• 12 Dec
    • ペナン(マレーシア)の年月日表記

      いや〜、昨日飲みすぎて超絶二日酔いの、じゅごんですwさて年月日ですが、これ、国によって結構違いますよね。日本だと……2017/12/12ってここまで書いて、今日12月12日なんで分かりにくいですねwということで、この記事 明日にします♪以上!だと、さすがに空き缶が飛んできそうなのでwとりあえず明日12月13日として書き直すと……2017/12/13年月日となります。アメリカ式だと……12/13/2017月日年ですね。で、ペナン(マレーシア)ですが、こうなります。13/12/2017ちなみに年数は2桁のことが多いので、そういう場合はこうなります。13/12/17知らないと、わけわかめですw日月年の順となります。これ、ご存じの方も多いと思いますが、イギリス式です。ペナンはイギリス統治されていたので、英語もイギリス式で、年月日もイギリス式となります。スーパーなどでの食べ物の消費期限確認の際など、お気をつけくださいw

      22
      テーマ:
  • 10 Dec
  • 05 Dec
    • 引っ越しました♪

      いや〜、昨日の引っ越し後の片付けなどで慣れない肉体労働をしたせいか、腰痛が再発しかけてる、じゅごんですwで、前回もちょっと書きましたが、とうとう引越ししました♪こちらが前回住んでいたコンドのシービュー。引っ越したばかりの頃。この、ガーニードライブを横から眺める感じが非常に気に入っていたのですが。ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらずw2年経った、現在の同じ角度からのビューだと・・・どよ〜んwガーニードライブの埋め立てプロジェクトにより、もはや海ではなく、干潟と化してきているなどw別の角度から。手前にぺんぺん草、生えてきてるっちゅ〜のw参考までに、ペナン移住のときに最初に住んだ、ガーニードライブ沿いの当時のシービューは・・・こうですわ!そして・・・こうですわ!!さらに・・・こんなんもよく見れましたwで、海に思い入れはあるものの、今のペナンでそれなりにきれいな海を見るなら、タンジュンブンガ、バトゥフェリンギあたりやろか。しかし、そのエリアは遠すぎて日常生活に支障が出るし、日本人学校などの送迎もないから大変・・・ここで、改めてペナン移住した理由を考える。そもそも、海のそばに住みたいのはなぜか?・・・。・・・。うむ、おそらくリゾートっぽい感じが欲しかったんやろなwでは、リゾートっぽい感じとは?う〜む。南国ムードな感じで、トロピカルドリンクなんか呑んじゃう感じ?南国ムード、か。それならば、アレで代用できるのでは!?と、いうことで、今回引っ越したベランダからのビューをご紹介♪ばばば〜ん!ぎぎぎぃ〜〜〜プールビュー♪ふっ。これならこのコンドがなくなるまで、景色が変わることもあるまいwペナン在住者なら、この写真でどこのコンドがバレちゃうかもしれませんがwまぁ正直プールビューも良いのですが、このコンドのウリは立地♪ガーニーパラゴンまで徒歩1分。ガーニープラザまで徒歩3分。わしのいきつけのツリーバーまで徒歩3分wと、いうことで、今もツリーバーでこの記事書いているわけですがw昨日もお昼ごはんは・・・我が家の大好物、Polyの海南チキンライス!ここに徒歩2分で来れるようになるとは♪そして夜ご飯は、引越し祝いも兼ねて、近所の日本料理屋へ♪みんな好きなものを頼み、至福のひととき♪太郎「こんな美味しい和食屋さんに歩いてすぐ来れるなんて、ほんと引っ越して良かったよ! 味噌カツ丼さいこぅ!」次郎「うん、このサーモンめっちゃでかいし、茶碗蒸しとかもさいこぅ!!」わし「うん、お父さんも最近モヤモヤさまーず見てて、めっちゃ生姜焼き食べたくなってたから、ここでの生姜焼き丼との出会いは、動揺を隠しきれないw」よめ「うん、おかあさんの親子丼も、ダシが効いてて美味しいよ♪」じゅごん一家「いや〜、色々大変だったけど、引っ越して良かったね♪」お腹いっぱいになり、大満足♪そして歩いて新しいコンドに帰ると・・・みな「・・・。」わし「現実に引き戻されたなw 足の踏み場もないとは、このことかw」太郎「ぼく、この余ったダンボールで自分の秘密基地作る♪」次郎「ぼくも作る〜!」1畳に満たないスペースにダンボールを組み上げ、秘密基地(寝床w)を作り上げる太郎、次郎。太郎「これ、楽しいね♪ ぼくずっとこの秘密基地がいいな♪」次郎「おにいちゃん、ずるい〜! ぼくにもその青色のマットちょうだい!!」わし「おまんら、将来 立派なホームレスになれそうだのw」こうして、じゅごん一家の引っ越し初日の夜は更けていくのであったw

      35
      テーマ:
  • 27 Nov
    • ペナンでコスパの良い、リゾートっぽいランチなら♪

      いや〜、引っ越しの準備でバタバタしている、じゅごんです♪なんで、引っ越すか、って?そりゃ、あなた、これですよw現在、ガーニードライブ埋め立てプロジェクトが進んでおり、これ自体はわしも今後楽しみなわけですが、上記のようにただでさえ残念なガーニーの海が、干潟のようになって見るに耐えないからですw参考までに、工事着手直後の海。やっぱり、ひろび〜ろ♪で、最近ペナン島に住んでるくせに海に飢えているので、ランチにちょくちょくビーチリゾートエリアのバツーフェリンギに行きます♪今日は、わしのランチタイムお気に入りのお店を2店ほどご紹介♪■ゴールデンタイ シーフードレストランお昼時なら、海岸かぶりつきの一等席を余裕でゲット♪このくらい曇っていると、暑くないですね♪ゴールデンタイという名前ですが、ペナンなので中華系もあり、チャーハンや焼きそば、野菜炒めなどがコスパもよく、波の音をBGMに楽しめます♪気になるお値段も、チャーハン系、野菜炒め、ビール大瓶1本、フレッシュジュース1杯で、たぶんRM80前後(2,000円ちょい)。リゾート地とは思えない価格ですwちなみに、海だけではなく、緑も感じたい!という贅沢なあなたにはw■ツリーモンキー(タイ料理屋)ガーニーエリアから見た場合、先程のオーシャングリーンより更に遠いですが、独特の雰囲気で、こちらも行く価値あり♪トロピカルスパイスガーデンの隣なので、観光の方はスパイスガーデンに寄ってもいいかも♪ちょっとした高台になっていて、海も見えます♪木漏れ日ではないですが、木々の隙間からのぞく海が、またぐっど!お店も独特の雰囲気で、個人的にはお気に入り♪ただし、ほんとに森のなかに作った感じなので、蚊や虫なども多く、それは覚悟の上でどうぞwわしの大好物グリーンカレー&ライス、これまた我が家の大好物の豆腐料理(Beancurd with minced chicken)、太郎がハマったパイナップルチャーハン♪あと、ビールとミネラルウォーター2つでRM90ちょい(約2,500円)。これ、じつは今日お昼の写真なのですが、現在太郎スクールホリデーでお休みのため、3人で行ったわけですが、3人でこの価格な上、豆腐料理はほぼ残してお持ち帰りwなかなかにバリューです♪ちなみにどちらのレストランも一応高級店(わしの独断と偏見ですがw)なので、シーフードや高い料理を頼んだら、値段はうなぎのぼりですwコスパよくいくなら、RM20前後あたりを狙うのがよろしいかとwペナン在住者なら、たまの気分転換に。観光の方なら、リゾートの雰囲気を味わいに♪ぜひ、どうぞ♪とくにゴールデンタイは夜だと混むので、お昼の時間帯が穴場ですw

      24
      テーマ:
  • 24 Nov
  • 20 Nov
    • 太郎がSAKAE SUSHIワークショップに参加したなどw

      いや〜、SAKAE SUSHIって言っても、日本在住者にはなんのことか分からないと思いますが、マレーシアでは有名な回転寿司(和食)チェーン店です♪で、先週の金曜、太郎が学校のイベントでSUSHIワークショップがある、とのことで太郎が行ってきました。そして夕方、ゴキゲンなビートで帰ってくる太郎。太郎「タバサ〜 ぼさのば〜 わかめ〜♪」わし「ゴキゲンだな、太郎よw」太郎「うん、だってサカエ寿司で寿司握りのレッスン受けて、結構上手に寿司作れたんだよ♪ 持って帰ってきたからお父さんも食べていいよ♪」わし「をぉ、マジかいな〜〜〜!」太郎「はい、握り一丁! どうぞ♪」わし「うっ、うん(振り回して帰ってきたから原型をあまりとどめていないwとはいえ、喜んでるし) ……うまそうだなw」太郎「でしょ♪ この稲荷とか、ご飯の間にツナも挟んで、びっくり寿司だから♪」……違う意味で、びっくりしそうやwわし一人で食べるのもなんなので、みんなで少しずつ頂くことに。わし「(いなり、軍艦、卵あたりはメイン。子どもたちが食べたそうだから、とりあえず一番人気なさそうな……)じゃ、お父さん、てまり寿司貰おうかな♪」ぱく。もぐもぐ。……をぉw見た目通りの味wわし「たろう! めっちゃうまいぞぅ!!」よめ「へぇ、たのしみ♪ じゃ、お母さんはいなり寿司を貰おうかな♪」わし「よめちゃん、それは……(どう見ても一番人気やんかw)」よめ「なに? とうちゃん、食べたいの?」わし「いやそうじゃなくて…… (目線で子どもたちに譲るように合図)」よめ「どうしたの? 目が痛いの?」太郎「お母さん、いなり寿司は僕のだよ! ほかは何食べてもいいからこれはダメ!」をぉ、太郎もちゃんと自己主張できるようになったかwこれもインター校のおかげかのwよめ「あ、そうなの? じゃ、プチトマトでいいや」振り幅でかすぎるやろwそれ、もう寿司じゃないしw次郎も含め、みんなで もぐもぐ♪わし「いや〜、ほんにうまかったぞ、太郎! ところでなんか袋もらってきたみたいだけど?」太郎「うん、エプロンとか、なんか色々くれたよ♪」ばばば〜ん♪太郎「なんか、ぼくだいぶ頑張ったから、寿司職人の免状ももらえたみたい」わし「ワークショップでさすがにそれはありえないやろw」太郎「将来の夢は生物学者だけど、ダメだったら寿司職人になるよ、免状あるし♪」なにはともあれ、面白い経験をしたみたいで、えがったえがった♪しかし、SAKAE SUSHIやるのぅ。こういうワークショップをやれば、子供もSAKAE SUSHIが好きになる。ロゴの付いたバッグやエプロンも貰ったし。RM10のバウチャーまで♪これは、一度行かねば(実は、わしは一度も行ったことがないというw)と心に誓うじゅごんであったwすべて世は事も無し♪

      21
      テーマ:
  • 14 Nov
    • わしの誕生日

      いや〜、気がついたら40代も後半戦に入った、じゅごんですwまぁ、心は永遠の17歳ですが♪で、誕生日なので♪と、ディナーも日本だかペナンだかよく分からない酒池肉林♪そして、お家に帰ると……「おとうさん、誕生日おめでと〜〜〜!」まさかの、手作りじゅごんwどれも手が込んでて、うるうる……しかし、次郎の折り紙ドラゴンのレベルが高すぎるwYoutubeを見て今日いきなり作ったらしいけど、ほんにすごい時代やの……そして、まさかの……「とうちゃん、私からもあるよ〜〜〜♪」と紙袋を持って、よめちゃん登場!「えぇ! まじで!? よめちゃんから誕生日プレゼントもらうの、一昨年のビール以来やわぁ♪」案外大きめの紙袋に期待が高まるじゅごん♪ごそごそ……ごそごそ……はい♪よめちゃんがテーブルに置いたプレゼントを見ると……「これ、私が作ったんだよ♪ 大きい部分に刺し身置いて、小さな部分に醤油とわさび入れたらいいんじゃないかなぁ♪」……絶対に、わしの誕生日用に作られたものではないw世界的に有名なあの方の誕生日をお祝いするやつやw「あっ、あぁ、うん、ありがとね……」「じゃ、もう片付けるね。クリスマスに使ったほうが良いと思うから」「あっ、あぁ、うん、そうだね……」こうして、わしの新たな一年が始めるのであった、ちゃんちゃんw

      24
      6
      テーマ:
  • 10 Nov
  • 08 Nov
    • ペナン島、大雨による、洪水、土砂崩れ、倒木などの30年に一度レベルの大災害(その2)

      いや〜、わしにしては珍しく連日の投稿ですwいきなりこのページに来られた方は、こちらのその1から御覧ください♪ちゅんちゅん。日曜の朝は、いつも通り7:30起き。(ちなみに土日関係なく、いつも7:30起きですがw)なぜなら、太郎はアート教室、次男は英会話教室に行くため、10時過ぎには家を出なければならないからだ。朝の定例業務をこなし、ふと携帯に目を落とすと、いくつかメッセが。『Art class cancelled today due to flood! Thank you』う〜む、太郎のアート教室は休みのようだが、洪水って!?やはり昨日からの豪雨のせいで、また洪水になったのかの?しかし、アート教室のある同じエリアで次郎の英語教室もあるわけだけど、そっちもお休みか?でも、あそこ(Straits Quay:ストレイツキー)は埋立地で、洪水は起きないと思うけど……などと思っていたら……よめ「とうちゃん、たいへん!」わし「どうしたん?」よめ「昨日の断水で友達が別のコンドに泊まりに行ってたらしいけど、今朝うちのコンド(コンドミニアム:マンションのことです)に戻ってきたら、木が倒れててうちのコンドに入れなくて、また友達のコンドに戻ったって!」わし「えっ!? それって、うちもこのコンドから出れないってこと?」下の階に降り、おそるおそるコンドのゲートに近づくと……んっ?向こうに何か異質なものが……OMG!(お〜まい〜がっ!)敷地内の木が倒れて、外壁をさわやかに破壊しとる!!外に出てみると……完全に、とおせんぼwただ、救急車両用の出入口を開けてくれているため、一応このときにはコンドの出入りはできるようになっていたなど♪とりあえず、安心してお家に戻ると……よめ「とうちゃん、たいへん!!」わし「いや、だいじょうぶ。駐車場の出入りは問題ないみたい」よめ「いや、そうじゃなくて! ほら、この音!!」じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んんっ!?わし「次郎のおしっこか? ワイルドやのぅw」よめ「違うって! 下の階のウォシュレットからなんか水が漏れてるの!!」ウォシュレットと壁の水道を結ぶパイプからめっちゃ水が漏れてる……そして、よめちゃんが確認しようと持ち上げたら、切れちゃったwわし「昨日は断水で水がなく、今日は洪水、さらに水漏れ。何事もほどほどが一番っちゅうこっちゃ」よめ「もう、何言ってるの!! はやく何とかして。ずっと水が出続けてるよ!」キュキュ。とりあえず、我が家全体の水の元栓を締める。わし「とりあえず、これで水は漏れないが、水も出ないw 必要なときだけ開栓して、なんとか修理屋さんがくるまでやりくりしよう♪」そして次郎を英語教室に連れていき、そのままストレイツキーの喫茶店で情報収集をしてみると……マジかいな〜〜〜!ドブ川に見えるところは、すべて道路です。これ、完全にあかんやつや……以前の豪雨のときのように、洪水しやすいエリアならまだ分かるけど、最初の写真のコムター周辺って、ペナン島ジョージタウンの中心地ですからっ!そして、次郎の授業が終わり、コンドに戻ると……仕事、はやいwもう邪魔な木は切って、通れるように♪そして翌日月曜は、もちろん日本人学校、太郎のインターともにおやすみ。よめちゃんはボランティアで日本人学校の清掃へ。日本人学校までニュースサイトに出てたなど。太郎の学校は、先生たちが一生懸命掃除している写真がFacebookにアップされており、火曜は通常授業ができるとのこと。しかし、フェリーも強風であおられ座礁していたり、ペナン生活4年のわしでも初めて見る光景、というか何十年も住んでいるジモピーがこんなの初めて!!というくらいすごいことになっています。倒木も半端なく、結構な頻度で道路脇に倒木して切られた木々の残骸。山の方だと、土砂崩れも。今日の段階でペナン島側はだいぶ落ち着いてきてますが、マレー半島側はまだ洪水が残っており、今日も日本人会から古着などの緊急の寄付募集が来ているなど。ほんに、一刻も早い復興を祈念しています。

      23
      テーマ:
  • 07 Nov
    • ペナン島、大雨による、洪水、土砂崩れ、倒木などの30年に一度レベルの大災害(その1)

      いや〜、びっくりしました。先月も大雨による洪水、土砂崩れなど被害がひどかったのに、立て続けにまさか今月までこんな大雨が降るとは・・・先週金曜の夕方。よめ「とうちゃん!」わし「なに? 愛の告白!?」よめ「水が出ないよ!!」わし「!?!?」蛇口をひねってみると……『ごぼっごぼっ……』し〜ん。わし「でないな」よめ「だから、そう言ってるじゃん!」わし「お散歩がてら、太郎とそこのショッピングモールに買い物に行って、結構汗だくなんだが、当然シャワーも……」よめ「そんなことより、水がでないと晩御飯とか食後の片付けができないよぅ!」状況を確認するべく玄関を出ると、たまたまお隣の奥さんミセス リーとばったり。わし「あの、急に水が出なくなったんだけど……」リー「うちもよ! 今日の朝、この塔の給水タンクを変えたんだけど、たぶんミスって漏れてるみたいね。たぶん今晩は直らないわ」……。う〜む。とりあえず、お礼を言って おうちに戻る。わし「とりあえず今晩は直らない可能性もあるようや。もう水は出ない前提で行動を決めていこう」わし「しかし、気のせいかトイレにも行きたくなってきたような……」太郎「ぼくもトイレ行きたい」……。わし「しかたない。とりあえずガーニープラザにでも行って晩飯は吉野家にするか。ショッピングモールなら冷房も効いてるから汗も引くやろ。トイレもそれなりにキレイやしw」ということで…… ビールを置いてないのが今ひとつだけど、4人の晩御飯がRM75(約2000円)というのはなかなかにバリューやwちなみにわしのは、メニューを見て気になった、フィッシュ&チキンカツ定食ピリ辛ソース。これで約500円。でも、前回オーダーしたときに比べると、明らかにカツの厚さが薄くなっている!……次回は、わしも牛丼にしようwそしてコンドに戻り、一応 掲示板を確認すると……ほんまや、今日給水タンクの修理があったのね、と気づくwついでに、こんな張り紙を見つけてしまった……前から、深夜に酔って千鳥足で帰ってくるときに一抹の不安を感じてはいたものの、やっぱりいたか、蛇ちゃんwペナンで蛇といえば、タイコブラなど結構やるかやられるかレベルの猛者が多いw(ほとんどオオトカゲに食べられるらしく、まだわしは肉眼で見たことないけど)やはり飲み会の後は、今後はUberで帰ろう、と心に誓うじゅごんであった。ちゅんちゅん。そして翌日、土曜日。雨季が終わってから、としては珍しく朝から雨。何はともあれ、ペナン日本人補習校に長男が登校。そしてお昼頃、迎えに行くついでに、注文していたマグロの刺身を某所で受け取り、うちでお昼ごはん。午後、わしはバリバリ仕事モード、子どもたちは屋内で遊んでいる。……そして5pm。まだ降っている……朝から、結構な強い雨が止むことなく振り続く。先月も大雨で洪水、土砂崩れなど結構な災害になったけど、これはやばそうな予感……と、いいつつ、せっかくマグロが手に入ったので、かんぱ〜い♪このマグロは、バリ島で取れる、日本に輸出しているものと同じもの♪うむ、間違いのない味でうまし!!しかし、食べながらもめったにないレベルの強風がピューピュー吹き、ガラスが割れるのでは?とちょっと心配になる……雨も未だ強く振り続けている……大丈夫やろか?まっ、だいじょうぶやろ♪と飲み続け、いつのまにか夢見心地で寝落ちwそして、恐怖の日曜の朝が訪れたのだった……長くなったので続くw(明日更新予定です)

      20
      テーマ:
  • 30 Oct
    • インターナショナルスクールの算数

      いや〜、なんちゅうんですかね。日本人って算数得意で、インターとか行っても英語では苦戦するものの、算数が優秀で一目置かれる、とか多いらしいんですが……雨季も終わって、めっちゃ暑いある日w太郎「父上、学校でやってる算数がわからないので教えてほしいのですが」わし「算数なら、インターより太郎のほうが進んでいるやろ? 何がわからないんや?」太郎「実は、問題に使われている英単語が分からないのです」わし「この間、日本出張でCASIOの1万円以上する電子辞書買ってきたやんか」太郎「それが、その辞書で調べても載ってなくて……」わし「えっ!? 1万もする辞書なのに、小学生の単語がないのか?」そして、太郎のテキストを確認してみると……ふっwわし、Prime number(素数)とGCF(最大公約数)くらいしか分からんwネットを駆使してすべて意味は分かったものの、割り算の割られる方、商、帯分数、約数など、日常生活ではおよそ目にしない単語のオンパレード。割り算の割る方とか、割られる方とか、日本語でもなんていうのか知らんわw帯分数と仮分数も、どっちがどっちだか思い出せないし。……一応、某国立大学工学部卒ですがwわし「太郎よ。お父さん、日本語でもこれらの意味が分からんw 実際に分数の計算や通分ができれば問題ないぞ」太郎「そうなんですか、良かったです♪」わし「……ただ、太郎は将来海外の大学に進学する、という希望があるから、そういう意味では、こういった単語も会話で必要になるかもな」太郎「えっ!? じゃあ、覚えたほうが良いということですか?」わし「It's up to you!」太郎「……うぅ。とりあえず、少しずつ覚えます」こうして太郎の苦悩の日々は続くのだったw

      19
      テーマ:
  • 23 Oct
    • インターナショナルスクールの英語とは?

      いや〜、雨季も終わったようで、最近めっちゃ暑いペナンですwさて、太郎が今通っている学校は、日本人がほとんどいないアメリカ系の学校な訳ですが、まぁクリスチャンな学校なんですね。転校時に、わし「いや〜、うち、基本無神論者なんだけど、だいじょぶ?」教頭「全然だいじょうぶアルヨ〜♪ 神は誰にでも救いの手を差し伸べるアルヨ〜」ってな感じで、想像以上にユルくて安心したわけですがw太郎の話によると、まぁ当然、日常生活の中でクリスチャン的なことも多いらしいんですね。授業始まる前に、聖書の話。ごはん食べるときは、アーメン。わし、無神論者とはいえ、宗教は道徳、倫理教育には良いと思っていて、基本そういうこともスルーしていたわけですが、最近宿題を見ていて、あることに気がついたんですね。英語のテキストですが、ちょっと抜粋wふ〜ん。こんなこと、やっとるんや・・・んん・・・?I love Jesus very much?じーざす・・・そして・・・こっちは2箇所もwちょっと多すぎるんじゃね!?我々すべては、じーざすを愛するじーざすは、私達のために死んだ・・・こうやって、人は洗脳されていくのねwと思いつつ、ちょっとおもしろいので、今後一年、太郎の思考がどのように変化していくかウォッチせねば、と思うじゅごんであったw

      17
      テーマ:
  • 19 Oct
  • 13 Oct
  • 06 Oct
  • 02 Oct
    • マレーシアのカーナンバー(ナンバーの法則からほしい番号のゲット方法まで)

      いや〜、日本でもカーナンバーといえば、あこがれ(?)の品川ナンバー、湘南ナンバーなどありますよね。しかも今では、番号も好きな番号を選べるとか?マレーシアにも当然カーナンバーはあるわけですが、日本とはちょっと異なっています。基本的には、以下の通り。ABC1234先頭3文字がアルファベット。それに続く1〜4桁の数字、という構成が一般的です。先頭3文字のアルファベットは、一番先頭の文字が登録された州を表しています。品川ナンバーなどと同じですw残りの2文字は登録順の時系列。つまりPAAよりPDDのほうが新しいナンバーということになります。また先頭の州を表す文字ですが、以下のような法則になっています。(Wikipediaより引用)つまり首都であるクアラルンプールの登録者であれば、先頭文字はWかV。これですね。ちなみに後ほど説明しますが、この車7777、なかなかにグッドなナンバーですwそして我らがペナン州はP。こういう感じですね。シンガポールの隣の、ジョホール州であれば・・・という感じで先頭の文字でどの州から来たのか分かるわけです。ちなみにこのJKBの車、ジョホールの車ですね。で、当然ペナンで撮影したわけですが、ジョホールバルからペナン、車で8時間位はかかると思いますので、遠路はるばる来たんやな〜、ということまで分かりますwさて、最初にピックアップした7777のカーナンバーがありましたが、こういった人気のある番号はオークションになります。ちなみに、近年プトラジャヤ(政府関連施設を移転している重要都市)で新しいアルファベットでカープレートを発行することになり、『F』が使われることになったんですね。プトラジャヤ(Putrajaya)と『F』。まぁ、まったく関係ないですよねwまぁ、それは置いておいて(いいのかw)。当然、最初の番号は、『F1』になる訳ですwで、当然入札になったわけですが、この落札額がRM836,600!!約84万リンギですよ、84万!!って興奮して言っても、日本の方には伝わらないと思いますので、日本円にすると(RM1= 27円として)。約2,260万円ですよ!家かよ!ってなもんですw(ちなみに落札者はジョホール州の王様です)で、ついでに。マレーシアにお住まいで、わしの車の番号、しょっぱいんだよね。F1とは言わなくても、もうちょっと、こう、なんか、すぱ〜んってくる番号に変えれたらなぁ……という方もいらっしゃるでしょう。そんなあなたに朗報ですwわしがさっきたまたま調べてて、5分前に発見したサイトw・Buy Car Plate.com1とか77とかゾロ目は高いですが、それ以外なら案外リーズナブルな番号も結構取り扱ってます。わしも買ったことないので、サイトの信憑性は自己責任ということでwでも、こんな感じでカーナンバー変えれるなら、ちょっと楽しそうですね♪

      30
      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • もういくつ寝ると、ペスタブンガラヤ

      いや〜、あと数日でペスタブンガラヤ。毎年恒例、ペナン日本人学校の演劇祭です。晩御飯も終わり、ペスタの練習をする次郎の演技を、ビール片手に眺める。(演技っちゅうてもナレーターですがw)わし「だいぶ良くなったな。ただなんか、そのまま、っちゅうか面白みがないのぅ」次郎「えぇ!? だいぶセリフも覚えてきて、感情も込めて言えるようになったと思うけど。それにナレーターだし……」わし「確かに。最初の棒読みに比べたらすんばらしく良くなった。シナリオ通りという意味なら100点満点や」次郎「ほんと〜! じゃ、もうこれでいいじゃん」わし「アホか〜〜〜! 休日返上で見に来てくれる父兄の方々に、そんな気持ちで答えられるのかぁ〜〜〜!!」次郎「え〜、じゃどうすればいいの?」無言で去年のペスタブンガラヤのDVDを再生するじゅごん。太郎が出演している去年のものだ。当日担任の先生に『みんな! 今日はお父さん、お母さんも見に来ている本番だ! いつもの練習の2億倍がんばれ!!』と言われ、テンション上がりまくった太郎は、まわりがドン引きするくらいの過剰演技wわし「分かるか?」次郎「うん、サムいね」わし「ちが〜う! もうちょっと見てみろ」太郎、2回目の登場。まだ何も言っていないのに、登場しただけで会場がざわめくwわし「分かるか?」次郎「何か期待感があるねw」わし「そうや。一流っちゅうもんは、みんなそうなんや。ゆうちゃんいたろ?」次郎「ゆうちゃん?」わし「わしがゆうちゃん言うたら、松田優作に決まっとるやんけ。ゆうちゃんのブラックレイン、凄かったのぅ。ゆうちゃんが登場しただけで、そこに居抜きの日本刀があるような緊張感。ほんにこいつ、撮影の合間に裏路地で人を殺めてきたんじゃね?くらいのピリピリしたムード」次郎「え〜、よく分からないよぅ。どうすればいいの?」わし「まぁ、今のおまえにそこまでの存在感を求めるのは難しいだろう。ナレーターだしw」次郎「じゃ、どうするの?」わし「まぁ、あれやな。演技はともかく、観客の想像を超える何か、やな」次郎「え〜〜〜!? 例えば?」わし「う〜ん、なんちゅうの?アンパンマンのお面をしてナレーションするとか……」『怪人二十面相は・・・』わしの話をスルーして、練習を再開する次郎wふぅ。ペナンに来た当時はまだ未就学児だったのに、もう小学4年生。気難しい年頃になったもんやw一人寂しくビールを飲みながら、次郎のナレーションに、ボケの合いの手を入れまくる、じゅごんであったwすべて世は事も無し♪

      21
      テーマ:
  • 26 Sep
    • レンタルオフィスで、チャイニーズ系美女が常駐しだした件

      いや〜、今日もRegusにまた出社したんですね。ガーニーパラゴン16階。ぴんこ〜ん♪エレベーターが静かに開く。エレベーターを降りて左手に、いつものRegus。受付の前を通ると、いつもの小太りの受付嬢が笑顔で挨拶。「じゅごんさん、こんにちは!」「こんにちは〜♪」すると、今日はその子の隣に、さらにもうひとり女の子。爽やかに会釈してくる。『あれ? この子、どこかでみたことあるような……』う〜ん、う〜ん。それにしても綺麗な子やなぁ♪あぁ〜〜〜、思い出した!!前回のチャイニーズ系美女、ジェニファー(仮名)やwちなみに前回もらったバウチャーを利用するために、わざわざ土曜ガーニーパラゴンに来たものの、このバウチャーが使えるのは、そのフードコートの中でもさらに限られた屋台飯エリアで、わし好みのご飯がなく結局利用しなかったというwちなみにわしは、人の顔や名前を覚えるのがめっちゃ苦手で、ジェニファー(仮名)としているのも、ジェニファーのプライバシーではなく、単純に名前を覚えていないだけw当然、向こうも貧乏人には興味ないので、わしの名前を覚えておらず、会釈のみ。まぁ、お互い様ですがwいつもの席を確保し、コーヒーメーカーへ。すると、液晶画面がいつもと異なり『Machine Off』の表示。試しに、『Coffee』を押しても無反応……(ちなみにわしはアメリカンが好きで、Coffeeで入れてから、さらにお湯で薄めて飲んでますw)周りを見渡してもスイッチらしきものを見つけられず、受付にいく。わし「ごめんね。なんかコーヒーメーカーがおかしいみたいなんだけど……」じぇ「私が見ましょうか?」まさか、ジェニファーが貧乏人のトラブルに動くとは思わず、やや動揺するじゅごんwコーヒーメーカーの液晶『Machine Off』を確認すると、「あぁ これはスリープモードですね。注文がないと、この子寝ちゃうんです♪」と言いながら、両手を合わせて頬に当て、寝る仕草をするジェニファー。ちなみに日本ではまずないですが、こっちではこういう人、多いですwしかし、ツンケンしている子だと思てたけど……惚れてまうやろ〜〜〜!(wエンジン、チャンカワイ的にw)そしてジェニファーが『Espresso』のボタンを押すと、動き始めるコーヒーメーカ。わし「あれ? さっきわしが『Coffee』を押したときは何も反応しなかったのに?」じぇ「あぁ、この『Espresso』が電源ボタンも兼ねてるんですよ」ヴィ〜ン。『今、本体を暖めています』的なメッセージを表示して起動しているっぽい。しかし、そのまま30秒ほど、液晶画面は変化せず……きまずい……わし「ありがと! なんか起動したっぽいし、後は自分でできるから……」じぇ「いえ、ちゃんとコーヒーできるの見届けないと♪」上目遣いで、わしを見る、じぇにふぁー。惚れてまうやろ〜〜〜!なんか昨日の貧乏人、って言い放ってた(らしい)イメージとだいぶ違うような。めっちゃいい子やんか。……もしかしたら!?馴染みの受付の子があの子に嫉妬して、あることないこと……わし「そういえばフードコートのバウチャーありがとね。美味しいご飯堪能したよ!(大嘘だけどw)」じぇ「それは良かったです。誰も欲しがらなかったんで助かりましたぁ♪」……。あれw起動しているオーラは出しつつも、液晶画面はそのままのコーヒーメーカー。じぇ「あれ〜、なんで画面変わらないんだろう? ぽち(もう一度Espresso)」ヴィーンヴィーン。なんと!Espressoがカップに注がれ始める。わし「うぉ、エスプレッソがぁ!!」じぇ「すみません。再起動したつもりが…… 他のがいいなら、それ捨ててもう一度入れ直します」わし「大丈夫やで♪ ちょっと濃いだけだし、なんとでもなるで」じぇ「ですよね〜〜〜。エスプレッソとコーヒーの違いなんて分からないですよね〜」……。…………。あれ、あれ?……たぶん、この子は、あれやな。悪気はないけど、思ったことそのまま言っちゃうんだなwなんやしらんが、おもろい子が入ってきたなと、ブログネタが増えてらっきぃ、と思うじゅごんであったw

      51
      1
      テーマ:
  • 22 Sep
    • レンタルオフィスで、チャイニーズ系美女が近づいてきて○○をくれた件

      いや〜、月曜から、太郎、次郎、嫁ちゃんがインフルエンザにかかり、珍しくほぼ毎日Regus(レンタルオフィス)に出社している、じゅごんですwで、昨日9月21日(木)に出社して、仕事も一段落して、息抜きにブログ執筆を始めたんですね。カタカタカタ。この日は、コワーキングスペースは わししかおらず、超快適♪大雨でみんな出社を諦めたか!?なにはともあれ、めっちゃツイてるわぁ〜〜〜♪すると、ペナンでは滅多に見かけない、チャイニーズ系のすっごい美人が、まっすぐわしを見ながら、わしの方に近づいてくる……長めのストレートで、黒髪。清楚系と言うよりは、スーツをビシッと着こなし、やり手のオーラ。『こんな子、おったかな?』コツコツコツ。ヒールを控え目に響かせながら、明らかにわしの方に向かってくる……黒髪「Regusエリアマネージャーのジェニファー(仮名)です。えっと、ミスター……」わし「じゅごんやで」黒髪「ミスターじゅごん。Regusはいかがですか?」わし「うん、立地もいいし、コーヒーメーカーはディカフェにも対応しているし、個人的には最高やね♪」黒髪「そうですか、お気に召していただけて良かったです♪ ……よろしければ、こちらをどうぞ。ガーニーパラゴン5階のフードコートで利用出来るRM2バウチャーです」そう言うと、ウィンクしながらバウチャー券を3枚も置いていく、じぇにふぁ〜♪『なぜに、ウィンク?』『なぜに、わしひとりなのに、3枚もバウチャーを!?』どきどきどき……これが、……恋なの!?そういえば、そういえば……マレーシアは、たしか奥さん4人までOKだったような……w(注:マレー系マレー人のみですw)どきどきどき……「じゅごんさ〜ん!」顔なじみの受付の子が、余韻に浸っているわしを、現実世界に引き戻すw「今ジェニファーからバウチャーもらったと思いますが、有効期限に気をつけてくださいね」「有効期限?」慌てて、バウチャーの裏を見ると……有効期限:9月24日(日)。この日が9月21日。をぉ、あと3日しかないではないか!?わし「をぉ、ありがとぅ! あぶなく来週くらいから使うところだったw とりあえず明日のお昼ご飯で、まず1枚使うかの」受付「じゅごんさん、ちなみに明日金曜は祝日ですので、Regusはお休みです」わし「なんとっ! じゃ、仕事抜きで金土日にこのビル来て、使わなあかんのか」受付「ですよね〜。ジェニファー立場上、あのバウチャー大量にがめてたみたいで、明日から休みで、もう使い切れないとようやく諦めて、残った分 配り始めて……」わし「なんと! 天使のような顔をしてそんなことを!! ……にしても3枚もくれるとは、それ以外にも何かが」受付「じゅごんさん、カウンター(共用スペース)にいて、一番安いプランじゃないですか。ひとりさみしくPCに向かって作業しているじゅごんさんを見て、『もうあの貧乏人に3枚ともあげようか』って言い出して」わし「あのウィンクには、そんな秘密があったんやw」受付「私言ったんですよ! じゅごんさんはマレーシアではパッとしてないけど、日本では会社建てたり頑張ってたみたいだよ、って」過去形か〜いw、と思いつつ……わし「うるうる、ありがとな〜。よし、その気持ちにこのバウチャー1枚あげよう♪」受付「あっ、いらないです。RM2じゃ、意味ないんで」(注:RM2=約54円)ひゅ〜〜〜ガーニーパラゴン16階。冷房が強すぎるのか、環境のせいなのか。背中に寒い風が吹き抜ける・・・こうなったら意地でもバウチャー3枚とも、使い切ったるぅ〜〜〜!と心に誓うじゅごんであったw

      35
      テーマ:
  • 21 Sep
    • Fried Porridge(炒めお粥)とは? chili bali(チリバリ)とは?

      いや〜、最近ペナンは雨期な訳ですが。まぁ、そういう次元を超えて、先週川が氾濫したりしたり、道路が川みたいになったり、ボートで人を運んだり、ペナン日本人学校が休みになったりした訳ですが。今日も早朝から雨が降り続け、今日はどうなってしまうのか、身も心も涼しい、じゅごんですwさて。日本だとお粥って、病人食的な位置づけだと思いますが、こちらペナンでは、立派なご飯のメニュー、いや、むしろ人気メニューですwで、飲茶屋定番のお粥や、豚のお粥、海鮮お粥など、メニューも色々ある訳です。飲茶屋さん定番のお粥(RM3~4=約100円前後)。具材もシンプル。ピータン、スナック的なもの、ネギ、ショウガくらい?味付けは塩胡椒ベースかの。でも、シンプルイズベスト。うまし!豚のお粥(RM8前後=200円ちょい)。これは豚のミンチをつみれにしたもの。豚骨ラーメンのような、豚のうま味がしみ出しており、絶品♪海鮮お粥。魚介のダシのうまみがぎっしり。鍋の後の、〆の雑炊的な感じかの♪と、まぁ、色々なお粥があるんですが、中には我々の想像のやや斜め上を行くヤツもいるのですwそれが、今回ご紹介する【Fried Porridge】(フライドポリッジ)です♪フライドポリッジ!?フライドポテトなら知っているけど、あんな感じ?っていうか、お粥って、ねっとり、湿度高め系だよね?それを炒めちゃったら、それはもうチャーハンだよねwと、これを見つけた当時、わしも頭の中に走馬燈のようにフライドポリッジなるものが、浮かんでは消えた訳ですwで、今から4年ほど前に行ってハマり、一時ヘビロテしまくってました。で、最近また食べたくなり、行ったらお店がなくなっていたなどwで、調べたら移転してましたwほんに、潰れてなくてえがった〜♪113フライドポリッジレストラン。炒粥。Fried Porridgeの文字。(こちらが新しい店舗)看板にフライドポリッジが入るくらいの、イチ押しメニューです♪さて、実物を見てみましょう。ばばば〜ん!ランチセット。揚げ豆腐&お茶も付いてRM12前後=約330円。めっちゃ、バリューやぁ♪これが、ザ・炒めお粥。お粥全体が茶色。でもチャーハンのようにパラパラではなく、ねっとり感も残っているという。味は、海鮮ベースのダシで、さらに炒めたことにより素朴ながらも芯の強い味に。上に乗っている茶色のそうめんみたいなものは、乾燥イカ。これをお粥に浸して柔らかくして食べると、スルメを食っているようで、またうましwペナン島内でもマイナーな料理だと思いますが、ペナン観光など来られた際には、是非一度どうぞ!不思議な味付けに、ヤミツキですぞ♪で、これを頼むとついでに出てくるものが、もう一つ。チリバリ(chili bali)、チリパディ(chili padi)など呼び方も人それぞれ。青、赤唐辛子を中国醤油に入れた一品。青唐辛子のみ、赤唐辛子のみ、さらに+ニンニクwまたは酢漬けであまり辛くない唐辛子、などレパートリーも多少ありますw中華料理屋系では、定番の調味料です。まぁ、唐辛子が入っているので当然辛い訳ですが、わしクラスになると・・・さらに上から唐辛子を押しつぶして、辛いエキスを醤油にしみ出させますwそして・・・途中まで食べて味に変化をつけたくなったら、チリバリを炒めお粥に投入wチャーハン、お粥、炊き込みご飯、バクテー、チキンライス、飲茶、チャークイティオ、海鮮など、基本何にでも利用可能な、万能調味料ですw中国醤油を使わないとチリバリの味にならないかもしれませんが、日本でも作れると思うので、気になる方は是非トライしてみて下さい。人生の幸せが、ひとつ増えます♪と思って調べてみたら、クックパッドにもレシピがありますね。レシピって言うほどのものは、なにもありませんがw■チリバリ(クックパッド)

      14
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。