30歳からの成長戦略

テーマ:
著者: 山本 真司
タイトル: 30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

久々に共感を覚える自己啓発本に出会ったぞ。


負け組み転落恐怖症にあえぐ最近の若いビジネスパーソンが最近多いという。日本経済が低迷し0成長になったいま、誰でも大過なく中流生活を送れる保証はなくなった。のんびりしていると一生ヒラ、へたするとリストラだ。で安易に学歴や資格取りに走るわけだけど、そこそこ簡単に取れる資格はみんな持っている。結局差別化にはつながらない。自分を他人と差別化しオンリーワンの付加価値をどうだすか?いわば自分自身の競争戦略を構築するための指針となっているのが本書。


日本人は受験勉強の悪影響を受けていて、本に書いてあることを一生懸命覚えて知識で勝負しようとする人が多いけど僕の経験からすると、これだけでは不十分。知識はとっとと覚えて、現場でいかに成果を出すかを考えないと。


僕は、IT業界に10年ちょい身をおいているけど資格は大学生のときにとった情報処理1種だけ。

それでも、転職のときに不利になったことはない。面接官はどういうプロジェクトでどういう成果をだしたか?というのを中心に聞いてくるからだ。


そういうのをしらずに教育会社の広告に踊らされ資格をとって安心しきっている人が多いのは悲しいなぁ。

AD

食べる指さし会話帳

テーマ:
著者: 宮方 由佳
タイトル: 食べる指さし会話帳〈6〉フランス

日本人観光客向けのインチキレストランでぼられるのはもう卒業しよう。

せっかく旅行に来たのだから、その国の人がおいしいと感じ足しげく通う店にできれば行ってみたい。
しかし、困るのが言葉。言葉の分からないので、食べたいものをオーダーできないのだ。
そんなときに重宝するのがこの本。食べ物の写真付きで見やすくていい。
フレンチのメニューをみてポワッソン(魚)をポイズン(毒)と読んでしまう僕にはとってもありがたかった。
AD

ソニー本社6階

テーマ:
著者: 竹内 慎司
タイトル: ソニー本社六階

 

 

 

タイトルの「本社6F」とはソニーの経営企画部門がある場所を指す。

1988年~2000年までそこで勤務した著者が、ソニーのずさんな経営管理体制を暴く暴露本に近いものとなっている。委員会等設置会社、EVA,トラッキングストック、擬似ストックオプション、カンパニー制・・・・。

形だけ先進の経営手法を取り入れているが、中身はお粗末な実態が筆者の実体験を通して明らかにされている。

 

ソニーが広告主になっている大手メディアだったら、ここまでの本は出版できないだろう。

 

ここ数年の経営不振の種がすでに10年前から蒔かれていたことがよくわかるので、ぜひ読んでみたいいただきたい。特にソニーの株主に。

 

いくら経営陣を刷新したところで、ソニーの業績はそう簡単にはよくならないことを感じてしまうかもしれない。ハワードストリンガーに日本の本社にはびこる官僚主義を打破できるのか甚だ不安である。 

AD

愚直論

テーマ:
著者: 樋口 泰行
タイトル: 「愚直」論 私はこうして社長になった

日本HP社長の樋口氏の自伝本。

工学系卒技術屋からどうやって社長にたどり着いたのか知りたくて読んでみた。というのは、僕も工学部卒だから。

ハーバードMBA→BCG→APPLE→コンパックと外資を渡り歩いているので、さぞかしスマートな人物を想像していたのだが、意外にもそうではないらしい。

英語もできずにハーバードに留学して苦労し放校寸前でギリギリ進級できた話やBCG在職中に不眠不休で働いたために職場で倒れ救急車で運ばれるとか、とにかく「努力の人」というのが伝わってくるエピソードが多かった。

 

どんな環境でもあきらめずに努力して結果をだす、というのが彼のモットー。

仕事がうまくいってなくて凹んでいるときに読むと元気付けられる本だった。

 

僕もがんばらなきゃ。

小山氏の本読んだ

テーマ:


著者: 小山 哲
タイトル: デイトレードは「5分足チャート」で完勝だ!―究極の勝率を約束する売買テクニック大公開!

デイトレしないくせに買ってよんでみたが、残念ながら僕には役に立たなかった。

買いのタイミング32、売りのタイミング27は多すぎて覚えられない。それとも僕が頭悪いのかなぁ?

あと、なんか後講釈っぽい。この売買シグナル32+27のパターンが完璧に頭にはいってたとしても、はっきりこのパターンだとわかったときはすでに売り・買いのタイミングを逃しているのではないか?

さらに、実際にこのやり方でどの程度の勝率をあげられるのか検証した形跡がないのも気に入らなかった。

うーん、もっとシンプルなデイトレのやり方ってあると思うんだけど。
(ナマイキいってごめんなさい m(_ _)m)