腹黒ペンギンの雑記帳

Dukeの雑記帳です。


テーマ:
年末はのんびりしているようでのんびりできませんね。

色々義理ごとややる事済ませてると忙しいです。
正月も7日位まで休めればなぁ。。

いつも思うのですが、クリスマスカードを書く時など

「メリークリスマスアンドハッピーニューイヤー」
と書きますが

私的に、このアンドに違和感を持ちます
確かに海外ではアンドなのですが、日本では大抵の人がクリスマスと新年を連続したイベントと
思っていないのではないでしょうか。

そもそもクリスマスは大抵休みじゃないですしね。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、武将を評価する上で大切なのは攻撃の基礎値とスキル系数のバランスです。
特性も重要だろ?と思う人も多いと思いますが、

特性は他者から移植出来るので、(金と運次第で)何とでもなります。
100%の確率で特性移植も出来ますし、同じカードを重ねてスキルレベルを上げる必要も有りません。
他のゲームと比べて随分楽だと思います。

私が廃課金で、ガチャ回しまくってると言う訳ではないので、何となくですが
10万あればガチャ二倍期間等利用すれば、余裕で好きなカード作れるんじゃないでしょうか。

さて、気を取り直して。

今回は攻撃力や敏捷値を何パターンかに分けて、順位見てみようと思います。
その中で色々考察できるのではないかと考えております。

ついでに気になるあの武将は何位かも見てみましょう。

前提条件は以下。

・レベル等の条件を変え、攻撃力や敏捷値並べてみます。

・特性は考慮しません。

・データはWikiに依存

・支援や回復、溜め系スキルの持ち主には退場願っております。
(スキル込攻撃力計算に武蔵等は居ない)

・条件付きスキルの場合、低い係数を採用(毒相手に倍等)

・縦列攻撃の二回当て等除く

・複数回攻撃は全て単体に当たるものとする

・まだWikiに乗ってない
面倒くさいのでNinjya-は除外

では結果です。

まずレベル90の時の基礎攻撃力から
ちなみに一番右のカラムはレアリティ(星の数)です。


ぶっちぎりで剣豪が上位特に宮本武蔵は大差です。

使えないと言われている伊東さんが密かに7位ランクインw
この人の扱いは群を抜いて不遇だと思います。

まぁ、使えないですけどねwww

次にレベル70と90時のスキル係数込み攻撃力の上位です。
武蔵さんは溜め攻撃なので恣意的に抜いてあります。

ちなみに、基礎値7位の一刀何とかさんは40位くらいまで後退してしまいます。

注目すべきは☆3の荒木さん

ちなみに基礎攻撃力ランクでは241位。
Q:何でこんなところに居るのか?
A:係数3.85です。


溜めは出来ない射撃手ですが、何も条件無しでこの係数。
しかも後列を狙えると言う事で、実はかなり使えるキャラです。

さて、何故レベルにより順位変動があるのか?と言う疑問についてですが。

要は☆1はレベル40、☆2は50、☆3は60、☆4は70にて
自らを重ねる事による成長の限界を迎えると、成長が固定値になります。

それまで、基礎値の10%だった成長がそこから

☆1なら攻撃力体力が85
☆2なら95
☆3なら105
☆4で110アップしていきます。

故に、武蔵の様な基礎値の高いキャラはレベルの上限が上がるにつれ、
どんどん差が縮まっていきます(それでも強いですが。)


ちなみに敏捷は☆に関係なく+5づつ、☆1の敏捷が☆4より高くなる理由はこれです。
と言う事で、レベルが高くなるに従い、スキルの係数が有効になります。

さて、条件ありのキャラをこの順位に加えると・・・


こうなります。

小次郎は強いです、凄い使いやすいキャラだと思います。
意外な甘利さんもヤバイっす、毒使いの私としては、是非育てたい逸品。

反面私的に評価が低いのは柳生さんとか富田さんです。
彼らのデメリット能力は、正直難しいと思っております。
デメリットをメリットに変えるのが編成のコツだと思っておりますが、それにしても
デメリットがありすぎる気がします。
特に富田さんは酷い、デメリットが柳生さんより大きい割にスキル込攻撃力も低いとか
ジュケイニさんと組ませればという意見もありますが、使い難過ぎです。

素直に☆3とか他の手持ち使った方が、現状良さそうです。

さて、それでは敏捷です。

まず基礎値、



これが、レベル90になると・・・


前述の理由のせいで、☆1が多くなります。

まぁ、デバフ専門砲撃手とかは、☆1の方が良いでしょうね。
敢えて☆4でやる意味は良く分かりません。
突破の節約かな・・・?

とりあえず、時々この手の企画で武将を解析していきたいと思います。

ところで誰か信長やってる人でSKYPE(文字のみ)やってる人いませんか?
良ければグループ入りませんか?

緊急報告や雑談など、ほうさいさんとやってるのですが、コミュニティ広げたいのです。
良ければコメント下さいませ。




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dukeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。