2005-11-12 21:00:28
テーマ:グラビアアイドル

青木りん「Perfect Collection」


青木りん Perfect collection

Burst

 バスト108センチ、Kカップだが今一フザイクな青木りんの「Perfect collection」(コチラで試聴 )。


 音楽はBbマイナーのワンコード、KITARO風楽曲。というとKITAROファンは怒るかもしれない。たまにAb7を挿入してⅠm-♭Ⅶ7というヴァンプをかたち作ってもOKだろう。まあ、どうでもよい音楽なのだが。


 Kカップというと、もし音程にキーKというのが存在するとしたならば、



ら、 し、 ど、 れ、 み、 ふぁ、 そ、 ら、 し、
A B C D E F G H I J K


一巡して、1オクターブ上の「レ」になる。Aを1stと捉えるならば、キーAの11thだ。ご苦労さん、という感じだ。

■関連リンク:Dears 青木りんページ 青木りんブログ

■関連記事:ほしのあき 小林ユリ



【このコンテンツは批評目的による青木りん氏イメージ・ビデオの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-12 20:00:02
テーマ:グラビアアイドル

長谷川加奈「the Prime」


長谷川加奈 The Prime

長谷川加奈 希望の贈り物

M・V・B―長谷川加奈初写真集

 グラビアアイドルの映像と音楽検証。今日は日テレ「LOVELOVE大好きっ!」 にレギュラー出演中の長谷川加奈上の「the Prime」(コチラで視聴 )のBGMを。


 ボサノバ風の楽曲でキーAbマイナー。


【A】
|6/8 E |Abm |E |Abm|

 ♭Ⅵ-Ⅰm


の繰り返し。これはマイナー版逆循環コード(参照 )の変型(♭Ⅶ省略)と考えることができるだろう。基本的にこの繰り返しだが、|Abm-Gdim|を挟んで、


【B】

|6/8 F#7 |Bm |F#7 |Bm|

 キーBマイナーのⅤ7-Ⅰmパターンに途中で変わる。


 長谷川加奈嬢は、1983年12月6日東京都出身、B92(Hカップ)-W58-H87というバディ。


■関連リンク:長谷川加奈公式ページ  ライブドア・ストリーミング

■関連記事:きのこの山



【このコンテンツは批評目的による長谷川加奈氏イメージ・ビデオの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-05 23:00:25
テーマ:グラビアアイドル

杉本彩「ガーターベルトを締めましょネ」


「裸の貴婦人 Femme sensuelle」 杉本彩×トキナオミ

インモラル

オーガズム・ライフ―私の解放宣言

美少女戦士セーラームーン(1)



女囚処刑人 マリア2

月刊杉本彩(スペシャル)
【STUDIO FIVE】スタディオファイブBLACK LABELIB7140 collectionペア ガーターベルト(レッド)

【このコンテンツは批評目的による天才放送作家、高田文夫氏の音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】


 まず、杉本彩の「ガーターベルトを締めましょネ」という曲はこの世に存在しない(多分)ことをお詫びしておく。15年ほど前、高田文夫のラジオ番組に当時学園祭の女王であった杉本彩がゲスト出演した際、


 高田「学園祭の女王なんだって?」

 杉本「ええ、この秋も10ほどの大学でライヴをやります」

 高田「どんな曲歌うの?『ガーターベルトを締めましょネ♪』とか?」

 杉本「……」


 (注:記憶から書きおこした大意であることをご了承)


というやり取りがあったことからの引用である。メロディラインは、


 ガー(E)ター(E)(E)(D)(C)(A)

 (G)(G)(A)しょ(G)(C)


だったと思う。ギターで弾くなれば

   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-5---5---5-------|-----------------|
G:-----------7-5---|---------5-------|
D:---------------7-|-5-5-7-5---------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 さすが、高田文夫先生、小粒でエロ面白いフレーズだ。これ以降、杉本彩が登場するたびに、私の脳裏ではこのフレーズが流れてしまう。恐ろしいものだ。


 さて、一応「アイドル水着動画と音楽の関係」の研究を。サンプルはヤフー・ストリーミングの 「杉本彩 2」 がサンプル。1980年代終盤、もしくは1990年代初頭の作品で、年代もののシンセサイザー&打ち込みサウンド。今一リズム感が悪いし、曲の構成も洗練しておらず、素人が録音したような、つまらない音楽でコピーする気が沸いてこないが研究。


 コチラなどと同じく 三幕構成で音楽も三種類。


 まず登場シーンの音楽は、キーEメジャー。


|4/4 E |E |A |A|

 のⅠ-Ⅳヴァンプ(参照 )。時折、倍テン(=倍のテンポ)になったりする。またたまにⅣをサブドミナントマイナーⅣmにかえたり(参照 )する。何回か繰り返したのち


|G#m7 |C#m7 |F#m7 |B7|

 Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7の完全四度上昇くりかえしを挟む。Ⅳから繋がるなら、いつもの「短二度下降ののち、完全四度上昇を繰り返す」パターン(参照 )だ。


 サイクリングを始めるところはキーCメジャーで


|4/4 C |Am7 |Dm7 |G7|

 の循環コード(参照 )。 フルートを模擬したメロディで、ボサノヴァっぽいことをやろうとしているのだろうが、あまりいい感じではない。


 白いハイレグ・レオタードで登場したあとは、キーBメジャー、


|4/4 B7 |B7 |B7 |B7|

 とガムランっぽいファンク。これもアイデアが悪いのか技量がないのかよくわからない音楽だが、途中で、Ⅳ(=E)もはさみつつ、


|D#m7 |G#7 |C#7 |F#7|


 などと進行している。小節数はかなり途中で変わるので、注意して欲しいが、試しにこれを見ながらビデオに合わせて弾いてみても、このくらい把握しておけば十分であることがが実証できるだろう。


 学生が作った音楽のようナ気もするが、上記コードパターンを知っているだけでも、この手の音楽は作れると思うので、アマチュアミュージシャンの諸君がんばってください。

 
 っていうか、こういう動画のBGMに、高田文夫ヴォイスのサンプリングで、「ガーターベルトを締めましょネ♪」を流せばかなり面白くなるとは思うのだが。誰かFlashで作ってください。


■関連リンク:杉本彩動画

■関連記事:レースクイーン  ワコールデコルテメイクブラ  美少女戦士セーラームーン  ほしのあき


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-05 21:00:35
テーマ:グラビアアイドル

【レースクイーンコレクション】 杉本悦子


スーパーレースクイーン 2005年度 カレンダー

VOGUE RACE QUEEN SPECIAL

スーパーレースクイーン 2004年度カレンダー

【このコンテンツは批評目的による杉本悦子さんイメージビデオの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】


 杉本悦子は愛知県出身、T165/B88/W60/H89の2003年GTレースクイーン。麻雀に詳しいタレントとして活躍中だ。ヤフーストリーミングで見れる「週間レースクイーンコレクション」(コチラで視聴 )をサンプルに「アイドルと音楽」の関係について考えてみよう。


 動画は、3幕構成で、ほしのあきの時の研究材料 と同じ。


 オープニング曲は、軽快な16ビートファンク。シンセサイザー一台の演奏だろう。キーFメジャーで、


|4/4 F |Bb-C7 |F |Bb-C7|

 Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7の単純な3コードの繰り返し。


 中盤、お風呂場のシーン。アコースティックギター2本の演奏で、キーはAメジャー、

 

|4/4 A |D |A |D|

 とⅠ-Ⅳヴァンプを繰り返し、途中で

|A |F#m7 |Bm7 |E7|

 

 と循環コード。これを繰り返すだけ。Ⅰ-Ⅳヴァンプ部分はそれぞれ代理されて、C#m7-Bm7となっているところもある。


 終盤の部分は、キーG#mのファンクで、

|E-D#m |G#m |E-D#m |G#m|

 これ、「ほしのあき」や、 「カラカリベビースター」にも登場した定番コード進行、♭Ⅵ-Ⅴ7-Ⅰm。シンセサイザー一台による演奏。

 まあ、とにかくこのように、凡庸で、お金をかけず簡単に作れる音楽というものも、世の中的にはニーズがあるのだ。


■関連ブログ:杉本悦子ブログ
■関連リンク:ヤフーストリーミング 杉本悦子公式サイト

■関連記事:ほしのあき  小林ユリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-29 22:00:31
テーマ:グラビアアイドル

嬢王「蒼井そらの喘ぎ声」解析


渡辺 達生
Pride―北川弘美写真集

北川弘美1stビデオ Pride

蒼井そらcomplete―DVD DELUXプレミアム

蒼井そらDVD+写真集「120%」[DVD]

いもうとだけど…―蒼井そら写真集

A・KiHo[吉沢明歩]

vibration

新・痴漢・劇場

【このコンテンツは批評目的による蒼井そら氏らの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


 さきほど「嬢王」 のことを「久しぶりに公共の電波に”ビーティク(=B地区)”が登場する番組」と評価したが、それは、今をときめくAV女優達の貢献を抜きに語ることは出来ない。


 元歌舞伎町のNo.1 キャバクラ嬢で金融業界とのドロドロした(無論性的な)癒着があり、心底腹黒い女性、ニ階堂亜莉沙役を演ずる蒼井そら。「萌え系」キャバクラ嬢、ドライな(←死語?)ブリッ子(←死語??)、望月メグを演ずる吉沢明歩。一般的なキャバクラ嬢を体現したような如月麗華(彼女がキャバクラ嬢間の物語を進める役回りである)を演ずる飯沢もも。彼女ら3人は、マックスA、アリス・ジャパン、英知出版などなどAV業界の老舗から作品をリリースしている、現代AV業界の第一線にいる女性たちだ。


 主人公藤崎彩役の北川弘美はAV女優ではない。こういった企画のお約束。北川弘美は、下着姿まで(これも秀逸なのだが)。彼女の脇で、上記AV業界からの3人が、惜しげもなくビーティク御披露目の仕事を着々とこなす。


 さて、私たちは「音としてのエロスという記号」について着々と研究を進めつつあるが(参照 )、今日は昨日(2005年10月28日 24:15~)放映の「嬢王」第4話から、上記3名の「喘ぎ声」フレーズを検証してみよう。


 キャバクラ・ピアノのオーナー、西崎達也(元ガオ・レッド=金子昇演)は、六本木ナンバー1のキャバクラ嬢を決定するための企画、「R-1」を開催した。東京各地の有名キャバクラ嬢を一堂に会する夢の企画だ。なんとしても王座を射止めようとする上記三名。エロいファッション・デザイナー(名前忘れた)を接客中、彼女らはデザイナーからセクハラされまくる。


 まず、亜莉沙(=蒼井そら)の尻が触られたときのフレーズ。


 あ(A)ぁ(A=8va)~ン(A)

   +   +   +   +
e:---5-------------|
B:-----------------|
G:/2-----2---------|
D:-----------------|
A:-----------------|
E:-----------------|


 オクターブ奏法だ。蒼井そらのハスキー・ヴォイスがよい。音声は勿論エコー付だ。思いっきりディレイをかませつつ練習してみよう。

 エロ・デザイナーは次に麗華(=飯沢もも)の耳たぶを舐め、


 ア(G#)~ン(E)

   E
   +   +   +   +
e:/4--\0-----------|
B:-----------------|
G:-----------------|
D:-----------------|
A:-----------------|
E:-----------------|


 彼女はデフォルトキー、Eメジャーの女なのだろう。3rd とルートによる喘ぎ声和音構成が、彼女の本質的な陽気さを体現しているようだ。


 セクハラ男の次なるターゲットは、メグ(=吉沢明歩)。彼女のEカップが揉まれて、


 い(E)や(C#)~ん(A)


とAメジャー3和音。

   A
   +   +   +   +
e:---9-------------|
B:-------10--------|
G:/9---------------|
D:-----------------|
A:-----------------|
E:-----------------|

 と、 蒼井そらと、吉沢明歩はデフォルト喘ぎ声キー、基本Aメジャーであることが推測されるわけだ。

 

 ジェフ・ベックの音色はあるとき、娼婦の喘ぎ声のように聴こえることがある。”色気あるギター”とは、人生を取り巻く情事、それらの音声を反映→無意識的に完コピ(=完全コピーの略。完璧にコピーすることの意)することで、確立するものなのでは、ないだろうか?


 ということで、今後も喘ぎ声は研究課題だ。来週、銀座伝説の女、真帆の登場で、どうなる?



■関連リンク:嬢王 テレビ東京公式ページ  蒼井そら公式サイト  吉沢明歩公式サイト

■関連記事:世界はそれを愛と呼ぶんだぜ  嬢王 ED曲  まいっちんぐマチコ先生フレーズ解析



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-22 22:00:00
テーマ:グラビアアイドル

島田真菜美「たんぽぽ色のビキニ」


島田真菜美 ぴょんピョコぴょん!

MANAMIX―島田真菜美1st写真集

島田真菜美・京本有加

 アイドル動画に最適な音楽研究。星咲美由 の際、「ワンコード・ファンクがもっとも使い出がある」胸、もとい旨記したが、今回は、Yahoo ストリーミングの「アイドルの星」(コチラで視聴 )で見れる島田真菜美「たんぽぽ色のビキニ」を検証。


 コード進行は、


|4/4 Am7 |Am7 |Am7 |Am7|

のAマイナー一発パターン。ベースのリフ・パターンは、


   Am7
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:------3-3--------|------5-5--------|
E:-5-5-----5-------|-5-5-----5-------|


 というもの。まあ、このように色々な場所にこういったBGMは存在するわけだ。


 島田真菜美は、1986年10月31日埼玉県生まれ。身長155センチ、B90(Hカップ)、W57、H85とのこと。


■関連リンク:アイドルの星

■関連記事:星咲美由


【このコンテンツは批評目的による嶋田真菜美氏ヴィデオの音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-16 01:25:00
テーマ:グラビアアイドル

星咲玲「豊満な胸、躍る」


星咲玲
IMPRISON 3 星咲 玲
星咲玲/Provocation ◆20%OFF!

 巨乳アイドル映像と音楽の関係を引き続き。Yahoo ストリーミングで閲覧可能な、星咲玲「豊満な胸、躍る」(コチラで視聴 )を検証してみよう。これは、先の解析 で仮説とした範疇から漏れる音楽になる。ジャンルで言えば”フュージョン・ジャズ”だ。


 キーはCメジャー。


【A】
|4/4 C-F-C |F-Dm7-G7 |(G7) |F-G7|
|F |C |F |C|
|F |Dm7 |CM7 |CM7|

 ジャズの構造から言うと、これは「テーマ=主題」なのだろう。1~2小節はドラムス抜きでユニゾンでテーマ演奏部。Ⅲ小節、ドラムスのみ入り、コード楽器はブレイク。コード進行は、Ⅰ(C)、Ⅳ(F)、Ⅱm7(Dm7)、Ⅴ7(G7)だけ。簡単な進行だと思う。


【Bb】

|Bb7 |Gm7 |Ab |G7|

 ♭Ⅶ7-Ⅴm7-♭Ⅵ-Ⅴ7

ドミミナントⅤがマイナー化しているのが一見不思議だが、この1~4小節は実は、Cメジャーから同主調転調してCマイナー=E♭メジャーになっていると考えればよい。そうすると、

 Ⅴ7-Ⅲm7-Ⅳ-Ⅲ7

の進行。2回繰り返す。


【C】

|CM7 |CM7 |FM7 |FM7|
|Dm7 |Dm7 |G7 |G7|

 キーボードがソロを採る。

 ⅠM7-ⅣM7-Ⅱm7-Ⅴ7

簡単なコード進行だ。共通音としてEの音が鳴っているようなので、Ⅱm7をⅡm79、Ⅴ7をⅤ7 13 とテンションを加えてもよいだろう。


【D】

|F |F |C |F|
|F |F#dim |C-G7/B |Am7-G7|
|F |G7 |C-G7/B |Am7-G7|
|C |C|

 これも特に解説の必要ないお馴染みのパターンだ。7~8、11~12小節はパッヘルベルのカノン・パターン(参照 )だ。このあとC7ワンコードでのギターアドリブが入って、冒頭に戻る。


 このように「フュージョン音楽」と聞くだけで「難しいのかな?」、一見複雑な音楽のように見えるが、コード進行そのものは単純であることが多い。まあ、そういう単純なものが巨乳アイドル映像用音楽としては、適しているのだろう。勿論アーティストによっては超高度な理論の元に作られているものもあるが、そういうのは不向きだ。

 星咲玲は1986年3月10日、大阪出身。 B85 (Fカップ)、 W56、H82とのこと。

■関連リンク:Yahoo動画アイドル

■関連記事:星咲美由「G-17 ウルトラの乳ドル」  パッヘルベルのカノン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 23:00:18
テーマ:グラビアアイドル

星咲美由「G-17 ウルトラの乳ドル」


星咲美由G-17ウルトラの乳ドル[DVD]

星咲美由 girl-seventeen

 17才ロリ顔の現役女子高生で、90センチGカップを誇るアイドル、星咲美由。DVD「G-17 ウルトラの乳ドル」のサンプル動画(コチラで視聴 )の音楽を教材としてみよう。


 これまでの研究 により、我々はアイドルのイメージ・ビデオのBGMに特徴的に見られる法則について、以下のように仮説を立てることができる。


 1) 基本的に本体部分は、ノリのよいワンコードないし定番コード進行のアドリブである。

 2) 最初と最後に、リズミカルでない超越的な音楽が入る。


 さて、「ウルトラの乳ドル」はどうだろう? まず冒頭、


【I】

|4/4 E-F |Eadd9 |Eadd9 |Edd9|

 浮遊的なシンセサイザーの演奏。フラメンコ進行(参照 )が使われている。正しく上記条件(2)にマッチ。


【A】

|4/4 D79 |D79 |D79 |D79|

 ドラム、ベースが入ってDメジャーワンコードのファンクへ。これも正しく上記条件(1)にマッチ。

■関連リンク:英知出版サンプル動画

■関連記事:小林ユリ  ほしのあき  バスト占いのうた  空耳ケーキ


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 18:00:31
テーマ:グラビアアイドル

ほしのあき「万華鏡」


ほしのあき 2006年度 カレンダー

H学園―ほしのあき写真集
sabraほしのあきスペシャルカード

 小林ユリ 嬢に引き続き、USENブロードバンドコンテンツより、ほしのあき「万華鏡」(コチラで視聴 )のBGMを検証しよう。


 冒頭はピアノとコントラバスの弓弾き。コード進行は、


【I】
|4/4 Am |G7 |F |E7|

 キーAマイナーのⅠm-♭Ⅶ7-♭Ⅵ-Ⅴ7。お馴染みマイナー版循環コード(参照 )だ。荘重なイントロが終わると、ドラムが8ビートで入ってきて、


【A】

|4/4 Am |Am |Am |Am|


 Aマイナーワンコードでのアドリブ。ベースラインは、

   Am
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------3---5-|
E:-5-------5-0---3-|-5-------5-------|
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|---------7-5-----|
E:-5-------5-0---3-|-5-----------8-7-|

 の繰り返し。 こういったワンコードパターンは、ベースのリフだけ決めていれば、意外とサマになる。曲を作るアイデァが枯渇したときに、頼れる手なので覚えておこう。



■関連リンク:USEN アイドル&芸能

■関連記事:小林ユリ  ほしのあき「カヴァーガール」



【このコンテンツは批評目的によるほしのあきヴィデオ音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 14:00:32
テーマ:グラビアアイドル

小林ユリ「山岸伸スペシャル」


小林ユリ オトナになんかならないで。

G-17

小林ユリ ミスマガジン2005

ソフィア女学園 現役高校生4



Ron Wood & Ronnie Lane
Mahoney's Last Stand
現役女子高生 グラドル水泳部
小林ユリ十七歳
小林ユリ/Memories
小林ユリ DVD「オトナになんかならないで。」
Nina

 アイドル動画に最適化された音楽 について我々は研究を進めつつある。今日は、講談社「ヤングマガジン2005 ミスマガジン」を見事受賞した、現役高校生アイドル、小林ユリ嬢にスポットを当ててみよう。サンプルとするのは、山岸伸スペシャル「小林ユリ グラビア撮影メイキング」(コチラで視聴 )だ。


 音楽は、ウッドベースとアコースティック・ギター2本のみからなる非常にシンプルなインストゥルメンタル。コードとギタータブ譜を採取。

   D                 F#m7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-2-----2-0---20--|-----------------|
B:---------------3-|-----------------|
G:-----------------|---------------24|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   A7/C#             Bm7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|---------------2-|
B:-2-----3-2---3-2-|---320-0------3--|
G:-----------------|-------------2---|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Em7               A7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-2-3-2-0---------|-----------0---2-|
B:-----------3-0---|-------3-3---3---|
G:---------------2-|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   D                 F#m7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-------2-----2---|---22232--------2|
B:-----------------|---------------3-|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Bm7               A#dim
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-2-----7-------9-|-------10-------0|
B:-----------------|---------------3-|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   D/A               G#dim
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-2---232---0---0-|---------------2-|
B:-------------3---|-----------0-3---|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   G                 A7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:---3-2-0---------|-----------0-----|
B:-----------3-0-2-|-------2-3---3---|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Bb7
   +       +       +       +         
e:---------1-3-1-----1-3-4-6---3-4-|
B:---1-3-4-------434---------------|
G:-3-------------------------------|
D:---------------------------------|
A:---------------------------------|
E:---------------------------------|
   Gm7               Ab
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-6---6-6---6-6-6-|---------------34|
B:-----------------|---4-4-4---------|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Adim              Bb7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-6---6-6---4-3-1-|-1-------1---4---|
B:-----------------|-3---4---3---3---|
G:-----------------|-3---3---3---3---|
D:-----------------|-3---3-----------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-3---------------|-----------------|
B:-4---------------|-----------------|
G:-3---------------|-----------------|
D:-1---------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 キーは初めDメジャー。1~8小節は、

 Ⅰ-Ⅲm7-Ⅴ7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ-Ⅵm7

循環コード(参照 )を軸としたコード展開だ。9~14小節は

 Ⅵm7-♭Ⅵdim-Ⅰ-#Ⅳdim-Ⅳ-Ⅴ7

ベースが半音下降していくラインが綺麗。15小節で短二度上のキーEbメジャーに転調(ここのギターのフレーズ、32分音符が一部入っていることに注意)。16~20小節は

 Ⅲm7-Ⅳ-#Ⅳdim-Ⅴ7-Ⅰ

でしっとりと終わる。19小節はリタルダントする。


 前回指摘したように、BGMは音楽としてアクがなく、主張しないものでなくてはならない。流れるようなコード進行と、アコースティックな響きが見事にその条件を満たしたよいBGMだと思う。例えるなら、ロン・ウッド(現ローリング・ストーンズ)とロニー・レーン(元フェイセズ)が担当した映画音楽、「マホニーズ・ラスト・スタンド」を思わせる。ダウン・トゥ・アースな魅力が満点だ。


 小林ユリ嬢は、1987年10月22日(もうすぐ誕生日)千葉県生まれの17歳。身長150cmに対して B94(Gカップ or Hカップ)、W60、H86 というスペック。趣味はカラオケ、掃除をする、編み物だという。今後が期待のアイドルだ。揺れる、揺れる、揺れる!



■関連ブログ:小林ユリのblog

■関連リンク:USEN アイドル&芸能 ステラプロモーション

■関連記事:ほしのあき「カヴァーガール」 フェイセズ「ウー・ラ・ラ」



【このコンテンツは批評目的による小林ユリヴィデオの音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。