2011-12-11 17:09:42

ED75貨物と仙台臨海鉄道の凸

テーマ:東北本線
先月末辺りからED75が定期の運用にも就くようになったので、
遅ればせながら今日やっと撮影に出る事が出来ました。

しかしながら、岩沼貨物(858レ→855レ)と平日の名取貨物(8854レ→8853レ)以外は、
仙台以北での運用になるので、少々早起きをして向かいます。

東仙台(信)~岩切の撮影ポイントに着いたまでは良かったのですが、
今回もまた不運が襲ってきてしまいました。
準備をしているうちに猛烈な腹痛が・・・
とても我慢出来そうになっかったので、準備をやめて速攻で用を足しに・・・
何とかギリギリで戻れたかと思ったのもつかの間、
もうED75牽引のタキは目の前にやって来ておりました
慌てて構えて一応撮影はできましたが、一眼は露出オーバー、
動画は画角が狭いままで向きも微妙でした

ED75 1015牽引タキ 9075レ
東仙台(信)~岩切


 

今ひとつ気分が晴れませんが、気を取り直して次の撮影地へ・・・

851レが来るかどうかと思い、陸前山王の手前のポイントへ行ってみました。
が、851レは来ませんでした。(休日は運休なんでしょうかね?)
こんな事ならもっと先の撮影地へ行っていれば良かったかなぁ・・・
とは言え、”ここでまた移動して失敗してもなぁ”という思いもあって、
このまま居座る事にしました。(でも、失敗だったんですけどね)

忘れていたんですけど、『みのり』があったんですね。
送り込み回送 回8524D


そう言えば、中間車が入ってない2両編成なんでしたね。

後追いのほうが順光なんですよねぇ~
 

EH500-25 3081レ


『リゾートみのり』 8727D
 

後追いも・・・
 

EH500-59 3053レ


そして、2078レがやってきます。
運用通りであれば、ED75 1034牽引です。

陸前山王駅に姿を現したED75は、車体下に白線がありません。
間違いなく1034です!


下りの719系(2535M)が陸前山王駅に進入とほぼ同じ時間のようです。


パンタがカツカツですけど・・・


 

50-500MMレンズを使っていたので、目一杯引いて・・・
 

実は、この時10人程度集まっていたのですが、
若いお兄ちゃん達ばかりで賑やかでした。
気の小さいおじさんが動画も撮ってるのに・・・
失敗したと先に書いたのは、顔が陰るこの場所に居残った事で
こういう事になったからです。
移動していたとしても、あまり撮影地を知らないので
良い結果になったとは限りませんけど・・・

結局2079レまで居座ってしまいました。
こちらは、ED75 1004でした。
 

 

今日は1000番台ばかり運用に就いてたんですね。

この後は、仙台臨海鉄道の機関区へ行ってみました。

秋田から来たDE65 2
道路脇からすぐに見えます。
 

津波の被害に遭いながらも復活したSD55 103
 

位置をずらして止めてあるのですが、両機とも見れるのですが、
建物の陰でまだら模様なんですよねぇ・・・
 

 

 



やはり今日はお休みなんですね。
機関区も閉まっていて静かです。
 

大部復旧してきたとはいっても、まだ震災の傷跡は残っていて思いは複雑です。

と言いながらも、また本線へ戻って撮影しました。
2078レの牽引機は、858レの牽引機となる運用のようなので、
岩沼貨物が1034になる筈です。
撮影ポイントは、南仙台~太子堂の橋の所です。

EH500-55 3060レ


E721系500番台 3334M
 

719系 440M
 

EH500-9 3085レ


さぁ、858レです。
 

やはり1034でした!
 

あれっ、ここで陰るかなぁ~


午後になり雲も多くなって来ていて時折陰っていたので、
何となく嫌な予感はしていたんですけど、こうもピンポイントで的中すると悲しいです
動画をご覧頂ければ、ここだけだっていうのが分かると思います。

帰りがてらに、岩沼駅構内の様子も見て来ました。

何とか機関車を切り離す前に間に合いました。

 

 

 

 

858レ後半は、EH500-19牽引です。
 

何か下って来たと思ったら、キハでした。
キハ111-106+112-106
 

 

ちょうど架線柱の所に止まっていてスッキリとは撮れませんでした。
 

ここまでで終了です。

ED75分の動画です。
(ブレが多く見辛くて申し訳ないです。)


久し振りにED75の走行シーンを多く撮る事が出来ましたが、
色々な事に悩まされてしまい今ひとつスッキリしない結果でした。

最近、仕事や家の事でも何かと悩みが多いので、
それが体調(お腹)や、精神面にも悪影響を及ぼしているのかも知れません。
撮影に出ても上手く気分転換も出来ていないって事かも・・・
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■あぁ~

75素敵ですなぁ~
私も撮りに行きたいけどなかなか行けず・・・(泣)

2 ■Re:あぁ~

>北三陸さん
アップ直後にコメントを頂きありがとうございます。
運用からいくと1034号機を多く撮れると欲張ったものの、
どれも顔に日が当たってないという・・・
さぁ、次回はちゃんと考えて計画するぞ!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード