Sun, November 13, 2011 19:55:55

統計学最強。でもお金は必要。 【映画】マネーボール

テーマ:映画やら
【映画】マネーボール
メジャーリーグの貧乏球団を独自の理論で
常勝球団に育て上げた実在の男の半生を描く。



【あらすじ】
元プロ野球選手で短気な性格のビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任する。チームはワールド・チャンピオンになるには程遠い状態で、優秀な選手は雇えない貧乏球団だった。あるとき、ピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)というデータ分析にたけた人物との出会いをきっかけに、「マネーボール理論」を作り上げる。しかし、「マネーボール理論」に対し選手や監督からは反発を受けてしまい……。(シネマトゥディ)

************************************

映画としてはかなり地味な印象なので
すごく面白いとかではないけれど楽しめました。

元々、野球はほとんど興味ないので
実名の選手などが出ててもわからなかったり(;゜ロ゜)
予備知識を持ってる人ならもっと楽しめるのかも。

とりあえず統計学は最強なんじゃないかと思う。
こうやっていろいろなことに統計学を応用させるのは
すごく楽しそう。全くわからんけどw

なかなか相手にされずに最初は葛藤もあるけれど
システムが機能して勝っていくとこは鳥肌もの。
勝ちすぎw スカウトのおじ様達が涙目。

サクセスストーリーはいつ観ても良いのだけど、
ただ 今作は他に比べればシビアな気もする。
渋くて格好良い大人用のサクセスストーリーって感じ!?

アメリカ社会だからなのか野球ってそういうものなのか、
トレードとかって電話一本で済むものなんだね…(汗)

それにどこもビリーがやったことを取り入れ始めたら
結局またお金がある球団が有利になると思うと…。
やはりお金がある方が良いに決まってるよね。

それでも貧乏球団で勝ちにこだわったビリーは格好良いね。
むしろピーターの分析力の功績を称えたい。でも痩せろw
あの後2人のタッグはどれくらい続いたんだろう!?今もかな!?
(追記・ピーターは実在しないそうです>< 残念。)

ところでブラピはこんな感じの役が多く感じるけれど
年相応で良い感じかなと思います。渋い!!
40代後半とは思えない格好良さは健在ですw

マネーボールの原作も読んでみたくなったけど
むしろ統計学に興味が出た件。
野球もこんなにも奥が深いものとは。

****************************************

他の方の素晴らしいレビューもぜひ↓↓
・映画レビュー トラックバックセンター
・映画リンク集-シネマメモ

ブラピは格好良いね。
セブン [Blu-ray]
セブン [Blu-ray]

ランキング参加してます。応援ポチをしていただけたら幸いです!!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

アヒラスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■>虎之介さんコメントありがと~♪

野球はよくわからないけれど
映画はなかなか楽しめましたよ♪
今度虎たんに野球を教えてもらわなきゃ!!

レンタルで十分な映画だとは思うので
ぜひ観てくださいね!!

3 ■無題

おー。
これは気になってました。
出塁率の高い低年俸の選手を集めるんですよね。
野球好きなので興味深いです。
今の日ハムあたりが近いかなぁ。
レンタルになったら観ようw

2 ■>KGRさん コメントありがと~♪

なんと!! ピーターはいないのですか!!
ピーターこそすごい人物としか思えなかったのに><
教えてくれてありがとうございます♪

でも確かに分析チームよりもこのおデブが1人いる方が
映画としても断然魅力的になりますよね♪

結局世の中お金かよって結論になっちゃいそうなのが悲しいです><
だからこそ、貧乏球団で新しい戦法での勝ちにこだわっているのだと思いますが。
お金があれば何もかもその上をいけてしまう事実という現実が(;´Д`)

1 ■ピーター・ブランドは架空の人物

残念ですが、ピーター・ブランドは実在しません。
実際には複数のスタッフによる分析チームがいたようですが、映画的には一人のオタクっぽい青年に置き換えたことで成功したと思います。

>結局またお金がある球団が有利
同感です。
どんなに素晴らしい理論でもみんなが使えば立場は同じですからね。

コメント投稿

AD

ゲームをくるくる


映画もくるくる




ブログパーツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。