自由が丘に生きる朗読家のブログ

セミナー・朗読講師・女優 鈴木優の生き方を公開する!


テーマ:
NHKで竹野内豊主演の朗読教室のドラマ「この声を君に」が放送されるようになって、
空前の入会率となった今期。
めでたく今日は最終回らしい。

朗読教室が市民権を得て、嬉しい。
朗読教室かどんなことやるのか、あのドラマのおかげでだいぶわかりやすくなった。
うちはあのドラマにかなり近い感じの、古民家風一軒家で、入会する人も、イメージ通りの雰囲気で、朗読を楽しめるようだ。
{CD6CE387-18AD-4EC6-A5CA-D8D0B46D6839}

来週の23日藤が丘のカフェギャラリーで
朗読会を開いて、ハープ、フルート、ピアノで、一人ひとりの朗読にある生演奏をつけるというイベントをする。これはリハーサル風景だが、内容的にかなりよく出来ていて、
他にはない贅沢なイベントとなりそう。

{BC9C43FA-FA0F-417F-B95E-F82BD3159034}

これはセッティング図。四台もハープが出るんだよ
{338FB2BF-D259-4519-858A-83793C24E42E}
同時進行て、秋の川崎市民講座、最終回
溝の口クラスのメンバーは20名になった。
全生徒数は100人超えた!
{37012312-F1B8-4878-B90B-DFDA2067FB8E}
最近大変大変大変楽しかった時間。
テレビ番組を一緒に作っていた仲間との再会。
若くして亡くなったディレクターの13回忌だが
こんなに素晴らしい時間を私は過ごしたことがない。
一緒に現場で過ごした仲間は最高だ。
{32C156A2-3A3B-445A-AC44-55A3EB7BCE01}

{CFBE07A9-0C53-4490-AFAB-C5DA69D3D6DB}
食べものでは、この究極の卵かけごはん用という卵をいただいて、北海道土産のお醤油で食べたら…
卵には絶対お金をかけようと思った。
卵の味は、二百円も多めに出せば
だいぶランクがあがり、気分も上がるしね
{784066D1-E41A-4383-9565-D7DDC377E06C}
書道。一級に飛び級でランクアップしたが
ここからがまた、高い壁になりそう。
見せられないくらい下手な隷書と詩文書が始まった。
気長に頑張ろう。
{8ACF9B6F-9FD6-4320-BEB3-8BD4FDB1CE9A}

{B8A2FDA4-9CAD-42BA-8F56-035119BBB5D1}
誰でも好きだろうが
寿司屋が好きだ。
寿司屋ならどんな気分の時でも行ける。
寿司を食べる日は、かなり頑張れる。

つまり、余裕があるということが
大事と思う。
仕事以外のことを、忙しくても
やらなきゃあかん。
美味いものを、出来るだけ食べて
学び、人と会い、
毎日をコツコツ過ごし
もうすぐ今年が終わる。
来年やることは、もう決めている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C8D8F119-082A-4F7A-AC7A-1DDAE5FC4DB1}
ネットショッピングの宅配業者が倒した植木鉢…
弁償してくれないかなあ
{FA30B0E9-6321-416B-BE3E-D122A0AA33FA}
いま、1時間待ちでしか買えないオードリーというお菓子。並んで買ってきてくれた生徒さん!
食べるのは一瞬だった。
しかし、分ける幸せ倍増。食べた人皆で感謝!

{03354438-E174-4002-98AE-CA300E4A9D33}
さんざんネイルをしてきた二十年間だったが
ワンカラーとフレンチだけを繰り返してやることが、
一番落ち着くことがわかった。
しばらくはこれで行く。
ボルドー色、もうすぐボジョレー解禁だし

{7232BB97-6247-4DC8-BC75-DB41E4707971}
寿司屋で、鮎の塩焼き食べた。
卵いっぱいで太っちょだ。
寿司屋で、寿司以外のメニューが美味しいとこで
寿司以外のものが勝手に出てきて
リーズナブルなお値段の店が、私は好きだ。
高級店で、イマイチなより、ずっと好きだ。

{2AD503F3-82A5-4410-A28B-DFFF5CC6A93F}
桑田佳祐の新しい曲に上鴨蕎麦の歌詞があり、
鴨せいろをを食べてみたが、美味しくなかったので
自分で鳥蕎麦を作ったら
なかなかだった。
北海道は昆布館から仕入れてくる
素晴らしいだしパックさえあれば
どんな料理もグレードあがる。


{275993A0-96BE-4BF3-8056-B618F117FBF6}
こちらは、自由が丘の名店「金田」の胡麻豆腐
安定の、他に類のない味。
だからこそ恋しくなる。
冬になれば(もう冬?)寒くなれば、金田に行きたい私がいる!
{A945DF58-2BEF-4FA3-812A-3AB87B314FBE}
海老しんじょ揚げ
ソースで食べる。ようにソースがついてくる。
何事も醤油派の私も
確かに…ソースの勝ち。
{CC960A3A-2A12-42E3-85E7-E39E005EB222}

大岡山の「みずしま」の常連のみに出る特別メニュー
隣の人と、肉が違う!
まあ金額も違うんだが…
みずしまのおじさんは、
愛想を振るわない。

おまかせで、と言った、常連でないお客さんに
「お客さんの好み知らないから、自分で好きなもの頼んで」という。
間違いない。


ところで
なぜ、こんな食べものブログを書いてるか…
それは食べものの話しは罪がないから!


頭に来てることや
くだらない出来事
ちっちゃい揉め事

にこうやってケリをつけて、
明日から、また進めていくためだよ!

言いたいことは
言わずに
朗読の芸の中で昇華させればいい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NHKのその番組も好きなのだが
プロってすばらしい!ことだなぁと思う。
やってることが素晴らしくあるには
失敗を反省する心構えがあり、強くなければ反省出来ないだろう。
自分で気づくという行為こそ
進歩の一歩だなあと、常々思う。

ハウスクリーニングなるものを、初めてプロに頼んだ。建て替えて、20年以上になる、薄汚れたキッチンが、まるで引っ越してきたかのような
綺麗な真っ白なキッチンに変わった。

{66F8D8D9-3011-4BD3-A34F-FBDEB1BAEFC9}
{0B507696-0B12-40E5-B705-37D06AD050BC}
天才か!
これで年末の大掃除は、しなくて良くなった♪
神か!

人に幸せを与えて、すばらしいと言わせてくれた
グッジョブに感謝♪

{FFEF611B-EFC2-442F-9B12-01CA1667D688}
先日ミシュラン星を持つ小さな小料理屋に行って
稲穂のポップコーンみたいな飾りを食べた。
すばらしい!

私もすばらしい人になりたい
よって、日々、自分の気づきに従って
自分を反省することにしよう。

今日は悶々と
思いやりについて悩んだ一日だった。

明日の朗読にいきてくれたら
それでいい。

体力がないと優しくなれない
だから、今日も早く寝よう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。