2005-10-27 10:00:48

米倉涼子「日清フォー」 vs. レイザーラモン「フォー」

テーマ:盗作?常套句?

海鮮味 カロリー178kcaL!日清フォー 白湯海鮮 49g


米倉涼子 2006年度 カレンダー


digi+Girls

ストレートニュース DVD-BOX

胡弓 趙国良の世界 日本の詩情

【このコンテンツは批評目的による日清食品+米倉涼子さんの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


 これはレイザーラモンHGにインスパイヤされたというか、便乗したというか。パクリなんだろうなぁ。日清が新発売した「日清フォー」&「日清はるさめ」のCM「シルエット篇」(コチラを視聴 )。まずは音楽から。


 キーはAbマイナーで胡弓(おそらく)がソロを取る。キーの件、雅楽もそうなんだが(参照 )、アジアの楽器って、チューニングが440Hzではなく、かなり低い。よって楽器的にはAマイナーで演奏されているような気もする。だが、ここはAbマイナーで。胡弓のフレーズをギターでコピー。

   Abm
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-4---------------|
G:----4-4----4-6-46|-----------------|
D:-6---6-646-------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:----4-----4------|----4-----4------|
D:-6----4646-6464-4|-6----4646-6464-4|
A:-----6---------6-|-----6---------6-|
E:-----------------|-----------------|
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-6---------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 速いフレーズだが、マイナーペンタトニックスケールのポジション

e:●==●
B:●==●
G:●=●=
D:●=●=
A:●=●=
E:●==●
  4567


 で比較的容易に弾けるのでトライしてみて欲しい。中国の弦楽はこのようにマイナーペンタに従った速弾きで超絶技巧を披露するスタイルが多いと思う。


 さて、問題の米倉涼子絶叫「日清フォー」部分のフレーズだ。

   Abm7
   +   +   +   +
e:-----11----------|
B:-9---------------|
G:---11------------|
D:-----------------|
A:-----------------|
E:-----------------|


 キーはAbマイナーに乗っかる形で、


 日(Ab)清(Gb)フォー(Eb)


というフレーズ。トニックAbを「1」と表すと1→m7→5という動き。レイザーラモンHGのフレーズはM3→1→(1オクターブ上の)1(=8)だったから、限りなくパクリのように見えるが、音程的には別物ということになるかもしれない。無罪。


 商品名歌唱部分は、

日清 フォーオオオ オ 
|4/4 Abm -B |Abm|

 Ⅰm-♭Ⅲ-Ⅰmのマイナートニックでの代理ヴァンプ。



■関連リンク:日清フォーCMギャラリー

■関連記事:レイザーラモンHGフォー解析

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-01 22:00:09

永邦「Melody」とエロゲー「AIR」の「鳥の詩」

テーマ:盗作?常套句?

 コチラのページ参照。 以下、引用。


シンガポール人の人気ミュージシャン永邦さんが
台湾で8月に発売したアルバム"真愛珍愛 2005 風行珍藏版"に収録されている
Melodyという曲が、日本のゲームメーカー
Keyのゲーム「AIR」の主題歌、「鳥の詩」に酷似している事が判明。
原創(オリジナル)と表記してあるのでカバーではありません。
現在、台湾人ファンの有志がCDをKeyに発送、メーカーの対応を待つとの事です。

永邦台湾公式HP
http://www.bmg.com.tw/show_artist.asp?%20cid=4&sid=96&txtEmail=%BF%E9%A4J%B1z%B1%FD%ADq%BE%5C%AA%BAE-mail

Key公式HP
http://key.visualarts.gr.jp/

試聴はこちら
オリジナル「鳥の詩」(台湾のファンサイト)
http://goacg.myweb.hinet.net/bird.htm

永邦のMelody
http://www.sing8.com/cd/1/5481.htm
(リンク先の①をクリック)

http://www.sing8.com/kkk_jx//h5/379/14.wma


AIR オリジナルサウンドトラック


 メロのライン同じだし、一聴して「コレは流石に同じだ」と思うわけだが、一応恒例、コード進行での差分検証を行ってみよう。 まずはオリジナル、「鳥の詩」から。この曲、同主調転調を活用した結構面白い構造の曲だ。キーはBマイナーから始まる。4/4拍子。

【I】
|4/4 G |A |Bm |Bm|

 イントロ。♭Ⅵ-♭Ⅶ-Ⅰmという構造。長二度上昇を繰り返すマイナー版逆循環コードパターン(参照 )だ。対する「Melody」もキーは同じBマイナー。コードは全く同じだが、一部3~4小節、Bmワンコード部分をF#7-Bmとツーファイヴ(参照 )化しているようだ。結構こういうセコイ部分(パクっているのに、コードアレンジで違うように見せようとする)がこの後も何回も現れて、笑える。


【A】

|G |A |Bm |Bm|


 「鳥の詩」の「消える飛行機雲、僕たちは見送った」の部分。コード進行は【I】に同じ。さて、「Melody」も同じコード進行だが、4小節目、Bmのあと2拍、Aを挟んで、

 ♭Ⅵ-♭Ⅶ-Ⅰm-♭Ⅶ

としている。これもセコイ。引用元・引用先ともに、コレを4回繰り返した後、

 |B | B |

と同主調転調(参照 )して、キーBメジャーに変わる。


【B】

|E |F#7 |G#m |G#m|


 「上手く飛べないけど~」の部分。キーBメジャーで、

 Ⅳ-Ⅴ7-Ⅵm

とコレも、マイナー版逆循環コード。【A】【B】ともに、同じ構造をらせん状に繰り返していく作曲術が見事。4回繰り返し、4回目の4小節目でG#メジャーに同主調転調。「Melody」も同じコード進行だが、相変わらず最後にF#7を2拍挟むという、セコサを見せる。


【C】

|F#M7 |F#M7 |G# |G#|
|A#m7 |A#m7 |G# |G#|
|F#M7 |F#M7 |G# |G#|
|G#m |G#m |B |Gdim/C#|

 「子供達は~」の部分。キーG#メジャーとなって、1~8小節

 ♭ⅦM7-Ⅰ-Ⅱm7-Ⅰ
サブドミナントマイナー→トニック→サブドミナント→トニックという進行。ここも長二度上昇→下降を繰り返すわけで、【A】【B】【C】が全く同じ構造という珍しい作品。作曲者、頭のいい人だと思う。9~12小節では、♭ⅦM7→Ⅰの後、またまた同主調転調してキーG#マイナーとなり、11小節目で同スケールのBメジャーに転調、その後、Ⅰ→Ⅱdim(=Ⅵdim)を挟んで、【A】に戻る。「Melody」も全く同じ構造。

 

 作曲者のお名前存じ上げませんが、素晴らしい作曲術で、パクったシンガポールの方も、曲の良さには感服しているんでしょうなぁ。

■関連リンク:2chのスレ

■関連記事:カルビー堅あげポテト  あずまんが大王「空耳ケーキ」

■関連ブログ:Intemezzo

いいね!した人  |  コメント(102)  |  リブログ(0)
2005-08-31 18:00:00

残酷なニートのテーゼ(寄生虫エヴァンゲリオン)

テーマ:盗作?常套句?

残酷な天使のテーゼ / FLY ME TO THE MOON

【このコンテンツは批評目的による替え歌音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】

 


昨日採り上げた 新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」のパロディFlash動画、「残酷なニートのテーゼ」(コチラで視聴 )のコード進行を。といっても、替え歌だからコード進行は同じだが、補遺の意で弾き語ってみよう。


 作曲:佐藤英敏

 編曲:大森俊之


【I】

残酷な 社会の底辺 少年よ ニートになれ。
|4/4 Cm-Fm |Bb7-Eb |Cm-Fm |Bb7-Cm|


 
【A-1】

老いた親 がいま、部 屋のドアをた たいても、画面
|Eb |Bb7 |Cm-Bb7 |Ab|
だけをただ 見つめて、微 笑んでる あなた。
|Bb7 |Eb-Cm |Dm7 |G7|


 
【A-2】

暇をつ ぶすもの、レ スすることに 夢中で、就
|Eb |Bb7 |Cm-Bb7 |Ab|
職さえ、まま ならない、い たいだけの日 々。
|Bb7 |Eb-Cm |Dm7 |G7|


 
【B】

だけどいつか 気付くでしょう その暮らしに は、
|Ab |Gm7-Cm |Fm-Bb7 |Bb7-Eb|
遥か未来 めざすための 夢がないこ と。
|Ab |Gm7-Cm |Dm7 |G7|


 


【C】

残酷な ニートのテーゼ 窓辺から やがて飛び立つ。
|Cm-Fm |Bb7-Eb |Cm-Fm |Bb7-Eb|
ほとばしる やる気のなさで 両親を 裏切るなら。
|Cm-Fm |Bb7-Eb |Cm-Fm |Bb7-Cm|
このドアを 未だ出られぬ 青年よ ニートになれ。
|Cm-Fm |Bb7-Eb |Cm-Fm |Bb7-Cm|


 ニートという胎内回帰=人類補完計画。生命の樹を模した2ch 用語のツリー図、ニート君画像に笑えた。


■関連リンク:寄生虫エヴァンゲリオン  寄生虫エヴァンゲリオン (ザイーガミラー)

■関連記事:新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-29 23:00:32

サイモンとガーファンクル「冬の散歩道」

テーマ:盗作?常套句?

Simon & Garfunkel
Bookends


人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX

 一昨日の資生堂マキアージュ記事 で、音楽がサイモンとガーファンクル(Simon & Garfunkel)「冬の散歩道(a Hazy Shade of Winter)」に似ている、と書いたのでコード進行を検証。まず、「冬の散歩道」。キーはDマイナー。


   Dm            C
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-------0-2-0-----|---0-5-3---0-----|
D:-0-0-3-------3---|-----------------|
A:---------------3-|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Bb            A7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:---------1-0-----|-----2-0---2-----|
D:-----0-3-----3---|---2-------------|
A:-1-1-----------0-|-----------------|
E:-----------------|-----------------|

 Ⅰm-♭Ⅶ-♭Ⅵ-Ⅴ7

という、マイナー版循環コード(参照 )。さて、マキアージュのCM音楽だが、冒頭キーをC#マイナーと捉えることも可能だから、


 Ⅰm-♭Ⅶ-♭Ⅵ-♭Ⅶ


となり、最後の♭Ⅶしか違わないことになる。ドミナントとサブドミナントマイナーは置換可能(参照 )だから、同じコード進行といってよい。「人間失格」、思い出すな。


■関連記事:蛯原友里「資生堂マキアージュ」  黄桜酒造「「かっぱの歌」  耳をすませば

いいね!した人  |  コメント(73)  |  リブログ(0)
2005-06-13 08:49:16

20世紀少年、遠藤ケンヂ「ボブ・レノン」

テーマ:盗作?常套句?

コード進行が書かれた漫画といえば、浦沢直樹『20世紀少年』だ。残念ながら僕は2003年のCDプレゼントも、今年の浦沢直樹氏シークレットライブも見ていないのだが、ちょっとこの曲のコード進行を研究してみようと思う。以下、単行本8巻より転載(著作権は小学館、浦沢直樹氏に属します)。譜割がわからない部分、つまり4拍なのか、8拍なのかは、かってに自分で解釈した。

誤認識の場合はお詫びします。


◆ボフ・レノン(written by 遠藤ケンヂ/浦沢直樹)

【I】前奏
|C |E |F |C|

【A】パートの骨格となる繰り返し部分。

【A】
日が暮れて、ど こからか、カレ ーの匂いが、し てる
|C |E |F |C|
どれだけ、歩 いたら、家 にたどりつける かな
|C |E |F |C|
僕のお気に 入りの、肉 屋のコロッケ
|C |E |F |C|
いつもどおり の味で、待っ ててくれるか
|C |E |F |Fm|

【A】パートの構造は、

|Ⅰ|Ⅲ|Ⅳ|Ⅰ|

Ⅰ→Ⅲの進行(長3度上昇)は一見突飛に見えるが、

Ⅰ→Ⅳ→Ⅲ進行のⅣを省略したもの。

ジャズスタンダード曲

「On the Sunny Side of the Street」

Otis Reddingの 「The Dock of the Bay」

使用されている定番のコード進行だ。

最後のFmはサブドミナント・マイナーだ。

■関連記事: スターウォーズ

【B】
地球 の上に 夜が来
|Am |G |F |C-E|
僕は 今、家 路を急いで
|Am |G |F |C|

Cワンコードでの間奏。

【B】パートは、

|Ⅵm|Ⅴ|Ⅳ|Ⅰ|

ⅥmがⅠ之代理だから、結局は

|Ⅰ|Ⅴ|Ⅳ|Ⅰ|。

最後のEは、ツーファイヴで理解できるだろう。

■関連記事: 藤本綾とツーファイヴ

【A】

僕は言い 続けるよ、5 年先、10年先のこ とを
|C |E |F |C|
50年後 も、こうして、キミ といるだろ うと
|C |E |F |C|

さて、この曲について、ケンヂは

「ボブ・ディランとジョン・レノンのパクリなので……

『ボブ・レノン』」と語っている。

ケンヂの性格からして自虐的に

そういっているだけのような気もするが、

一応(自分の知っている範囲で)引用/応用と

思われるコード進行を調査。

【A】パートのコード進行に似ているのは、

ジョン・レノン「#9 Dream」(↓)だと思う。

この曲は、|C|E|F|E|F\D7|F|G|の繰り返し。

最初の3小節が近いだけ。


【B】をもう一度
地球 の上に 夜が来
|Am |G |F |C-E|
僕は 今、家 路を急いで
|Am |G |F |C|

C7ワンコードでの間奏入る。

【B】パターンの進行は、

ボブ・ディランの「見張り塔からずっと(All Along the Watch Tower)」かなぁ?

しかし、これも|Am|G|F|G|の繰り返しで4小節目が異なる。

【C】

雨が降って 嵐が来て
|D7 |G7 |E |Am|
やりが降ろうと みんな家に帰ろう 邪魔させない
|D7 |G |F |F|
誰にも止める権利は ない
|Fm |Fm |Fm |Fm|

ここでブレイク。

おそらくサビに当たる【C】パート。構造は

|Ⅱ7|Ⅴ7|Ⅲ|Ⅵm|。ⅢはⅢmのドッペルドミナントだし、

そのⅢmをⅠに代理すれば、基本循環コードだ。

この部分に該当するボブ・ディラン、ジョン・レノンの曲は

ちょっと見当がつかない。

■関連記事 Outkast(ドッペルドミナント)

一年生になったら(循環コード)



【B】

地球 の上に 夜が来
|Am |G |F |C-E|
僕は 今、 家路を急
|Am |G |F |C-E|
世界中 夜が来
|Am |G |F |C-E|
世界中 が、家 路を急
|Am |G |F |C-E|
こんな 毎日が、キ ミのまわり
|Am |G |F |C-E|
ずっと ずっと、続 きますよう
|Am |G |F |Fm|

とまあ、言葉どおりに

「ボブ・ディランとジョン・レノンのパクリなので」

ってわけではないと思う。

思想性、メッセージ性のパクリ(=引用)、という意味で

ケンヂ(=浦沢氏)は書いているのだろう。

実際、ライブ、CDで聴いたわけではないので、

メロディについては何とも言えないのですが。

でも、このコード進行に従ってギターを鳴らし、

メロディを想像するのも一興。


【Coda】後奏
|C |Em7 |Am |G-F|
Cで解決。

コーダは、|Ⅰ|Ⅲm7|Ⅵm|Ⅴ-Ⅳ|Ⅰ|で

アーメン終止。20世紀少年、どうなっていくんだろ。

■関連記事: アーメン終止


■関連記事:ボブ・ディラン「ホーボーとはいえ」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-28 12:32:58

泳げタイヤキ君

テーマ:盗作?常套句?

◆泳げタイヤキ君とピアソラ「フーガの神秘」

SAYAKAの「水色」とアルゼンチン・タンゴの巨匠ピアソラのコード進行共通性を指摘したが、今回はその基礎となるバラード調の定番コード |Ⅵm-Ⅰ|Ⅶm-Ⅲ7| について研究しよう。

これはベースラインがラ→ソ→ファ→ミと下降するマイナー(=短調)曲の王道パターン

まず、パクリ系で指摘される、「泳げタイヤキ君」とピアソラの「フーガと神秘」。第一小節目が同一メロディであるが、一見異なるコード進行のようだ。

フーガの神秘とタイヤキ君

(譜面訂正:タイヤキ君は、|Em-G|Em-G|Am-Em|F#m-B7|ですね。つまり|Ⅵm-Ⅰ|Ⅵm-Ⅰ|Ⅳm-Ⅵm|Ⅶm-Ⅲ7|

フーガの神秘の2小節目までの進行 |Em-G|F#φ7-B7|(F#φ7はハーフディミニっシュ)は、ローマ数字表記で、

|Ⅵm-Ⅰ|Ⅶm-Ⅲ7| となる。ⅦmはⅣmのサブドミナントマイナー(→スターウォーズ )だから、

|Ⅵm-Ⅰ|Ⅳm-Ⅲ7| 。この第1小節を2回繰り返して、

|Ⅵm-Ⅰ|Ⅵm-Ⅰ|Ⅳm-Ⅲ7| 。3小節目を倍テンにし、ⅣmをⅣ→1バンプ化しⅢ7をツーファイブ(完全5度上昇)化すると、

 |Ⅵm-Ⅰ|Ⅵm-Ⅰ|Ⅳm-Ⅰ|Ⅶm-Ⅲ7| 。3小節目ⅠをⅥm代理すれば、

|Ⅵm-Ⅰ|Ⅵm-Ⅰ|Ⅳm-Ⅵm|Ⅶm-Ⅲ7| 。泳げタイヤキ君と同一である証明おわり。

 |Ⅵm-Ⅰ|Ⅶm-Ⅲ7| は循環コード|Ⅰ-Ⅵm|Ⅱm-Ⅴ7| と非常に近しい。前者はド→シ下降、その後完全5度上昇を3回繰り返し、代理のドに戻る。後者はドから代理ラに下降、その後完全5度上昇を繰り返す。

とにかくこの完全5度上昇ループも音楽の定番なので、

|Ⅵm-Ⅰ|Ⅴ-Ⅲ7|Ⅳ-Ⅶ7|Ⅲ7| というSAYAKAのコード進行もそのひとつのバリエーションに過ぎないわけだ。本当は、パクリとかそういう次元の話でないのだ。

アーティスト: アストル・ピアソラ
タイトル: ブエノスアイレスのマリーア
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-19 17:00:00

HIGHWAY61「サヨナラの名場面」と中島みゆき「ファイト」

テーマ:盗作?常套句?

◆盗作? or 常套句?


同僚JM氏(many thanks)情報で、盗作と話題の

HIGHWAY61 「サヨナラの名場面」と中嶋みゆき「ファイト」の

コード進行差分検証を行ってみる。


◆甲)HIGHWAY61 サヨナラの名場面/Sing A Well  


キーはD。

【A】

|D | D | Bm | Bm|

【B】

|D |Bm |D |Bm|

|G |D  | G |D |

【C】(サビ:冷たいー雨の中をー)

|D |Bm | G |A7|

|D |Bm |G-A7 |D  |



◆乙)中島みゆきファイト!  


同じくキーをDにして進行をチェック!

【A】

|D |Bm |G |D |

|Em|Bm|G|A7|

【B】(サビ:冷たいー水の中をー)

|D |Bm| G |A7|

|D |Bm|G-A7 | D |


サビ:甲【C】 = 乙【B】

乙【A】の4小節部分 |D|Bm|G|D|

の部分を倍テン(倍のテンポ)でやれば

乙【A】=甲【B】【A】
となることがわかる。


サビのメロディがほとんど同じで、

「冷たいー●のなかをー」ってフレーズが

同じだから、コレは確かに問題になるでしょうね。


サビの進行、

|Ⅰ| Ⅵm | Ⅳ|Ⅴ7|

は、パッヘルベルのカノン で説明した、

|Ⅰ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ7|

進行と同じです。(Ⅳを代理のⅡmで置き換えると、

循環コード

|Ⅰ| Ⅵm |Ⅱm|Ⅴ7|

ですね。「一年生になったら」のコード進行です。)


まあ、定番中の定番で、

よく使われるコードなんだけど、サビのメロも同じですからね。。

「常套句を使ったまでだ」じゃ、言い訳にならないだろうな。



■参考サイト


サヨナラの名場面(視聴可)

実際に聞いてください。ビックリします。


■参考記事


パッヘルベルのカノン、名曲の秘密


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。