東京ヴェルディvsジェフユナイテッド千葉 今年のヴェルディは「後半から本気出す」モードのようです | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

ガーネット(以下ガー)「横浜FC戦に続いて、前節の讃岐戦も引き分けちゃった東京ヴェルディ。監督が変わっても四国では勝てないのね……」

王牙(以下オウ)「だが久しぶりの無失点は嬉しかったぞ。柴崎貴広は良いGKだな」

ギアボルト(以下ギア)「アウェイでは負けない事も大事です。この勝ち点1が終盤、役に立つかもしれませんし」

仁虎(以下ニコ)「とはいえ、チームとしてもサポーターとしてもそろそろ勝利が欲しいところ。微妙な空気を払拭してくれる事を期待して、僕達は平日夜の味スタに向かいました」


ガー「今シーズン唯一の平日ナイターの相手はジェフユナイテッド千葉。ヴェルディと同じJリーグオリジナル10で、長年競い合ってきたライバルよ」

ギア「ヴェルディよりも人気も予算もあるのに、何故か長年J2に居続けている不思議なチームです。今年はヴェルディと同じく外国人監督を迎えて、ハイプレスを中心にした戦術を駆使しています」

オウ「ふうむ、今年の千葉は前々節は下位に沈んでいる金沢に負けたのに、前節は上位争いしている長崎に5-0で完勝しているのか。強いのか弱いのか分からんチームだな」

ニコ「ハイプレス戦術が嵌まれば強く、嵌まらなければ弱くなるみたいです。選手もヴェルディにいた佐藤優也選手を始め、清武功暉選手や町田也真人選手など優秀な若手も居ますし、侮れませんね」


オウ「今節のマッチデープログラムの表紙を飾ったのは、横浜戦で今季初ゴールを決めた高木大輔だ。今回は出番が無かったが、次の京都戦では必ず出るだろう。期待しているぞ!」


ギア「試合前の腹ごしらえは、お馴染みのケータリングカー「キボン」のボボ・デ・フランゴです。鶏肉とココナッツミルク、そしてマンジョッカ豆を一緒に煮込んでご飯の上に乗せています。650円という安値の割になかなかのボリュームでした。うまうま」


ガー「オリジナル10対決という事で、ヴェルディと千葉の歴代ユニフォームが展示されてたわ。今年のユニもいずれこの中に含まれるのかしら?」

オウ「真ん中で「やれやれ」ポーズをしているヴェルディ君だが、微妙に腹が立つな。J1に昇格できない両チームの不甲斐なさに呆れているのかもしれん。ならば今年こそは!」


ニコ「ヴェルディは今年からeスポーツにも参加しています。今回はそのヴェルディeスポーツチームの皆さんが来てくれて、ゲームしている様子を見せてくれました。さすがに上手いですね。ヴェルディ君も格闘ゲームを楽しんだようです」

ギア「ヴェルディのeスポーツと言えば、一部の選手の給料が未払いになって辞めてしまった問題がありましたが、解決したんでしょうか? 解決したのなら良いんですけど」


ガー「試合前に讃岐戦のマン・オブ・ザ・マッチが発表され、中盤で活躍した橋本英郎選手が選ばれたわ。おめでとう!」


ギア「久しぶりのAlegriAのライブ、今回はボーカルのみでした。バンドの皆さんも暇じゃないという事でしょうか? 少し寂しいです」


ニコ「千葉のサポーターの皆さんです。平日のナイターで帰りが遅くなるのは確実なのに、こんなにたくさん来てくれました。ありがとうございます」

オウ「観客数が4,000人を超えたのは、間違いなく彼らのおかげだ。千葉が大量リードされても誰も帰ろうとしなかったし、負けても居残りなどはせず早々に引き上げた。この潔さ、ヴェルディサポも見習うべきだな」


ガー「さあ、ここからは試合の感想よ! まずは公式記録!」

ニコ「平日開催という事で仕事帰りの人も多く、背広姿で来たヴェルディサポもたくさんいました。仕事で疲れている人達に最高のプレゼントをしましたね」

オウ「前半はハラハラさせられたがな。千葉の攻撃に防戦一方で、こちらはカウンターを仕掛けるのが精一杯だった。正直、運に助けられたぞ」

ギア「いえ、運もありましたが、千葉の選手の技術の無さもあるかと。コーナーキックはいずれも不正確で、シュートを何本打っても決められない。ハイプレス戦術そのものは面白いのですが、選手が戦術に対応できていない気がしました」

ガー「あの戦術は走り回るから、どうしても体力を消耗するのよねえ。それでも先制点を取れば勢いに乗れるけど、先制されるとそれまでの疲れが一気に襲ってくる。見てて面白いけど、ハイリスク・ハイリターンな戦術ね」

ニコ「前半は押されまくったヴェルディですが、ロティーナ監督はこうなる事は想定内だったようで慌てませんでした。満を持して送り込んだドウグラスが千葉の守備を乱すと、アランが今季8点目となる先制弾を叩き込んでくれました!」

ギア「千葉の皆さん、決めるべき時に決めないとこうなるのです。今年の千葉は去年までのヴェルディと重なります」

オウ「先制した後は完全にヴェルディのペースになったな。厄介だったアランダや町田也真人が交代してくれたのも助かった」


ガー「前半が終わった時はどうなる事かと思ったけど、結果はこの通り! 2013年の秋以来の千葉戦勝利よ!」


ギア「試合後のインタビューはドウグラスと2得点を上げた高木善朗、そしてロティーナ監督です。今日の善朗は10番に相応しい活躍でした」

ニコ「次の京都戦はアラン選手が出場できませんから、善朗選手には頑張ってもらわないといけませんね。大輔選手との兄弟アベックゴールを期待しています」


オウ「マン・オブ・ザ・マッチには高木善朗が選ばれたぞ。文句無しの活躍だったからな!」

ガー「もっと勝利の余韻に浸りたいけど、次の試合はすぐよ。京都も侮れない相手だわ」

ニコ「その次の長崎もです。最近、アウェイで勝ってない上、長崎ではまだ勝っていないので余計に心配になります」

ギア「曲者チームとの3連戦ですが、その初戦を勝ったのは大きい。他の上位陣も勝ったので順位は4位のままですが、首位の湘南が福岡に負けて首位陥落。j2の上位陣はまだまだ大混戦です。京都戦に勝てばヴェルディが首位になれるかもしれません」

ガー「だったら勝利を願って応援するのみよ、せーの、」

4人「「「「頑張れ、東京ヴェルディ!!!!」」」」


ギア「今日の試合、ファンクラブ会員は試合後に50名限定でポスターを貰えるという企画をやっていたのですが、ものの見事に忘れて帰宅しました。自分の忘れっぽさのせいですが、ヴェルディのスタッフも出口で呼びかけてほしかったです。がっくり」