Wed, July 27, 2011 20:53:53

藤沢周平・山形万歳。【映画】小川の辺

テーマ:映画やら
【映画】小川の辺
藤沢周平原作の短編小説を映画化。



【あらすじ】
ある日、朔之助(東山紀之)は藩から上意討ちの命を受けるが、その相手は何と妹・田鶴(菊地凛子)の夫である佐久間森衛(片岡愛之助)だった。朔之助は佐久間を狙う道中に、幼いころから自分や妹と兄弟同様に育った若党の新蔵(勝地涼)を連れて行くことにする。彼らの心に共に引っかかっていたのは、気が強く剣術の使い手でもある田鶴のことだった。(シネマトゥディ)

*************************************

藤沢周平の映画万歳!! 山形万歳♪
私の故郷の山形が美しく撮影されてるだけで
それだけで嬉しくなる故郷補正w

「もののけ姫」でアシタカが最初の村に辿り着くまでの道中を
100分ぐらいかけて映画にした感じ。
ハリウッドなら10分とか5分で済むような話ではある。

ただ、歳を取ったせいかこういう映画も嫌いじゃない。
むしろ心地良く感じる空気感がある。

綺麗な日本の景色(故郷補正)が見れて、
小川の辺が写ってるだけでも十分とも言える。
情緒溢れるっていうのはこういうことかな!?

東山さんは相変わらず格好良いですな。
カツラの付け根が見えたのはちょっと残念だったけど。
この時代劇にはピッタリの配役。

何とも言えないのが菊地凛子。
「ノルウェーの森」の時も感じたけど、
いろいろな意味で破壊力を持った女優ですw

凛子自体は結構好きな女優なんですけどね。
凛子の使い方って難しそうです。

妹も相当強い剣術の使い手なのかと思いきや、
何という ひ弱さ… 兄が強いということだけど。
なんか なんともw

美しい風景と空気感を味わって貰いたい映画。

****************************************

他の方の素晴らしいレビューもぜひ↓↓
・映画レビュー トラックバックセンター
・映画リンク集-シネマメモ

小川の辺 [DVD]
小川の辺 [DVD]

ランキング参加してます。応援ポチをしていただけたら幸いです!!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アヒラスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■>sakuraiさん コメントありがと~♪

そうなのでございますw 育ちが山形なんですよ♪

本当に風景の美しさが押し出されてて良かったです!!
潔い男達も見てて気持ちが良かったですしね(*^_^*)

でも、やっぱり凛子ちゃんはねぇw
好きな雰囲気を持った女優なんですけど、
最初のインパクトをどうにかこうにか振り払わないと大変そうですよね(;゜ロ゜)

県知事とか出てたんですか!? 全然知らなかったw
くそう、調べてからいけば良かったです><

1 ■山形ご出身

であらせられましたか!
風景の美しさと、毅然とした人たちの姿がとっても好感の持てた作品でした。
凛子ちゃんは、いろんなところで言われ過ぎて、かわいそうでもありますが、最初がインパクト強すぎたので、難しい今後ですね。
県知事やら市長やら、広告塔の自覚のもと、ご出演でしたが、そこはなんかなあ~でした。

コメント投稿

AD

ゲームをくるくる


映画もくるくる




ブログパーツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。