元化粧品会社研究員 布ナプキン・ふんどしパンツアドバイザー&ヒーラー&デザイナー徳永の仕事・子育て・食べ歩き@鹿児島

あなたの産み出す力を4つの側面からサポートします!身体→布ナプキン・ふんどしパンツ。心→カウンセリング。スピリット→ヒーリング。ビジネス→名刺・チラシ・HP作成

NEW !
テーマ:

先日、マーサ☆こと、大平さんの
カラー&数秘セッションモニターを受けてきました。

私の数秘は

Green

正しいことに重きを置いている。
地に足が着いている
まじめ
コツコツこなしていけるタイプ

ということでした。

あんまりまじめでも、
地に足が着いてる感じも
コツコツ努力する感じでもないんですが。

星座占いの山羊座でも
ほぼ同じような結果がでる私。

そして、今年の年回りも見ていただきました。

ことしは9(オリーブ)の年。
来年から新しいサイクルに入るので、
一旦リセットする一年なのだそうです。

必要なもの、必要でないものを
取捨選択していく。

そんな年なのだそうです。

なるほどー。
7月に入って、これまでと状況ががらっと変わったのは
そういった部分もあるかもしれません。

そして、数秘からみた子育てについても
アドバイスをいただきました。

うちのこは、「自由・楽しむ」といったことがテーマのようで、
数秘4の私は、どうしても善悪の判断がきつかったり、
かたにはめようとしてしまいがちなので、
おおらかな目で見ていったほうがいい模様。

という話を聞いた後でしたが、
その日の夜、子どもがぐずぐずと、
泣きまねやウソ泣きをするので、
つい、イライラしてしまいました。

そこで、主人が「どうしたの?」と子どもに聞くと、
「ママが怒ってるから・・・
 ママ怒ってばっかり!」
というではありませんか!!!

はー、ごめんごめん。
気持ちに余裕をもって、
おおらかな目で見守る、を、
しばらく意識したいと思います。

大平さんのブログはこちら。

 

 

■お仕事メニュー 

http://ameblo.jp/dugong-do/entry-12276965301.html


■お問い合わせ先
info★jugondou.com
(★を@に変えてください)
フェイスブック→https://www.facebook.com/jniimoto
(フォロー・友達申請お気軽にどうぞ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パケットを抑えて、外出先でも動画がみれる方法。

(スマホ育児反対派、という方には必要ない話ですね)

自宅でWi-Fiが使える方、
Amazonプライム会員の方、
という制限はありますが、
こういう方法があります。

外出する前に、自宅のWi-Fiを使って
Amazonビデオから、動画をスマホにダウンロードしておくと、
ダウンロードした後48時間は
オフライン(パケットを使わない)で
動画がみれます。
{A552803D-A3D9-4C6B-9F39-0534572B9EC0}


先日、子どもを連れて長時間のドライブに行く際に、
我が家でもこの方法を使いました。

鹿児島の高速道路は電波が悪いので、
こうしておくと安心。

なるべく動画をみせるのは、
ぬいぐるみで遊んだり、
お菓子でご機嫌を誤魔化したり、
で、
最後の奥の手として使います。

最近ママ友たちと話してると、
外出時に愚図られるので仕方なく動画を見せる、
とか、
そうすると、月末はパケットが足りなくなる、
という話をよく聞くので、
参考になれば幸いです。

これから夏休み、帰省で長時間ドライブ、という方も多いと思うので、ぜひお試しください。

Amazonビデオは、もしかすると、
Amazonプライム会員でなくても使えるのかもしれませんが、
プライム会員になると、
無料で観れる動画が沢山あるのでオススメですよ。


 

■お仕事メニュー 

http://ameblo.jp/dugong-do/entry-12276965301.html


■お問い合わせ先
info★jugondou.com
(★を@に変えてください)
フェイスブック→https://www.facebook.com/jniimoto
(フォロー・友達申請お気軽にどうぞ)




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーに売っているもので、
手軽に、お得に制汗剤が作れるって、
しってましたか?

お漬物を作るときに使う、
「ミョウバン」または「焼きミョウバン」を使うことで、
家庭でも簡単に制汗剤がつくれるんですよ。

(焼きミョウバン、近くのスーパーで50g300円ほど、、

だったと思います)

ミョウバンには、殺菌作用があるため、
わきや汗のにおいの原因となる菌の繁殖を抑えてくれます

また、消臭作用があるので、においそのものを抑えてくれます。


ミョウバン水の制汗剤の作り方。


<材料>
焼きミョウバン 15g~20g
精製水 500ml
お好みで、ハッカ油やアロマオイルなど

{4CE89582-A829-4FB3-B9DA-6AD62EF5B389}

 


<原液の作り方>
まず、精製水を100mlほど、別の容器に移しておきましょう。
そこに、重さを量った焼きミョウバンをいれ、
よく振ります。

白く濁ってなかなか溶けません。

ある程度よく振ったら、
さきほど別の容器に移しておいた精製水を
元にもどしましょう。
(容器に入りきらなかったら、全部もどさなくてもOK!)

そのまま1-2日冷暗所に放置します。
透明になってたら「原液」の完成です。

<制汗剤の作り方>

原液を10倍~20倍に薄めて、
制汗剤としてつかいます。

100均などで売っているスプレーボトルに
原液をいれ、水で薄めます。
そこに、お好みで、
ハッカ油やアロマオイル(ミントなど清涼感のあるものがおすすめ)
を5~10滴入れます。


我が家は「ハッカ油」を常備してるので、
ハッカ油を入れて作っています。


これで、完成!です。



これを汗のにおいが気になるところに
直接吹きかけたり、
ティッシュやタオルに吹きかけて、
気になるところを拭くとよいですよ。

また、匂いが強い場合はは、
気になるところを一度ふき取り、
その上で再度拭くとさらに匂いが抑えられます。


ただ、あまり持続力はないので、
こまめにふき取らないといけません。

が、汗のにおいがかなり抑えられるので、

 

 

いろいろ市販品を試してきた主人が、

とても気に入ってくれています。

毎年主人から「あれ作って!」とリクエストされています。


ミョウバン水は、他にも
あせもの予防や、にきびの予防、
水虫対策、
洗濯のすすぎ時にいれて生乾きのにおい防止に、
お風呂のカビ掃除に、
なべの焦げ付きを取る
などなど、いろいろ使えるそうですよ。

そうそう、気になる保管可能期間。
原液は、冷蔵庫に保管しておけば、
1年持つそうです。

希釈したものは、冷蔵庫保管で1ヶ月持つそうですが、
できれば1-2週間で使い切るのがベターとのこと。


ぜひ、この暑いなつを
手作り制汗剤で乗り切ってくださいねー。

 

■お仕事メニュー 

http://ameblo.jp/dugong-do/entry-12276965301.html


■お問い合わせ先
info★jugondou.com
(★を@に変えてください)
フェイスブック→https://www.facebook.com/jniimoto
(フォロー・友達申請お気軽にどうぞ)




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。