1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31 20:48:49
テーマ:映画音楽

モ’・ベター・ブルース


モ’・ベター・ブルース




CHARLES MINGUS
Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus


Jeff Beck
Wired


Joni Mitchell
Mingus


植草 甚一
ぼくたちにはミンガスが必要なんだ


チャールズ ミンガス
ミンガス―自伝・敗け犬の下で



☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

 「ドゥ・ザ・ライト・シング」=スパイク・リー監督の音楽映画「モー・ベター・ブルース」黒人を巡る社会と、ジャズへの愛を見事に描いた作品だったと思う。この映画音楽の中で、もっとも印象的だったチャールズ・ミンガス(Charles Mingus)「グッド・バイ・ポーク・パイ・ハット(Goodbye Pork Pie Hat)」。主人公(デンゼル・ワシントン演)が大きな挫折を体験したときに流れる。


 この曲は、ジャズ奏者レスター・ヤングの死に際してミンガスが書いたもの。「ポーク・パイ・ハット」とは、レスター・ヤングが愛用していた帽子を指している。また、この曲はジェフ・ベックが「ワイヤード」でカヴァー、素晴らしい泣きのギターを聴かせている。ジョニ・ミッチェルもアルバム「ミンガス」でカヴァーしており、ミンガスがレスター・ヤングに対して宛てた手紙のような歌詞をつけて歌っている。


 複雑なコード進行を持つこの曲のテーマ部だが、実は12小節ブルース曲で、コード進行を数々の代理コード、裏コードを駆使することによりアレンジしたものに過ぎないと思う。


 肝となっているコードアレンジが


  Ⅰ-♭Ⅵ-♭Ⅱ-♭Ⅴ

というパターン。このパターンを仮に「ミンガス・ヴァンプ」と命名しよう。


 この進行は実はトニック→サブドミナント→トニックというⅠ-Ⅳヴァンプ(参照 )の発展形である。Ⅰ→♭Ⅵは、トニック→サブドミナントマイナー。♭Ⅵ→♭Ⅱ→♭Ⅴは、完全4度上昇、ツーファイヴ、♭ⅤはⅠの裏コード。つまり、Ⅰ→♭Ⅵ→Ⅰ、トニック→サブドミナントマイナーのⅠ-Ⅳmヴァンプ。また、♭Ⅵ、♭Ⅱ、♭Ⅴすべてが裏コードであると解釈するならば、
 Ⅰ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ、つまり、Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰだ。以上のことを頭に入れて、一つ一つ研究してみよう。キーは【A】パートがEメジャー、【B】パートは同主調転調したEマイナーだ。

【A】
|4/4 E7#9 C7 |FM7 Bb7 |D7#9 C7 |D7 E7|


 Ⅰ-♭Ⅵ-♭Ⅱ-♭Ⅴ
 ♭Ⅶ-♭Ⅵ-♭Ⅶ-Ⅰ


 一行目は前述したミンガス・ヴァンプ。♭Ⅴ→♭Ⅶの長3度上昇進行が特異に見えるが、♭Ⅴは、Ⅰの裏コードなので、Ⅰ→♭Ⅶという長2度下降である。4~8小節目はⅠ→♭Ⅶ→♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰ、トニック→サブドミナントマイナー→トニック。長2度下降→長2度上昇でトニックに戻っているに過ぎない。サブドミナントマイナーが効果的に使われていることを、できれば実際に和音を鳴らしてみて実感しておこう。
 つまり、この部分のコード進行は、やろうと思えば、Ⅰ7(E7)の一発でも引きとおせるのである。

|Am7 C7 |F#7b5 Baug#9 |C#79 F#7 |C7 FM7|


 Ⅳm-♭Ⅵ-Ⅱ7-Ⅴ
 Ⅵ-Ⅱ-♭Ⅵ-♭Ⅱ


 前小節のE7からドミナントモーションしてⅣm7に。Ⅳm→♭Ⅵは短3度上昇進行、♭Ⅵは、Ⅱ7の代理だから(参照 )、Ⅳm→♭Ⅵ→Ⅱ7の部分は、Ⅳm→Ⅱ7という長6度上昇進行トニック間移動に過ぎない。Ⅱ→Ⅴaugはツーファイヴ。

 次のⅥはトニックの代理、Ⅵ→Ⅱは完全4度上昇、Ⅱ→♭Ⅵは減5度上昇(参照 )、♭Ⅵ→♭Ⅱは完全4度上昇。


 つまりⅣm-Ⅵにツーファイヴを加えたもので、単純化すると
 Ⅳm→Ⅰ。

|Bb7 A7 |B7 D7 |E7#9 C7 |FM7 Bb7|


 ♭Ⅴ-Ⅳ-Ⅴ-♭Ⅶ
 Ⅰ-♭Ⅵ-♭Ⅱ-♭Ⅴ


♭ⅤはⅠの裏。♭Ⅶは、サブドミナントマイナーⅣmの代理。
 Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅳm
残りは、ミンガス・ヴァンプだから、テーマ部全体を骨格のみにそぎ落とすと、
 Ⅰ-Ⅳm-Ⅰ-Ⅰ
 Ⅳm-Ⅳm-Ⅰ-Ⅰ
 Ⅴ-Ⅳm-Ⅰ-Ⅰ
というサブドミナント・マイナーのブルース・コード進行、ということになる。


 モダン・ジャズは、このようにブルース曲、ジャズ・スタンダード曲の基本構造を応用しつつ、その上に高度なコード・アレンジ、テンション、を加えることで音楽の色彩感、緊張感ひいては(誤解すると危険なキーワードであるが)芸術性を高めることに成功した文化である。モダン・ジャズの魅力が十分に伝わるブルース曲。そして、ロックなどの領域から才能あふれるアーティストたちが、この曲をリスペクトしていることが嬉しい。そんな財産を作っていながら、自分のことを「負け犬の下で」と語るミンガスを、僕は心から尊敬している。

■関連記事:ブルース・コード進行  ジェフ・ベック  デコルテメイクブラ
■関連商品:『ジャズスタディ 渡辺貞夫』


宮脇 俊郎
ギターの理論に強くなる本!―全てのジャンルのギターの理論に役立つ知識

井桁 学
ギタリストのための楽典



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-31 11:28:04
テーマ:CM音楽

くぅ~ちゃん「アイフル お別れ篇」


(C)アイフル


 あの清水章吾くぅ~ちゃんが共演する、どうする?アイフルCM、「お別れ篇」(約110秒の超大作)がWeb限定公開中(こちらから視聴 )。 ゲストとして安田美沙子も出演。今日はこのCMのピアノ・テーマ曲のコード進行を検証しよう。キーはEbと捉えよう、2/4拍子だ。


【A】


|2/4 Cm7 |Gm7 |Ab-Bb7 |Eb|
|Cm7 |F7/A |Bb7 |Bb7|
|Cm7 |Gm7 |Ab-Bb7 |Eb|
|Dm7 |G7|

 1行目はⅥm7-Ⅲm7-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰ。Ⅵm7, Ⅲm7はトニック(Ⅰ)代理だから、Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰという音楽の骨格進行(復習 )。2行目はⅥm7→Ⅱ7→Ⅴ7という完全4度上昇進行で、ツーファイヴ。Ⅴ7のⅡ7はドッペルドミナント(復習 )としてメジャー化していて、ベース音をAとしてアクセントをつけている。3行目は1行目と同じ。4行目は

 Ⅶm7→Ⅲ7

であるが、Ⅶm7(Dm7)はその前のⅠからの短2度下降、そして、完全4度上のⅢ7にいたる。


【B】


|Fm7 |Bb7 |Eb |Ab|
|Ddim |Gm7|
|Fm7 |Bb7 |Eb |Ab|
|Fm7 |Fm7 |Ab |Ab|
|G7 |G7 |G7 |G7|

 1行めはⅡm7→Ⅴ7→Ⅰ→Ⅳと完全4度上昇を繰り返し、2行目でⅣから裏コードへ減5度上昇進行してⅦdim、そこからまた完全4度上昇進行して、Ⅲm7 へ。

 3行目は1行目と同じ。4~5行目はⅡm7→Ⅳ→Ⅲ7という、完全4度上昇→短2度下降の強進行。


【A'】


|Cm7 |Gm7 |Ab-Bb7 |Eb|
|Dm7 |G7 |F7|

 1行目は【A】パート1、3行目に等しい。その後Ⅶm7→Ⅲ7→Ⅱ7 となって解決せず終了している。


 とてもしっとりした美しい曲だ。借りすぎにはくれぐれも注意しよう。


■関連記事: バッハのプレリュード  阪神タイガース「クロコダイル」  

■関連リンク:どうする?アイフル「お別れ篇」

いいね!した人  |  コメント(110)  |  リブログ(0)
2005-07-30 20:28:19
テーマ:ヘビメタさん

下着泥棒 VS ジーン・シモンズ

 世の中、様々な立場があるもので、一方でコソコソと女性の下着を泥棒して警察に捕まる者もいれば、一方で大衆の面前で、複数の女性から使用済み下着をドシドシ進呈される者もいる。これはある意味世界の裏表、世界の両極端。前者は TVニュースで、平均一ヶ月に一回は放送されている下着泥棒である。職種は無職から、学校教員、警察官などに及ぶ。何故か午後6時からのニュースで報道されることが多く、公務員であればあるほど、報道される確率が高くなるようだ。


 後者は、ロック・スターである。多分、ロック・スター以外には成立しない。コンサート会場で、女性客が自分のパンティ、ブラジャーを脱ぎ始め、ステージに向かって投げるという儀式。確実な時代考証を行っていないが、おそらくドアーズ(ジム・モリスン)頃が最初期の頃で、他にはストラングラーズ、ヴァン・ヘイレン、日本ではザ・イエローモンキーのライヴ会場などで儀式が執り行われるようである。


 最も有名なのがキッス(KISS)である。特にベーシストでコンポーザーの、ジーン・シモンズ(Gene Simmons)。全世界のライブ会場で、ブラジャーが飛び交い、ステージに投げられたブラジャーをマイクスタンドに引っ掛けたり、手にもったり、口で噛んだり、匂いを嗅いだりする。それを見た女性客は大いに盛り上がる。逆に下着泥棒が同じことをやれば、大いに「キモイ」「キショイ」のだろうが。


 この、大きな差、巨大な隔たりは何だ? ある意味、最も豊かな資本家と、最も貧しい労働者の距離と同じくらい、大きな差だと思う。そう言えば、まだ自分も若く20歳代だった頃、女房に「福山雅治って、エロ話をガンガン、ラジオでしてるねん。エロ・トークが巧いほうがモテるんとちゃうか?」と言ったことがある。女房答えて曰く、「『タレントの福山雅治』という距離があってこそ、成り立っているもの。自分の立場を弁えろ」。


 己を知るが一番大事。勘違いは禁物だ。平凡な人間は、平凡な人間としての持分をわきまえて生きていかなきゃならない。そして小さな取り分を愛していくしか道はない。KISSは、力強いリフ、華麗なリフ、固有のユーモア、鋭敏な知性で、1つの文化を創造したバンドである。それは疑う余地もない。それへのご褒美として、女性たちは自分の下着をステージへと投げ込んでいる。指をくわえて、傍からソレを見る者もいる。それでいいのだ。素晴らしきこの世界(参照 )。


 さて、今週の「ヘビメタさん」 で行われた「夢の KISS 番長決定戦」から、数々のKISS 名リフレインを弾いてみよう。弾いて、楽しみ、学ぶ以外に道は無し。



KISS
Dressed to Kill (Rmst)


ジーン・シモンズ ブラジャー ブラフェチ

 進呈されたブラウンのブラジャーをマイクスタンドにブラ下げ、演奏。


ジーン シモンズ
KISS AND MAKE‐UP―ジーン・シモンズ自伝
She (作詞作曲:Cornel, Simmons)
   F#                B   E   B   E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-4-4-----4-4-----|-----2-------2---|
A:-4-4-----4-4-----|-234----4234----4|
E:-2-2-----2-2-----|-----------------|

Love Her All I Can(作詞作曲: Stanley)

   C#                B
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-6---6-----------|-4---4-----------|
D:-6---6-----------|-4---4-----------|
A:-4---4-----------|-2---2-----------|
E:-----------------|-----------------|
   D#                B
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-8---8-----------|-4---4-----------|
D:-8---8-----------|-4---4-----------|
A:-6---6-----------|-2---2---2H4-----|
E:-----------------|-----------------|
   C#    F#7     B         E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-------2---------|
A:-4-------------2-|-----2---4-2---2-|
E:---1---2---4-----|---4---------4---|

KISS
Crazy Nights (Rmst)
Crazy Crazy Nights(作詞作曲:Mitchell, Stanley )
   G   C   G     Gsus4   G   D7    G
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-12--13--12------|---------3H5-3-12|
G:-12--12--12----5-|-----4---------12|
D:-12--14--12----5-|-----5---------12|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


KISS
Kiss (Rmst)


ジーン・シモンズ ブラジャー ブラフェチ

 白いブラジャーを手にとる。

Deuce (作詞作曲::Simmons)
   A                 C               D
   +   +   +   +     +       +       +       +    
e:-----------------|----------------------------------|
B:-----------------|----------------------------------|
G:-1414--14--14----|-----10--------------12-----------|
D:-1414161416140---|-10--10----------12--12--1412-----|
A:-0-0---------0---|-1012------------1214--------14---|
E:-----------------|----------------------------------|
歌部分のリフは、
   Am
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:---------5-------|-5---5-5---------|
G:-------555-7-5-5-|-5---5-5-7-5-----|
D:-7-7-7---5-7-----|-5---5---7-5-7-5-|
A:-7-7-7-----------|-------------7-5-|
E:-----------------|-----------------|


KISS
Rock & Roll Over (Rmst)


ジーン・シモンズ ブラジャー ブラフェチ

 大衆の面前で、ブラジャーの臭いを嗅ぐ。

Makin' Love (作詞作曲:Delaney, Stanley)

   E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----9-----9-----|-9-7---7-----9---|
D:-----9-----9-----|-9-7-9-7-----9---|
A:-----7-----7-----|-7---9-----------|
E:-0-0---0-0---0-0-|-----------0-----|
   E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-------------7---|
G:-----9-----9-----|-9-7---7---797---|
D:-----9-----9-----|-9-7-9-7---79----|
A:-----7-----7-----|-7---9-----------|
E:-0-0---0-0---0-0-|-----------------|
 先週、 ザ・フー「トミー」 でも述べたが、単純なセーハコードの組み合わせ→リフレインでロックの偉大な楽曲は作られている。最大の敬意をこめて、カッコいいリフレインは、音楽ファンにとって偉大なオモチャなのだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-30 10:58:57
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

ベッキー、トリンプ「夢みるブラ」

トリンプ AMO'S STYLE ベッキー ブラジャー ブラ 夢見るブラ

(C) トリンプ


■関連商品

[商品名]AMST695WHU&HIKINI
[商品名]AMST695CAMI
[商品名]AMST695TOP(S)1


ウィトゲンシュタイン
論理哲学論考


野矢 茂樹
『論理哲学論考』を読む



ベッキー, ポケモンキッズ
そらとぶポケモンキッズ


ベッキー他
おはスタベスト(2)


ゾベッカ(怪人ゾナーwithベッキー&カナ ハイパーパラパ)
象南波羅~ゾナパラ~WHY!パラパラ・リミックス



ベッキー
伝説のスタフィー


ベッキー
さらら



ポケットモンスター 映画主題歌ソング集 パーフェクトベスト 1998-2003

 トリンプ、アモ・スタイル(AMO'S STYLE)「夢みるブラ」新作CM(ベッキー出演。コチラで視聴 )を検証。 キーはCマイナーとCメジャーの同主調転調曲(参照 )。リズムは8ビートの4/4拍子。


あもー、あもー、あ もー、あもー。 楽々 and グラマラス・ガール、yeah
|4/4 Cm7-Eb |Cm7-Eb |F7 |Eb|
あもー、あもー、あ もー、あもー。 I wanna be 楽々。
|Cm7-Eb |Cm7-Eb |C7 |F7|
  アモ・スタイル
|C7-Eb-C7 |C(break)|


 Cm7からC7への同主調転調は、ブルー・ノートを孕むブルースをルーツとしたロック特有の転調方法(参照 )。1行目は

 Ⅰm7-♭Ⅲ-Ⅳ7-♭Ⅲ

Ⅰ→♭Ⅲは、実は長6度上昇進行Ⅰ→Ⅵの代理(復習 )。2行目は

 Ⅰm7-♭Ⅲ-Ⅰ7-Ⅳ7

と同主調転調。ベースがグイグイ引っ張る曲で、ベースラインは、


    Cm7     Eb        Cm7     Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:---------1-------|---------1-------|
A:-3---1-3-------1-|-3---1-3-------3-|
E:-----------------|-----------------|
   F7                Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:-3---------------|-1---------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Cm7     Eb        Cm7     Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:---------1-------|---------1-------|
A:-3---1-3-------1-|-3---1-3-----1---|
E:-----------------|-----------------|
   C7                F7
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-3---------------|
A:-3---------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   C           EbC7
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:-------------1---|-----------------|
A:-3-------------3-|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 このトリンプ「夢みるブラ」CM、個人的にはかなり高評価のコマーシャル。CM偏差値80をクリアしていて、CM東大入学級。その理由は、「女性バンド・メンバーの楽器演奏口パクが、理に叶っていること」、だ。反面教師のCMを例に採ろう。例えば、真山景子のコカコーラCM(参照 )。ギター・リフもカッコいいし、OLスーツ娘のロック・バンドというコンセプトまではイイ線行っている。CM偏差値60はクリアする作品とは思うのだが、エア・ギターが全くBGMと噛みあっていない。これは致命的だ。もう一つ苦言を言えば、彼女達の表情、体のクネリは決して楽器演奏者が行う姿ではない。残念。


 この点で鑑みるに、「夢みるブラ」CMの場合、「夢みるブラ」(商品名:AMST695 WHU&HIK/商品番号: C29-466) を装着した海外ギタリストの左手は、Cm7とEbのセーハコードである以下のポジション間をBGMにシンクロ移動している!

Cm7
e:●==
B:=●=
G:●==
D:==●
A:●==
E:●==
  3 4 5
Eb
e:●==
B:==●
G:==●
D:==●
A:●==
E:●==
  6 7 8

 「夢みるブラ」(商品名:AMST695 WHU&HIK/商品番号: C29-466) 装着したドラマーは、確実にBGMでスネアが鳴るとき、スネアを叩いている。「夢みるブラ」(商品名:AMST695 WHU&HIK/商品番号: C29-466) でおっぱいを包んだキーボーディストも、裏打ちでのコードカッティング(あたかも元ミュート・ビート、じゃがたらのエマーソン北村氏の如く)をBGMに合わせて入れている。コレだ。コレなのだ。「それらしい」リアリティが、作品の面白さを際立たせるのである。緻密な演奏風景を作り出したCM制作者のコダワリに最大の敬意を表そう。


 暴言覚悟で言うが、大体、デキる女性の下着姿だからこそ、いとおかし(=大変趣のあるさま)、なのである。デキる、とは、「彼女はちゃんと子育てのできるお母さんである」「彼女の料理は美味しい」「彼女は英会話がデキる」「彼女はHTMLタグぐらいならスラスラ書ける」「彼女は絵が巧い」「彼女はちゃんと仕事ができる」「彼女は『源氏物語』を暗誦していて国文学史にやたら詳しい」などの能力のこと。このCMでは「楽器がひける」能力。本当に弾いているように見せる能力。コンプレックスと社会的地位の狭間に呻吟する男性の多くは、デキない女性の下着姿を見ても、何とも思わない。そこをCM制作者は理解している。ここがミソだ。学習能力とは自我を超越(参照 )し、他者=世界を吸収しようとする能力(参照 )である。ウィトゲンシュタイン曰く「主体は世界に属さない。それは世界の限界である」(大意)。それを超える能力が勉強・学習である。女性の皆さん、永遠に野郎どもの憧れであって欲しい。生涯学習。


 今更言うのもなんだが、ベッキーのヴォーカルもいい。デビュー当時より、彼女は天才だと思って応援している。


■関連記事:真山景子「コカ・コーラ」  樋屋奇応丸  悪魔を憐れむ歌  ザ・フー「トミー」

■関連リンク:ベッキー公式サイト  トリンプ AMO'S STYLE 夢見るブラCMギャラリー

☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29 23:12:47
テーマ:エロジャケ

エロジャケに気をつけろ【連載第14回】

ジャケにピクン! 音にピクン!

果たして「エロい」「エロくない」の境界線とは??

という問題について悩みつつ(多分人生通算548回目)スタート。

☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

ブッカー・T・アンド・ザ・MGズ(Booker T. & the MG's)/ Soul Limbo
 今週採り上げた「ドック・オブ・ザ・ベイ」作曲者、ステーヴ・クロッパーが在籍していたMGズの作品。オルガン奏者、ブッカー・T・ジョーンズ、ベースにダック・ダン、ドラムにアル・ジャクソンという60年代スタックス・サウンドのバック演奏を一手に引き受けたツワモノ連中だ。このグループの音聴かずして、黒人音楽を語る輩は信用してはならない。テレキャスの軽い響きを100%活かしたカッティングが最高。クロッパー先生の顔、元阪神タイガースのバースに似ている。

■関連記事:オーティス・レディング「ドック・オブ・ザ・ベイ」

三保敬太郎/ 11PMのテーマ
 今週採り上げた11PMのテーマ曲。なお、「シャバダバ」を歌う女性コーラス隊であるが、コチラ(←Great!!) によると、シンガーズ・スリーの伊集加代子さんによるものらしい。伊集さんは他にも、ルパンⅢ世の「ルパン・ザ・サード」、ネスカフェの「ダバダ~」、「クイズ・タイムショック」「アルプスの少女ハイジ」などなどを担当した物凄い女性。心より敬意を表します。

■関連記事:11PM

■関連リンク:伊集加代子さん

シュガーベイブス(Sugababes)/ エンジェルズ・ウィズ・ダーティ・フェイセズ
 イギリスらしい音です。ゲイリー・ニューマンの曲なんかもやってたりして。

アメイジング・ブロンデル(Amazing Blondel)/ Amazing Blondel & A Few Faces
 犬とベッドに寝転ぶ女性。イギリスの音といえば、このバンドのことを書かないわけにはいかない。メンバーのエディー・ベアードはリュートの名手、ジョン・グラッドウィンはエリザベス王朝時代の音楽を愛好しており、大英帝国の歴史に裏打ちされたような、特異な音楽の作成に成功している。1970年代後期にはポップ路線も打ち出すが、バロック音楽風ポップという色彩は薄れていない。ビートルズ好きでもいい。一度は聴いて欲しい音楽。

■関連記事:G線上のアリア

ヴィネガー・ジョー(Vinegar Joe)/ Rock 'n' Roll Gypsies
 エロジャケ登場頻度のおおいロバート・パーマー(Rober Palmer)が在籍していたイギリス1970年代初頭のバンド。スワンプ・ロックが持ち味で、このジャケットで開脚しつつ歌う女性ヴォーカリスト、エルキー・ブルックス(Elkie Brooks)のシャウトが素敵。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-29 11:28:11
テーマ:CM音楽(医薬品)

hitomi 「ヴィーナス・ディバイン」

(C)Gillette

■関連商品



Bananarama
True Confessions

 hitomi 出演のジレット(Gillette)「ヴィーナス・ディヴァイン(Venus Devine Paradise)」CM曲(コチラで視聴 )のコード、ギタープレイを。バナナラマ(Bananarama)のヒット・ナンバー、ヴィーナス(Venus)の超凛々しいカヴァーだ。キーはEマイナー。

She's got it, Yeah baby she's got it.
|4/4 Am |Am |Em |Em|
I'm your Venus, I'm your fire at your desire.
|C |B7/F# |Em |Em|


 1~4小節はⅣm-Ⅰmマイナー・ヴァンプ(参照 )。5~8小節は、

 ♭Ⅵ-Ⅴ7-Ⅰm

サブドミナントマイナー→ドミナント→トニックという進行。


 ギターのカッティングが物凄くカッコいい。ハイポジションでの小気味よい演奏。

   Am7 13
   +       +       +       +         +       +       +       +
e:-1414141414------17----17----16--|-1414141414------17----16----14--|
B:-1313131313------13----13----13--|-1313131313------13----13----13--|
G:-1414141414------14----14----14--|-1414141414------14----14----14--|
D:---------------------------------|---------------------------------|
A:---------------------------------|---------------------------------|
E:---------------------------------|---------------------------------|
   Em
   +       +       +       +         +       +       +       +
e:---------12121212----11----------|---------12121212----11----------|
B:---------12121212----------------|---------12121212----------------|
G:---------12121212----------------|---------12121212----------------|
D:---------------------------------|---------------------------------|
A:---------------------------------|---------------------------------|
E:---------------------------------|---------------------------------|
   C                                 B7
   +       +       +       +         +       +       +       +
e:-8-------------------------------|-7-------------------------------|
B:-8-------------------------------|-7-------------------------------|
G:-9-------------------------------|-8-------------------------------|
D:---------------------------------|---------------------------------|
A:---------------------------------|---------------------------------|
E:---------------------------------|---------------------------------|
   Em
   +       +       +       +         +       +       +       +
e:---------12121212----11----------|---------12121212----11----------|
B:---------12121212----------------|---------12121212----------------|
G:---------12121212----------------|---------12121212----------------|
D:---------------------------------|---------------------------------|
A:---------------------------------|---------------------------------|
E:---------------------------------|---------------------------------|

ヒトミのカッコよさにマッチした、ナイル・ロジャース風のカッティングだ。

■関連記事: ワコール「デコルテメイクブラ」   黄桜酒造「かっぱの歌」

■関連リンク: Gillette Venus CMギャラリー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28 21:27:42
テーマ:映画音楽

ローリング・ストーンズ「悪魔を憐れむ歌」


ワン・プラス・ワン

ワン・プラス・ワン

ROLLING STONES
Beggars Banquet


越谷 政義
STONES COMPLETE―ローリング・ストーンズ大百科1963‐2002


マーティン エリオット, 渡辺 淳
ローリング・ストーンズ レコーディング・セッション


水島 新司
ドカベン名勝負物語明訓VS土佐丸高1夏・甲子園


Wynder K. Frog
Out of the Frying Pan

John Martyn & Beverley
The Road to Ruin

宮本 正興, 松田 素二
新書アフリカ史


悪魔を憐れむ歌

 フランス映画ヌーヴェル・バーグの旗手であった、ジャン・リュック・ゴダール(Jean-Luc Godard)監督が1968年に撮影した「ワン・プラス・ワン」はとても奇妙な映画だ。フランスでは5月革命、日本では団塊世代による全共闘運動、吹き荒れる時代を描く。この映画の中で、ローリング・ストーンズが「悪魔を憐れむ歌(Sympathy for the Devil)」を演奏する風景が撮られている。そのシークエンスから、僕はローリング・ストーンズというバンドの音楽制作ポリシーと組織論を見て取ることが可能だと思っている。


 歌詞の内容はご存知の方も多いだろう。「ケネディを殺したのは私です」とか「ロシア革命のときにもいました」などなど、テロリズム、革命のなかに存在するパトスを、「悪魔」に擬人化する手法で、動乱する時代を描いているもの。キーはEメジャーでコード進行は、


 【A】|E|D7|A/C#|E/B|
 【B】|B7|B7/A|E|E|


 Aパートは、Ⅰ-bⅦ7-Ⅳ-Ⅰで、bⅦ7はサブドミナントマイナーで、Ⅳmの代理と解釈可能だから、基本はⅠ-Ⅳヴァンプと思えばよい。Bパートは、Ⅴ7-Ⅰのドミナントモーション。結局、Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰのコード進行に過ぎないわけ。ジャガー&リチャーズも私なんぞに言われたくないだろうが、単純な曲想だ。


 さて、映画ではわれわれが今日聴くことのできる「悪魔の憐れむ歌」が全く違うアレンジでの演奏を何回も繰り返したのち、試行錯誤の末に至った結果であることがわかる。たとえば、レコーディング風景初めの方では、比較的フォークロック的なアレンジがなされており、キース・リチャードは、以下のアルペジオフレーズでギターを弾いている。

   E                 D 
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----0-----0-----|-------2---------|
B:---------0-----2-|-----3-----3-----|
G:---1-------------|---2---------2---|
D:-----------------|-0---------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-0---------------|-----------------|

   A                 E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-------0---------|
B:-------2-2-------|-----0-----0-----|
G:-----2-----2-----|---1---------1---|
D:---2-------------|---------------2-|
A:-0---------------|-----------------|
E:---------------3-|-0---------------|

 弾いてみよう。まあ、成り立つ事は成り立つが、完成形が放つ毒々しさを何一つ表現できていないことがわかるだろう。


 で、セッション現場で何が起こるか? まず、チャーリー・ワッツ(Charlie Watts)がドラムを外され、パーカッションにまわる。「ドラムをロッキーに替えよう」というミック・ジャガーの提案で、アフリカ出身のロッキー・ディジョーン(Rocky Dizidzoinu)がスタジオ入りし、コンガを叩きはじめる。チャーリー、個人的には大好きなドラマーなのだが、得意とするジャズ=シャッフル気味、スウィングした近代風・都会風ドラミングは、「ブラウン・シュガー」までは適材適所、通用するのであるが、この「悪魔を憐れむ歌」での狙いからは、外れるものと判断されたのであろう。チャーリーに失礼でない言い方をするならば「この曲のドラムに都会風に洗練された粋なリズムは不要」なのである。ビル・ワイマン(Bill Wyman)もベースを外され、、パーカッションを担当。ベースはキース・リチャーズが弾くようになる(その後ギターをオヴァー・ダビング)。とまあ、このように各プレイヤーが本来の持ち場を離れたシフトを執っているのだ。


 これは、あたかも水島新司「ドカベン」の、山田太郎高校一年生の年、明訓高校対土佐丸高校戦、土佐丸犬飼が実施した、「土佐丸シフト」を思わせるようだ。明訓打者は、バントから一転してヒット・エンドラン。それもライト方向へ。バントに備えて前進してきた一塁手、一塁のベースカバーに入る右翼手、ライトはガラ空きのはずで、確実に2塁ランナー生還が見込まれる。だが、なんとライトにも選手がいた! 「センターは?」「センターもいるぞ!」「レフトもいる!」「土佐丸は10人で野球をやっている??」(大意)と、慌てる明訓ナイン。このからくりは、土佐丸高校の野手が一気にポジションを移動、あたかも10人の野手がいるかのごとく見えただけのこと。こういった人事采配・人事異動術である。


 ロッキー・ディジョーンは、アフリカ出身のパーカッション奏者。1960年代イギリスに渡り、ワインダー・K・フロッグ(Wynder K. Frog)、フォークシンガー、ジョン・マーティン(John Martyn)、ニック・ドレイク(Nick Drake)、ジンジャー・ベイカーのエアフォース(Airforce)などの録音に参加している。
 渡英の背景には、1847年のイギリスによるガーナ・アシャンテ王国侵略、植民地化、1957年の独立がある。20世紀のあらゆる音楽は、帝国主義段階にあった資本主義社会による民族のフュージョンに影響を受けている。彼のプレイがストーンズのプレイヤー以上に、この曲に独自の色彩を加えているわけ。


 ローリング・ストーンズは不器用で頑固一徹なバンドでは決してない。中村とうよう氏も指摘済みであるが、ローリング・ストーンズはこのように、常に自分たちの音楽性を固着することなく、他の文化圏からの新しい血を貪欲に吸収しつつ、音楽性を常に新しい時代に適合させてきた、吸収性、受容性と応用性に優れたバンドなのである。70年代初頭の、ビル・キース、ライ・クーダーの受容などなど、数えだしたらキリがない。


 団塊世代がもうすぐ定年を迎える。ポスト団塊世代が会社の主導権を握る時代である。ポスト団塊世代の数人から「ローリング・ストーンズの組織論は、会社の経営学としても通用するんだよ。だって、ストーンズのブランドをもう40年以上も維持し続けている、偉大なビジネスなんだよ」と指摘されたことがある。この曲でも正社員(チャーリー&ビル)よりも契約社員というか、アルバイト(ロッキー・ディジョーン)が大活躍しているわけで、人気絶頂期にそういった人員配置をできる、首脳陣ミックとキースはかなり優秀な経営陣・人材開発部なのだ。また、その音楽構築現場のなかで、ひとつの不満も言わず、求められた役割をこなしている、チャーリー・ワッツとビル・ワイマンの姿に胸を打たれる。


 ポスト冷戦時代の今ですら、テロリズムという「悪魔」を再生産し続ける資本主義社会。「悪魔を憐れむ歌」同時代で聴いたこれからの担い手たちは、悪魔にどのような憐れみをかけてゆくのだろう。


■関連記事: ロゼッタ・ハイタワー ニャホ・ニャホ・タマクロー ポケット・バンク  フェイセズ「ウー・ラ・ラ」 ヘビメタさん ハワード・ホークス「ハタリ」


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(395)  |  リブログ(0)
2005-07-28 11:48:36
テーマ:CM音楽(食品)

酒井若菜+及川光博「DEW」

(C) アサヒビール
アサヒ 新爽感Dew[デュー] レモン 350ml 24本入り 1ケース
アサヒ 新爽感Dew[デュー] グレープフルーツ 350ml 24本入り 1ケース
アサヒ 新爽感Dew[デュー] ライチ 350ml 24本入り 1ケース




 テレビ視聴者から1,000件を超える苦情を受けたアサヒビールの果実スッキリ・チューハイ「DEW」のコマーシャルがリニューアル(コチラから視聴 )。酒井若菜と及川光博が「デュー♪」と軽快に歌い、踊る「ダンス篇」だ。今回はこのテーマ曲を歌ってみよう。この曲、かなり面白い曲で、コード進行はちょっと特異な感じである。男声(及川)を青文字、女声(若菜)を赤文字、混声部を紫文字とした。


デュー デュー デュー デュー
|4/4 C |C add9 |CM7 9 |C|
デュ、デュー デュ、デュー    
|G7 11 |G7 11 |C |C|
イエス、 アイ、 デュー。
|C -G7 -C|

 第1行目、メロディラインは、C→D→B→Cとなる。この部分、C→Dm7→G7→Cというツーファイヴ(参照 )に過ぎないと思うが、Cのワンコードで弾き切られているため、C→Cadd9→CM7 9→Cと解釈するほうが、曲の感じが捉えられると思う。2行目のG7 11 の部分は、メロディラインがC(♪×3)→B(♪×5)となっている。これは、Gsus4 → G の繰り返し(参照 )と解釈することも可能だ。sus 4 の挿入は、Ⅳ→Ⅰヴァンプ(参照 )のワンコード化、と理解できる。

3行目のお辞儀終止は、C(♪×3)→G7(♪×3)→C(♪×2)という「3,3,2」の符割りであることに注意しよう。


 この新CM、夏休み旅行(参照 )のフェリーの中で見たが、爆笑してしまった。だって、若菜ちゃんもミッチーも前回苦情の嵐を受けた「デュー」という叫びを基本的に今回も継承している。だが、CM制作者の軽快な音楽作戦と、酒井若菜と及川ミッチーの底抜けな笑顔とで、前回のCMが持っていた印象を払拭することに成功している。このCM制作者、かなり頭の良い御仁とお見受けする。いやぁ、面白い。前回の440Hz、A音をスケールとして除いているところがミソ。そして、確実にコンビニで、氷結果実に迫っている。

■関連記事:初代CM騒音周波数解析  ザ・フー「トミー」  ヘビメタさん17 キューティーハニー

■関連リンク:アサヒ・ビール「DEW」ページ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-27 21:51:28
テーマ:洋楽日本語化

オーティス・レディング「ドック・オブ・ザ・ベイ」

オーティス・レディング ドック・オヴ・ザ・ベイ


Otis Redding
The Dock of the Bay




Booker T & The MG's
Green Onions


Pop Staples & Albert King Steve Cropper
Jammed Together


Steve Cropper
With a Little Help from My Friends



さだ まさし
解夏


谷村新司 さだまさし One Time Only 日本武道館ライヴ
【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット

 私の夏休み(参照 )、またフェリーねたで。


 船の着港は一大イベントだ。船は速度を下げ、ドックに近づく。船員たちはロープをドックにいる作業員へと投げる。ロープを船着場の鉄杭に括り付け、船側から巻上げる。船とドックがピンと張った太いロープで繋がれ、それが少なくとも3点間で行われるので、船はドックに固定した状態が出来上がる。そこで海の中へと碇を落とす。徳島で一連の着港作業を見て、感動した。こういう仕事、少なくとも100年前からあるのだ。歴史に敬意を表す。


 さて、港の歌といえば、オーティス・レディング(Otis Redding)「ドック・オブ・ザ・ベイ(Doc of the Bay)」。超名曲中の超名曲で、これほどグッとくる歌詞はない。コード進行と歌詞の内容を見て行こう。作詞・作曲はオーティスとバンドのギタリスト、スティーヴ・クロッパー(Steve Cropper)。1967年12月7日録音盤で、キーはGメジャー。歌詞拙訳は小生。


【I】

|4/4 G |G |G |G|


  イントロ部。カモメの鳴き声を真似たギターの音が嬉しい。


【A】
Sitting in the morning s- un. I will be Sittin when the evening co- mes.
|G |B |C |A|
Watching the ships roll in. And I watch roll away a- gain.
|G |B |C |A|

 Ⅰ-Ⅲ-Ⅳ-Ⅴ 進行。
Ⅰ-Ⅲの長3度上昇進行が特徴的だ。この進行はⅠ→Ⅳ→Ⅲという完全4度上昇+短2度下降進行の組み合わせから、Ⅳが省略された形とされている。実際、一瞬Ⅳ(この場合、Cのコード)をⅢの前に挿入してみてもシックリくることがわかるだろう。この進行はジャズ・スタンダード曲、「On the Sunny Side of the Street」でも見て取ることができる。
 その後は音楽の骨格進行(参照 )。ギターの演奏はほぼセーハ・ポジションでのカッティングで十分楽しめる。


 「朝日がのぼるころから、夕暮れ時まで、
  船が入ってきては、また出て行くのを眺めてた」

【B】
Sitting on the dock of the bay. Watching the tide roll a- way.
|G |Em |G |Em|
Sitting on the dock of the bay. Wasting time.
|G |A |G |Em|

 1行めはⅠ-Ⅵm。トニックでの最も親近性の強いコード展開。2行目は
 Ⅰ-Ⅱ-Ⅰ-Ⅵm
Ⅱの挿入はサブドミナントⅡm7のメジャー化なのだろう。アクセントとしてメジャーになっているのは、おそらくスティーヴ・クロッパーがギターで書いた曲だからだろう。


 「港のドックに腰掛けて。
  潮の満ち干を見つめながら。
  港のドックに腰掛けて、
  ただただ時間を浪費した」


【A】【B】を歌詞2番で繰り返して、サビへ。


 「ジョージアの実家を出て、
  サンフランシスコ経由でここにきた。
  生計の目処は何もなく、
  今後それが立つ可能性もない」

 「港のドックに腰掛けて、
  潮の満ち干を見つめながら。
  港のドックに腰掛けて、
  ただただ時間を浪費した」


【C】

Look up, no- thing's gonna change. Everything still remains the same.
|G-D |C7 |G-D |C7|
I can't do what ten people tell me to do. So I guress, I'll re- main the same.
|G-D |C7-G |F |D7|


 「顔を上げて、何も変わっていないことに気づく。
  何もかもが元のままだ。
  10人いればが10人全員が『お前はこうすべきだ』ということを
  俺はできない。
  だから、俺は元のままなんだ」


 で、【A】パートをもう一度以下の歌詞で繰り返す。


 「腰掛けて骨休めにはなるけど、
  孤独が俺から離れることはない。
  2,000マイルの旅を経て
  港のドックが俺の家になってしまった」
 
 故郷から出てきたものの職も希望もない男の歌。暗い雰囲気ではなく、泣きを入れるという感情的なものでは決してなく、ただただ、冷静に自分のダメな状況をオーティスは歌う。皆さんもこういう状況/心境に立ったことはないだろうか? 大学進学で失敗したとき、上京したとき、あるいは、会社・アルバイトを辞めてしまったとき、辞めようと思ったとき。そして、ふと、自分の今を見つめなおしたとき。「皆が『お前はこうすべきだ』ということを、俺はできない」という部分の、悔しくて、もどかしくて、どうにもならない気持ち。決して諦めているわけではないのに、どうしようもなく、佇むばかり。僕は、この部分が好きで堪らない。マジで「鳥肌が立つ」。書き手の心理の根底部分を吐露するような言葉だから、聞き手の心理の奥底で共鳴する。何回も泣いた、この曲で。失礼だが、この歌詞でジーンと来るような経験をしたことがない人とは、僕は友達になれない。なりたくもない。


 実はソウル通のさだまさし先生がラジオで、「この曲のシングル盤を買って、ものすごく感動して、一日中繰り返し繰り返し聴いた」と言っていた。人間心理の深い部分を書けるコンポーザー(例:「秋桜」)ならではのいい話だと思う。

■関連記事:あかつき号事件  パッヘルベルのカノン  山口百恵


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-27 12:05:03
テーマ:CM音楽(自動車・自転車)

ハナテン中古車センター

ハナテン中古車センター

ハナテン中古車センター

ハナテン中古車センター

ハナテン中古車センター

ハナテン中古車センター

ハナテン中古車センター

 眠る女性

 唸るサックス

 いきなりドアが開き入ってくる男

 女性「あなた、一体誰?」

 ハナテン中古車センター♪

 女性「あなた、車売る?」

                (「ハナテン中古車センター」CMより)


 関西出身者ならご存知であろうこの異様にシュールでエロいCM音楽を。

 

 冒頭のサックスをギターで弾くならば、

        Am7     C         G7
  +     +   +   +   +     +   +   +   + 
e:----|-5-------3-------|-----------------|
B:5---|------------5----|-3---------------|
G:----|--------------5--|-----------------|
D:----|-----------------|-----------------|
A:----|-----------------|-----------------|
E:----|-----------------|-----------------|

タブ譜で表現できてないが、コードCの部分は3連符だ。できる限り悩ましく弾く。

 ジングル部分は先日阪神タイガース「クロコダイル」CM で指摘したように、CMジングルの王道、Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰパターンだ。キーはBbメジャー。

ハナテン 中古車 センタ
|2/4 Bb |Eb |F7 |Bb|


 ただし、最後のBbは、8分音符先に食い込んでシンコペーション。ウッドベースのフレーズは、このようになっているのに注意だ。

   Bb        Eb        F7    Bb
   +   +     +   +     +   +     +   + 
G:-3-------|---------|---------|---------|
D:---------|-1-1---1-|-3-3-----|---------|
A:---------|---------|-------1-|---------|
E:---------|---------|---------|---------|

 しかし、幼少時代いつも、ヘンなCMだなぁと思ってた。

■関連記事:阪神タイガース「クロコダイル」  ミスター・ダンディ  板尾創路「海びらき」


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。