:-----------------|
D:/5---------------|
A:-----------------|
E:-----------------|
  yeah
注:団長ピースサインを送る。

   Gm      Dm7       Gm      Dm7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:---------0-------|---------0-------|
A:-----1-3---3-1---|-----1-3---3-1---|
E:-3-3-----------3-|-3-3-----------3-|
   a raceraa racera  a raceraa racera
注:「アラセラアラセラ、アラセラアラセラ」というメロディ。
  団長、ヒロ&クロの肩の上にたとうとする。

   F
   +   +   +   +
e:-----------------|
B:-----------------|
G:-----------------|
D:-333-3-3333--3---|
A:-----------------|
E:-----------------|

注:「安田大サーカスでーす」と叫ぶ


 コード進行に着目してほしい。始めGメジャーであったのが、6小節目で同主調転調してGマイナーになっている。このため、「アラセラアラセラ」というメロディが非常に奇妙な感じに聴こえるのだ。また、彼らは安定してGメジャーのスケールで音遊びをおこなっている。かなり水面下の努力に裏打ちされた芸と思え、共感が持てる。


 最後に甲高い声のクロチャンのフレーズを。


▼クロチャンです、クロチャン。

   +   +   +     +   +   +
e:-108---------|-108-10------|
B:-----10--8---|-------------|
G:-------------|-------------|
D:-------------|-------------|
A:-------------|-------------|
E:-------------|-------------|
  kuro chandesu  kurochan

 D-C-A-Gの4音を用いている。

 

▼叩かれたところが痛い

   +   +   +     +   +   +
e:-101015108-10|-101510101510|
B:-------------|-------------|
G:-------------|-------------|
D:-------------|-------------|
A:-------------|-------------|
E:-------------|-------------|
   tatakaretato  korogai tai


 これは、D-G-Cの3音からなる。たまに「ハイ」などと高音のフレーズを彼は展開するが、そのパターンは大体、1弦の15フレット(G)→12フレット(E)のスライドフレーズ。


 とみると、クロチャンは


 C、D、E、G、A(=ドレミソラ)


のペンタトニックスケールに基づいたフレーズを高音域で展開していることになる。やはり、関西人(クロチャンは広島出身だが)とブルース・フィーリングは切れない関係にある(参照 )。


■関連リンク:松竹芸能公式ページ

■関連記事:タイゾー  細木数子  レイザーラモンHG  まいっちんぐマチコ先生  マイケル  位置について  ハーバルエッセンス



[ このコンテンツは批評目的による安田大サーカスの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-09 20:00:28

方言とスチュワーデス。新潟は?

テーマ:関西人と音楽

ネスレ NC20ネスレエアロボックス 6入


柏木 理佳
スチュワーデス私が絶対してあげる!

月刊エアステージ編集部
スチュワーデス合格メイクの本―客室乗務員&グランドスタッフに合格するメイクテクニック教えます

茶柱 龍之介
制服の中身 スチュワーデス編

奥谷 礼子
最新改訂版 日航スチュワーデス魅力の礼儀作法 大人の女へのパスポート

大野 晋
日本語の起源

大野 晋
日本語はいかにして成立したか

佐藤 武義
日本語の語源
【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット

 新潟は「北陸」?「関東」?「東北」? 大問題だが、このCMは面白い。ネスレのチョコレート「エアロ(Aero)」のCM(コチラで視聴 )だ。スチュワーデスのスタッフルームでの1コマを全国各地の方言ヴァージョンで上演。今日は、この方言フレーズを比較解析。彼氏自慢をする先輩スチュワーデスに対しての後輩スチュワーデスの相槌、「いいなぁ先輩」のフレーズを題材としよう。


1) 標準語


 いー(A)なー(B)、先(E)輩(E)


 キーはEメジャーで、コード的にはEsus4→Eとなっているようだ。全くの仮説に過ぎないが、標準語(東京標準語)のフレーズというのはスケールの3rd を用いるより、4th(=11th)を多用する傾向があると思われる。4th は3rd を用いるよりも情緒的でなく、クリアな印象を与えるからだ。それは、ザ・フーが多用するsus4パターンの楽曲 のクリアで乾燥した感じ、Ⅰsus4→Ⅰが擬似Ⅳ-Ⅰヴァンプ (アーメン)であることからも実感していただけるだろう。ギターで弾くと、

 Esus4 E
   +   +   +   +
e:-5---7-----------|
B:---------5---5---|
G:-----------------|
D:-----------------|
A:-----------------|
E:-----------------|

 また、 「いーなー」部分で音程に揺れがなく、基本的に安定したロングトーンを出しているところも標準語の特徴だと思う。

 


2) 大阪弁


 え(B)ぇ(C)な(B)ぁ(A)セ(D)ン(E)パイ(E)


 標準語と同じEメジャーのキーだが、音程の揺れが多いことでエモーショナルな印象を与える。「関西弁はブルーノートを孕む」(参照 )という仮説を我々は検証中であるが、このフレーズにも、「セ」の箇所に♭Ⅶ=Dが登場している。また冒頭の「え」をBb→Bとしてブルーノート♭Ⅴを挿入した解釈も可能だ。♭Ⅵも登場するし、関西弁というのはブルージィーなフィーリングに満ちている。ギターで弾くなれば、

   E7
   +   +   +   +
e:-----7-5---------|
B:--------/4-5/5---|
G:/4-5-------------|
D:-----------------|
A:-----------------|
E:-----------------|

 といった感じか。



3) 青森南部弁


 え(A#)え(B)なあ(B)、セ(E)ン(F#)パイ(F#)


 キーはBメジャー。冒頭M7thから始まり、「セ」で11th(=4th)が挿入されている。メジャーセブンス+11th 。個人的には「なるほど」と思う。言葉的には東北弁って明るいメジャーコードで、m7thや、m3rdなどのブルーノートが似合わない印象があるのだ。ギターで弾くと、

   BM7 11
   +   +   +   +
e:-----7-----------|
B:---------5-7-7---|
G:-3/4-------------|
D:-----------------|
A:-----------------|
E:-----------------|


4) 佐賀弁


 すみません…。始めのほう、何言ってるのかわからないです。間違ってると思います。

 ちゃっ(D)ぱー(D)よ(D)か(B)、セン(A)パイ(A)


 キーはDメジャーで、6th(=B)が混じっている。

   D6
   +   +   +   +
e:-----10--108-----|
B:-------------1010|
G:-7---------------|
D:-----------------|
A:-----------------|
E:-----------------|

 D6 の明るい響きが似合う。 各地の民謡の旋律を比較研究とかしたら楽しいんだろうな。


 加えて、最後にかかるベートーヴェン交響曲第5番「運命」イントロ部分をギターで。

   Cm                  Fm        G7
   +   +     +   +     +   +     +   +
e:---3-3-3-|---------|---1-1-1-|---------|
B:---------|-4-------|---------|-3-------|
G:---------|-5-------|---------|-4-------|
D:---5-5-5-|-5-------|---3-3-3-|-3-------|
A:---3-3-3-|-3-------|---3-3-3-|-5-------|
E:---3-3-3-|-3-------|---1-1-1-|-3-------|

■関連リンク:エアロCMページ

■関連記事:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第5番「春」  ザ・フー「トミー」  ごっつええ感じ「ミラクルエース」



【このコンテンツは批評目的によるネスレ社TV-CMの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-24 12:00:33

村上ファンド、村上世彰が中学・高校生時代歌った歌

テーマ:関西人と音楽


村上 世彰
アウトソーシングの時代―2010年、33兆円市場を拓く事業群

村上 世彰, 小川 典文, 赤石 浩一
市場「淘汰」されるサービス業・顧客「選択」されるサービス業―サービス・プロバイダーが市場原理と国際競争にさらされる時代

中島 らも
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町

 昨日、床屋に行った(参照 )待ち時間、講談社の写真週刊誌「Flash」を読んでいたら、「仰天発掘 なんとアキバ系だった村上世彰(46)灘中・高 パシリ時代」という記事(参照 )があった。時の人、「M&Aコンサルティング」代表。阪神電気鉄道とTBSの株を大量取得していたことで、阪神タイガース上場騒動、TBS騒動の2件の台風の目となっている。東京大学法学部卒、通商産業省入省。数々の重要プロジェクトをになったのち、1999年、株式会社M&Aコンサルティング設立した同氏は、青春時代を神戸市東灘区にある進学校&男子校、灘校で過ごしたということだ。


 灘校の校歌のコード進行を検証しよう。学生によるmidiデータもある(参照 )が、勝手にコードアレンジした。キーはCメジャー。


【A】

四海に 輝く 我が日の 国を 
|4/4 C |Am7 |Dm7-G7 |C|
担わん 前途の  希望に燃え て 
|C |Am7 |Em7-Dm7 |G7|

【B】

理想を 育む  男の子(おのこ)の 集い 
|C |F |C |C|
力を 培う(つちこう)  健児の結 び 栄
|F |F |C |G7|

【C】

えあれ灘 校  ああ我が 母校 
|C |Am7 |Dm7 |G7-C|


 C一発でいける部分がかなり多いから、基本的にⅠ-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7の循環コード(参照 )で回した方が、色彩感があってよいと思う。


 1980年代灘校の音楽教諭であったK平氏が語っていたが、学生運動が盛り上がっている時期、【A】の「四海に輝く我が日の国を担わん」という歌詞は、「あまりに右翼的ではないか?」と学生側からの「校歌歌詞変えろ! 運動」のようなものがあったらしい。”自由”な気風が強い学校のため、昔から色々な人が居たんだなぁと思う。


 灘校の卒業生も色々だ。オウム事件の際に幹部を数名輩出したり(参照 )もしたが、遠藤周作や中島らもを輩出してもいる。住吉川の柳に揺られながら、みんなこの歌を歌っていた、ということで。

■関連リンク:灘校生徒のmidi

■関連記事:床屋  耳をすませば  サンガリア


【このコンテンツは批評目的による灘中学校・高等学校校歌からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-29 12:00:55

千秋「タイガース・ゲッツ・ザ・グローリー」(阪神タイガース)

テーマ:関西人と音楽

chiaki
Tigers gets The glory
阪神タイガース着脱式 角型電気たこ焼き器22穴(HTR-8778)送料無料
阪神タイガース球団 創設70周年記念Vol.1現役編タイガース・ヒーロー10戦士
マジカルアートシート阪神タイガースバッテリー専用(IGAWA)
星野仙一語録Tシャツ! 迷った時は前へ出ろ! ブラック Mサイズ
阪神タイガース銀斜め縞メタルZIPPO
BBM2005阪神タイガースレギュラーカードセット
どこでもチャージャー(タイガースバージョン)
キッズ タイガーススニーカー グレー縦縞
≪阪神タイガース≫タイガースフレグランス EDT・SP 50ml
阪神タイガース・エチケットワイプ携帯ストラップ(TW-2ビジター)
2005年 阪神タイガース優勝記念(陶器)ボトル700mlご予約受付開始

【このコンテンツは批評目的による千秋氏の音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


 いよいよ決まりそう。今日は千秋の歌う「タイガース・ゲッツ・ザ・グローリー(Tigers Gets The Glory)」を弾き語ってみよう。


 2003年優勝時の企画物だが、元ジェーンズ・アディクション、元レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギター、デイヴ・ナヴァロ(Dave Navarro)やアラニス・モリセット・バンドのベース、クリス・チェイニー(Chris Chaney)、スティーヴ・ヴァイ・バンドのドラマー、クリス・フレイジャー(Chris Frazier)らが演奏をしている。


 キーはEbメジャー、爽快なパンク・ロック。


【I】
|4/4 Bb7 |Ab |G7 |F7|

 イントロ。

 Ⅴ7-Ⅳ-Ⅲ7-Ⅱ7

それぞれセブンスコードは弾かなくてもいい。ⅢとⅡはそれぞれ本来ならマイナーコードのはずだが、ノリでメジャー化している。理論的に説明するなら、本来はⅢm7-Ⅵm7-Ⅱm7のところがⅥのドッペルドミナント(参照 )としてⅢm7がⅢ7に、Ⅵm7は省略されて、Ⅴ7のドッペルドミナントとしてⅡm7はⅡ7に、ということになるけど、ノリ。ノリ。



【A】

*** ***  *** ***
|Eb |Bb7 |Ab |Cm7-Bb7|
*** ***
|Eb |Bb7 |Ab |Ab|


 いきなりサビから入る。

 Ⅰ-Ⅴ7-Ⅳ-Ⅵm7-Ⅴ7

というシンプルなコード進行。【A】を以下の歌詞で繰り返す。


 戦闘準備はOK 強気な秒読み開始
 Tigers get the glory!

【I-2】

|Eb-Ab-Eb |Eb-Ab-Eb|

 キャッチーに挿入されるギターのカッティング。譜割は

 Eb=♪×5

 Eb=♪×2

 Eb=♪×1

セーハコードで、ガッ! ガッ! ガッ!と弾く。


【B】

*** *** ***
|Eb |Eb |Cm7 |Cm7|
*** *** ***
|Ab |Ab |Eb-Ab |Eb-Ab|


 Ⅰ-Ⅵm7-Ⅳ-Ⅰ

のパターン。ⅣをⅡm7の代理、Ⅳ-Ⅰ間のⅤ7が省略されたと考えるとこれも循環コード(参照 )だ。最後の7~8小節は【I-2】と同じパターン。【B】は以下の歌詞で繰り返される。


 ***


【C】

*** *** *** *** 
|Db7 |Ab |Db7 |Ab|
*** ***
|Db7 |Ab |Bb7 |Bb7|


 ♭Ⅶ7-Ⅳ

というサブドミナントマイナー→サブドミナントのヴァンプを3回繰り返した後、Ⅴ7へ。ここの千秋の声、震え上がるほど素敵。魔女チック。

 ***

【A-2】

*** ***  *** ***
|Eb |Bb7 |Ab |Cm7-Bb7|
*** *** *** ***
|Eb |Bb7 |Ab |Ab|


 そしてサビ。冒頭【A】の繰り返し。


 ***


 その後、【I-2】を演奏してから


【B】×2

 ***


【C】×2

 ***

【A】


 ***


 ビデオ屋でバイトしていた時代、有線から流れてきた「ポケットビスケッツ」を初めて聴いたとき、物凄く壊れそうで儚い美しい声だと思った。素晴らしい女性ヴォーカリストがデビューしたと思ってたら実はノンタンの千秋だったので、滅茶苦茶驚いた。この曲も彼女の素晴らしい個性が発揮された名曲。いよいよだなぁ。サンテレビの特別番組(東京では別局放映だが)見ながら、飲むぞう。


■関連リンク:阪神タイガース公式サイト

■関連記事:クロコダイルCM  模型のつばめや

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-11 18:00:24

中山千夏「明るいなかま」(昭和のNHK教育番組)

テーマ:関西人と音楽

中山 千夏, ささめや ゆき
いきてる


中山 千夏, 長谷川 義史
となりのイカン


中山 千夏, 山下 勇三
へんなの


中山 千夏, 長 新太
おとしものしちゃた

【このコンテンツは批評目的による岩門芳樹氏の詩の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】


 小学生の頃、道徳の時間にしょっちゅう観たNHK教育の番組、「明るいなかま」のテーマ曲を弾き語ろう。お覚えのかたも多いだろう。超名曲。キーはCメジャー。ウッドベースと、アンプ直結ギター、そしてホーン隊の音色がいい感じの、ちょいボサノバ風の曲。


 作詞:岩門芳樹

 作曲:広瀬量平

【A】
*** *** *** ***
|4/4 C |Am7 |F |G7|
*** *** *** ***
|Dm7 |Dm7 |Am7 |E7|


 Ⅰ-Ⅵm7-Ⅳ-Ⅴ7

の循環コード(参照 )に続き、

 Ⅱm7-Ⅵm7-Ⅲ7

と完全五度上昇(=完全四度下降)(参照 )を繰り返し落ち込んだような気分になる。


【B】

*** *** *** ***
|Am7 |F |Dm7-Dm7/C |F/A-G7|
*** *** ***、 ***
|C |Am7 |Dm7 |Dm7-G7b13|
*** ***
|C |C|


 Ⅵm7-Ⅳ-Ⅱm7-Ⅴ7

【A】8小節目から一転して完全四度上昇進行を繰り返して、明るい気分になる。歌詞も明るい。この曲は


 完全四度上昇→明るい

 完全五度上昇→暗い


ということの見事なサンプルかもしれない。そう、私たちは、この違いを文化人類学的に研究中(参照 )ではないか。


 その後

 Ⅰ-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ

と再び循環コード。


 つまり、【A】【B】全体の構成を見ると

  ・循環コード

  ・完全五度上昇と暗めの歌詞

  ・完全四度上昇と明るい歌詞

  ・循環コード

と、循環コードが「ロー・テンションで内省的」「開き直り」をサンドイッチしていることが解るだろう。以降はコレを繰り返す。


【A】

*** *** *** ***
|4/4 C |Am7 |F |G7|
*** *** *** ***
|Dm7 |Dm7 |Am7 |E7|

【B】
*** ***、 *** ***。
|Am7 |F |Dm7-Dm7/C |F/A-G7|
*** *** *** なか
|C |Am7 |Dm7 |Dm7-G7b13|
ま。 あいつ
|C |C#|

 ここで半音上=短二度上に転調、キーはC#メジャーとなる。


【A】

*** *** *** ***
|C# |A#m7 |F# |G#7|
*** *** *** ***
|D#m7 |D#m7 |A#m7 |F7|


【B】
「つまらねぇや」と *** *** ***
|A#m7 |F# |D#m7-D#m7/C# |F#/A#-G#7|
*** *** *** ***
|C# |A#m7 |D#m7 |D#m7-G#7b13|
***
|C# |C#|

 音的には1960年代の匂いがする。かなり古い時代にとられた、ジャパニーズ・ポップス史に残る名曲だと思う。

■関連記事:循環コード  もすかう  パルナスの歌

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-11 09:00:20

関ジャニ∞(エイト)「好きやねん大阪」

テーマ:関西人と音楽

関ジャニ∞(エイト)
好きやねん、大阪。/桜援歌(Oh!ENKA)/無限大(初回限定盤)


関ジャニ∞(エイト)
好きやねん、大阪。/桜援歌(Oh!ENKA)/無限大(通常盤)

【DVD】関ジャニ∞(エイト)/Excite!!


関ジャニ∞(エイト)
浪花いろは節

 いよいよ、9月14日に発売される、関ジャニ∞(エイト)「好きやねん大阪」。今日はそのTVCMからサビ部分のコード進行をチェックしてみよう。


 キーはAメジャー、4/4拍子。


*** *** *** ***。
|4/4 A |F#m7 |D |E7|
*** *** *** ***
|A |F#m7 |D |E7|

 コード進行は

 Ⅰ-Ⅵm7-Ⅳ-Ⅴ7

Ⅳは同じサブドミナントのⅡm7と代理可能だから、この曲のサビも循環コード(参照 )だ。


 この曲はハウス食品袋ラーメン「好きやねん」のTVCM音楽として関西地域のみで放送されているらしい。見たいなぁ。



■関連リンク:関ジャニ∞

■関連記事:KAT-TUN「PRECIOUS ONE」  KAT-TUN(赤西仁&亀梨和也)「オロナミンC」

■関連商品:

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-09 10:00:23

明石家さんま+ビートたけし「アミダばばあの唄」

テーマ:関西人と音楽

明石家さんま
しあわせって何だっけ/明石家さんまベストアルバム


オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)


オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984)

オレたちひょうきん族 THE DVD【1985~1989】FINAL【PCBC-50521】=>20%OFF!オレたちひょうきん...


オレたちひょうきん族 THE DVD 1985


オレたちひょうきん族 THE DVD 1983~1984(2)

【このコンテンツは批評目的による桑田圭祐氏の音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】


  オレたちひょうきん族で御馴染み(1980年代)、桑田圭祐作曲、明石家さんまビートたけしがデュエットする超名曲「アミダばばあの唄」を弾き語ろう。キーはEマイナー。4/4拍子。シャッフルの4ビートで、ジャズっぽい、ジャジーだ、などというよりジャズそのものの楽曲。桑田氏の卓越した才能を示している。あって当然ですが(笑)。


【I】




 わ
|4/4 Em-A7 |C-B7 |Em7-A7 |C-B7|


 イントロ。ペーソスたっぷりのホーン隊メロディが堪らない。コード進行は

 Ⅰm-Ⅳ7-♭Ⅵ-Ⅳ7

の繰り返し。マイナー曲で御馴染みのパターンだが、黄桜酒造「かっぱの歌」 のマイナー版循環コード進行「Ⅰm-♭Ⅶ-♭Ⅵ-Ⅴ7」の♭Ⅶ(サブドミナントマイナー)がⅣ7(サブドミナント)に変わったものと解釈して問題ないと思う。とにかくこのコード進行がこの曲の骨格になる。


【A-1】

すれ**** **** **** ****
|Em7-G |Em7-G |Am7-G |F#7-B7|
んじょ**** **** **** ****
|Em7-G |Em7-G |Am7-F#7 |B7-Em|


 (Ⅰm7-♭Ⅲ×2)-Ⅳm7-♭Ⅲ-Ⅱ7-Ⅴ7

Ⅰm7-♭Ⅲの短3度上昇進行は、♭ⅢdimがⅥ7b9の裏コードだから、Ⅰm7-Ⅵ7に同じ(参照 )。この曲で肝となる進行のもうひとつ、

 Ⅵm-♭Ⅲ-Ⅱ7-Ⅴ7

仮に「アミダばばあ進行」と命名しておこう。サブドミナント同士(Ⅳm-Ⅱ7)のあいだに経過音としての♭Ⅲを挿入したもの。Ⅳm-♭Ⅲの短7度上昇は、基本的に「サブドミナント→トニック」から発祥し、この曲ではこの後、何度も登場する。♭Ⅲ→Ⅱ7は、短2度下降(参照 )。その後はツーファイヴ(参照 )。7~8小節では、♭Ⅲを省略している。この後【I】を繰り返し、【A-2】へ進む。


【A-2】

*** *** *** ***
|Em7-G |Em7-G |Am7-G |F#7-B7|
*** *** *** ***
|Em7-G |Em7-G |Am7-F#7 |B7-Em|


 【A-1】と同じ。下品でありながら、物悲しい、シュールな歌詞が素晴らしい。


【B】

*** *** *** ***)
|Am7-D7 |G-Em7 |Am7-D7 |G-E7/G#|
*** *** ***、 ***、
|Am7-D7 |G-E7 |Am7-G |F#7-Em|
*** ***
|B7 |C-B7|

 1~2小節は、
 Ⅳm7-♭Ⅶ7-♭Ⅲ-Ⅰm7

完全四度上昇を2回行って、長6度上昇。キーをGメジャーと考えると、

 Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ-Ⅵm7

定番、循環コード(参照 )。その後Ⅰm7をⅠ7とドッペルドミナント化しつつ3回繰り返したのち、7~8小節目で

 Ⅳm7-♭Ⅲ-Ⅱ7-Ⅰm

アミダババア進行のⅤ7省略形。トニックに戻ってから、9~10小節、ドミナントⅤ7状態に、短二度上昇のフラメンコパターン(参照 )が入る。 


【C-1】

ア*** *** *** ***
|Em-Bm7 |Em-G |Em-Bm7 |Em-G|
*** *** *** ***
|Am7-D7 11 |G-Em7 |A7 |B7|


 いよいよ、サビ。

 Ⅰm-Ⅴm7-Ⅰm-♭Ⅲ

を繰り返したのち、循環コード(Ⅳm7-♭Ⅶ711-♭Ⅲ-Ⅰm7)を経て、Ⅳ7→Ⅴ7。「男と女のあいだのばばあ」という歌詞が、男と女の性差を超越した天然ジェンダーフリーな存在としての一般的「ばばあ」を描写しているようで深く、物悲しい。ヒトは「ばばあ」「おっさん」になればなるほど、顕著な性差を失っていくものなのだ(by ぬかるみの世界)。


【C-2】

*** *** *** ***
|Em-Bm7 |Em-G |Em-Bm7 |C#dim|


 3~4小節目、Ⅰm-Ⅴm7-Ⅵdimと進んで【I】に戻る。Ⅵdimは#Ⅳdimと構成音が同じだらか、Ⅴm7-#Ⅳdimと短二度下降ののち、#Ⅳdim-Ⅰmと減五度上昇進行でトニックに戻ることとなる。


 私は中年だ。中年になってから歌の意味がシミジミわかる曲がある。この曲もその一つ。

 「情けない痛みに耐えかねて」

 「あたいなんかにゃ、見向く素振もありゃしない」

歳とって初めて、実感する言葉だ。名曲。


■関連記事:松本人志「ミラクルエース」  サザン・オールスターズ+トヨタ「神の島遥か国」  黄桜酒造「かっぱの歌」  ふたりはプリキュア   「恋のから騒ぎ」

いいね!した人  |  コメント(117)  |  リブログ(0)
2005-08-20 13:00:00

相武紗季+HUNGRY KIDS「ビートキッズ」

テーマ:関西人と音楽


風野 潮
ビート・キッズ


HUNGRY DAYS
明日に向かって


BEAT KIDS オリジナル・サウンドトラック・アルバム



相武 紗季
相武紗季写真集(DVD付)『10代 ~AIBU LOVE LIVE FILE~』

 相武紗季が出演、大阪の(元?)高校生パンクバンド、HUNGRY KIDS が出演する大阪の映画「ビートキッズ」。今日は予告編(コチラで視聴 )で聴けるギター・フレーズ、コード進行をコピー。キーはFメジャー、4/4拍子、エイト・ビート。


   F                 Am7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-5---5-5---------|-----------------|
B:-----------8-6---|-5-6---5---------|
G:-----------------|---------5-------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Dm7               Eb7     F
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:---5---5-5-----5-|-6-8---6-9-8---6-|
B:-----------8-----|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Bb                Db7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:---------8-------|---------8-------|
B:-----6-----6-----|---6-----6-------|
G:--/7---7-------7-|/6-----6---------|
D:--/8-------------|/6---------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   F
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-5-----5---5---5-|---5---5-5-------|
B:-6-----6---6---6-|---6---6-6-------|
G:-5-----5---5---5-|---5---5-5-------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 元気なパンク曲。 コード進行は

 Ⅰ-Ⅲm7-Ⅵm7-♭Ⅶ7-Ⅰ

 Ⅳ-♭Ⅲ7-Ⅰ

2段目の♭Ⅲ7の挿入が面白い。理論的には♭Ⅲ7はⅥの代理(参照 )となるが、今一理論的整合性が掴めない。パンクだからなぁ。。。


■関連リンク:ビートキッズ公式サイト

■関連記事:黄桜酒造「かっぱの歌」  スウィング・ガールズ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-18 12:27:54

つばめや「俺の部屋はコクピット」

テーマ:関西人と音楽

俺の部屋はコクピット

俺の部屋はコクピット

俺の部屋はコクピット

俺の部屋はコクピット

俺の部屋はコクピット


 関西での幼年期、サンテレビで良く観たCM。


  俺の部屋はコックピット。

  お、81の奴、ゴキゲンで走ってるな。

  模型のつばめや。姫路、西宮

                (模型のつばめやCMより)


 音楽は、シンセサイザーとエレクトリック・ベースだけからなる、現代音楽風というか、ブライアン・イーノ風(参照 )というか、環境音楽というか、プログレって感じの音。抽象的で構造を捉えにくいが、ベースラインが以下で繰り返されており、

   G7          F7
   +     +     +     +
G:-0---0-------------5---5-|
D:-------0---0-3---3-------|
A:-------------------------|
E:-------------------------|


キーはGメジャー、Ⅰ→♭Ⅶヴァンプ(参照 )、リズムはシャッフル気味3連の4/4拍子と捉えることが可能だ。シンセサイザーのリフをギターで弾くと↓になる。


   +     +     +     +
e:-----------3-------------|
B:-------------3-----------|
G:-3-----0-------------0-3-|
D:-------------------------|
A:-------------------------|
E:-------------------------|

 しかし、大人になったら絶対こういう自分の部屋を作りたいと思っていたな。


■関連記事:カルビー「堅あげポテト」  小間慶大「aozora」

■関連商品:


5.6片側絶縁黒色車輪(8個入)(カトー・品番11-602) TOMIX 国鉄485系特急電車 初期型増結セット(M) 【ご予約受付中】[9月発売予定]キハ130形ディーゼルカー(標準色)2両セット(トミックス)
いいね!した人  |  コメント(108)  |  リブログ(0)
2005-08-15 20:01:11

あのねのね「あかとんぼの唄」

テーマ:関西人と音楽


青春旅情


あのねのね伝説


あのねのね

ドゥーテストプラス 1回用 (妊娠検査薬)
チェックワンLH 5日分
【医療用具】チェックワン 1回用(Check One)【妊娠検査薬】×2個セット



アンブロークン・サークル~カーター・ファミリーの遺産


Carter Family
On Border Radio 1939


The Carter Family
Gold Watch And Chain: Their Complete Victor Recordings - 1933-1934

 今年はアブラムシが大発生らしい。5月頃、子供と公園に行ったりすると大量に飛んでいて鬱陶しかったが、暑くなってからはあまり見かけなくなった。しかし、最近ちょっと涼しい日だと、飛びまくっているような気がする。


 さて、アブラムシといえば、やはりあの唄だ。1973年大ヒットしたあのねのね「あかとんぼの唄」。今日はこの曲を弾き語り、うざいアブラムシに抗しうる僕らの精神力を鍛えよう。作者曰く、 この唄には「無から始まって無に帰す」哲学的テーマが塗りこめられている。キーはAメジャーで。


 作詞:清水国明
 作曲:原田伸郎

【I】
|4/4 A |D |A |E7|

 イントロはⅠ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ7パターン。フォークギターの王道、カーター・ファミリー・ピッキング(Gラン)を応用した以下のフレーズで始まる。


   A                 D
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-2---------------|
B:-2---------------|-3---------------|
G:-2---------------|-2----02-4-2-----|
D:-2-----2-4-2-----|-0---4---0---4-0-|
A:-0---34--0---4-2-|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   A                 E7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-2---------------|-----------------|
G:-2---------------|-1---1---1-------|
D:-2-----2-4-2---2-|-0---0---0---2---|
A:-0---34--0---4---|-2---2---2-----2-|
E:-----------------|-0---0---0-------|


【A】

 基本はⅠ→Ⅳ→Ⅴ7の繰り返し。トニック→サブドミナント→ドミナントだ(音楽がわかる本 )。ただし、途中、危機迫る状況になったとき、「一時安定」の象徴サブドミナント(Ⅳ=D)が省略され、Ⅰ→Ⅴ7だけとなる部分があることに注意。気の利いたアレンジだ。


*** *** *** ***
|A |A |D |E7|
*** *** *** ***
|A |A |D |E7|
*** *** *** ***
|A |A |D |E7|
*** *** *** ***
|A |A |D |E7|
*** *** *** ***
|A |A |D |E7|
*** *** *** ***
|A |A |D |E7|
あ*** *** *** ***
|A |A |D |E7|
*** *** できちゃった
|A |A |E7|
*** *** 赤ん坊
|A |A |E7|
*** *** *** 赤とんぼ
|A |A |D |E7|

 2本のギターで、おそらく清水国明先生が裏打ちを、原田伸郎先生が、ベースライン部分を担当しているようだが、一本のギターで弾くとすると、

   A                 
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:---22--22--22----|---22--22--22----|
G:---22--22--22----|---22--22--22----|
D:-----------------|-----------------|
A:-0---0---0---4-2-|-0---0---0---4-2-|
E:-----------------|-----------------|
   D                 E7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|---00--00--00----|
B:---33--33--33----|---00--00--00----|
G:---22--22--22----|-----------------|
D:-0---0---0---0-2-|-2---2---2---2---|
A:-----------------|---------------2-|
E:-----------------|-----------------|



 のような感じだろう。「これは正に今の私の状況だ」という方は運命を受け入れた上で、「コチラ 」をお読みください。


■関連リンク:あのねのね音源ダウンロード(有料)

■ 関連記事:音楽がわかる本  樋屋奇応丸  斎藤哲夫  片桐ユズル

■関連ブログ:結成30周記念ライヴ  地球温暖化との関係


BRIO すずのガラガラ 30052

Sassy サークルラトル EURO
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。