2011-05-31 00:00:00
テーマ:音楽

こころば音楽会、吉祥寺MANDA-LA2にてスタート!!


おかげさまで自分が参加しているバンド”こころば”のライブ活動も順調に続いており、
また”笛吹き”として、東京多摩の獅子舞保存会や、お囃子保存会にも参加して、
昔からやっていた雅楽の龍笛ほか、獅子笛や篠笛も吹き始めました(笑)。

 
 さて、5~6月の“こころば”のライヴをご案内いたします。
特に、6月2日(木曜日)の吉祥寺マンダラ2のライヴは超オススメです。
なんと、ブッキングから僕の”わがまま”を店長に聞いていただいた企画ライヴとなり、
対バンがすごい面子です。来られた皆様に絶対ソンさせません。

 一人目は遠峰あこさん。
ご存じでない方は、検索エンジンで検索していただくとおわかりと思いますが
日本の民謡に新風を巻き起こしていらっしゃるものすごい女性です!
僕が昔からぜひ共演したいな…と考えていたため、お願いして快諾いただきました。

 二人目は関島岳郎さん。
栗コーダーカルテットや、スリル、コンポステラ、ストラーダの日本を代表するチューバ奏者の関島さん。
昔、オルケスタ・デル・ビエントの同僚となりますが、もう20年ぶりの共演、
それも2人だけ(それも低音楽器同士)の初の共演となり、わくわくしています。

 また、u-tubeに動画が上がってますので、「どんな音楽だろう?」と思われているかたは、
ぜひぜひご覧になってくださいませ。

▼銚子大漁節
http://www.youtube.com/watch?v=KJH1MakN1-I
▼灯りをみつけた
http://www.youtube.com/watch?v=4fPcfY7sC6g
▼心葉
http://www.youtube.com/watch?v=_J8SJ4zMw5I



☆2011年6月2日(木)
こころば音楽会~其の壱@吉祥寺MANDA-LA2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
電話:0422-42-1579
♪開場:18:30 開演:19:30 
チャージ¥2000+ドリンク代  
= 出演 =
〇遠峰あこ(唄、アコーディオン)
たかっちゃん(サックス) 、Mako(ピアノ)、たっつぁん(ベース)
〇関島岳郎ソロ(tuba,recorder)+ゲスト dukkiedukkie(bass)
〇こころば
中村まさひろ(vo.g) 有坂亜記(vo,鍵盤ハーモニカ,per)dukkiedukkie(b)



▼こころばホームページ
http://music.geocities.jp/kokoroba_mm/



 いずれコード解析blogもまたやりますので、よろしくお願いします。
コード解析の企画「牧歌組合」をライブハウスで楽器持ち寄って
耳コピ&解説、批評しあったりしてやってみたいですよね~
 やりたい人はコメントしてくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-30 00:07:00
テーマ:音楽

千葉民謡「銚子大漁節」






















 「銚子大漁節」は千葉民謡と言われている。”銚子”と付いているから、茨城かと思うが、千葉民謡とのことだ。おそらく、犬吠岬から南の千葉の長生のあたりは、文化圏的に銚子と
昔は同じだったのだろうか。



 1868年にイワシの大群が千葉沖に押し寄せ、大漁を祝った酒盛り歌。歌詞的にも非常にオメデタイ、ファンキーなもの。



 さて自分は、そんな「銚子大漁節」をアレンジして自分が参加しているバンド、”こころば”で演奏してます。




こころばの「銚子大漁節」#1


こころばの「銚子大漁節」#2





 上記リンクでのコード進行は以下のようにしました。キーはA、4/4拍子。





イントロパートは、A9のワンコード。










|A9|A9|A9|A9|


 旋律のスケールとしては、Aマイナーともとれるのですが、あえてメジャーにしました。3rd(ドかド#)にあたる音は
あえてギターのアルペジオにはいれずに、A9で2nd(=B、シ)を強調して、メジャーかマイナーかわかりにくくしてみました。
日本の民謡はブルースやファンクのブルーノートと同じく、和声化して短調か長調かハッキリさせてしまうと、
いきなりつまらないものになってしまうからです。



 次は、Aパート。というかこれの繰り返しですが(笑)。「数え唄」ですからね。













|A|A|A|A|
|C-D-A|F-G-A|




 1-4小節はAのワンコード。ううむ、ワンコード一発で突き進むのがこの曲の和声的解釈としては正解なのかもしれないです…下手にドミナントを挟んで、和声的輪郭を
ハッキリさせたら、原曲の旋律の持つ力強さを表現できない。。


 なやんだ自分が加えたコード進行が、5~6小節の、


 C⇒D⇒A⇒F⇒G⇒A


つまり


 bIII⇒IV⇒I、bVI⇒bVII⇒I


前者は、ドミナント代替⇒サブドミナント⇒トニックのヴァンプ、後者はサブドミナントマイナー⇒サブドミナントマイナー⇒トニック




 bIIIは、ドミナント代替と解釈されることが多いですが、サブドミナントマイナー代替ともとれるどっちつかずの和声。だから、ふたつとも、実は同じ(サブドミナントマイナ⇒トニック)進行で、
互いに入れ替えが効きます。実際、ライブとかで間違って演奏しても違和感ないです(苦笑)。



 ということはつまりIVm⇔Iの、ソウルやファンクの王道、I-IVヴァンプで、ダンスミュージックや酒盛り歌は世界中共通、というまあこのブログのテーマに
落ち着くわけです。



こころば
のライブで毎回、「銚子大漁節」をやってます。ライブに来てくださいね!!!




☆2011年6月2日(木)




こころば音楽会~其の壱@吉祥寺MANDA-LA2

吉祥寺MANDA-LA2




住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下

電話:0422-42-1579


18:30open /19:30start


Charge \2000+drink order




= 出演 =

〇遠峰あこ(唄、アコーディオン)

たかっちゃん(サックス) 、Mako(ピアノ)、たっつぁん(ベース)



〇関島岳郎ソロ(tuba,recorder)+ゲスト dukkkiedukkie (bass)



〇こころば

中村まさひろ(vo.g) 有坂亜記(vo,鍵盤ハーモニカ,per)dukkkiedukkie (b)






 ライヴ是非お越しください。音楽談義しましょう!!


 


■こころば動画リンク:



岡田くずし


どこか胸の奥で


東京音頭


灯りをみつけた


心葉





こころば





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-17 22:55:11
テーマ:音楽

福島県「会津磐梯山」、千葉県「銚子大漁節」と埼玉県「吾野機織唄」

≪2011年4~5月ライブのご案内≫


みなさん!

 快い春の季節がやってきましたが、3月の大事件のあと「この先、私たちをとりまく環境は一体どうなるのだろう?」
という不安のなかに暮らしている方も多いことでしょう。


 そんな折ではありますが、私は元気に音楽活動を行っています。

 福島民謡の「会津磐梯山」、 千葉茨城民謡「銚子大漁節」、埼玉民謡「吾野機織唄」などの新曲(←古い民謡ですが)
を引っ提げての4~5月、“こころば”のライヴをご案内いたします。


 私は、昔より雅楽などの日本古来の音楽に興味を持ってきましたが、
最近は、日本の民謡に強い関心を持っています。そこで、いま自分は、
「自分たちが立っている大地に根差した、雑草のような音楽の現代的解釈」
に “こころば”というバンドでメンバーといろいろと創意工夫しながら取り組んでいます。
きっと、このクニに生まれたかたならば、何かしら共感いただける音楽をご提供できると確信しております。


 また、1990年代にホームグラウンドとしてお世話になっておりました
吉祥寺マンダラ2での久しぶり(16年ぶり)のLiveを4月25日に行います。
多摩周辺にお住まいのかたは絶対来て下さい!

 こんな今だからこその、“新しいフォークミュージックの創出の瞬間”に皆様、しかと、しかと、お立会い下さいませ。


☆2011年4月25日(月)
こころばライブ@吉祥寺MANDA-LA2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
電話:0422-42-1579
♪開場:18:30 開演:19:00 
チャージ¥2000+ドリンク代  
こころばの出番は19時40分頃~です。


☆2011年5月15日(日)
こころばライブ@銀座Miiya cafe
住所:東京都中央区銀座6-3-16泰明ビル4F
電話:03-3571-5402
18:30open /19:00start
Charge \2000+drink order


 ご多忙のなか誠に恐縮ですが、ご家族・ご友人とお誘い合わせのうえ、
ご来場いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

2011年4月17日(日)  dukkiedukkie

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-25 22:40:09
テーマ:コード理論(アニメ)

はじめ人間ギャートルズ”やつらの足音のバラード”




 ごぶさたしておりました~。


 2010年初の更新がコレ(苦笑)。更新しなくなったのは昨年の夏前ごろ。仕事が忙しすぎました。すんません。いいわけ。



 今年もう終わろうとしていますが、実は昨年、多忙のなか、

バンド版牧歌組合

 再結成を企んでいました(笑)。ですが、”厄年”だったせいか、未遂となりました。



 なのですが、今年末、僕はついにバンド活動を再開しました!


こころば という バンドにベーシスト(ウッドベース)で参加することになったのですっ!!近々さっそくライブがあります。もしよろしければぜひお越しください。



* こころばライブ@銀座Miiya cafe *
銀座Miiya cafe

住所:東京都中央区銀座6-3-16泰明ビル4F
電話&FAX:03-3571-5402

18:30open /19:00start
Charge \2000+drink order



 無理やりジャンルわけすると、フォーク音楽なのかな?

 アコースティック・ギターに、ウッドベースで女性ヴォーカル。ジュディ・コリンズ、ジョニ・ミッチェル、サンディ・デニー、メアリー・ブラック、フェアポート・コンヴェンション、ペンタングル……


 このブログにても取り上げてきた彼女らの音楽が好きな人なら、多分大好きになってくれると思います。ブログでしか会話したことがないかた、あのJASRAC事件のときにお世話になったみなさんと、実際にお会いして楽しいお話をさせていただく機会を、本当に楽しみにしております。


 よろしくお願いいたします!!



 さて、そんなこんなで現在リハーサルおよびベースの練習に打ち込んでいますが、1月9日のライブで

 はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマ、

かまやつひろし作曲、園山俊二氏作詞の、

「やつらの足音のバラード」

をカバーします。


 ベースラインを決めるため、耳コピ。やっぱり、音楽の構造を調べることは楽しい。キーはE、3/4拍子。


イントロパートは、以下。


|E |B7/D# |C#m7 |A|
|E |B7/D# |C#m7 |A|
|E |E|


 I⇒V7⇒VIm7⇒IVの

 トニック⇒サブドミナント⇒トニック⇒サブドミナント

の進行。サブドミナント部分でベースはV7の3rdを押さえて、

I⇒VII⇒VI(キーCならば、ド⇒シ⇒ラ)の下降ラインを美しく描く。


 次は、Aパート。


|E |B7/D# |C#m7 |C#m7|
|E |B7/D# |C#m7 |C#m7|
|A |B7 |G#m7 |C#m7|
|F#7 |F#7 |B7 |B7|


 1-8小節はイントロパートのサブドミナント抜き。このことにより9小節目で使われるサブドミナントの鮮烈さが増す。歌詞のインパクトとも連動する(歌詞はコチラ )。

 9小節めからは、

 IV⇒V7⇒IIIm7⇒VIm7⇒II7⇒V7⇒V7

サブドミナントからドミナントセブンス、トニック代替コードのIIIm7から長4度上昇を繰り返して、ドミナントセブンスに戻る。途中ではさむII7はドッペルドミナント。本来ならマイナーでIIm7だが、メジャーにして効果的に使われている。いいなあ。


 Bパートは


|E |A |E |A|
|E |A |D |B7|

I⇒IVのおなじみヴァンプ、そこからIV⇒V7のツーファイヴ。


Cパート、


|E |B7/D# |C#m7 |A|
|E |E

 イントロと同じパターンにて終わり。


 ライヴ是非お越しください。音楽談義しましょう!!

1月9日にこられない人は、12/31のMiiya Cafeのイベントにも参加しますので、こちらもよろしくお願いします。

 

■関連リンク:

銀座Miiya cafe
こころば

■関連記事:

高幡不動尊の”お護摩”



このコンテンツは批評目的によるかまやつひろしの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。】


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-12 22:37:40
テーマ:映画音楽

”Make Her Mine”のベースラインを考える (2):Aパート

 イントロパートに引き続き、 ”Make Her Mine”のベースラインを考える。次は、Aパート。


作詞作曲:Hipster Image?

  4/4              
   Dm                Bb
   +   +   +   +     +   +   +   +    
G:-------2-7---5---|-3---------------|
D:-0---------------|-------3---------|
A:-----------------|---------1-------|
E:-----------------|-----------------|

   A7                F
   +   +   +   +     +   +   +   +    
G:---------2---0---|-----------------|
D:-------2---------|-3---------------|
A:-0---------------|-------3-----0---|
E:-----------------|---------1-------|

   Bb                Gm
   +   +   +   +     +   +   +   +    
G:---------3---2---|-0---------------|
D:-------3---------|---0-------------|
A:-1---------------|-----0-----------|
E:-----------------|-------3---1-----|

   Em7     A7        Dm
   +   +   +   +     +   +   +   +    
G:-----------------|-----------------|
D:-------------1---|-0---------------|
A:-----1---0-------|-----3-------0---|
E:-0---------------|---------0-------|


 イマイチダサいかなぁ。


■関連記事:


”Make Her Mine”のベースラインを考える
スウィングガールズ&HipsterImage「Make Her Mine」
YUI "Oh My God"
高幡不動尊の”お護摩”

ケヴィン・エアーズ「双子座のこども(Gemini Child)」

ヤードバーズ「幻の十年」
Cream "Crossroads"
Brian Eno "Sombre Reptiles"
木南晴夏嬢をめぐる音楽街道をゆく
草なぎ剛 in 檜町公園「シンゴー、シンゴー」フレーズ解析


このコンテンツは批評目的によるHipser Imageの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。】

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-28 23:04:52
テーマ:洋楽日本語化

Hipster Image "Make Her Mine"

 あいかわらず、私はしつこいのであるが、アタマの中で、今更ながらのブームを繰り広げている名曲”Make Her Mine”(参照:必読、読まないと流れがわからない )について。


 さて、ベースラインとコード進行のオオマカな洗い出しまでは完了したのであるが、問題なのはメロディラインである。現在構築中のバンドには、ホーン隊は存在していない。


 イントロパートのフレーズはギター or キーボードで出すとして、A及びBパートまでinstrumentalでは単調な感じがするから、歌を入れなきゃならんだろう。


 「歌詞を調べないといかんな」と調べると、YouTubeでオリジナルの音源をsamplingしたものが聴ける(参照 )。ほぼ、スウィングガールズのベースラインとは変化がない。その他にも小西康陽氏が(?)、サンプリングしている音源があって(参照 )、Dマイナー一発のラインを、


作詞作曲:Hipster Image?

  4/4              
   Dm
   +   +   +   +     +   +   +   +    
G:-------2---------|-------2---------|
D:-0-----------3-2-|-0-----------3-2-|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 って感じで入れてて、この曲のビートをよく表しているので、この感じでベースラインをアレンジしていくつもり。あと、Jimmy Garrison のアフロブルーな感じ(参照 )も加えたいな。


 で、問題の歌詞であるが、Googleなどで、


「hipster image make her mine lyric」


 と入力して検索しても、それらしきものがない。歌いだしの「そこらへんに女子がいます」(大意:諸事情により本blogでは著作権保護のため、歌詞は掲載しないポリシーとしています)を加えて検索すると、ココ などが見つかった。


 私らの世代では”ナンパ狂”的な歌詞であり、「彼女をオレのものにしたいっ!!」って邦訳して歌うのも、ちょっとはばかれるので、原詩のままいくのがよさげ。


 関係ないが、マイケル・ジャクソン追悼。



■関連記事:


スウィングガールズ&HipsterImage「Make Her Mine」
YUI "Oh My God"
高幡不動尊の”お護摩”

ケヴィン・エアーズ「双子座のこども(Gemini Child)」

ヤードバーズ「幻の十年」
Cream "Crossroads"
Brian Eno "Sombre Reptiles"
木南晴夏嬢をめぐる音楽街道をゆく
草なぎ剛 in 檜町公園「シンゴー、シンゴー」フレーズ解析


このコンテンツは批評目的によるHipser Imageの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。】

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-06-21 22:00:07
テーマ:女性アーティスト

YUI "Oh My God"

 月~金は毎日死ぬ ほど忙しい。人生でこれほど労働時間を割いたことはないほど、である。


 またまた古い話になってしまうが、正月、福岡の宗像にある妻の実家を訪れ、義理の姉一家と車で熊本の温泉へとでかけた。


 義理の姉は、基本的にJ-Pops(←綴り、正しいか?)のファンで、というか、おそらく歳を取ってきたら洋楽を買いに出かけるよりもJ-Pops(←綴り、正しいか?)をインターネットからダウンロードしても音楽なんて実は楽しめると思うので、そのライフスタイルを選択しているのであろうが、まぁ、つまり、最近のJ-Popsが目的地へと辿り着くまでの約5時間、エンドレスに流れていたわけである。


 そこで、YUIのアルバムを丸ごと、初めて聴いた。物凄くよいのである。


 何がよいかと考えると、ブリティッシュの女性シンガーのような声質なのである。声質のみならず、曲も、レコーディングも、プロデュースされた音楽も、ブリティッシュの香りがするのだ。それも、トラディショナル~パンク~ニューウェイヴ、70年代中盤から80年代初頭にかけての。


 例えるなら、アン・オデル(Ann Odell)。ロクシー・ミュージック(Roxy Music)のブライアン・フェリー(Bryan Ferry)の「東京ジョー(Tokyo Joe)」のイントロのストリングスをアレンジした才媛。声質は非常に軽くて、POPを絵に描いたように軽くて細くて繊細で神経質な感じがして、ちょっとロリ入ってて、爽やかだけど、どこかしら微量の毒がある。また、例えるなら、ケイト・ブッシュ(Kate Bush)。あるいは、「エヴィータ(Evita)」のジュリー・コヴィングトン(Julie Covington)。とにかく、イギリスの女性シンガーソングライターの匂いが、YUIの音楽にはあるのだ。


 また聴きたくて、「My Short Stories」というアルバムを買った。残念ながら義理の姉の車内で流れていたものとは違ったが、このアルバムもよい。


 特に好きなのは、「Oh My God」。キーはFメジャー(トニック代理のDmのほうが目立つものの)で、

Aパート、

|Bb |C |Am7 |Dm7|

Bパート、


|F |C7 |Bb |Bb|
|F |C7 |Bb |Bb|
|Bb |A7|

Cパート、


|Bb |C |Am7 |Dm7|


AパートとサビのCパートは同じで、

IV-V-IIIm7-VIm7の「サブドミナント→ドミナント→トニック」の3コード代理系。ここが非常に心地よい。YUIは他の曲でもこのコードパターンをよく使用しているようだ。


 義理の姉によると、女房姉妹と同じく、YUIも福岡県出身らしい。よくわからんが、なんとなく、よいことだ。



■関連記事:

高幡不動尊の”お護摩”

ケヴィン・エアーズ「双子座のこども(Gemini Child)」  

ヤードバーズ「幻の十年」
Cream "Crossroads"
Brian Eno "Sombre Reptiles"
木南晴夏嬢をめぐる音楽街道をゆく
草なぎ剛 in 檜町公園「シンゴー、シンゴー」フレーズ解析



このコンテンツは批評目的によるYUIの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。】

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-07 23:32:25
テーマ:洋楽日本語化

アンディ・フェアウェザ・ロウ「僕は毎日死ぬ」

 循環コード(I-VIm7-IIm7-V7)の一種類しかコード進行がない世界を空想したとしても、おそらく、僕らは音楽を愉しむことが出来ると思う。循環コードのことをコーネル・デュプリー先生は「Ice Cream」と呼ぶのであるが。


 さて、勝手に曲の邦題をつけているが、アンディ・フェアウェザ・ロウ(Andy Fiarweather-Low)の「Everyday I Die(僕は毎日死ぬ)」のコード進行も循環コードだ。1974年にA&Mからリリースされた「スパイダー・ジャイヴィング(Spider Jiving)」のラストに収録されている作品。


ギター:ヘンリー・マカラック

 (Henry McCullough:元Paul McCartney&Wings、Greasebandなど)


ベース:クリス・スチュワート

 (Chris Stewart:元Spooky Tooth、Terry Reid、Aire Apparentなど)


ドラムス:デニー・シーウェル

(Denny Seiwell:元Paul McCartney&Wings、John Denverなど)


・キーボード:ミック・ウィーヴァー

(Mick Weaver:元Hemlock、Keef Hartley Band、Wynder K. Frogなど)

 

 が基本となるバンドセットで、それぞれ60~70年代のブリティッシュ・ロックの兵ミュージシャンであるため、演奏だけでも心地よい。


 キーはCメジャーで、

|Dm |G7 |C |A7|

 の繰り返し(歌パート部分)。つまり、

|IIm |V7 |I |VI7|


 の、循環コード。VI7はIIm-V7のドッペルドミナントとしてのメジャー化。この他、ホーン主体の間奏が、”ご挨拶”程度、「あぁ~単調すぎるから、ちょっと間奏くらいコード進行替えるべか」程度に付け足されているが、あまり面白くないのでソッチは無視したほうがよい。


 さて、循環コードの歌部分であるが、歌詞がなんともすごい。


 何がすごいかというと、希望がないのである。大意としてサビ部分を翻訳してみる。


■□■□■□■□■□↓以下翻訳(大意)。


毎日僕は死んでる。

自分をアホと気づいたが遅すぎた。

あとは人生を浪費するだけだ。

毎日僕は死んでいる。


■□■□■□■□■□↑以上翻訳(大意)。



 なんか途中で気合を入れて前向きになったりしない。無理に頑張ろうともしない。曲始めから最後まで、コノ感じである。明るい歌詞がない。ある意味、非常に潔い。


 だからコノ曲は、もう20年ほどから、お気に入りになっていて、循環コードで遊ぶときは、結構な確率で口ずさんでしまう。マジで、オススメです。


 フェアウェザ・ロウの本職は、一応シンガーソングライターというかロックシンガーなんだろうけど、一時期(1990年代。おそらく今年は同行してないはず??)、エリック・クラプトン先生のバンドで、アコースティック・ギタリストとして、共演していた時代がある。「アンプラグド」でも弾いている。その彼の姿しか知らない人は、ぜひいちど、この曲を聴いて欲しい。

■関連記事:


ケヴィン・エアーズ「双子座のこども(Gemini Child)」

ヤードバーズ「幻の十年」
Cream "Crossroads"
Brian Eno "Sombre Reptiles"
木南晴夏嬢をめぐる音楽街道をゆく
草なぎ剛 in 檜町公園「シンゴー、シンゴー」フレーズ解析



このコンテンツは批評目的によるAndy Fairweather-Lowの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-04 23:46:48
テーマ:耳コピ

大西ライオン「心配ないさ」フレーズ解析

 今更ながら、大西ライオンの「心配ないさ~」フレーズをギターでコピー。


作詞作曲:劇団四季の関係者の先生
編曲:大西ライオン

  4/4              
   C                 Dm
   +   +   +   +     +   +   +   +    
e:-8-------8---108-|-10--------------|
B:-8-------8---8-8-|-8---------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   shi     pai nai   sa---


 大西ライオンは、どの番組を見てもキーがCから外れることがあまりなく、絶対音感が優れていると思える。


 だが、音楽力って、皆さんもわかってると思うけど、音程でも絶対音感のほか、相対音感も必要だし、加えてリズム感、それから「人を不快に思わせない美しい音色を出すスキル」とか心理学的な要素や、感動を引き起こすための演出力とか、自分で自分の音を客観的にコントロールするエンジニア的な視点とかも必要になると考えている。


 大西ライオンは、絶対音感以外のスキルは全部ないな。


■関連記事:


ヤードバーズ「幻の十年」
Cream "Crossroads"
Brian Eno "Sombre Reptiles"
木南晴夏嬢をめぐる音楽街道をゆく
草なぎ剛 in 檜町公園「シンゴー、シンゴー」フレーズ解析


このコンテンツは批評目的による大西ライオンの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-31 23:40:58
テーマ:音楽

the Yardbirds "Happenings Ten Years Time Ago"

 はてなの「牧歌組合」にて、ヤードバーズ「幻の十年」 のAパートのギターリフを取り上げたが、イントロ分を採り上げなかったので、とりあえず、印象的なそのイントロフレーズをコピる。 

リフ考案:Jeff Beck

  4/4              
   Em
   +   +   +   +     +   +   +   +    
e:-----------------|-----------------|
B:-------7-8---108-|-7---------------|
G:/9---------------|-----7---9-------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 これもものすごいフレーズだなぁ。。。。今日は以上。おやすみっ!



■関連記事:

ヤードバーズ「幻の十年」
Cream "Crossroads"
Brian Eno "Sombre Reptiles"
木南晴夏嬢をめぐる音楽街道をゆく
草なぎ剛 in 檜町公園「シンゴー、シンゴー」フレーズ解析


このコンテンツは批評目的によるジェフ・ベックの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。